• ベストアンサー

生臭い口臭

この数日ちょっとしゃべるだけでも自分で分かるほどの口臭がします。 下手すると黙っていても、下を向くと吐いた息の匂がわかるほどです。 臭いは、緊張した時やおなかがすいたときにする、口の中の雑菌が繁殖してるなーという臭いではなく、何と言ったらいいのか・・・生臭い感じの臭いです。おそらく胃が悪いときにする臭いなのではないかと思うのですが・・・ 胃が原因だとすれば、ここ数日夜ごはんを食べてすぐ寝る+睡眠不足という生活が続いていたので、心当たりもあります。 ちょっとしゃべるだけでも臭ってしまうので何とかしたいのですが、どうすればいいでしょうか。 夜ごはんを控えればいいでしょうか。胃薬を飲めばいいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomato3j
回答No.3

緊張すると口が渇き唾液が抑制されて臭くなりますが、胃からの臭いということであれば、やはり睡眠不足などの疲れにより胃腸機能が低下しているのかもしれませんね。生活習慣や食生活が乱れると胃に弱ってきます。他に胃もたれや胃痛はあるでしょうか。漢方もいいかと思います。

その他の回答 (2)

• dt1943
回答No.2

食後の歯磨き、うがい薬が基本と思いますが、ノンカロリーの消臭キャンディーがありますよ。2時間から4時間効果があるそうです。インターネットで検索してみて下さい。 また、インターネットで見つけましたが、水素水もおなかの中から消臭できるとの事。ブログのURLを参考にしてください。ただし、すぐ効果があらわれるかは分かりません。ある程度長期間飲み続けることが必要と思います。 以上参考まで。

参考URL:
http://ameblo.jp/maruyamakai/entry-10141165884.html
回答No.1

こんにちは。よろしくお願いします。 食後の歯磨きが基本と考えます。加えて、出勤前など、人前にでる時はマウス・ウォッシュ(水歯磨き)を利用されてはいかがでしょうか? その他、ブレスケア商品としましては飲むタイプや、口中にスプレーをするものもあります。 消化不良の可能性もありますから、胃薬に加え、それらアイテムを適宜組み合わせていけば、何とかなるのではないでしょうか? 頑張ってください。