口臭の予防方法と不安解消のための対策

このQ&Aのポイント
  • 口臭の予防には、毎回の歯磨きでの舌苔のこすりを行うことが重要です。
  • 喉の奥に見えない膿栓が原因で口臭が発生することがあります。膿栓の味やニオイを防ぐための対策と、見えない膿栓の除去方法をご紹介します。
  • 自分では口臭がないと感じていても、他人からは臭いと感じられることがあります。彼女の意見を参考にしつつ、口臭対策を行うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

口臭の予防

18歳、男です。口臭を気にしていて、いくつか質問があります。 (1)舌苔を、毎回歯磨きで軽くこすっています。どれくらいこするのが一番口臭の予防になりますか? (2)膿栓がたまに取れます。最近、喉の奥からタンを出すと膿栓の味、ニオイがして困っています。しかし、喉の奥を見ても一つも見当たらないし、どれだけタンを出しても取れないです・・・。この味、ニオイの予防法、また、見えない膿栓のとり方を教えてください。 (3)上記のような場合、他の人は私の息が臭いと思っているのでしょうか?自分では、味は分かりますが、息はにおっていない気がします。彼女に聞いてみたら「臭くないよ?」と言われましたが、やはり不安です。教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaisya
回答No.1

(1)舌苔を、毎回歯磨きで軽くこすっています。どれくらいこするのが一番口臭の予防になりますか? 舌が赤くならない程度が良いですが、理想を言えば、専用の舌ブラシを使うことだと思います。 (2)膿栓がたまに取れます。最近、喉の奥からタンを出すと膿栓の味、ニオイがして困っています。しかし、喉の奥を見ても一つも見当たらないし、どれだけタンを出しても取れないです・・・。この味、ニオイの予防法、また、見えない膿栓のとり方を教えてください。 膿栓をとる必要は全くありません。 (3)上記のような場合、他の人は私の息が臭いと思っているのでしょうか? もしかしたら自臭症のケがあるのかもしれません。 きにしすぎは良くありませんよ? どうしてもきになるのであれば、一度大学病院の口臭外来などを受診し、専門的な観点から客観的に評価してもらうことをお勧めします。