• ベストアンサー

味噌味のもつ煮の作り方

寒い日が続いているので久しぶりにもつ煮が食べたくなりました。 それで、今日の夕飯にでも作ろうかと思うのですが、 私は味噌味が好きなんです。 それもこってり・どろ~としたヤツが。 そこで、こんな風味の味噌味の作り方を教えて下さい。 私も色々と試したのですがどうも、 「味噌汁に具としてもつその他が浮いている」様な出来栄えで、 決してこってり・どろ~と出来ないんです。 それならと思い味噌を多めに入れたら入れたで、 単に「しょっぱい味噌汁の先に同じ」になってしまうし。 どの様な調合(?)が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knit
回答No.2

私が子どもの頃に母が作ってくれたもつ煮は、もつだけでみそ味のものでした。それが大好きだったので、結婚してからその通りに作ったら、主人にこれはもつ煮じゃないと言われました。世の中でもつ煮といわれてお店などで出しているものは、大根、にんじん、こんにゃくなどが入り、同じみそ味でも薄くさらっとしているものだと知りました。 でも、みそ味のしっかり味のもつ煮はやっぱり好きですね。私の場合は、ちょうど鯖のみそ煮の様なあじつけです。甘みもしっかり付けて、最後に汁気を少し飛ばしながら煮ます。とろっとした煮汁のちょっとこってり(?)した味です。

その他の回答 (1)

回答No.1

下記URLにもつ煮のレシピが載っています。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/5/4/2/1062.html