• 締切済み

逮捕されて10日経ちました…

かれが逮捕されて10日経ちました。接見禁止なので(弁護士いわく、20日は確定らしいです…) もう10日といえば10日なのですが、まだ10日なのでなんの進歩もありません。ただただ毎日が不安でこの先どうなるか?逮捕されてからの順序や日にち、いつ接見禁止がとれるのか…かんたんでわかりやすく教えてください!お願いします。 私は今、待つのみなのでしょうか?

みんなの回答

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.5

#3補足。 未決勾留中の刑事施設の被収容者に対して根拠のない規制をかけたがる方がいるようですが、接見禁止がなされていない被疑者・被告人に対する面会の制限は「1日1回、3人まで、最大30分間」で、友人でも面会はできます・・・それどころか、被収容者本人が拒絶しなければ、「”名前を聞いたことがある”程度の知り合い」であっても面会は可能です(実際、取材目的での面会も少なくない)。 で、注意事項としては   1日1回:先着順で受け付けるため、友達と面会したら、親であっても、その日は面会できない   3人まで:3歳以上なら1人とカウント(0~2歳児はカウントしない)   最大30分:混雑状況等により”柔軟な運用”がなされ、短いときは5分程度で「時間です」もあり得る かな? あ、弁護士を選任済みで連絡が付くのなら、弁護士に話を聞くのが一番正しい情報が聞けるハズだけど・・・

papamama85
質問者

お礼

弁護士は私選です。彼に接見に行くと必ず電話で(彼からの伝言)伝えてくれています。なんせ遠いので弁護士も気使ってくれています。

noname#155869
noname#155869
回答No.4

あなたは他人ですから接見できません 彼が刑務所に入れば面会できますよ

papamama85
質問者

お礼

ありがとうございます(*^ー^)ノ♪ 弁護士から彼からの伝言で身元帳に内縁の妻で申請するからと聞きました。前向きに頑張ります。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.3

一般的には (1)捜査機関が被疑者(容疑者)を逮捕したら、身柄拘束から48時間以内に検察庁に送致(いわゆる”送検”) (2)事件を受理した検察官が勾留のして取り調べる必要があるとしたら、24時間以内に裁判所当て勾留請求(このとき、必要に応じて接見禁止請求も行う) (3)勾留請求を受けた裁判官は、勾留の必要性を認めた場合、勾留状を発付(10日間) (4)捜査機関は被疑者の取調べや証拠品の精査を行い、供述調書や報告書を検察庁に送る (5)捜査が最初の10日間に完了しなければ、更に10日間まで延長可能 (6)起訴・不起訴を判断できる状況になれば検察官が処分を決める (7)起訴されたら、裁判を待つ (8)裁判で判決を受ける ということで、まさに逮捕から10日目だとすると、アナタの「かれ」は、現在(4)の段階にあると思われます(勾留の10日間の起点は、勾留請求=逮捕から72時間以内)。 接見禁止は、原則として起訴されることで自動的に解除されますが、事情によっては例外的に継続することもあり得ますし、「別件で再逮捕」されたため、一時的に接見禁止が解除されても、すぐに接見禁止の処分を受けることも珍しくありません。 >かんたんでわかりやすく教えてください!お願いします。 大ざっぱな流れはこんなトコロ。 しかし、実際の捜査や裁判は、それぞれの事件ごとに全てが違うから、判っているのは「逮捕されて、現在、勾留中で接見禁止付き」ということだけだと、これからの進み方は「神のみぞ知る」としか・・・

papamama85
質問者

お礼

ありがとうございました!私は今、4のとこなんですね!共犯、前科もあるため、刑務所に行く事になると思うと、弁護士に私に伝えてほしいとききました。 少しずつ勉強していきます。

回答No.2

いつ接見禁止が取れるか・・。 それは検察が罪状から判断することだからわかんないわ・・。 順序も日にちもね。 >私は今、待つのみなのでしょうか? →法務大臣とかなら待つ以外のことできるかもね。

papamama85
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#153414
noname#153414
回答No.1

何の罪での逮捕拘留なのかさえ書かずに質問しても、なんにも書けることは一切ありえません。

papamama85
質問者

補足

言葉足らずですみませんでした。窃盗、住居侵入、窃盗未遂らしいです。主犯ではなく共犯がいる状態です。

関連するQ&A

  • 逮捕された彼と連絡が取れません

    彼が突然捕まってから7カ月経ちます。未だに連絡取れていません。 逮捕当日の朝方までは取れていました。 逮捕はニュースでやっていたし、 逮捕された日から7カ月間、未だに携帯は電源切れたままなのでまだ出てこれてないのは事実だと思います。 でも これを周りに話すと、 私の事が本当に大切で心配なら 彼の弁護士なり何かしら連絡してくるはずだよ、 とか、 それがないなら自然消滅狙ってるんじゃないとか 色々な事を言われ不安です。 彼の居場所はニュースで見たのでどこの拘置所に今居るかは分かっているのですが、 共犯者がいるのと否認している為未だに接見禁止なので会いに行けていません。 彼の親がどこら辺に住んでいるかは知っていますがさすがに彼の親の連絡先も分かりませんので彼の親にも聞けません。 弁護士もわかりません。 これってやはりおかしいのでしょうか? 逮捕されても普通は彼女には何かしら伝言なり何かしら連絡は来るものですか? ちなみに、彼の一番の親友とは私は連絡取れていますが 彼の一番の親友も7カ月間彼とは1度も連絡取れていません。彼の親友も弁護士も分からないそうです。 なので連絡取れていないのは私だけではないのですが、、。 周りに、もう彼は忘れろとか彼は忘れてほしいと思うとか色々な事を言われ 不安です。 逮捕されてから7カ月たっても音沙汰何一つないのはおかしいのでしょうか?? 身近な人の逮捕自体初めての事で何も分かりません。。

  • 親友が風営法違反で逮捕されてます。

    親友が風営法違反で逮捕されてます。 逮捕の経緯は詳しくわかりませんが、おそらく従業員がスカウトかキャッチ行為で捕まり、その日事情聴取があったそうです。 店の名義人の親友はその後、逮捕されました。 オーナーとして捕まったんでしょうか? どちらにしても、風営法で起訴ってほとんどないとは思いますが あり得なくもないと思います。。接見禁止もついてますし。。。 この接見禁止の理由って従業員も捕まっているため、共犯者がいるとするのでついてるのか、 否認しているからなのか?どっちなのでしょうか? 2月12日に捕まったので、勾留期限は3月5日かと思います。 そこから起訴になったらはやりさらに数ヶ月勾留になるんでしょうか? 保釈金が払えれば出れるんですよね? 多分初犯だし、風営法だと略式起訴が妥当ですよね? あと、親友には弁護士がついてるかどうかどうしたらわかりますか? 親友の親の連絡先などわからないので。 1日も早く会いたくて。。。。

  • 脱税逮捕で接見禁止4ヶ月目。。

    好きな人が脱税で捕まってから今月で接見禁止4ヶ月目になります。 そろそろ初公判なのかな??? 弁護士さんもわかりません。 初公判始まれば面会か、保釈されるかわかりますか?想像で構いません。 情報がほしいです。 ちなみに、彼女ではないので弁護士さんもわかりませんが、彼の親友に聞いた所、まだ接見禁止だそうです。 彼は、 OBに指南を受けて逮捕された経営者に当たります。。 なにか分かることがあれば何でもいいので教えてください(>_<)

  • 恋人 逮捕 心境

    長文失礼致します。 先日、遠距離の彼氏が詐欺関係で逮捕され接見禁止で連絡が全くとれていなく、気持ちが離れていないか不安でいっぱいだったのですが、彼なら大丈夫と何とか信じて待っていました。 ※刑期はおそらく5年以上との事です。(弁護士の方曰く、内容からして) しかし、昨日、弁護士の方から本人の伝言で「邪魔になるだろうから荷物を実家に送ってくれ」伝言はただそれだけでした。 縁を切りたいという事でしょうか..... また待ってたいと言ったら迷惑でしょうか... 刑務所の中の人は待たれるのと離れていかれるのどちらが辛いのでしょうか.... 予想外の伝言に動揺してしまい質問してしまいました。 ご意見よろしくお願いします、、、

  • 知人の逮捕

    付き合う話をしていた彼が突然捕まりました。喧嘩していて逮捕時は付き合っていません。 拘置所にいる接見禁止の彼に先週初めて差し入れをしてきたのですが、 今日彼の会社の方から、1日に差し入れできる制限があって私たちが定期的にする差し入れが入らなくなるのでので、 差し入れは控えてほしいと連絡がありました。その会社の方は彼の弁護士から私の差し入れのことを聞いたそうです。 そこで聞きたいのは、 弁護士から私へ直接連絡がないのは何故なんでしょうか?今は彼女ではなく今は友人だからですか?差し入れしても私に伝言一つないことは普通でしょうか? もう俺のことは忘れてくれってことなんでしょうか? 1日に差し入れ数に制限があるというのは本当でしょうか?東京拘置所です。

  • 逮捕されて取り調べ中の弁護士との接見

    昔(1960年代)の刑事事件を調べたのですが、 逮捕されて取り調べ期間(22日)間に、弁護士との接見は2度、合計17分しかありませんでした。 あまりにも少ないのを疑問に思っていたのですが、友人が言うには、「取調べ期間は弁護士が接見を求めても断られるし、時間も勝手に打ち切られる」そうです。 ですが、被疑者には弁護士と自由に接見する権利があると思います。 法律ではどうなっているのでしょうか? また法律と実際とでは違うのでしょうか?

  • 接見禁止の手紙について!!!

    逮捕されて20日勾留の後、再逮捕でまた10日勾留になり接見禁止です。最初の20日の間に彼宛てに手紙を送っていました(接見禁止でもその時には本人には渡らないのを聞いていましたが接見禁止がとれるとその時に渡す事も聞いていたので)で再逮捕された日に留置課から電話があり、「いつも手紙送ってくれてるよね、再逮捕の前に前までの手紙は本人に渡したよ。でもまた接見禁止ついたから手紙送ってもらっても彼にはわたせないんだょ。ほんとだったら貴女に送り返さないと行けないから、手紙は送らないでね。」と言われました。 接見禁止でも留置所の方で保管?してくれて、接禁がとれてから、本人に渡るんじゃないのでしょうか?最初の20日の場合は何も言われなかったのに、再逮捕になってから、突然、そんな電話してくるのが意味不明なんですが…もう送らない方がいいのでしょうか?弁護士とも頻繁に連絡取ってるんですが、再逮捕の前でも「前の20日間の時の手紙、再逮捕の前に本人に渡ってますからね」だけしか言われなかったし…もし、留置所にわたしが手紙を書いてるのがダメだったら、弁護士も「手紙は送らない方がいいですよ」とかいいますよね…ただ、後でまとめてでも彼に手紙が届けばと思い送っていたのですが… 長々とした質問になりましたが、回答お願いします。

  • 知人が逮捕され接見したいのですが

    警察は逮捕された所轄署にはその容疑者は居ないといいます。 何処の署に留置されているかは言えないらしいです。 担当弁護士は分かりません、共通の知人も(留置先は)知らないといいます。 弁護士会に聞いても「どうしたら良いかは分からない」と言います。 実家の連絡先は分かりません。 接見する方法はあるでしょうか?

  • 初めての彼の突然の逮捕。中の気持ちについて。

    私と彼との関係は3年半になります。 彼が脱税で突然捕まってから来週で4ヶ月たちます。。捕まる直前、大喧嘩してました。 否認しているので接見禁止なので一切連絡も面会も出来ていません。 私の知り合いが逮捕自体、初めての事ですし、 突然の事でパニックになっています。 手紙もかけず面会も出来ず、 未だに接見禁止もとれず不安な毎日です。 いつになったら連絡取れるんだろうと不安でいっぱいです。 質問なんですが、 突然逮捕された彼は私に対して、 待っていてくれているだろうと思っていると思いますか? それとも 失うかもしれないとか思ったりするのでしょうか? それとも、、私どころではない心境なんでしょうか? ちなみに取り調べは2ヶ月前に全て終わり起訴され、今は裁判待ちで暇な時間を過ごしている状態だそうですが、 毎日何を考えたりしてるのかな?私のこと少しでも気にしてくれてるのかな? とかなり気になります。。 捕まってから4ヶ月間、 罪に関してはかなり真剣に沢山考えました、 そして、 連絡もとれない何考えてるか分からないいつ出てくるかもわからない未来もわからないまま 待つ事ってとても辛いことなんだなって 思って、 中の人側はどんなこと考えているんだろうと疑問になって質問させて頂きました。 想像でもいいですしもし経験者様がいれば、 なんでも良いので中の人の心境を教えて欲しいです。

  • 今月14日に彼氏が逮捕されました

    彼氏が逮捕され22日に面会してきました! 帰って来たら弁護士から手紙が来ていました! 内容は彼氏の伝言を預かっています!といって 彼氏が頼んだ伝言が書いてありました! その弁護士は一度限りの弁護士みたいで 国選弁護人がつくと記載があり 来月の5日頃に起訴されその際彼氏と連絡をとりたい場合には その国選弁護人を通して行ってください。 と記載されていました! 国選弁護人がついたら接見禁止になるのですか? 彼氏は暴行容疑で逮捕され余罪が他にもあり 以前犯した犯罪の執行猶予中でした。 実刑になる可能性が凄く高い事は刑事さんから聞きました。 それと刑事さんに調書をとったりしたいからと携帯の番号を聞かれました。 普通聞かれるものですか? 私は11日に彼氏の子を出産して面会の時認知を頼みました! 彼氏の事は好きなので結婚したく婚姻届けも書いてもらったのですが 今籍を入れると何か私は大変になりますか? 質問ばかりですみません 回答お願いします