• ベストアンサー

知人が逮捕され接見したいのですが

警察は逮捕された所轄署にはその容疑者は居ないといいます。 何処の署に留置されているかは言えないらしいです。 担当弁護士は分かりません、共通の知人も(留置先は)知らないといいます。 弁護士会に聞いても「どうしたら良いかは分からない」と言います。 実家の連絡先は分かりません。 接見する方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

まず 何をされたか 容疑者との関係が書かれていませんが 普通親族以外接見は無理でしょうし 逮捕直後の場合証拠隠滅の恐れもあるので ある程度自供などして 公判が維持できそうな 証拠が固まるまでは親族でも会えないでしょう。 どこにいるかわからないという対応は あなたに会う資格が無いということでしょう。 逮捕された警察署にいないというのは 事件をおこした所轄に護送された可能性が 高いですし 検察に送致されていれば 警察署にはいつまでもいませんよ。

commecadumode
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >普通親族以外接見は無理でしょう なるほど。そういうもんなんですか、ドラマ等では友だちが普通に接見してるのでもっと簡単かと思ってました。 最近特に厳しいようです。諦めるしかないのですかね。 本当は今は、所轄署にいるはずなのですが留置所が一杯で移されたそうです。 今後拘置されたらもう会うことはできないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • benda
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.2

逮捕した警察署で留置場所を教えないなんて事無いはずですが?留置が一杯で「預かり」の柄になってても接見禁止になってても身柄を預けてある場所は教えてくれますよ。拘置所に送られた場合は「もう此処には居ません」なんて答えが返ってきますが・・・勿論TELではダメ。直接逮捕した警察署に行く事。 後、思い当たる所に手当たり次第葉書を出すと言う方法があります。「当り」の所からだけ(あて先不明)の葉書が帰ってきません。 居場所が分かると接見できるか出来ないか其処に出向けば分かります。もし、接見禁止ならその時は出来なくてもその内出来る日がきます、それまでは弁護士位しかだめですね。

commecadumode
質問者

お礼

>逮捕した警察署で留置場所を教えないなんて事無いはずですが? いいえ、そう言われました。 葉書を出すという方法は名案かもしれません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 接見禁止の手紙について!!!

    逮捕されて20日勾留の後、再逮捕でまた10日勾留になり接見禁止です。最初の20日の間に彼宛てに手紙を送っていました(接見禁止でもその時には本人には渡らないのを聞いていましたが接見禁止がとれるとその時に渡す事も聞いていたので)で再逮捕された日に留置課から電話があり、「いつも手紙送ってくれてるよね、再逮捕の前に前までの手紙は本人に渡したよ。でもまた接見禁止ついたから手紙送ってもらっても彼にはわたせないんだょ。ほんとだったら貴女に送り返さないと行けないから、手紙は送らないでね。」と言われました。 接見禁止でも留置所の方で保管?してくれて、接禁がとれてから、本人に渡るんじゃないのでしょうか?最初の20日の場合は何も言われなかったのに、再逮捕になってから、突然、そんな電話してくるのが意味不明なんですが…もう送らない方がいいのでしょうか?弁護士とも頻繁に連絡取ってるんですが、再逮捕の前でも「前の20日間の時の手紙、再逮捕の前に本人に渡ってますからね」だけしか言われなかったし…もし、留置所にわたしが手紙を書いてるのがダメだったら、弁護士も「手紙は送らない方がいいですよ」とかいいますよね…ただ、後でまとめてでも彼に手紙が届けばと思い送っていたのですが… 長々とした質問になりましたが、回答お願いします。

  • 接見禁止になった場合 移管先を教えてもらえますか?

    留置場から拘置所(または他の留置場)に 移管になる際に接見禁止になった場合、 身内にも移管先を教えてもらえないのでしょうか。 弁護士に問い合わせ、 接見禁止の確認と移管先を聞きましたが 何も教えてもらえませんでした。 "接見禁止"だから教えてもらえないのか… 本人が言いたくない(伝えてと頼んでない)から 教えてもらえないのか…。 留置されていた警察署に行って 刑事?に聞いたら教えてもらえるのでしょうか。 ・内縁の夫が捕まりました ・国選弁護人 ・起訴日(裁判?)まで後 約一ヶ月 ・接見禁止中 ・接見禁止になった場合 移管先を教えてもらえないのか。 ・知る方法はあるのか。 解りにくい文章でしたらすいません。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 市橋容疑者の弁護士がつくまで

    市橋容疑者に弁護士がつくまで(法律とかに詳しい方お願いします) 秋葉原の殺人や今回の市橋容疑者の様に急に逮捕された場合はあらかじめ自分から弁護士を頼んでいるとかいう事はできない と思います。 では重大な犯罪事件で殺人とかを犯して逃亡をしている人が捕まった時、弁護士はどういった流れでつくのでしょうか? 今回市橋容疑者には『委員会派遣制度』が適用されましたが、これは市橋容疑者が頼んでないのに弁護士会から弁護士が 派遣されましたよね(国選弁護人は市橋容疑者の場合は3年以下の懲役なのでつけれないそうなので) 逮捕の翌日にはもう弁護士が接見したとの事ですが弁護士会はどういう流れで派遣すると決めるまでに至るのでしょうか? そもそも弁護士会は事件が今回の様にメディアで騒がれていなければどうやって事件を知る事ができるのですか? 逮捕後警察から連絡がいくのでしょうか?警察から市橋容疑者に弁護士はどうするか?の様なやり取りはあるのでしょうか? 警察と弁護士会のやりとりも教えてください。 もし仮に市橋容疑者がお金持ちで、自分の知人の弁護士をつけてほしいと言った場合はどうなるのでしょうか? たくさん質問をしてしまいましたが、回答よりしくお願いします

  • 留置所について

    留置所について教えてください。 3/2に彼が逮捕されました。 その事実を知ったのは、3/6にきた彼の親友からの電話でした。 逮捕されてしまったことを私に伝えてほしい・・と、 彼→弁護士→彼の親友→私という経由で連絡が来ました。 弁護士から直接ではなかったのは、彼の希望です。 心から信頼できる親友だそうで、自分がいないときの私を心配してのことのようです。 その電話で、言っていたこと。 ・彼が緊急逮捕された。 ・執行猶予もつかず、実刑になるかも。(これは弁護士より) ・勤務先に訴えられた様子。 ・彼は無実を主張しているが、厳しい状況のよう。 他、細かい状況が、分からないのですが、 何か分かり次第、また連絡します。とのことだったので、待ってるんですが、 もう1週間経ってしまいました。 電話の際、彼の親友の連絡先や弁護士の連絡先を聞きそびれてしまい こちらから連絡ができません。 おそらく留置所にいるのでしょうが、どこの警察署か分からないので 目ぼしい警察署の留置係に電話して確認しても大丈夫でしょうか? いるかどうかも分からず電話するのは、迷惑だとは思うのですが、 いてもたってもいられず・・・。 接見禁止でなければ、面会にも行きたいと思っています。 拘留期間が最大23日なので、3/25までは留置所では?と思うのですが・・・。

  • 当番弁護士について。。  まずは逮捕されて最初の一回は無料で接見してい

    当番弁護士について。。  まずは逮捕されて最初の一回は無料で接見していただけると言うことですが、その後は被疑者自身がお願いするとそのまま引き続きついてくれるのですか? 身内の物が逮捕の事実を知ったときにはすでに最初の接見が終了していましたが、その後これからのこうなる・・という感じで連絡を頂きました。そっれって・・すでに私撰になっているっていうことですか?

  • 接見禁止の一部解除は何回まで申請できますか。

    彼が窃盗容疑で20日勾留の後、再逮されたので、弁護士が一部解除が申請で私だけですが解除されました!それで、4時間半かけて、1度面会に行きました。しかし、10日目にまた、再逮されたと留置課から連絡がありました。留置課の人が言うには、又、接見禁止がつくと思うから、弁護士に言って、解除申請してもらいなさい。と言われたのですが、一部解除申請って何回もできるのでしょうか?

  • 接見禁止です!教えてください!

    今、彼は留置10日経ったところです。でも共犯もいてて、接見禁止ついてます。先日、弁護士先生から連絡があり「今は、接見禁止なので(たぶん20日)弁護士の接見の時に、彼に貴女の手紙をガラス越しですが見せることはできますょ」と言われたので先生にご挨拶も兼ねて、彼に手紙を書きました。私が遠方と言うのもあり今回は先生に甘えて彼への手紙をたくしましたが…これからは20日を迎え裁判も始まると聞いているので、先生に彼への手紙をお願いするのもお仕事の邪魔をしてないか心配で…そこで緊急に彼に伝えたい事は接見禁止の間は先生を通じてお願いしていこうと思うのですが…他の日常の手紙は留置所ひ直接、送ろうかなと思ってます。留置管理課の人には3日目ぐらいの時に、「手紙も衣服の差し入れも接見禁止の間は本人には渡せないよ、でも接見禁止がとれれば手紙や荷物等はちゃんとその時に本人に渡りますよ」って言われました。だから今は、彼には読んでもらえないけど、手元に渡った時に、「こんなに手紙出してくれてたんだ」と知ってもらえたらいいかな…って思います……。接見禁止の間は届いた物は保管しておくので…と管理課の人も言われてたように思います。誰かその辺ご存知の方…無知な私に教えてください。

  • スピーディーな市橋弁護団

    重大・有名事件で弁護士はどうやって付くんでしょうか?? 市橋容疑者に弁護団が6人付いて、市橋容疑者は、予測ですが頼んでもないのに逮捕の翌日には弁護士と接見していました。 なぜこんなにも早く弁護士が動いて付くのですか? 新聞に載る様な事件で自分で弁護士を雇えない様な人には国選弁護士がつくそうですが、 その判断をする時間もなく一瞬で弁護士が付いたと思うんですが… 弁護士がつくまでの流れを教えて下さい。 弁護士会の人は常にニュースや事件にアンテナを張っているんですか? そして逮捕のニュースとかが出次第弁護士を派遣するんですか? でも、もしそうだとしても容疑者が経済力があるかどうかとかの審査みたいなのはいつしてるんですか?? 逮捕した警察がその都道府県の弁護士会に要請するんでしょうか?(市橋容疑者の場合も教えて下さい。) また連絡は何でも日本弁護士会→各都道府県の弁護士会にいくとかでしょうか? 各弁護士会は日弁連の連絡がないと動けないとかはありますか? 弁護士会が動きだすきっかけが知りたいです。 質問がごちゃごちゃしてしまいましたが、ご回答よろしくお願いします

  • 同棲中の彼が逮捕されました

    1年半同棲している彼が窃盗の容疑で捕まりました。私の家にも家宅捜査きました。今は、留置所で接見禁止です(共犯の人も同日捕まりました)捕まった時に、彼が自分の居場所を私と弁護士に連絡してくれと、言ったみたいで、私宛てに検察庁から今、彼が〇〇警察署にいてると通知が届きました。弁護士(私選)から聞いたのですが、本人がおそらく刑務所に行く事になると思う…と言っていると聞かされました。でもそうなると同棲の身分で彼に面会はできるのでしょうか?検察庁から通知が私宛てに届くということは、警察等は私の事を身元引き受け人として見てるのでしょうか?身元引き受け人になると身内でなくても刑務所で面会できると聞いたのですが……身元引き受け人はだれがいつ決めるのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。誰か教えてください。

  • 知人の逮捕

    付き合う話をしていた彼が突然捕まりました。喧嘩していて逮捕時は付き合っていません。 拘置所にいる接見禁止の彼に先週初めて差し入れをしてきたのですが、 今日彼の会社の方から、1日に差し入れできる制限があって私たちが定期的にする差し入れが入らなくなるのでので、 差し入れは控えてほしいと連絡がありました。その会社の方は彼の弁護士から私の差し入れのことを聞いたそうです。 そこで聞きたいのは、 弁護士から私へ直接連絡がないのは何故なんでしょうか?今は彼女ではなく今は友人だからですか?差し入れしても私に伝言一つないことは普通でしょうか? もう俺のことは忘れてくれってことなんでしょうか? 1日に差し入れ数に制限があるというのは本当でしょうか?東京拘置所です。