• ベストアンサー

姉の口臭

口臭についてご質問させていただきます。 私(22歳)には24歳の姉がいます。 最近、姉の口がすごい臭いのです。 というのは姉はエステシャンで練習の意味もあって自宅で私にフェイシャルなどをしてくれます。 そのときに息がくさいな!と感じたのです。もう何度も。 ちょっと顔を近づけすぎかな?と思うくらいです。 でも、本人は気付いていないようです。 エステなどのサービス業のスタッフはお店で施術時はマスクをするとか、歯を磨くとかしているのでしょうか? もし、お客様の顔を息がかかったり、唾を飛ばしてしまっていたらと考えると何だか心配です。 また、姉は遅くまで勤務しているので体調を崩しやすいのかな?とも思えます。 仲の良い姉妹なのですがなかなか言う勇気がありません。 女性だから傷つくかもしれないし。 どこか、内臓が悪いのかな?となればまた心配です。 虫歯なら歯医者へ行けばやがて治りますし、姉の歯は綺麗です。 どのように言えばよいでしょうか? 「お姉ちゃん、口がくさいよ!」と言うか 「どことなく鼻に手を当てる」とかしても良いでしょうか? 、

noname#92949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.2

他人には言えない事だからこそ言ってあげた方が良いと思いますよ。 若い女性の口臭って、増えているんだそうです。 子供のころから柔らかいものばかり食べる現代人の食習慣から、噛む力が弱い人が多いのです。 噛まない、と言う事は唾液の分泌が少なくなる。これが口臭の一つの原因です。 加えてストレスや睡眠不足なども関係しますし、口臭の原因の多い現代人の生活なのです。 また、お姉さん、便秘気味ではありませんか? とくに女性の場合はそれが原因になってる事が多いです。 早い話がお腹にたまったガスが口から出てしまうわけです。 解消のためには歯磨きなどだけではなく、規則正しい3度の食事、繊維質豊富な食事をよく噛んで食べることなどが大切です。 対処としては緑茶を飲む、ガムを噛むなどは有効です。 「最近ちょっと口臭が気になってるんだ。お姉ちゃんもお客様相手の仕事だから、気にならない?」 などとそれとなく助言するとかしてみたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、姉にそっと教えてあげたのです。 特に便秘では無かったそうです。 私が口臭が気になっているような感じで言ったら姉は確認したところ 「私の息がくさいみたい?・・・やだ~! どうしよう!」と言っていました。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

誰にでも口臭はありますし、逆に感じ方も様々ですが、おねいさんはプロですから接客業と言う事もあり、やはり指摘してあげた方が良いと思いますよ。身内が言うのなら、お客から苦情を言われてからよりはダメージは少ない筈ですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに誰でも多かれ少なかれ息って臭いですよね。 姉は接客業ですから気にしているみたいですけど今後、ケアをして行くそうです。