同棲生活の悩み:家賃や経済の不均衡について

このQ&Aのポイント
  • 彼と同棲している私は、経済的な問題に悩んでいます。彼は自営業で月収が25~30万でありながら、税金を払っていないようです。私は看護学生で収入は少なく、実習に追われています。
  • 同棲して3年が経ち、家賃や生活費の負担が増えました。家賃は最初の1年は5万だったが、現在は7万です。食費や光熱費、その他の費用もかかりますが、彼の収入より私の負担が大きい状況です。
  • 彼は私に家賃の負担を求めてきましたが、私は実習のため仕事を辞めることになり、収入が減るため払えなくなることを相談しました。しかし、彼は私に仕事をして全額を払えと言ってきました。私は自分と彼の収入の不均衡に悩み、彼の理解を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と同棲しているのですが、悩み事があります。

彼は自営業 20歳代前半 おそらく月収25~30万 税金は払ってない 仕事歴3年 私は看護学生でありフリー 仕事歴  1年間半日病院で仕事 (半日学校)←4年前 2年間全日で病院で仕事 (夜間学校)←今年3月まで 現在、看護師になるため、実習に追われている 仕事していた時は 月収手取り7万/20万 同棲して3年が過ぎた 家賃7万  (最初の1年は5万) 光熱費6千  水道3千 食費3万 その他2万5千(彼分) 車のローン?(彼分) 定期貯金2万(彼分) 同棲を始めたきっかけは、彼が物件を決め直前にここに住むことを知り、私も後から転がりこんだ形からでした。 私は、彼から何の相談もなかったので1人暮らしをするのだと思っていました。 今から3年前に仕事を辞め、勉強せざる負えない時期がありました。 私は、彼に家賃の半分(3万を渡していた)が払えなくなることを相談しました。 その時彼は私に、最初から同棲するつもりでいた。しょうがないよね、俺が出すからと言ってくれました。 (その後も食費はほぼ私が出していました) その時思ったのが、彼は住む前に何故相談してくれなかったのだろうと思いました。相談されていたら、時期を遅くしてもらっていたし、ここには住んでいなかったと思いました。 今年4月に入り、実習のため仕事を辞めざる負えない時期に入りました。 彼は私に、もう家賃半分出せない?と言ってきました。事前に私は説明しておいたのです、また払えなくなっちゃうんだけど、私が実家に戻ることによって負担が減るの?と その時は、働かなくても少し勉強に専念してもいいんぢゃない?と彼が言っていました。 ですが、今回相談させていただきました理由は、家賃や食費の全部を私が払えなくなる事について不満のようだったからです。 私は正直、同棲するつもりだったのに何の相談もなく自分で物件も決めちゃったくせに、そして私だってタイミングがあったと思いました。 一緒にいたいという思いで、以前から親に相談していたこともあり、私は簡単に実家に戻ることはできません。 彼も実家には帰れないそうです。 ここより家賃の安いところへ引っ越しの話しが出ていたのですが、時期を逃しました。 私は前記のことから家賃は仕事につくまで(1年間)出せない、出さないと考えてました。この考えは間違っていますか? しまいには彼は私に、仕事したら今度は全部払ってと言ってきたのです。 収入は彼の方があるのに、そんなことまで強制されなくてはいけないのでしょうか? 彼は自分の貯金を削られたくないようです。 私は貯金なんてほとんどできませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.3

僕が一番心配なのは、貴女がこのごたごたで実習の単位を取り損なったり 卒業し損なったり、結果絵としてナースになることをあきらめてしまわないか ということ。今、何年生なのですか?まだ1年なら何とかなるだろうけど2年次 以降の実習ならもうたいへんでしょう。夜、レポート書けていますか? 人の恋愛にどうこう口を挟みたくはないけれど、彼との同棲をやめて、できれば 親元に戻り、できなくても一人で暮らしてとにかく卒業まで頑張ってほしい。 一緒に暮らしているのに自分のお金に執着し、それに税金をごまかしているような 彼とこの先見通しありますか?  予期せぬ同棲だったのでしょう?普通、男が同棲したがるのは3つあるそうです。 (1)セックスし放題 (2)家事を楽できる (3)疑似結婚生活を楽しめる お金以外にも貴女に負担が行ってませんでしたか? ともかくも即、同棲解消。落ち着いて勉強できる環境を作る。 彼とのこと、続けるかどうか決着いるだろうけれど できれば国試に通るまでは会わないようにしようよ。 貴女の人生のために。

その他の回答 (4)

noname#189120
noname#189120
回答No.5

~せざる負えない ではなく ~せざるを得ない です キーボードの打ち損じではないようですが 中学生ぐらいならともかく看護学生ならもう少し日本語をきちんと勉強してください

• netenjin
回答No.4

全くと言って良い程収入のない質問者様と多少の収入は あっても、税金も払わない彼がお互いに大した相談や 計画もなく一緒に住み出した訳です。 今こういう状況になっても、誰も不思議には思いません。 自分が悪いのか?彼が悪いのか?という疑問は置いておいて 一度実家に戻り、冷静に腰を落ち着けて先の事を考えた方が 良いです。実家に帰ったからと言って、彼と別れなければ いけない訳じゃないんですから。

• kasi0513
回答No.2

お互いの意見、考えを強く主張し合うのなら同棲と言う行動は無理です。いくら恋人とはいえ違った考えを持った人間が一つの屋根の下で暮らす、同じルールを作って。これにどちらかが自分の意見を主張すればバランスが崩れもめ事の原因になります、歩み寄りの考えがなければ同棲はできません、不安、不満をためて付き合い事体に亀裂を入れる前に一度同棲を解消する事をしてみたらどうですか?

• borg121
回答No.1

あなたより収入が多い彼が、払ってくれたらいいと思います。  なお、近々国税から彼に査察が入りますので、あなたも巻き込まれないように気を付けて下さい。  一蓮托生で、まとめて一緒に上げられてしまいます。