• ベストアンサー

魚のみそ漬けのつくりかた

年末に頂いた天然ぶりの切り身を味噌漬けにして、焼いて食べましたが、少し口がしみるような、ピリピリするような食感です。どうしてでしょうか? 切り身は新鮮でした。味噌には約1日ほど漬け込みました。味噌は味噌漬け用の調合してある物を使いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  味噌に「鷹の爪」が入っているのではないですか。(現物が入って無くても,味噌漬用の味噌を作る時に入れて,取り出してある場合もあるかもしれませんね。もし,味噌をなめてみてピリピリするようでしたらそうかもしれないですね。)

youko2004
質問者

お礼

すぐにお礼の言葉を入力したつもりだったのですが、本当に申し訳ありません。たいへん参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

数日前のテレビでやってましたけど 白味噌に味を付けて(味醂、酒だったかな)半量をバットに伸ばし ガーゼを敷いて切れ身を並べます、その上にまたガーゼを敷いて 味噌をかぶせてました、漬け込み時間は数時間朝から夕方までかな、 一晩もなかったような気がします。 ぴりぴりしたのは胡椒、唐辛子が入っていたのでしょう。

youko2004
質問者

お礼

たいへん申し訳ありません。お礼を入力したつもりだったのですが、初めてで本当に申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 味噌漬けの魚…まだ食べられる?

    初めて味噌漬けにしようと切り身を買って、一度全面に塗りました。 食べようと思った日に食べられず、日数が経過。 気がついた時には既にかなり水がたまってしまってました。 豚肉で作った時は日数が経過しても肉の色は変わらず新鮮そうな見た目でしたが、今回の鰆は白身が変色しています。 水を抜かずに放置してしまったのでダメかなと思いますが、食べられるのなら是非食べたいです。 ダメならメインを買ってこないといけないので、ぶっつけ本番という訳にもいかず困っています。 どう見分ければいいでしょうか?

  • 味噌漬や粕漬の魚は冷凍OKですか?

    こんにちは。 魚の切身の味噌漬けや粕漬けは冷凍しても 特に問題ないでしょうか? 今日スーパーで安売りなので買いたいなーと思ってるのですが 冷凍OKなら少し多めに買いたいです。 普通の切身はよく冷凍するのですが、 味噌とか粕とかついてる場合はどうなのかなあと思いまして・・・

  • 味噌味のもつ煮の作り方

    寒い日が続いているので久しぶりにもつ煮が食べたくなりました。 それで、今日の夕飯にでも作ろうかと思うのですが、 私は味噌味が好きなんです。 それもこってり・どろ~としたヤツが。 そこで、こんな風味の味噌味の作り方を教えて下さい。 私も色々と試したのですがどうも、 「味噌汁に具としてもつその他が浮いている」様な出来栄えで、 決してこってり・どろ~と出来ないんです。 それならと思い味噌を多めに入れたら入れたで、 単に「しょっぱい味噌汁の先に同じ」になってしまうし。 どの様な調合(?)が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • さばの味噌煮について

    初歩的な質問かもしれませんが、ネット検索してみても 情報がヒットしなかったので教えてください! さばの味噌煮を作るのに、いつもは切り身になっているのを使っているのですが、 今日はたまたまスーパーでちょっと小さめのさばが一匹丸々特売になっていたので、 三枚におろして使いました。 ところが、熱を加えるなり、魚がロール状にくるっと反ってしまいました! これは、どうしてですか? ひょっとしたら、いつも使う切り身のさばより小さかったので その分、厚みも薄かったからということなのでしょうか? そして、こういう場合は、ぶつ切りで使うべきだったのでしょうか。 くるっと丸まったさばを、味はいつもの味噌煮なんですが、どうしようかと悩んでます。

  • バンダイという名前で普通に売っている白身の魚ですが、検索しても全く出て

    バンダイという名前で普通に売っている白身の魚ですが、検索しても全く出てきません。 魚屋さんが今日定休日ですので、聞くことができず、標準的には何という魚のことなのか、困っています。 いつも買うお店では、切り身にしてから西京漬け(味噌漬け)にしています。 身の離れが良くて、とても食べやすく、さわらの味噌漬けに匹敵するおいしさです。 今もありますが、年末に進物用としてこのお店では力を入れています。 どなたか、名前を教えていただけますか。

  • そうめんに付けて食べるミソ系のたれ

    子供のころ、そうめんを食べるのにミソに付けて、あるいはそうめんの上にミソをのせてハシで 適当にかきまぜながら食べた記憶がありますが、 いまはあまりはやらないみたいですね。あのミソ系のたれはどうやって調合するのか だれか知っている人教えてください。いつも同じじゃ飽きてしまいますからねw

  • パックの魚、洗いますか?

    家事ってその家、人によってやり方に違いがあるとは思うんですが、スーパーなどでパックに入った切り身の魚ありますよね? アレって焼く前に水洗いしますか? 姑が洗うんですよね。 味噌漬けだろうが、みりん漬けだろうがとにかく洗います。 私が育った家では洗わなかったのでびっくりしました。 皆さんはパックの切り身の魚洗いますか?

  • 味噌

    味噌について好みが好きという物は有りますか? この味噌が好きという物が有れば教えてください。 値段だけで決めてるという人は回答しないで下さい。 私はスーパーや味噌専門店、近所の人が作ってた物を含めて色々な味噌を食べて来ましたが、スーパーに売ってる安い合わせ味噌が好きです。 メーカーに問い合わせ売っている場所を聞いて買っていました。 メーカーも私のよく行くスーパーに下ろしてもくれていましたが、余り売れないのか白みそは入っていますが合わせ味噌は置いているところが無くなってしまいました。 新たに買ったことが無いメーカーの味噌にも手を出しましたが、やはりコレという物は見つかっていません。

  • 美味しいお味噌、教えてください。

    こんにちは。 お味噌って、たくさんの銘柄の物が出ていますよね。 お値段もピンキリで、どれを選んでよいか悩みます。 よく、ディスカウントの安売り等で売っているものを 買っては、試してみていますが、やはりイマイチ。 味が薄かったり、味噌の香りがあまりしない物だったり・・・ かといって、すこしフンパツして高いお味噌を試してみたことも あったんですが、超安価な物とあまり変わりなかったり。 これぞ!というお味噌に出会えません。 スパーなどで、簡単に手に入る物で、おいしいお味噌が 有りましたら、教えてください。 できれば、麹入りで甘めの物が好みです。 よろしくお願いします。

  • 魚の値段

    今日スーパーで不思議に思ったので質問します。 1.天然ぶりが2切れ140円 今まで一番安い切り身は鮭だと思っていたのですが ぶりは昔から安かったのでしょうか? 2.なぜか養殖ぶりが天然ぶりの倍の値段していました。 天然のほうが美味しいと思っていましたがそうではないのでしょうか? 3.最近のスーパーは船ごと買い取って、その日の漁獲量によって値段がきまるとか。 さんまが30円だったり700円だったり、値段の幅が野菜の比ではないですね。 この値段だったらお買い得みたいな一般的な値段がわかるサイトがあれば教えてください。 お暇な時で結構ですので、男やもめにご教授お願いします(笑)

専門家に質問してみよう