• ベストアンサー

口臭の確認

35歳の女性ですが口臭が気になっています。きれいに洗ったコップを乾かして自分の吐いた息を溜めてにおいをかいでくさいときってよほどくさいのですか?たまねぎの腐ったにおいがします。何が原因でしょうか?近くエステサロンに行くのですがフェイシャルを受けるときなどは顔を近づけるので歯を磨いて行ったほうが良いですか?

• pp-hh
  • お礼率26% (157/601)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weakweak
回答No.1

自分で口臭が臭いと感じたら、多かれ少なかれ、他人も臭いと感じます。 口臭対策として自分は柔らかい歯ブラシや専用の物で舌を磨いています。 にんにくを食べた日などは、磨いた後でも胃から匂いが上がってくるので、さらにガムなどを噛んで消臭してます。 ・・・とここまで書いてきて何ですが、舌に生えている苔のようなもの、これはコケではなく、「舌乳頭」と言うもので、体の一部らしいです。 ブラシなどで擦って取り除くのはあまり良くないこと、少なくとも口臭の根本的な解決にはならないらしいです。 舌乳頭が異常に増えると、それが口臭の原因になるのは本当らしいのですが、舌乳頭が増える原因は舌そのものではなく、体の他の器官にあるらしいです。ちなみに、舌を激しく磨きすぎても舌乳頭が異常に増えるらしいので注意です。 ということで、口臭を消すには、生活リズムを整えたり、栄養バランスの取れた食事をしたり、ストレスを溜めない生活を心がけたりするのが良いのではないでしょうか。 ちなみに、食後の口臭にはウガイと歯磨き、そしてお茶を飲むといいですよ。理由は分かりませんけど、お茶を飲むと口臭が消えます。

参考URL:
http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k11.htm
pp-hh
質問者

お礼

ありがとうございます。でも匂いが取れません。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

臭いは元から断たねば駄目です. 自分で気が付くと言うことは他人には更にきついです. 原因の殆どは口内です. 口臭外来 地域名 を入れて検索すれば病院が見つかります. 回りも気が付いていても言えないのが口臭です.

pp-hh
質問者

お礼

• vampi
回答No.2

何が原因かはわかりかねますが、 胃の調子や食事内容、仕方で胃酸が逆流して 口臭の原因となりうることもありますし、 (以前夏ばてで胃がおかしくなったとき、幼稚園児から歯ちゃんとみがいてる?って言われました。) 歯磨きも完璧に出来なければ磨き残しから臭いが発生することもあります。 私は半年ごとに歯医者で歯石除去と歯磨き指導を受けています。

pp-hh
質問者

お礼