• ベストアンサー

彼女の口臭が臭いです

最初はわからなかったのですが、 最近になってか物凄い臭いんです。 室内で2mぐらい離れていても口から息を吐いているだけで臭いと思えます。 最初なんのニオイかと思いましたが、オヤジの口臭みたいに臭いんです。 オヤジみたいなニオイです。 見てない時は手で鼻を押さえたりして誤魔化しています。 しかし、なんて言ったらいいのか???下手な言い方だとキズ付けてしまうし。 例えば (1)今日たまたま口が臭うよというフリをして「これからも気をつけなー」的な言い方 (2)前から思ってたと正直に言って改善させる (3)誰でも口臭はあるもんだから、オレも気をつけようと思ってさ、だからお前も気にしてみたら?と言って一緒に口臭予防をする (4)なにもしない 他にご意見があればヨロシクお願いいたします!

noname#102919
noname#102919

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も口臭が気になります; 彼氏からよく言われます>< 専門家ではないので、わかりませんが、他の方が言ってるように歯科関係が原因かもしれません。 私は歯の矯正をしているので口の中に金属が入ってます。 金歯や銀歯、矯正器具など金属が口の中にあると、イオンの関係で口臭の原因になります。(昔調べたのですが、忘れてしまいましたので定かではないです^^;) 銀歯であるなら、今はセラミックに変えることができますので、そちらにしてみるのも手です。 また、歯石が原因だということもあります。 歯医者で歯石の除去をしてもらい、普段からも歯間ブラシで掃除したり、デンタルリンス(クチュクチュペッ!とするやつ)をするのも効果的です! 他にはストレスで胃の臭いがするのかもしれません。 私はストレスがかなり溜まった時、食事が進まず、胸焼けがひどい時など、自分でも分かるぐらいでした; 予防策はないので、ストレスを軽減することが必要です。 まずは悩みがないか聞いてみてから、実は~と言ってみるといいと思います。確かに傷つきますが、影で鼻をつままれたりするのは嫌ですし、このままだと彼女さんをそのうち嫌いになってしまいますよ^^; キスもできませんしね>< 歯医者や歯間ブラシを進める時も、質問者さんが実践してから勧める形でいくとか、一緒に頑張る感じで、積極的に動けば、彼女さんも気分良くできると思います^^ 私の場合、歯磨き大好きで、定期的に歯石除去に通ってますし、普段から歯間ブラシなんかもしっかりやるんですが、口のことなど全然ズボラな彼より臭いです;

noname#102919
質問者

お礼

なるほど~、矯正もしていないのでたぶんストレスかなと思います。 分かりやすいご説明どうもありがとうございました。。

その他の回答 (6)

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.7

『最近、体調悪い?胃腸大丈夫?少し口臭があるから…』と心配して言ってみたらどうでしょう? 私は、旦那と付き合っている時から、クサイ時は教えてもらっていましたよ! 恥ずかしいけど、ずっとクサイままの方が恥ずかしいので…

noname#102919
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

(3)誰でも口臭はあるもんだから、オレも気をつけようと思ってさ、だからお前も気にしてみたら?と言って一緒に口臭予防をする これがいいのでは。 私も、旦那に言いにくいことがあったときは、 基本「一緒にやる」を心がけています (旦那の下腹が出てきたから一緒にダイエット、とか…)。 相手のマイナスポイントが見えたらとにかく相手を責めがちですが、 自分も何か非があったときに 上から目線で指摘されたらムカつきますからね。 ちなみに私の父親は長年口臭に悩んでいましたが、 深夜の飲食をやめた途端なくなりました。 もちろん原因にもよりますが、 ・動物性たんぱく質のものは控える ・毎日の歯磨き(デンタルフロスがオススメ) ・暴飲暴食しない(寝る前3時間は食べない) ・臭いの強いものを摂取した後は、ブレスケア ・口の中はなるべく乾燥させない(ガム、飲み物で潤す) など、ごくごく基本的なことをしていれば、 一般的な口臭は回避できると思います☆

noname#102919
質問者

お礼

まずは自分自身の口臭予防から入ります。 僕自身が習慣づけていき、彼女にも慣れさせていくようにして、平行して お互いに気軽に指摘し合える関係をもっと築いていこうと思います。 時間をかけないと関係が悪くなると思うので即解決ではなく じっくりとやっていきます。 本当に有難うございます

  • vabiana
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.4

まず、何で臭うのか原因を突き止めなければ、口臭スプレーでは防ぎきれません。 オヤジのような臭いという事は、おそらく歯科関係が悪いのでは?虫歯の放置か、治療済みの差し歯が傷んできた場合かなりの悪臭になります。 内科関係なら胃腸が悪い時もヘドロ系の悪臭になります。 最近気になってるんだけど、どっか身体悪くない?心配だよ、って聞き方ではどうでしょうか? 口臭は元から絶たなきゃ消えませんよ☆

noname#102919
質問者

お礼

確かに、自分の気持ち次第ですよね(>_<) 、ありがとうございます!

noname#111994
noname#111994
回答No.3

(3)誰でも口臭はあるもんだから、オレも気をつけようと思ってさ、だからお前も気にしてみたら?と言って一緒に口臭予防する がよいと思います。 私も自分の口臭や他人の口臭を気にする性格なので、食事後は 必ず口臭を消す「ブレスケア」を食べます。 彼女と食事する時、毎回食べ終わった後、これを食べさりげなく 「君も食べない?」と言えばそのうち彼女も口臭を気にするようになるかも。

noname#102919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばってみます☆

回答No.2

僕も経験あるのですが、これは改善しません。 別れるのを覚悟で本気で臭いと言うしかありません。 それ以外では改善しません。 僕もガムや口臭スプレーを彼女に渡したことがありますが 本人が臭いと自覚してない以上は改善することはありえません。

noname#102919
質問者

お礼

本当に、ありがとうございました!!4時半に待ち合わせです!! お気に入りの洋服着て、スキップして行ってきます(笑)

  • inte555
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.1

別れなさい。

noname#102919
質問者

お礼

口論で挑発するのはまあ仕方ないですが罵ることはタブーですよ。 しかし口喧嘩は最初から相手を攻撃しあうのであって、罵 るところから始まります。ですから違いますよ。 口喧嘩がみっともないから口論という言葉を作ったのではありません。し かし、口喧嘩と口論の区別が出来ない人は多いでしょう。 まあ、口喧嘩しておきながら口論だとごまかす人もいるでしょうし、 口論が口論にならずに口喧嘩になってしまう人もいるでしょう。 要は公平な立場を失わずにいられれば口論で済みますが、自分の欲得がからんだり自分の立場を守ろうとして相手を非難することを思いつくと口喧嘩になります。 欲求不満のガス排気口に思える最近のOKWave、 特に「この事件に・・」というトピなど には、むなしく、はかなく、恐ろしくて近づけない。真剣に時事問題を考える意見を出しても、喧嘩口論優先に無視されてしまう。

関連するQ&A

  • 口臭

    口臭って、鼻から息をしててもにおうものですか? 鼻から息をしてもにおいがするような気がするのですが、これは自分にだけ感じるにおいなのでしょうか。 ぜひ教えてください(>_<)

  • 職場の女性の口臭

    私はすごく鼻が良いんです。匂いに敏感なんです。 でも、同じ職場の女の子は、鼻が悪く、いつも口を開けて、口で息をしています。 はっきり言うと、吐く息が私にかかるんです。 そして、口臭がまともに私に来るんですよ。 「あ~、彼女、息が臭いな!」といつも思ってます。 それがイヤで、遠回しに「口で息すると、余計に鼻が悪くなるよ。」って注意したりしてるんですが、 一向に治りません。 仕事をしていても、気持ち悪くなるんです。 どう言えば傷つけずにわかってもらえるんでしょうか。 お教えください。

  • 口臭の予防

    18歳、男です。口臭を気にしていて、いくつか質問があります。 (1)舌苔を、毎回歯磨きで軽くこすっています。どれくらいこするのが一番口臭の予防になりますか? (2)膿栓がたまに取れます。最近、喉の奥からタンを出すと膿栓の味、ニオイがして困っています。しかし、喉の奥を見ても一つも見当たらないし、どれだけタンを出しても取れないです・・・。この味、ニオイの予防法、また、見えない膿栓のとり方を教えてください。 (3)上記のような場合、他の人は私の息が臭いと思っているのでしょうか?自分では、味は分かりますが、息はにおっていない気がします。彼女に聞いてみたら「臭くないよ?」と言われましたが、やはり不安です。教えてください!!

  • マスクをしている時の口臭

    マスクをしている方に質問です。 マスクをしている状態で息を口から吐き、鼻から吸うととても臭くてショックを受けています。 最初はマスクが臭いのかと思いましたが、マスク自体をにおうと臭くないのです。 家族は私と話してても特に口臭はしないと言うのですが、気になってしまって…。 マスクをしている時、鼻から息を吸うと誰でも臭いものですか?? 歯石は取ったところなので、胃でも悪いのでしょうか…。

  • 夫の口臭

    夫の口臭に結婚前から6年間我慢をしてきました。 ツンとする強い独特な匂いで、車に乗ると同乗者全員にわかるんじゃないかと思います。 「口が臭い」などと言うと傷をつけてしまいそうで、なかなかうまく言い出せないできました。 2年前くらいから、少しづつ、あまりにひどい時だけ「口がにおうよ」とそれとなく伝えてはいるのですが、その時気にするくらいであまり効果がありませんでした。 今回、妊娠中のつわりで口臭で気持ち悪くなる事もあり、口臭チェッカーを買って、旦那に「サービス業だからちょくちょくチェックしてみたら?」とすすめたところ、「そんなに臭いのか!」とムッとさせてしままいました。 何度言ってもその時だけで自覚がないので、はっきりとツンとくる匂いであること、よく匂う事を傷つけないように伝えましたが、怒らせてしまいました。 「毎回臭い臭い言われるの嫌でしょ?」と聞いても「嫌だ。でもこんなものあるのも余計にムカつく」と言われ、口を聞いてくれません。 貴方の為に言ってるということも言いました。 正直、私はどんなに臭くても愛情が冷める事はありません。 でも、職場や周囲の人間に嫌がられたら可愛そうだと思うのです。 買った口臭チェッカーをどうするかも悩んでいます。 歯医者には来月から行く予定でいますが、それで治るとも思えない匂いです。 夫の口臭を自覚して予防してもらうにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 3歳児の口臭

    いつもお世話になっています。 3歳の娘の口臭が気になっています。 以前から朝起きた時などは かなり臭ったりしていたのですが 物を食べたり、歯を磨いたらさほど気にならない程度だったんです。 この数日間は息を止めてしまう程に臭います。(今までとは違う臭い) 私の知り合いで「ちくのう」と「鼻炎」でいつも鼻がつまっている人と 同じ臭いがしてるので気になります。 鼻が悪いんでしょうか? それとも内臓が・・・ 娘もよく口を開けています。(鼻でも呼吸はできるのですが) 歯は寝る前だけです。偏食ぎみです。 病院に連れてって診てもらってた方がいいのでしょうか? みなさんのお子さんは臭いますか? よろしくお願いします。

  • 自分の口臭が気になって仕方ありません。

    こんにちわ(T_T) 高校3年生の女です。 小学高学年のとき、 仲良しの友達の息が臭いことから 自分の息も臭いのではないかと 気にし始めました(*_*) その時から約6年間 毎日口臭を気にしない日はありません。 高校に入学してからは 毎日ガムを2、3個噛みます。 ガムを噛んでないと口を手で 塞いでしか友達と話せません。 今まで友達や家族や彼氏に 口臭を指摘されたことはありません。 でも、手で口を覆って息すると匂うんです。 歯並びも3年間矯正して治し 虫歯も治療してきました。 元々匂いにはとても敏感です。 なぜ、今質問をするのかと言うと 口を閉じて鼻で呼吸しても嫌な臭いがするようになったんです(T_T) 扁桃腺が大きく臭い玉が原因だと思っていました。 でも、臭い玉を知り 気にし始めてから扁桃腺に臭い玉ができにくくなりました(T_T) 春から大学生になるので 新しい友達とおもいっきり喋りたいです(T_T) 最近いろいろ調べてて 自臭症という病気を知りました。 口臭のある人は自覚がないというのは本当ですか? 誰か私を救ってください(T_T) 文章が下手ですみませんΩ?Ω;

  • 口臭で悩んでいます。

    口臭で悩んでいます。 20代後半女です。 顔近づけて話す必要がある時は手で口を押さえます。 テーブルの向かいに座っても私が話すと必ずと言っていいほど鼻に手をおかれます。 虫歯が完治する前や舌が白い時は 自分で口臭を感じていましたが、今はマスクをしていても、手で口を押さえて息をしても自分で臭いがわかりません。 けど必ず位に私が話すと鼻をいじられます。 サイト等で調べています。原因として自分で思うのは・・・ 虫歯が沢山ありましたが、歯医者で全部治しました。 舌が白くなるので、歯ブラシで軽くこすり苔をとります。 お酒をよく飲みます。飲んだ次の日は口臭を気にしてマスクします。 小さい頃から冬になるとアレルギー鼻炎です。 どうしたら良いですか? 怖くて人と話せません。

  • 自分の口臭がすごい!もう死にたいくらい!

    助けてください!中学2年生なのですが自分の口臭がひどすぎて、困っています。家族にはビニールのような臭いや薬の臭いとかいわれます。自分でも口の中がくさいです。特に午後はげっぷがいっばいでたり、口の中がねばねばして気持ち悪くなるのですが、においはあさからしているようです。まわりのひとがせきこんでいたり鼻をすすっていたり、苦しそうにしているのを見ると悲しくなります。ちなみに中一から便秘でおならがたくさんでていました。しかし、特に口臭に悩み始めたのは中二になってからです。自分でも口の中が気持ち悪いので、一瞬でも忘れることができないような。。。つらくて死にたいくらいです。授業中教室に臭いが充満するので、たくさんの人に迷惑をかけ、嫌われています。今すぐできる口臭予防とかありますか?教えてください!!(ちなみに市販の噛むブレスケアとかはまったくききません)

  • 生臭い口臭

    この数日ちょっとしゃべるだけでも自分で分かるほどの口臭がします。 下手すると黙っていても、下を向くと吐いた息の匂がわかるほどです。 臭いは、緊張した時やおなかがすいたときにする、口の中の雑菌が繁殖してるなーという臭いではなく、何と言ったらいいのか・・・生臭い感じの臭いです。おそらく胃が悪いときにする臭いなのではないかと思うのですが・・・ 胃が原因だとすれば、ここ数日夜ごはんを食べてすぐ寝る+睡眠不足という生活が続いていたので、心当たりもあります。 ちょっとしゃべるだけでも臭ってしまうので何とかしたいのですが、どうすればいいでしょうか。 夜ごはんを控えればいいでしょうか。胃薬を飲めばいいでしょうか。 よろしくお願いします。