同棲生活の悩み:家賃や経済の不均衡について

このQ&Aのポイント
  • 彼と同棲している私は、経済的な問題に悩んでいます。彼は自営業で月収が25~30万でありながら、税金を払っていないようです。私は看護学生で収入は少なく、実習に追われています。
  • 同棲して3年が経ち、家賃や生活費の負担が増えました。家賃は最初の1年は5万だったが、現在は7万です。食費や光熱費、その他の費用もかかりますが、彼の収入より私の負担が大きい状況です。
  • 彼は私に家賃の負担を求めてきましたが、私は実習のため仕事を辞めることになり、収入が減るため払えなくなることを相談しました。しかし、彼は私に仕事をして全額を払えと言ってきました。私は自分と彼の収入の不均衡に悩み、彼の理解を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と同棲しているのですが、悩み事があります。

彼は自営業 20歳代前半 おそらく月収25~30万 税金は払ってない 仕事歴3年 私は看護学生でありフリー 仕事歴  1年間半日病院で仕事 (半日学校)←4年前 2年間全日で病院で仕事 (夜間学校)←今年3月まで 現在、看護師になるため、実習に追われている 仕事していた時は 月収手取り7万/20万 同棲して3年が過ぎた 家賃7万  (最初の1年は5万) 光熱費6千  水道3千 食費3万 その他2万5千(彼分) 車のローン?(彼分) 定期貯金2万(彼分) 同棲を始めたきっかけは、彼が物件を決め直前にここに住むことを知り、私も後から転がりこんだ形からでした。 私は、彼から何の相談もなかったので1人暮らしをするのだと思っていました。 今から3年前に仕事を辞め、勉強せざる負えない時期がありました。 私は、彼に家賃の半分(3万を渡していた)が払えなくなることを相談しました。 その時彼は私に、最初から同棲するつもりでいた。しょうがないよね、俺が出すからと言ってくれました。 (その後も食費はほぼ私が出していました) その時思ったのが、彼は住む前に何故相談してくれなかったのだろうと思いました。相談されていたら、時期を遅くしてもらっていたし、ここには住んでいなかったと思いました。 今年4月に入り、実習のため仕事を辞めざる負えない時期に入りました。 彼は私に、もう家賃半分出せない?と言ってきました。事前に私は説明しておいたのです、また払えなくなっちゃうんだけど、私が実家に戻ることによって負担が減るの?と その時は、働かなくても少し勉強に専念してもいいんぢゃない?と彼が言っていました。 ですが、今回相談させていただきました理由は、家賃や食費の全部を私が払えなくなる事について不満のようだったからです。 私は正直、同棲するつもりだったのに何の相談もなく自分で物件も決めちゃったくせに、そして私だってタイミングがあったと思いました。 一緒にいたいという思いで、以前から親に相談していたこともあり、私は簡単に実家に戻ることはできません。 彼も実家には帰れないそうです。 ここより家賃の安いところへ引っ越しの話しが出ていたのですが、時期を逃しました。 私は前記のことから家賃は仕事につくまで(1年間)出せない、出さないと考えてました。この考えは間違っていますか? しまいには彼は私に、仕事したら今度は全部払ってと言ってきたのです。 収入は彼の方があるのに、そんなことまで強制されなくてはいけないのでしょうか? 彼は自分の貯金を削られたくないようです。 私は貯金なんてほとんどできませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.3

 僕が一番心配なのは、貴女がこのごたごたで実習の単位を取り損なったり 卒業し損なったり、結果絵としてナースになることをあきらめてしまわないか ということ。今、何年生なのですか?まだ1年なら何とかなるだろうけど2年次 以降の実習ならもうたいへんでしょう。夜、レポート書けていますか? 人の恋愛にどうこう口を挟みたくはないけれど、彼との同棲をやめて、できれば 親元に戻り、できなくても一人で暮らしてとにかく卒業まで頑張ってほしい。 一緒に暮らしているのに自分のお金に執着し、それに税金をごまかしているような 彼とこの先見通しありますか?  予期せぬ同棲だったのでしょう?普通、男が同棲したがるのは3つあるそうです。 (1)セックスし放題 (2)家事を楽できる (3)疑似結婚生活を楽しめる お金以外にも貴女に負担が行ってませんでしたか? ともかくも即、同棲解消。落ち着いて勉強できる環境を作る。 彼とのこと、続けるかどうか決着いるだろうけれど できれば国試に通るまでは会わないようにしようよ。 貴女の人生のために。

その他の回答 (4)

noname#189120
noname#189120
回答No.5

~せざる負えない ではなく ~せざるを得ない です キーボードの打ち損じではないようですが 中学生ぐらいならともかく看護学生ならもう少し日本語をきちんと勉強してください

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.4

全くと言って良い程収入のない質問者様と多少の収入は あっても、税金も払わない彼がお互いに大した相談や 計画もなく一緒に住み出した訳です。 今こういう状況になっても、誰も不思議には思いません。 自分が悪いのか?彼が悪いのか?という疑問は置いておいて 一度実家に戻り、冷静に腰を落ち着けて先の事を考えた方が 良いです。実家に帰ったからと言って、彼と別れなければ いけない訳じゃないんですから。

  • kasi0513
  • ベストアンサー率23% (105/444)
回答No.2

お互いの意見、考えを強く主張し合うのなら同棲と言う行動は無理です。いくら恋人とはいえ違った考えを持った人間が一つの屋根の下で暮らす、同じルールを作って。これにどちらかが自分の意見を主張すればバランスが崩れもめ事の原因になります、歩み寄りの考えがなければ同棲はできません、不安、不満をためて付き合い事体に亀裂を入れる前に一度同棲を解消する事をしてみたらどうですか?

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 あなたより収入が多い彼が、払ってくれたらいいと思います。  なお、近々国税から彼に査察が入りますので、あなたも巻き込まれないように気を付けて下さい。  一蓮托生で、まとめて一緒に上げられてしまいます。

関連するQ&A

  • フリーター同棲について

    よろしくお願いします。 先月末から同棲を始めました。 私21歳フリーター 月収13~15 彼30歳フリーター 月収16くらい よく彼の仕事の話になると 周りに微妙な顔されます。 私も人の事言えませんが(笑) ただ事情がありあと一年少々は 現状維持の状態です。 家賃7万のとこに住みましたので 生活自体は問題なく できるとは思うのですが 家賃光熱費雑費など折半で 話が進んでいます。 貯金は二人のものと個人のもので 少しずつでもしていこうと 言われました。 自分に甘い考えで恥ずかしいのですが 正直なところ完全折半は きついなと思ってしまいました。 自分の働いたとこから家賃光熱費は半分彼に渡し、 食費雑費は半分彼から頂いて 手元で余ったお金で携帯やら 自分の支払いをする予定です。 それを計算したら手元に残るのが1~2万弱。 十分かもしれませんが、 もう少し余裕が欲しいなと… 覚悟中途半端で同棲始めてしまった 自分のせいなんですが、 よろしければどなたかご意見下さい。 読んでくださりありがとうございます。

  • 初めて質問させて頂きます。 同棲時の節約について

    初めて質問させていただきます。 私は付き合ってもうすぐ4年になる彼氏がいます。 私が22歳 彼が31歳 学年では10歳違います。 同棲時の節約についてです。 同棲して3年になります。 彼は夜のお仕事を辞めて今は派遣社員をしています。 私はお昼の仕事(正社員)を探しながら少しだけ夜のお仕事をしています。 出会いは風紀です。 夜の生活が二人とも長いので少し金銭感覚がズレているかもしれません。 都心のワンルーム約9万円のマンションで同棲しているのですが 生活リズムが少し合わないため 2Dkのマンションに引っ越す計画を立てています。 でも、どうしても金銭感覚が合わないんです。 彼は家賃、光熱費負担 私は食費、生活用品負担い 財布は別々です。 彼は貯金が0です。 家賃を払ってもらってるので たまにお金を貸したりしています。 私は貯金がないと心に余裕が持てないのですが 彼はいつ死ぬかわからないから使えるときに使おう って考えらしいです。 家事は私がすべてやるので食費の節約などはしてるのですが それで彼の貯金がたまるわけではありません。 ちょっと指摘するとすぐに喧嘩というか一方的に彼が拗ねてしまうので 色々な言い方を試したのですが今のところ効果がありません。 彼の貯金を増やす為にお給料をすべて預かりたいくらいです。 でも、そんな権利もないですし・・ お互い結婚は意識しているのですがまだこの状態で良いかなと 思っています。 ちなみに二人とも実家は九州や関西なので同棲を解消するのは難しいです。 彼には貯金がある事は隠していて本当にお金に困ってるとだけ 伝えてありますが私の仕事上、全然信じてもらえていません。 悩んでいるので良い方法がありましたら回答宜しくお願いします。 初めて投稿したので説明下手だったらごめんなさい。

  • 同棲してい彼氏について

    私は3年前に株で儲けて働かない時期が2年ほどありました。 その働いていない時期に今の彼に出会い、 私の住んでいる高級マンションに呼んで豪華フルコース料理を作り、毎日彼と生活していました。 この時の家賃、食費、光熱費は全て私です。 しかし、私が財政難になりました。 彼に相談した所、いいマンションには住ませてあげられないし、食事も節約しなければならないけど、 俺がマンション借りるから一緒に住もうと同棲生活が始まりました。 彼に負担をかけたくなくて正社員で働き始めました。 久しぶりに働いた私にはしんどくて辛いですが、彼の為に朝食を作り、お弁当を用意しています。夕飯は私の帰りが19時時から21時で遅い時もあるので半々で作っているのですが、先日その事で激怒されてしまいました。 前は毎日豪華な料理を作って待っててくれたのに、毎日手抜きご飯で愛情が感じられない。 本当はこんな家住みたくなかった。かわいそうだと思ったから一緒に住んだのに全然楽しくない‼ 私の家にいた時は貯金できたのに今はギリギリの生活だし食事もまともに作ってくれないし、一緒に住まなきゃ良かった!と言われました。 しっかり家事やりたいからアルバイトにしようか?と提案したところ、「家賃と食費と生活費渡してくれるなら。」と言われました。 私が何かあった時養ってくれない気もしてきました。 3年前は彼より私の方が収入が倍で全てを養っていましたが、 今は彼の収入の半分しかないのに しっかり金銭の要求はされ、家事も求められます。 彼のお母さんは自営業でしっかり稼ぎ家事もします。 それを求めないでと話しても理解してくれません。 同棲している女性側は仕事も家事もしっかりしていますか? うちは家賃が6対4 光熱費は彼 雑費は半々 食費は半々 食事の用意、掃除は私。 お風呂掃除、洗濯は彼。 同棲している方の意見お聞きしたいです。 また、話しは少しずれますが、 一緒に住んでから避妊をしてくれなくなりました。一緒に住む前は徹底してくれていたのに。 一緒に住んで大事に思えなくなったと言う事でしょうか?

  • 同棲生活費

    結婚を前提に付き合っている彼氏と同棲を考えています。 まだお互いに若く、収入は少ないです。二人合わせて30万円程だと思います。 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など お金がかかることがたくさんあります。 同棲をしている 同棲をしていたみなさんは だいたい収入はどれくらいで 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など どれくらいしましたか? 参考にしたいので 詳しく教えてください>< また同棲するときの決まり事やしなくてはならない事、 出費等の節約術など 同棲生活に関するものなら なんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲している彼との別れかたを教えてください

    付き合って8年になる彼がいます。付き合ってすぐに同棲を始めたのですが、将来が見えないこともあり、別れたいとおもっています。 アパートは私名義で家賃や光熱費等も全て私が支払いしてます。 家賃の折半の話も入居当時にお願いしたのですが、借金の支払いがあるという理由などで支払いはしてくれません。 最近では彼が仕事を変えた関係で給料も下がり、食費や飲み代など全て私持ちになってしまってます。 私の給料も高くないので貯金を崩しながら、やりくりをしていたのですが、貯金も底をつき始め、家兄もかなり厳しい状況になっています。 何度も別れ話をしてはいるものの、話を流されて相手にされません。恐らく、出ていってもアパートを借りるお金もないからなのかもしれませんが… どうしたら、同棲を解消して別れることができるのでしょうか。 変わってくれるのを待ってたのですが、金銭的な依存が強くなるばかりでもう限界です… みなさんの、意見を教えてほしく、投稿させていただきました。

  • 同棲解消済み。今までの家賃について

    皆様にお答えいただけたら嬉しいです。 同棲5年生活を経て昨年末に別れました。 同棲解消にあたっての家賃でご相談です。 彼と同棲時の生活費は 家賃8万を折半で4万。 彼(当時35歳,派遣):光熱費負担 私(当時22歳,フリーター):食費月2.5万と生活用品 外食などして食費をオーバーした分も私負担。 年齢は同棲始めた時のものです。 携帯会社で働いていた為給料も良く トータルすると自分が多くても納得していました。 それほど彼にのめり込んでいたというのもあります ただ会社での人間関係,彼へのストレスから 体調を崩し4ヶ月ほど無職になりました。 恥ずかしながら家庭の事情もあり ほぼ貯金のなかった私は家賃が払えず その間は彼が家賃全額負担してくれました。 (食費等はきちんと私が払ってました。) 同棲解消にあたってここにきて彼から 家賃払ってなかった4ヶ月16万を分割でもいいから 支払ってほしいと連絡がきました。。。 私としては同棲期間中の彼の態度に (話しかけてもシカト,レス,家事も手伝わない) 慰謝料貰いたいけれども別れればそれでいいと いう気持ちで別れたので ここにきて家賃を請求されるのは驚きました。 もちろんどんな事情にせよ家賃を祓えなかった事の 罪悪感はありますが 支払い義務はあるのでしょうか?? 私の親はこの態度に納得出来ず 裁判を起こしても構わないという勢いです。 話し合いで解決したいと思いますが もし支払い義務が発生するのなら 彼の要望に応じるつもりです。 ちなみに家の名義は彼,保証人は彼の親。 私は同居人という扱いでした。 乱文失礼いたしました。

  • 結婚を前提とした同棲中の生活費(専業主婦)

    お互い20代後半、秋には結婚する予定で、この春から同棲を始めました。 私は、引っ越しのために、昨年度の末で仕事を辞め、結婚式が終わったらパートなどしようと思っていますが、今は失業保険の待機期間ということもあり、専業主婦をしています。 彼は、会社員で手取り月収30万(貯金350万)ほどです。 結婚までの同棲中の生活費の分担についてなのですが、お互いの意見が食い違っていて、二人でよく話し合って決めるべきだとは思うのですが、他の方の意見も聞いてみたいと思い、投稿しました。 私の意見としては、結婚が決まっての同棲で、家事はすべて私がしていますし、彼の収入が同棲できないほど低くはないので、私個人にかかるお金(国民年金、国民健康保険、住民税、医療保険、携帯代、洋服代、交際費、交通費など、合計5~6万)は私の貯金(200万)から出そうと思いますが、その他の家賃や生活費、デート代は彼が出してくれたらと思います。 しかし、彼は家賃(9万円)は自分が出すが、生活費約5万(食費2万5千、雑費5千円、光熱費インターネット等2万)やデート代(約5千円~1万円)は割り勘がいいと言います。 彼は、ずっと実家暮らしだったのでわからないのかもしれませんが、私は一人暮らしをしていたので、仕事をしながら家事をすることの大変さは経験済みですし、一人暮らしと二人暮らしでは家賃、生活費が倍額になるわけではないことも実感しています。 だから、一人暮らしをしていることを思えば、家事の負担がないぶん、家賃、生活費、デート代は彼が負担してくれてもいいのではと思うのです。 ちなみに、彼は飲み会なども多くないので、この他に彼自身がかかっている交際費、洋服代などは3~4万で、合わせても20万にもいかないので、彼の月収なら負担できると思います。 もちろん、一生懸命働いて30万も稼いで、家賃は負担してくれるという彼に感謝もしてはいますが、彼が私に貯金を切り崩してまで生活費を割り勘にしろと言う気持ちがわからず、倹約家を通り越してケチではないか、私への愛情が少ないのかなとすら思ってしまいます。 ぜひ、皆さんはどうしたか、どうしたらよいと思うか、ご意見聞かせて下さい。

  • 彼との同棲費用

    付き合って一年になる彼がいます。 私のマンションに彼が泊まりに来る感じでほぼ同棲しています。 週に5日は来ています。 家賃も食費も私持ちです。 外食の時は彼が出してくれますが、お金がないと言う時には割り勘になります。 半年後に家賃の更新があるから、お金がないから実家に帰ろうと思ってる話しをしました。 「一緒に住もう」と言ってくれていたのですが、 具体的な話しは彼から一切なく 私から不動産どこにしようか?いつ行こうか?と切り出すと 初期費用っていくら?と言われました。 物件によるけど30~40くらい?と伝えると 「全部俺?」と。 少しは出せるけどあんまり多くは出せない事を伝えると 初期費用は半々、家賃は3:7でどう?と伝えられました。 「今のマンションに入る時に40万かかったけど、 あなたが泊まる時に、敷金礼金出して欲しいなんて言ってないよ? それに毎月の食費も入れてくれなくて辛かったし、もう少し配慮して欲しい」と伝えたところ 出会ってない時のマンションの初期費用なんて出すつもりない。 食費は外食の時は出してたと言われました。 最初は彼がマンション用意して私が入る話しでしたが 話しが変わっていました。 結婚式の費用を貯めたいからお互い月に5万づつ貯めて式をあげようなんて言われて驚いています。 結婚式の費用を同額出させようとしてるのも腑に落ちないし 今まで家賃すら出さなかったのだから 次に住む所くらいは彼にゆだねたいと思ってしまう私です。 彼は実家暮らしで一度も一人暮らしをした事がない人です。 住む事にお金をかけるのが一番もったいないと言われました。 ちなみに年は私も彼も20代後半です。 私の感覚がずれていますか? 同棲したカップルに初期費用、家賃、食費、などどうしたかお聞きしたいです。 そしてこんな男性を客観的見てどう思うか教えて下さい。

  • 低収入者の同棲について

    閲覧ありがとうございます。 私(フリーター)と彼(大学4年)で同棲をしたいと考えています。 家庭の事情により、できるだけ早く同棲をしたいと考えているのですが、今の現状だと難しいのか、それとも低い家賃なら大丈夫なのか、また、同棲する上での初期費用等を知りたいと思い質問させていただきました。 私10万前後、彼3万前後、計13万前後を生活費として同口座に入れて、家賃や光熱費、食費を出そうと考えています。 家賃は2万~3万程度の1ルームで、2人同居可、インターネット接続可(仕事で使う)の物件にしようと思うのですが、可能でしょうか? また、同棲が可能だとして、引越しを開始するには最低いくらくらい貯金溜まってからの方がいいのでしょうか? ちなみに今の貯金は、私7万、彼無しです。 引越しは彼の家の車を使うとし、家具、家電は持てるだけ持っていき、無理な物は中古で購入しようと考えています。 保証人は、できれば彼両親になってもらいたいですが、無理なら代理保証会社にお願いしようと思っています。 以上の条件で、同棲が可能か不可能か、可能な場合貯金(初期費用)がいくらかかるのかを教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 同棲するべきか、別れるべきか???

    3年付き合った彼氏に同棲を持ちかけられて悩んでいます。 同棲するべきでしょうか?ご意見いただけたら幸いです。 共に29歳の実家暮らしです。 【彼の希望】 ・3か月後に同棲開始。1年以上一緒に暮らして問題ないか試したあと、結婚。 ・同棲費用は折半。 ・同棲期間中、Hはしたい。家事はやってもらいたい。 【私の希望】 ・同棲は嫌。同棲するなら半年以内がいい。 ・同棲開始は1年以上先がいい。 なぜ同棲開始が1年以上先がいいかといいますと、貯金をしたいからです。 私は不安定なフリーターで現在月収40万、もし同棲した場合、月収20万に減ります。 話し合った結果、お互いの妥協案として、「同棲開始は半年後、期間は半年~1年。同棲費用は彼が少し多く出す」ようなかんじになりそうなのですが、それで納得していいのか、悩んでいます。 彼は、口では、結婚前提だし、結婚したいとは言っていますが、正直、養ってくれるほどの気概が感じられないのです。同棲した場合、より一層、結婚にメリットを感じなくなり、結婚が遠のくタイプだと思います。 ちなみに、話し合いの中でこんな会話の流れがありました↓↓ 私「同棲は嫌だな。なぜ結婚ではなくて同棲なの?」 彼「結婚して離婚するよりも、お試し期間が必要だと思うんだ!お前の為にも!」 私「それはそうだね。それなら、1年じゃなくて半年でもいいんじゃない?」 彼「半年でもいいけど…わかった!半年~1年の間ってことにしようか!」 私「(…それって結局はズルズル1年以上になりそう…)私は同棲と結婚の違いって、お互いに対しての責任があるかないかだと思うんだよね。別れたくなったときや、子供ができたときにすぐに捨てられるか捨てられないかの違いだと思う。結婚ではなくて同棲がしたいってことは、子供ができても責任は取れないし、嫌になったら理由もなく別れたいからってことでしょう?」 彼「そんな言い方するなんてひどいよ…俺をそんな男だと思っていたの?…ショックだな。俺は純粋にお前と毎日一緒に居たいから同棲したいんだよ。」 私「じゃあ、同棲期間中はHしないことにしない?子供できたら困るじゃん」 彼「え??そんなの聞いたことないよ!っていうか、今だってHしてるのになぜ同棲ってなったらHがダメになるの?」 私「……(確かに…)まぁそれは極端だったかな。とにかく、同棲っていうのは、アラサーの女にとっては不安だしリスクのあるものだっていうことを理解してほしかったの。悪く言えばさ、男にとっては、家賃は半額、タダでH、子供できたら捨てればいい、家事はやってくれる、同棲ってお得だよね。そんな生活を始めたら、あえて結婚しようなんて気持ちになるわけがないと思うんだ。今、あなたに私と結婚することに迷いがあるならば、同棲を何年したって結婚しようって気持ちは芽生えないし、むしろ飽きていくだけ。だから私は、同棲には反対なんだ。」 彼「俺は…結婚前提のつもりだよ。ただ、やっぱりどうしても1年は期間欲しいかな。でも、なんでそんな風に男を悪く言うの?タダでHだとか子供できたら捨てればいいとか…何か嫌なことでもあったの?お前がそんなこと考えるやつだなんて思わなかった…ショック。」 こんなかんじの話をしました。家に帰ってからも、メールで「お前があんなことを言うなんてショックだった。俺は純粋にお前と毎日一緒にいたいんだ。お前は男不信のようだけど、もっと信じてみてもいいんじゃないかな♪」みたいな内容がきました。 話の論点をズラして、結婚を迫られるのを避けてるのかな、と感じました。 もう29歳だし、フリーターだし、自業自得だけど、すごくミジメな気分です。 月収40万のうち20万ずつ貯金をしているので、その貯金が増えていくことだけが今の心の支えなんですが、彼と同棲をしたら、月20万減額して、その貯金もできなくなります。 貯金ばかりを優先して婚期を逃すのもマズイかなぁと思うし、でも彼は結婚じゃなくて同棲がしたいだけのようなので、あえて今その彼と同棲したら、貯金もたまらないし、婚期も逃すし、人生が狂うのかな、とも思うし、悩みます……。 彼に対する好きな気持ちも、今まで付き合った人の中では「居心地いいな」とは感じますが、話合いのときに私の主張を聞いてくれず、「お前ってそんなやつなんだ…」という態度をして論点をずらすところが、すごく不安というか、ズルい人だなって思っています。 ここですっぱり別れて、貯金を増やしながら結婚相手を探そうかな、という気持ちに60%くらい傾いているのですが、たかだか同棲するかしないかくらいで3年も付き合った相手と別れずに、一度は同棲してみてから判断するのもいいのかな?とも思って迷っています(>_<) 長文で失礼しました。 なにかアドバイスいただけたら幸いです!!!