• 締切済み

知人の逮捕

付き合う話をしていた彼が突然捕まりました。喧嘩していて逮捕時は付き合っていません。 拘置所にいる接見禁止の彼に先週初めて差し入れをしてきたのですが、 今日彼の会社の方から、1日に差し入れできる制限があって私たちが定期的にする差し入れが入らなくなるのでので、 差し入れは控えてほしいと連絡がありました。その会社の方は彼の弁護士から私の差し入れのことを聞いたそうです。 そこで聞きたいのは、 弁護士から私へ直接連絡がないのは何故なんでしょうか?今は彼女ではなく今は友人だからですか?差し入れしても私に伝言一つないことは普通でしょうか? もう俺のことは忘れてくれってことなんでしょうか? 1日に差し入れ数に制限があるというのは本当でしょうか?東京拘置所です。

noname#221529
  • 裁判

みんなの回答

• eroero4649
回答No.9

もうひとつの質問に、先に答えてしまいました。質問者さんにとってその彼は恋人なのでしょうかね?先に答えた質問と、確か以前にも質問を拝見したような記憶があるので(記憶違いだったら申し訳ないですが)、そこからは「私の恋人が逮捕された」というニュアンスに思えますが、今回の質問では「付き合おうという話が出ていたが、恋人ではない」という存在に思えます。 今回は、「付き合おうという話が出ていたが、恋人ではない」という関係であったという前提で回答します。 おそらくですが、同じような「付き合おうという話が出ていたが、恋人ではない女性」が複数出てこられたのだと思います。で、もしそういう人にまで弁護士が直接連絡をすると、当然質問者さんはその弁護士さんに今後のことを聞くことになると思います。しかし、正直いって弁護士にとってはそんなのは仕事の邪魔以外の何物でもありません。本命恋人くらいならケアしますが、浮気相手や遊び相手までの面倒は見たくないと思うことでしょう。 そこで、対応は会社の人に任せたのだと思います。「その弁護士は誰ですか?」と聞かれても「それは会社としてお答えできません」といえますし、今後のことについても「私たちは分からないから答えられない」とはねつけられます。 身も蓋もないことをいえば、少なくとも会社と弁護士にとっては、質問者さんは「招かざる人物」なのです。だから彼と接触させないように振る舞っているのではないかなと思います。彼にとって質問者さんがその程度の存在なのかどうかは現在は知る手段がありません。しかし、少なくとも担当弁護士と会社にとってはその程度の存在と認識されているのは間違いないと思います。

質問者

補足

何度も回答ありがとうございます。 お言葉を返すようで申し訳ありませんが、彼に私以外の女の子はまず一人もいません。 それだけは断定できます。。 付き合ってる付き合ってないとややこしく書いて混乱させてしまい申し訳ありません。 どう書けばいいのかわからなかったです。 私と彼はもう4年付き合っていて、婚約もしています。一緒にも住んでいました。 彼の会社の方、親友も、全て把握しております。 付き合ってないとか付き合う前だとかの表現をしたのは、 逮捕される前に喧嘩していて、一時的に、 私が別れる!と言い放ち、 それは今までもよくあっていつもすぐ戻るのですが、 私が別れる!と言ったそのタイミングで逮捕されてしまったので、 今は付き合っていない状況という意味で言いました。 分かりにくい変な言い方してしまいすみませんでした。アドバイスありがとうございます。

回答No.8

たびたび失礼します。 ご知人の逮捕について、別の弁護士さんに相談するのも手です。 まだ拘留ですから罪があるかどうか、わかっていないのでしょうから。 下記URLは参考になりますでしょうか。 http://www.houterasu.or.jp/higaishashien/keiji_tetsuzuki/sousa/faq1.html

質問者

補足

なるほどです。 何度もご回答ありがとうございます。

回答No.7

会社の人に頼み込んで質問者さまのこと、彼に尋ねてみるのがいいんじゃないでしょうか。

• kuzuhan
回答No.6

1.差し入れについては拘置所ごとに少し違いますが、一度に差し入れできる物量には制限があります。当然ですが、差し入れできないものも多くあります。 例えば、東京拘置所では郵券(はがきや切手)は一度に2,550円までです。現金は上限が決まっていませんが、多すぎると差し入れ不可か、減額するように言われます。 2.弁護士が外との連絡役になるため、弁護士は「連絡を入れておくべきところ」を本人に確認します。つまり、彼にとって彼の家族を除けば会社に連絡さえ入っていればよかったということになるでしょう。知られたくなかったという可能性も否定はできません。 3.弁護士は「あなたが来て差し入れをした件」は知っていてその件を会社に報告しているわけですから、弁護士経由ではなく会社経由で差し入れを遠慮してほしいという話がきてますから「その程度だった」というだけです。

質問者

補足

わかりやすい説明ありがとうございます。 その程度だったというのは、 彼にとって私の存在がその程度ということでしょうか?

• haro110
回答No.5

付き合う話をしていた>のですから、この際止めたら如何ですか?

回答No.4

弁護士さんが代理人なのでその方にたずねてみるとか、東京拘置所にたずねてみるとかするといいかもしれません。

質問者

補足

私は弁護士さんはわかりません、接見禁止なので面会もできません。。

• ginga2
回答No.3

あなたに連絡してきた、彼の会社の人に聞くしかないですね

質問者

補足

会社の人間も面会に行っておらず本人とは連絡とれないそうですが、会社の人間は、私に勝手に弁護士は教えられないですと言われました。 でもネットで、 弁護士から彼女へ彼逮捕の連絡があったというのをよくみるので、私にはないのは彼女じゃないからなのかなと疑問になりました。

• chie65535
回答No.2

>そこで聞きたいのは、 >弁護士から私へ直接連絡がないのは何故なんでしょうか?今は彼女ではなく今は友人だからですか? 「恋人」も「婚約者」も「友人」も「法的には、無関係な第三者」です。 「婚姻関係にある」とか「裁判所が内縁の妻であると認めた」など「法的根拠」がないと「関係者」とは認められません。 >差し入れしても私に伝言一つないことは普通でしょうか? 普通です。法的に、貴方は「無関係な第三者」ですから。

質問者

補足

恋人には弁護士から直接連絡はよくあるそうなので、 私にはないのは彼女ではないからなのか疑問に思いました。

• okhenta
回答No.1

その弁護士に聞いて

質問者

補足

弁護士は私はわかりません。