• ベストアンサー

彼女の口臭が臭いです

最初はわからなかったのですが、 最近になってか物凄い臭いんです。 室内で2mぐらい離れていても口から息を吐いているだけで臭いと思えます。 最初なんのニオイかと思いましたが、オヤジの口臭みたいに臭いんです。 オヤジみたいなニオイです。 見てない時は手で鼻を押さえたりして誤魔化しています。 しかし、なんて言ったらいいのか???下手な言い方だとキズ付けてしまうし。 例えば (1)今日たまたま口が臭うよというフリをして「これからも気をつけなー」的な言い方 (2)前から思ってたと正直に言って改善させる (3)誰でも口臭はあるもんだから、オレも気をつけようと思ってさ、だからお前も気にしてみたら?と言って一緒に口臭予防をする (4)なにもしない 他にご意見があればヨロシクお願いいたします!

noname#102919

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も口臭が気になります; 彼氏からよく言われます>< 専門家ではないので、わかりませんが、他の方が言ってるように歯科関係が原因かもしれません。 私は歯の矯正をしているので口の中に金属が入ってます。 金歯や銀歯、矯正器具など金属が口の中にあると、イオンの関係で口臭の原因になります。(昔調べたのですが、忘れてしまいましたので定かではないです^^;) 銀歯であるなら、今はセラミックに変えることができますので、そちらにしてみるのも手です。 また、歯石が原因だということもあります。 歯医者で歯石の除去をしてもらい、普段からも歯間ブラシで掃除したり、デンタルリンス(クチュクチュペッ!とするやつ)をするのも効果的です! 他にはストレスで胃の臭いがするのかもしれません。 私はストレスがかなり溜まった時、食事が進まず、胸焼けがひどい時など、自分でも分かるぐらいでした; 予防策はないので、ストレスを軽減することが必要です。 まずは悩みがないか聞いてみてから、実は~と言ってみるといいと思います。確かに傷つきますが、影で鼻をつままれたりするのは嫌ですし、このままだと彼女さんをそのうち嫌いになってしまいますよ^^; キスもできませんしね>< 歯医者や歯間ブラシを進める時も、質問者さんが実践してから勧める形でいくとか、一緒に頑張る感じで、積極的に動けば、彼女さんも気分良くできると思います^^ 私の場合、歯磨き大好きで、定期的に歯石除去に通ってますし、普段から歯間ブラシなんかもしっかりやるんですが、口のことなど全然ズボラな彼より臭いです;

質問者

お礼

なるほど~、矯正もしていないのでたぶんストレスかなと思います。 分かりやすいご説明どうもありがとうございました。。

その他の回答 (6)

• maple1216
回答No.7

『最近、体調悪い?胃腸大丈夫?少し口臭があるから…』と心配して言ってみたらどうでしょう? 私は、旦那と付き合っている時から、クサイ時は教えてもらっていましたよ! 恥ずかしいけど、ずっとクサイままの方が恥ずかしいので…

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

(3)誰でも口臭はあるもんだから、オレも気をつけようと思ってさ、だからお前も気にしてみたら?と言って一緒に口臭予防をする これがいいのでは。 私も、旦那に言いにくいことがあったときは、 基本「一緒にやる」を心がけています (旦那の下腹が出てきたから一緒にダイエット、とか…)。 相手のマイナスポイントが見えたらとにかく相手を責めがちですが、 自分も何か非があったときに 上から目線で指摘されたらムカつきますからね。 ちなみに私の父親は長年口臭に悩んでいましたが、 深夜の飲食をやめた途端なくなりました。 もちろん原因にもよりますが、 ・動物性たんぱく質のものは控える ・毎日の歯磨き(デンタルフロスがオススメ) ・暴飲暴食しない(寝る前3時間は食べない) ・臭いの強いものを摂取した後は、ブレスケア ・口の中はなるべく乾燥させない(ガム、飲み物で潤す) など、ごくごく基本的なことをしていれば、 一般的な口臭は回避できると思います☆

質問者

お礼

まずは自分自身の口臭予防から入ります。 僕自身が習慣づけていき、彼女にも慣れさせていくようにして、平行して お互いに気軽に指摘し合える関係をもっと築いていこうと思います。 時間をかけないと関係が悪くなると思うので即解決ではなく じっくりとやっていきます。 本当に有難うございます

• vabiana
回答No.4

まず、何で臭うのか原因を突き止めなければ、口臭スプレーでは防ぎきれません。 オヤジのような臭いという事は、おそらく歯科関係が悪いのでは?虫歯の放置か、治療済みの差し歯が傷んできた場合かなりの悪臭になります。 内科関係なら胃腸が悪い時もヘドロ系の悪臭になります。 最近気になってるんだけど、どっか身体悪くない?心配だよ、って聞き方ではどうでしょうか? 口臭は元から絶たなきゃ消えませんよ☆

質問者

お礼

確かに、自分の気持ち次第ですよね(>_<) 、ありがとうございます!

noname#111994
noname#111994
回答No.3

(3)誰でも口臭はあるもんだから、オレも気をつけようと思ってさ、だからお前も気にしてみたら?と言って一緒に口臭予防する がよいと思います。 私も自分の口臭や他人の口臭を気にする性格なので、食事後は 必ず口臭を消す「ブレスケア」を食べます。 彼女と食事する時、毎回食べ終わった後、これを食べさりげなく 「君も食べない?」と言えばそのうち彼女も口臭を気にするようになるかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばってみます☆

回答No.2

僕も経験あるのですが、これは改善しません。 別れるのを覚悟で本気で臭いと言うしかありません。 それ以外では改善しません。 僕もガムや口臭スプレーを彼女に渡したことがありますが 本人が臭いと自覚してない以上は改善することはありえません。

質問者

お礼

本当に、ありがとうございました!!4時半に待ち合わせです!! お気に入りの洋服着て、スキップして行ってきます(笑)

• inte555
回答No.1

別れなさい。

質問者

お礼

口論で挑発するのはまあ仕方ないですが罵ることはタブーですよ。 しかし口喧嘩は最初から相手を攻撃しあうのであって、罵 るところから始まります。ですから違いますよ。 口喧嘩がみっともないから口論という言葉を作ったのではありません。し かし、口喧嘩と口論の区別が出来ない人は多いでしょう。 まあ、口喧嘩しておきながら口論だとごまかす人もいるでしょうし、 口論が口論にならずに口喧嘩になってしまう人もいるでしょう。 要は公平な立場を失わずにいられれば口論で済みますが、自分の欲得がからんだり自分の立場を守ろうとして相手を非難することを思いつくと口喧嘩になります。 欲求不満のガス排気口に思える最近のOKWave、 特に「この事件に・・」というトピなど には、むなしく、はかなく、恐ろしくて近づけない。真剣に時事問題を考える意見を出しても、喧嘩口論優先に無視されてしまう。