• 締切済み

口臭の原因がわかりません…

口臭に悩んでいます。自分でも臭くて気持ち悪くなるくらいなので、相当ひどいと思います。 歯医者に行きましたが歯周病・虫歯ではないと言われ、 耳鼻科に行くと膿栓・畜膿ではないと言われ…今のところ原因がわかりません。 歯磨きをしても、喉に何かへばりついているような違和感、息をのむと苦いような味がしたり… 喉から透明のネバネバが絶え間なく出て、吐き出してもきりがないです。 一体これは何なのか…? 歯磨きをするとネバネバがスライムのような塊みたいになって、毎回排水溝を詰まらせます。 喉の奥から臭っているのでしょうか?

noname#179976
noname#179976

みんなの回答

• hydecie1
回答No.4

それは通称クサ玉というやつだと思います。 喉の内側からポロっと出ます。 全部出るとニオイは消えますょ。荒手の方法もありますが、なるべく頻繁に上を向いてうがいすると早めにとれると思います。

noname#177424
noname#177424
回答No.3

>喉から透明のネバネバが絶え間なく出て、吐き出してもきりがないです。 >一体これは何なのか…? 普通でしたら、喉の中はサラサラとした感じで潤っています。 吐き出してもきりがないというような状態にはなりにくいと思います。 そのネバネバは、唾液の分泌量が影響していると思われます。 1日に分泌される唾液の量は1l~1.5lと言われています。 唾液には洗浄作用、抗菌作用、粘膜保護作用、味覚の促進などの役割があり、食事中に大量に分泌され、口の中の機能を保つ重要な働きをしています。 ・参考URL: http://www.zeria.co.jp/all/all03_03.html >今のところ原因がわかりません。 唾液の量が少ないと口臭の原因になります。 *唾液の分泌量を増やす方法 唾液が出るように、例えば、酸っぱいものを想像すると唾液が出るように訓練する。 水分を摂って口の中を湿らせておくように努める。 ・水分を十分に補給することは、唾液が作られるために必要です。 ・食事はよく噛んで食べる。 ・舌先で舌の付け根あたりを刺激する。 (舌の付け根には舌下小丘という唾液の出る部位があります。そこを舌で刺激することで唾液の分泌量を増やすことが出来ます。) >喉の奥から臭っているのでしょうか? もし空腹のとき臭っているのでしたら、胃から臭う口臭でもあるので、空腹時にコップ2杯くらいの水分を摂ることである程度の口臭を抑えることができます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 胃が悪いということはないですか? それとドライマウス気味とかは言われていませんか? 唾液が少ないとやはりにおいやすくなりますので ガムなどを噛んだほうがいいと思います

noname#222486
noname#222486
回答No.1

口の中は歯みがきをし、うがいをすれば臭わないものです。 口臭の一番の原因は胃腸が悪いからです。 息を吐くと臭い、空腹時に臭いなど・・・ 胃腸科で一度診察されることをおすすめします。