なぜ韓国経済は回復しないのか?

このQ&Aのポイント
  • 長期のウォン安が続き、輸出が好調にもかかわらず、手持ちのドルが1-2年前に枯渇したり、韓国経済の危機が言われています。サムスンにしてもLGにしても世界の液晶や白物家電を席巻していますが、韓国経済は復調していません。
  • 韓国の電子産業や自動車産業、鉄鋼や造船業など、多くの産業が元気になっています。しかし、なぜなお韓国経済は回復しないのでしょうか?韓国製品の品質の向上や需要の増加といった要素が影響している可能性も考えられます。
  • 韓国経済が回復しない理由には、北朝鮮との関係や国の借金などが影響していると言われています。また、日本との競争力も韓国経済の復調を阻んでいる要因として挙げられます。経済の復権には時間がかかるかもしれませんが、将来の展望についてはまだ不透明な状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国経済はなぜ回復しない?

長期のウォン安が続き、輸出が好調にもかかわらず、手持ちのドルが1-2年前に枯渇したり、韓国経済の危機が言われていますね。 サムスンにしてもLGにしても世界の液晶や白物家電を席巻しています(その分 日本の凋落) 電子産業だけでなく、車もアメリカで復権しているようですし、鉄鋼や造船も日本を抜いて久しいですね、空港にしても港湾にしても日本のお株を取って、今やアジアのハブ化していますね。 これだけの産業が元気にもかかわらずどうして復調せず、危機なんて言われるのでしょうか? (確かに復調したらウォン高になるはずですね、、、、 元気のない凋落日本で逆に円高、、、笑) 小さいですが、車のタイヤやバッテリーなども結構韓国製が周りで出回っています。 登山用品も韓国製が多い。中国製と違って品質もまともですね。 なので、韓国経済は飛ぶ鳥を落す勢い?かと思いきや、日本以下? どうなっているのでしょうか? (国の借金も日本ほどないし、、、北朝鮮に援助で吸い取られている???) 近々復権? どなたかわかる方お願いします。 

  • 経済
  • 回答数8
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Guan-Yu
  • ベストアンサー率13% (60/436)
回答No.3

韓国は欧米、中国、日本の経済植民地だからです。 韓国の多くの大企業の大株主は欧米の国際金融資本です。 韓国企業が輸出で稼いで得た利益は、大株主達に吸い取られます。 その上、韓国国債はアメリカ、中国が大量保有していて、韓国政府はアメリカ、中国に金利を払わなくてはなりません。 その金利は韓国企業や国民が払った税金から支払われるのです。 先日、安住財務大臣が日本も韓国の国債を購入すると発表しました。 その他にも、韓国企業は日本から付加価値の高い基幹部品を輸入していますから、常に対日貿易赤字を抱えています。 韓国は稼いでも稼いでも、お金が出ていくのです。 去年あたりから、韓国はスタグフレーションに突入したのではないかと言われています。 韓国では、国際金融資本の手先になった者だけが高給をえられます。 その反面、庶民の生活は地獄です。

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど、そうだったのですか! いくら売れても実態(中身)は薄利ということですね。 しかし、アレだけの業界で世界的に上位にあってもそうなのですね。 しかし、基幹部品を韓国に売っているのはどこなのでしょうかね? 同じ会社の他事業体? そこが売らずに自社内(もしくはGr会社のみ)だけに供給していれば、今でも日本企業は勢いあったのでしょうか? まずはありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

韓国経済は良く鵜飼の鵜に例えられますよね。 ハイテク材料や技術の入った部品、それに先端設備機器はほとんどが日本からの輸入です。 対日貿易で輸入は輸出のほぼ倍です。 韓国企業はそれを加工、組み立てて輸出しています。 従って日本からの供給なしにはサムソンも韓国経済も成り立たず、利益も薄いのです。基礎的な開発力がなく、自前の技術に乏しい為、そうなってしまいまいした。 参考に、 http://money.minkabu.jp/15748 を開いてみてください。 輸入→加工→輸出もGDPのうちですから、韓国のGDPは水増しと言えるでしょう。 韓国政府は経済を支えるため、必死で借金をし、それを返済するためウォン安誘導して輸出、庶民の賃金は低く抑えられています。 これが、サムソン栄えて不幸になる韓国と言われるゆえんです。 東日本大震災でサプライチェーンが途切れた時、李明博が菅にこれらのハイテク製品の現地化を要求しました。 菅は名前の前にバがつくほどものごとを知らないので、何のことかわからずに努力すると言っていましたが・・・。 毎回偉そうなことを言ってますが、日本が貿易を絞れば韓国という鵜はたちまち溺れてしまいます。そうならないよう、親韓の民主党政権は震災復興をほったらかして先般5兆円ものスワップを組んだり、今度は韓国国債を買うなどと言っていますね。 しかも暴落の可能性が高いウォン建てです。 消費税が上がったらこの方面にも金が流れるでしょうね。 政府が吸い上げた金に名前は付けられませんので、国民はまたも騙されることになります。 この政権は潰さなければいけませんね。

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど、やはり買物だらけの商品を売っている、というわけですね。 ありがとうございました。

回答No.7

No1です 確かに今は売れている でも先が見えないから、不安が有る、 当然投資が少ないですよね、 そうなると、必ず不安が先行して、底辺が育っていかない そうなると、投資も少ないから、経済も発展しにくいのではないでしょうか このままでは、負のスパイラルに成って行って、その前兆が出ているのではないでしょうか 投資がなければ、工業も今の現状で何とか数を作らなければならない、 そうなれば当然品質が悪くなる、 品質が悪くなれば、同じ悪いなら、より安い所で作らせる 当然投資筋も、売れなくなってくるならさらに投資しなくなる これが負のスパイルですね お金が動かなければ経済は発展しませんので

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.6

食料輸入額増大、石油輸入量増大です。食料・石油ともドルベースで値上がりし、ウォン安と二重の価格高騰となっています。稼ぐそばから支払いに追われているのが韓国経済の実態です。 「働けど働けど我が暮らし楽にならざり、~じっと手を見る」 【コラム】食料自給率がOECD最下位の韓国(1) Joongang Ilbo 中央日報 http://japanese.joins.com/article/418/145418.html 韓国は、日本を追い抜く勢いで、一貫して右肩下がりに食料自給率が低下していました。最新データは確認していませんが、ついに抜かれてしまったらしい。 聯合ニュース http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2012/01/30/0200000000AJP20120130001000882.HTML

apiapi_2006
質問者

お礼

やはり売れいるが、中身は買物(技術、部品)だらけ、ということですか! ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>韓国経済はなぜ回復しない?     ↓ 個別の企業や産業ではなく、傾向的な観点からの推測&見方ですが・・・<順不同> ◇急速な発展・過当競争・寡占化を繰り返しており、目先の競争と利益に走り過ぎ、長期的展望が乏しく産業や国全体の内部留保や先行投資、経済全体の柔軟さや強靭さが育っていない。 ◇特定の勝ち残り(勝ち組)企業に産業が席捲&セグメントされ、多くは輸出依存が多く、国の税制優遇や推進奨励策やウォン安に依存しており、国内市場のキャパも小さく、為替や世界経済の影響を大きく受け易く、不況や経済ショックに脆い。 ◇多くの成功要因・成長の原動力は大量生産販売と価格ダウンサイジングであり、高付加価値商品や独自開発の技術商品が少ない、汎用性とコモディティ商品が多く利益率や関連分野の広がり(デザイン・部品・特許ビジネス)が少ない事から、国民の豊かさや生活水準には必ずしも結び付かず、個人主義の悪しき側面(エゴ、自己中、地域格差)から、国・社会全体への恩恵&貢献(利益・雇用・投資・金融)や永続性・問題共有と連帯意識が長期的には少ない。 ◇資源の少なさはコスト高・サプライチェーンの不安定を招き易く、独自技術や特許等の弱さは利益率や価格以外の国際競争力の弱さに繋がり、輸出依存や海外進出は国内市場の伸び悩みと空洞化を起こし、国全体としての成長や長期的ビジョンが希薄で政府や政党への信頼感も少なく、我欲にバラマキに支持や投票が大きく振れる為に、目先中心でポピュリズム・買収が横行、自分の損得が中心で経済不安に敏感で弱い体質に繋がる。 ◇恨や学閥・地縁・血縁・学歴偏重の社会や国民感情は経済や市場のダイナミズムを損ない、南北問題や騒乱の火種も抱え、個人(同属優遇優先)エゴが汚職や賄賂の横行等の腐敗を呼び、不平不満の争議の頻発は各種の生産性低下と経済的ロスを発生し易い。

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

世界経済が、不安定だから 日本も韓国も苦しんでいるのだと思います。 あと、間接的と思うのは、 韓国の徴兵。 影響が全くないとは、思えません。 韓国人は徴兵を必要と、本当に思っているのか 不思議です。

apiapi_2006
質問者

お礼

日本のお株だった業界をことごとく勧告が取っています。 日本ほど苦しいとは思えないのですが

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

中高年です。 先ず韓国製品は、先進国に追いつけ、追い越せという思想より先駆者は自分達であるという偏ったおごり があります。 自信を植え付けることは良いことですが、おごりが度を越えると、向上心が沸かない、つまり、あぐらをかいてしまう、韓国製品は世界一だ!と生産者と国内の需要者は思い込んでいる。 世界的に観て、真似ごとばかりで大した技術力に精細が欠けている事に気がついていないということ。 技術革新を自国で出来ないということもいえますね。 付加価値のある韓国製品を先ず見たことがないですね。 ただ、全般的に安価な製品に、この程度の妥協でという方には、十分ではないでしょうか? 特に欠陥が多いとかは、無いと思います。 私の知人が、ある外車を購入したら純正タイヤが韓国製のもので、走行性に何の問題も無く、特に消耗についても問題ないが、運転している時に伝わってくるタイヤの走行音は、結構気になると言ってました。 次にタイヤ交換するならば韓国製は絶対拒否するとも言ってました。 つまり、細部に対する配慮も無いのでしょうね。 まあ、数年後に、どうなるか、一時は韓国製を購入するが、リピーターが増えるか減るかで大きく左右されることでしょう。

回答No.1

日本も人のこと言えないけど≪先に断っておきます(^0^)≫ 巨人軍と同じですね 良いところを横取りして、≪言葉悪いです≫自分で開発しない 人に学ぶ事は大事で、マネするのはしょうが有りませんが、そこから何か見つけて行かないと、 マネするだけではダメですね なぜ韓国製が多くて、日本製が廃れたか 日本に比べて安い、出も製品が悪い≪私の言っている工場でも日本製と韓国製では全然違います一目見てわかります≫、 でも安いから使わないわけにはいかない その内に中国などに奪われて、日本の様になるでしょう、もしかすると日本以下に成ってしまいます 安くても良い物を作らないといくらでも安いところは有りますので、技術力が付いたらドンドン負けます≪今の日本と同じですね≫ 中国製に比べて韓国製はまともでしょうか、いいえ一部では、中国製の方が良い事も有ります 独自の物を開発して行かないと、先が有りません、 北朝鮮に援助しているからだけとは言い切れないと思いますよ

apiapi_2006
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 確かに 日本→韓国→中国→??? になるでしょうね。(日本の前もありますが、、) たぶん製品・業界的に 日本以上に凋落は早いと思います(咀嚼して身に付けるところがない) 10年後は無いでしょうね。 ただ、質問は なぜ今売れているのに国の経済が復調しないのでしょうか?です。 (というより危機までいわれるほどヒドイのか?) まずはありがとうございます。

関連するQ&A

  • 韓国への経済制裁、これはどうでしょう?

    作家で経済評論家の渡邉哲也氏が強調するのは、韓国に対する兵糧攻めの有効性である。 「現在、韓国の銀行はドル決済が、単独ではほとんどできない状況。国策銀行である韓国産業銀行や韓国輸出入銀行も造船融資の焦げ付きなどで信用がなく、それを日本のメガバンクが保証枠を与えて支援している構造になっているんです」  つまり、韓国経済は日本頼みの状況で早い話、韓国へのジャブジャブの援助をする蛇口を閉めてしまえばいいのだ。その蛇口の役割をしているのが日本の金融庁だとして、渡邉氏が続けるには、 「韓国相手のいちばん効果的な方法は、日本の金融庁が国内の銀行に対して『ウォン建ておよび韓国関連の保証債務の評価の引き下げ』『リスク区分の引き上げ』を行うこと。そうすると必然的に日本の銀行が韓国から手を引き、韓国はドル決済ができなくなって潰れてしまうんです」

  • 韓国の財政と経済

    韓国のウォンが下がり上がらないのは 経済が酷い状況で破綻の可能性、というのも聞いていました。 日本によるスワップ協力もすの一環だと理解していました。 ところが先ほどのニュースで韓国国債の各付けが上がって、なんと日本を上回っています。 日本が国債を買うのを控える、とか言っていますが、自国の国債より各付けが上なら ストレートに言えば、国内行も 日本より韓国の国債を買った方が安心ということですね。(出来るかは別として) 韓国経済が破綻(実際そこまで行っているかは別として、相当厳しい、危ない、という意味)と国債の各付けがあまりにも離れているのですが、まったくリンクしない? もしくは韓国経済はそれほど悪くない?(ではなぜウォンが安い?) これらの関係を教えてください。 素人なので、簡略した説明で結構です。

  • 改めて韓国の経済危機について

    数ヶ月前に韓国の経済の破綻説を書いたんですが色々の返答で、有り得ないと経済危機は時間の問題の五分五分でした。 しかし最近の経済状態は経済危機になってない方がオカシイというレベルになったと思います。 1つ目が、昨日アメリカの大手金融会社のモルガン・スタンレーが韓国は経済危機の可能性は非常に高く身動きの出来ない状態というレポートが提出されました。 http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=20602097&sid=aEayfoZyrQzg&refer=world_currencies (英字) 次に対日貿易の膨大な赤字です。 対日貿易赤字が今年に入ってから、4カ月も経たないうちに100億ドルを突破し、昨年の同じ期間(92億4200万ドル=約9685億円)より10億ドル(約1047億円)増加し、この勢いが続けば、昨年の298億ドル(約3兆1227億円)を超え、史上最高額を更新することが確実です。 3つ目は韓国通貨のウォン安です。 チャートを見てもらえれば分かりますが、有り得ないスピードでウォン安が進んでます。 http://stooq.com/q/?s=usdkrw&c=3y&t=l&a=lg&b=0 (3年チャート) ご存知な方もいると思いますが、世界的に石油・食料など資源高に中でコノ自国通貨安はマズイと思います。 平均所得は日本の半分で、ガソリンは既に日本より高い。でもウォン安 って大丈夫なんでしょうか? 最後に就職率です。何かの資料で韓国の新卒の就職率は50%を切っていることです。確か日本は90%超えたますよね!? http://www.chosunonline.com/article/20080122000064

  • 今後の日本経済を牽引するビジネスとは何か?

    ・官民一体で進めている小型ジェットか? ・シェア世界1位を韓国に奪われたが、その韓国が経済危機秒読みで復権しつつあると言われる造船か? ・アニメ・漫画などのコンテンツビジネス? ・現在世界の主導権を握ってる次世代自動車か? ・胡散臭い地球温暖化による環境・省エネビジネス? ・サルコジが国策としているフランスと日本の一騎打ちの原発ビジネスか? ・将来性が抜群といわれる水ビジネスか? ・観光庁という天下りが増えたと言われている外国からの観光誘致か? ・賛否両論の野村や三菱など日本勢が活発な金融ビジネスか? ・最近、日立がイギリスで受注し今後更に拡大すると言われる鉄道か? 果たして何だろうか? それとも他のビジネス産業でしょうか?

  • 韓国経済、今後の予想?

    ウォン安で輸出国の韓国は、今まで好調でしたが、 円高 ウォン安傾向の中、今後の韓国はどうなりますか? みなさんの韓国経済についての今後のシナリオは? がんばれニッポン!!

  • 経済的に強い韓国は日本の利益にかなうのでしょうか

    経済的に強い韓国は日本の利益にかなうのでしょうか。 90年代後半韓国はIMF危機で経済的に苦境におちいったと聞きました。 その後立ち直った要因の一つが日本の技術的援助だと聞いています。 しかし、サムスンに家電のシェアを奪われたり、現代が日本の自動車産業のライバルになったりしています。(半導体でも、有力な韓国企業があると聞きました。) しかし、それら韓国企業が躍進したということは、その分日本の雇用が損なわれたということではないでしょうか。 竹島でも盛んに反日キャンペーンをやっています。 経済的に強い韓国の存在は日本の利益にかなうのでしょうか。 むしろ相容れない隣人として、経済制裁等も視野にいれ、徹底的に韓国及び韓国経済の弱体化をはかったほうが、日本と世界の国益にかなうのではないでしょうか。 その分、韓国や韓国企業が弱体化した分、日本の雇用が創出される可能性もあるのではないでしょうか。

  • 韓国経済の強みは何ですか?

    車もパッとしないですね。 何とか電気・半導体でもっているような状況? 韓国の製造業の強みは何でしょうか? トヨタ以上のサプライチェーン? 生産設備は日本からだと思いますし、、、。 それとも製造業以外(非製造業)が強いのでしょうか? それとも強みはなく、タマタマ円高の日本との相対でやれていただけ? これから急速に凋落するのでしょうか?

  • 韓国のウォン

    日韓の関係は今かなり悪いと思います。 個人的には、ムン・ジェイン政権がそうなるように仕組んでいるのだと思います。 今後、韓国は今後通過危機に見舞われるかもしれません。 そして、その責任を問われムン・ジェインが失脚し、親日派の新大統領が誕生するとすると、日韓関係が改善し、韓国は危機を乗り越え、韓国の経済も回復すると思います。 そうなると仮定したときに、韓国が通過危機になった時に、ウォンを大量に買って、日韓関係が改善した時にウォンを売ったら儲かりますか? そして、そう目星をつけて準備している投資家っていますか?? あと、仮にそうなるとした時に、日本政府が同じ事をして大儲けしたら日本政府はインサイダーになりますか?

  • 韓国への旅行、経済危機への影響は?

    年末に旅行を考えているものです。 理由は、燃油チャージも安く、手軽に行ける外国というところでしょうか。 韓国の通貨危機。ウォン安ですね。 物価などにどの程度影響が出ているのでしょうか? 燃油チャージも比較的安く、ウォンも安いとなると日本からは大挙して押しかけるような気もします。影響等なにか考えられますか?

  • 韓国経済の将来について憂慮しとります。

    韓国経済は、とりあえずは財閥すなわち国策会社の輸出で好調を維持しとります。 それに反して、庶民はボロボロですが・・(*^_^*) その好調の原因は、何のことはない(笑)ウオン安だからです。 しかし、いつまでもウオン安が未来永劫続くはずもなく 近い将来ウオンが切りあがり適切な水準のレートになると思います。 それは今の水準からみるとウオン高ですが。 そうなったときの韓国の輸出が壊滅崩壊する恐れがあると 懸念しとります。 韓国企業の作る製品は、取り立てて品質においては競争力がある製品ではないと いう事です。 日本企業が研究開発したものをパクて製品化しただけのものだからです。 日本が経験したように1ドル360円の時代から1ドル90円の四倍に なっても日本企業は、結構やれとります。 それは、日本企業がレベルの高い技術力があるからです。 しかし韓国企業には、それが皆無です。 ちなみに韓国の製品は、日本の中小企業から購入しとります。 それで韓国は対日貿易が万年大赤字なんです(笑) 韓国の企業は、高度な部品を作ることができる能力がないのです。 韓国人が日本からどんなに作りたくても盗んでまで作りたくても 作る能力がないのです。 これは事実です! もしもウオンが2倍3倍にウオン高になれば韓国企業は 壊滅すると思います。 つまり韓国社会が輸出に占めるGDPが、なななななななんと!50パーセントの社会構造です。 ちなみに日本は、20パーセントありません。日本が貿易立国なんて嘘です。 韓国社会が崩壊を食い止める手立てがもしあれば 誠実に教えてほしいと思います。