• ベストアンサー

知人が逮捕され接見したいのですが

警察は逮捕された所轄署にはその容疑者は居ないといいます。 何処の署に留置されているかは言えないらしいです。 担当弁護士は分かりません、共通の知人も(留置先は)知らないといいます。 弁護士会に聞いても「どうしたら良いかは分からない」と言います。 実家の連絡先は分かりません。 接見する方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamasan
回答No.1

まず 何をされたか 容疑者との関係が書かれていませんが 普通親族以外接見は無理でしょうし 逮捕直後の場合証拠隠滅の恐れもあるので ある程度自供などして 公判が維持できそうな 証拠が固まるまでは親族でも会えないでしょう。 どこにいるかわからないという対応は あなたに会う資格が無いということでしょう。 逮捕された警察署にいないというのは 事件をおこした所轄に護送された可能性が 高いですし 検察に送致されていれば 警察署にはいつまでもいませんよ。

commecadumode
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >普通親族以外接見は無理でしょう なるほど。そういうもんなんですか、ドラマ等では友だちが普通に接見してるのでもっと簡単かと思ってました。 最近特に厳しいようです。諦めるしかないのですかね。 本当は今は、所轄署にいるはずなのですが留置所が一杯で移されたそうです。 今後拘置されたらもう会うことはできないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• benda
回答No.2

逮捕した警察署で留置場所を教えないなんて事無いはずですが?留置が一杯で「預かり」の柄になってても接見禁止になってても身柄を預けてある場所は教えてくれますよ。拘置所に送られた場合は「もう此処には居ません」なんて答えが返ってきますが・・・勿論TELではダメ。直接逮捕した警察署に行く事。 後、思い当たる所に手当たり次第葉書を出すと言う方法があります。「当り」の所からだけ(あて先不明)の葉書が帰ってきません。 居場所が分かると接見できるか出来ないか其処に出向けば分かります。もし、接見禁止ならその時は出来なくてもその内出来る日がきます、それまでは弁護士位しかだめですね。

commecadumode
質問者

お礼

>逮捕した警察署で留置場所を教えないなんて事無いはずですが? いいえ、そう言われました。 葉書を出すという方法は名案かもしれません。 回答ありがとうございました。