• 締切済み

パックの魚、洗いますか?

家事ってその家、人によってやり方に違いがあるとは思うんですが、スーパーなどでパックに入った切り身の魚ありますよね? アレって焼く前に水洗いしますか? 姑が洗うんですよね。 味噌漬けだろうが、みりん漬けだろうがとにかく洗います。 私が育った家では洗わなかったのでびっくりしました。 皆さんはパックの切り身の魚洗いますか?

noname#138828
noname#138828

みんなの回答

  • norikonya
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.8

私は、鮭や鯖などの切り身は洗いませんが、 味噌漬けや粕漬けは洗っちゃいます。 だって焦げちゃうから・・・(笑)

noname#138828
質問者

お礼

焦げちゃいますよね。 私は箸でピッって流し台に弾いちゃいます(^^;) ありがとうございました。

回答No.7

魚の切り身を洗うなんて話はありません。常識です。 もし洗う人がいるとすれば、それはただの潔癖症か、誤った知識をどこかで聞いたか、何か勘違いされているかでしょう。水洗いで菌なんて取れませんし、焼いたりレンジで調理すれば死滅します。仮に菌がどうのと言う話になればお刺身なんて食べられませんよ。 (1)三枚におろした魚や切り身魚は、洗うと“旨み”が抜け、水っぽくなってしまうので洗わないこと。 (2)切ってから時間が経って多量の汁が出ているものは、キッチンペーパーなどできれいに拭き取ってから使います。 (3)丸ごとの魚は洗い、ぬめりやウロコを取ります。 【参考に】 http://nr.nikkeibp.co.jp/basic/20060523/ 参考までに鶏肉の場合は、鮮度にもよりますが、手羽先や皮の沢山付いたお肉など、通常殺菌目的や臭みを取るため湯通しすることが多いです。胸肉・ササミなどはせいぜいキッチンペーパーで拭く程度になります。

noname#138828
質問者

お礼

意見が真っ二つですね… ますます混乱してきました。 でも姑も刺身はバクバク食べてるし、他にも洗わないって方がいらしたので、これからもそのまま焼いて食べたいと思います。 ありがとうございました。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.6

洗うのが基本です。 理由は腸炎ビブリオなどの一部の食中毒菌というのは 海水を好む菌の為、海の魚などの場合は スーパーで売られている物でも菌が付着している可能性があるからです。 その様な菌は真水には弱いという性質もあるので 家で料理する前に必ず真水で洗ってから焼いたり調理するのが 衛生面を考慮した上では一番良い方法になります。 当然、洗わなくても魚を焼くから菌も死んでしまう、という解釈も出来ますが 菌が付いた物を焼くのと、菌が無い物を焼くのとは どっちが安心できますか?という話にもなるので お好きならば真水で洗わずに菌が付いた物を焼いて食べてください、 という事にもなります。 衛生面を重視するか、味を重視するかで判断する事になりますが 味噌漬けやしょうゆ漬けの場合はその後しっかり焼く物なので 味を重視してそのまま焼いても良いと言えるでしょう。 梅雨時や夏場など食中毒菌に注意したい時は 出来るだけ洗うようにするとか、その場その場で考慮する点があると思うので 海鮮品の場合は真水で洗うか、しっかり焼いて菌を殺すという事を 把握さえしていれば良いと思います。

noname#138828
質問者

お礼

やはり衛生面の問題なんでしょうか。 洗って悪いってことは無いですし… ただ私は味を重視したい! ので、新鮮なものを頂くことにします。 ありがとうございました。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.5

こんにちは。焼き魚よりは煮魚の方が好きですが,・・・ > アレって焼く前に水洗いしますか? 魚の種類や切り身になっている状態によります。ウロコがいい加減に処理されていれば,まずウロコを取ります。その場合は,水洗いをするか,またはペーパーで拭き取ります。鰤なんかの場合は,焼く前に振り塩をして臭みを出し,水洗いをしてペーパーで拭き取り,そのあとに焼くための塩を振って焼きます。味噌漬けなどの場合は,洗うか拭き取ってから焼きます。

noname#138828
質問者

お礼

臨機応変に、ってことですね。 ウロコは気にしたことないです。皆さん丁寧に料理されてるんですね。 不勉強でお恥ずかしい…(汗) ありがとうございました。

回答No.4

生の切り身の場合は軽く洗ってキッチンペーパーで水分を取ります その後で振り塩をして10分程度置いてから、キッチンペーパーで水分を取り 焼きます、降り塩をすると身の余分な水分と臭みが抜けると聴きました

noname#138828
質問者

お礼

そのやり方は聞きますね。 ただ私は面倒くさがりなので、パックから出したらそのままグリルで焼いちゃいます。 姑も私のその性格を怒ったのかも…? ありがとうございました。

回答No.3

ぬめりがや塩が多くついていれば洗います。

noname#138828
質問者

お礼

それなら納得です。 ただ汚いから洗うというのが… しかも洗わないで焼いたのを怒られたので。 特に塩っぽいとかヌルヌルするとかじゃなかったら洗わなくてもいいんですよね? ありがとうございました。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.2

洗いません。 だって水っぽくなってまずくなりそう・・・・。 キッチンペーパーで軽く水分取るくらいならしますが・・・。 実は、実家の母も洗ってなかったんですが、最近洗い始めたみたいです・・・。 なんでも、どんなとこで切り身にされてるのかわからない、って急に気になりだしたらしくって。じゃ、肉はいいのか?肉は!!!??って言ったらそれはいいのだとか。 アライグマじゃあるまいし、切り身を洗うなんて変!て言ったんですが・・・。 でも洗ってるみたいです。 父と母がそれでよければどうでもいいけど、私はその魚は嫌だけど・・・って思いました。

noname#138828
質問者

お礼

同感です! 姑も塩加減が…とかじゃなく「汚いから」洗ってるようで、じゃぶじゃぶ洗います。 そう言えば肉は洗ってるとこ見ませんね。 アライグマですか…… 次に魚を洗う姑の姿を見たら笑ってしまいそうです(^^;) ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

生なら洗います。 そして、クッキングペーパーで表面の水分をとって塩を振ったりして焼きます。 みそ漬けとか、みりん漬け、粕漬けなどは洗いません。表面のみそなどをこそげ落とすだけです。 ただ、味噌漬けだと塩分が多かったり焦げやすいのでで軽く洗うと言う人も聞いたことがありますが、私は洗いません。

noname#138828
質問者

お礼

やはり洗う方もいるんですね。 お義母さん、私が知らなかっただけで(なんだコイツ!?)とか思ってごめんなさい (^_^;) ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • スーパーでパックに入った魚を調理前に洗いますか?

    先日、友人と話していて、スーパーでパックに入った魚の切り身は、 料理する時に水洗いすると聞きました。 確かに、パックに入れる前にはお店で切り身にするか、人の手で パック加工すると思いますが、手袋をして作業は行うだろうし、 それほど不衛生とは思えません。 その友人は、ステーキ用のお肉なども洗うそうです。 そんな話を聞いてから、なんだか私もさっとでも洗った方が いいのかとも思い始めました。 みなさんはどうされていますか?

  • スーパーでパックに 入った魚とか肉の切り身を手に取

    スーパーでパックに 入った魚とか肉の切り身を手に取ってまた戻す時に、ちょっと放るように戻すオッサンいるじゃないですか。 あれは何故普通に置かずにちょっと放るように戻すんでしょうか? 女性の方でそうする人はそれほど多くいません。

  • 切り身で買った魚のうろこについて

    スーパーなどで、パック売りの切り身(魚)を買ってきますよね? 購入したお店により、うろこが取ってあったり、そのままだったりします。 そのうろこが付いている場合、どうしますか? わたしは、意地になってうろこを取るのですが、切り身が崩れることがあります。 みなさんは、そういう場合、どうしていますか?

  • 味噌漬や粕漬の魚は冷凍OKですか?

    こんにちは。 魚の切身の味噌漬けや粕漬けは冷凍しても 特に問題ないでしょうか? 今日スーパーで安売りなので買いたいなーと思ってるのですが 冷凍OKなら少し多めに買いたいです。 普通の切身はよく冷凍するのですが、 味噌とか粕とかついてる場合はどうなのかなあと思いまして・・・

  • 沖すずきってどんな魚ですか?

    スーパーで切り身で売っていたのですが、本当はなんという魚でしょうか?前にTVで深海魚だといってたような気もするのですが。ご存じの方教えて下さい。 また、売られている名前と本当の名前が違う魚というのも多いですよね。こういうのを調べるのにおすすめのHPもあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スーパーで魚

     スーパーで鰯やアジなどの魚を安く売っているのですが、どうやって調理すればいいのでしょうか?さばかないといけませんか?(さばく注文受け付けます、というような張り紙があるスーパーがあるのですが、私がお店に行ける時間帯には人はいません。)   切り身で売っている魚、味がついているものと付いていない物を見分ける方法はありますか?

  • もろさめってどんな魚ですか?

    もろさめという魚の切り身が、昨日スーパーで安売りしていたので、買ってみました。外装には「味噌漬けがおすすめ」と書いてあったので、早速昨日仕込んで、今日のお夕飯に焼いて食べようと思っています。 この魚を見たのも買ったのも初めてでどんな魚が気になり、ネットでも調べてみたのですがほとんど情報がみつかりません。 仕込むときにさわった限りでは、身が厚くてやわらかい感じがしました。値段は2切れで300円もしないくらいの安価なものでした。 サメの仲間?、姿は?、栄養価は?、旬は?、他の食べ方(煮付けもあるらしい)は?、食べるときの注意(食物アレルギーや水銀含有)などが特に知りたいです。 他にも、もろさめについてご存知のことがあれば教えてください。普段食べているという方の感想なども聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 魚の切り身の調理方法はただ焼くだけ?

    人生初の一人暮らしを始めました。 魚が好きなので手間の掛からない焼き魚くらいたまに食べたいなと思うのですが 調理方法としてはスーパーで切り身を買ってきたらパックから取り出し それを魚焼きグリルに入れるだけでいいのでしょうか。 裏返したりするのでしょうか。また時間は裏表どのくらい焼くのがいいのでしょうか。 他、美味しくするためのちょっとしたコツみたいなものがあればアドバイスお願い致します。

  • 魚 塩焼き

    魚の塩焼きなのですが、生の切り身を買ってきて家で塩焼きにする場合にちょうどいいおいしい塩加減にするにはどんな塩をどのくらいどういうふうに加えるといいのでしょうか? スーパーの惣菜売り場にある魚の塩焼きはどれもちょうどいい塩加減なんですよね。でも自分でやってみるとはなかなかいい感じにはならないんですよ。 特に鮭の塩焼きでおいしいやり方を知りたいです。 ご存知の方ぜひ教えてくださいませ。 これからは魚のおいしい季節ですし。

  • 魚が生臭い

    50代男です。 ここ数年くらい前から感じているのですが、以前に比べて魚が生臭くなったように思います。 歳のせいで味覚が変わり生臭く感じるってことはないですよね?。 当方は海の幸に恵まれたところで育ち新鮮な魚ばかり、食べていましたので、魚に対しては拘りが あります。 都会に出てきて、新鮮な魚は望めなくともそこそこ満足しておりました。 ところが最近はスーパー・居酒屋のさしみが生臭く感じ、生は食しないことにし、ファミレスでさばの塩焼きとか味噌煮などに切り替えましたが、その煮焼きした魚も生臭く感じます。 魚大好きな人間にとってはもの凄いダメージです。 みなさんはどう思われますか、自分だけなのかな、そう感じるのは?。

専門家に質問してみよう