• 締切済み

どて煮(みそ味もつ煮)の日持ちについて

先週の金曜日に、どて煮(みそ味もつ煮)を大量に作りました。 このような煮ものって、どれくらい日持ちするものなのでしょうか? できれば今週の水曜日まで持たせたいと思うのですが、無理でしょうか? どて煮に入っている具は、もつとこんにゃくだけです。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 空気に触れないようにして 冷凍保存はいかがでしょうか?

donperi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。冷凍も考えたのですが、こんにゃくを冷凍すると触感が変わってしまうので、出来れば冷凍したくなかったんです。

関連するQ&A

  • 味噌味のもつ煮の作り方

    寒い日が続いているので久しぶりにもつ煮が食べたくなりました。 それで、今日の夕飯にでも作ろうかと思うのですが、 私は味噌味が好きなんです。 それもこってり・どろ~としたヤツが。 そこで、こんな風味の味噌味の作り方を教えて下さい。 私も色々と試したのですがどうも、 「味噌汁に具としてもつその他が浮いている」様な出来栄えで、 決してこってり・どろ~と出来ないんです。 それならと思い味噌を多めに入れたら入れたで、 単に「しょっぱい味噌汁の先に同じ」になってしまうし。 どの様な調合(?)が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「もつ煮」と「もつ鍋」のもつは同じですか?

    このカテゴリでの質問は初めてです。皆様、よろしくお願いします。 家でもつ煮(みそ味で大根コンニャク等)を妻が良く作ってくれます。 お肉(もつ)は、半日ぐらいコトコト煮込んで、臭みをとってから 味付けをして食べています。 また、もつ鍋(ニラ・キャベツ等)も家で作ろうって事になり、 もつの仕込みも、もつ煮と同じように半日煮込んだものを使用しました。が、いまいち味が?な感じでした。油が無いような・・・・。 お肉は、お肉屋さんで豚のもつを購入し、もつ煮ももつ鍋も同じのを購入しています。 「もつ煮」と「もつ鍋」のもつ(お肉・下ごしらえ)は同じですか? よろしくお願いします。

  • お味噌汁の日持ち

    こんにちは。 私の主人は仕事や付き合いで帰りが遅く、 せっかく晩御飯を作っておいても食べないことが多いのです(涙)。 ご飯やおかず類は冷凍することも出来るのですが、 お味噌汁は冷蔵庫に入れたままになってしまいます。 そこで質問ですが、お味噌汁は冷蔵庫に入れたままで 何日ぐらい持つものでしょうか? 濃度や具にもよるのでしょうが・・・。 よろしくおねがいします。

  • 日持ちするクッキーの作り方

    子どもが引越しで転園するので今週の月曜日に作って水曜日にクラスの友だちにクッキーを作ってプレゼントとして贈りたいと考えています。 たくさんの人に配ろうと思っています。 ただ、前日ではないのでどうなのかなぁと思いました。 できれば日持ちしてプレゼント用になるようなおいしいクッキーの作り方を教えていただければと思います。 またクッキーと何か品物を贈ろうと思うのですが何を貰ったら嬉しいですか?年齢は4歳です。 どちらの質問かの回答でも良いのでよろしくお願いします。

  • みそ汁のリサイクル

    料理上手な皆さん、教えてください。 みそ汁を作りすぎてしまいました。 具はワカメとジャガイモとたまねぎなので明日はコロッケにしようと思っているのですが、汁はどうしようかと…。 冬場は味噌鍋にしてしまうのですが、この季節だとそれも。。。 煮物に利用しようかと思っているのですが、同居している人が「夏場に煮物は控えて欲しい」というのです。 夏にぴったりな煮物、若しくはみそ汁を利用した料理、教えてください!!

  • ほうれん草を日持ちさせる方法

    こんばんは。 味噌汁の具やおひたし用に、ほうれん草や小松菜をよく買うのですが、1回で1袋を使い切れません。 そして残ったものが4,5日たつと”しなしな”に萎れてしまいます。日持ちさせる保存方法を何かご存知でしたら、教えてください。

  • 具沢山の味噌汁

    祖母が病院から野菜を、量と種類をたくさん取るようにと栄養指導を受けました。そこで、味噌汁を具沢山にすることになったのですが、いつもは1種類か2種類程度の具だったので何を入れていいのか見当がつきません。一応豚汁のように、にんじん、大根、こんにゃく、しいたけなどを入れていますが、パターンが決まってしまいます。皆さんは味噌汁を具沢山にするときどのようなものを入れますか? よろしくお願いします。

  • 鹿児島の味噌?

    先日南九州へ旅行に行って来ました。 ホテルなどで出たお味噌汁(?)がとてもおいしかったんです。 具はだいこん・こんにゃく・にんじん・さつまいも・きのこ等・・・。 味はなんとなく甘い感じで、しょうがの味もしました。 (酒かすのような味がしたような気もします。) 私は北海道の人なので、しょっぱいお味噌汁しか知らなかったのですが、 なにか変わった味噌なんでしょうか? どんな味噌を使っているのか、わかる方がいましたら教えていてだけませんか? よろしくお願いします!

  • 美味しいもつ煮込みのレシピについて(東京)

    色々もつ煮込みについて検索すると 本当の煮物みたいなものもありますが 私が知りたいのは、添付した画像みたいな、ちゃんとスープがあるものです(いつもスープばっかり飲んでしまいます…) 近くのお祭りなどで 商店街とかがもつ煮込みで出店していますが いつもとても美味しいです。 見た目、画像とまったく一緒です。 母曰く、ここまでもつを柔らかくできないんだよなと言ってます。(我が家には圧力鍋がないので、やっぱり圧力鍋じゃないと駄目なのかなとも。今のところ、圧力鍋を購入する予定はありません) ただ、私はもつが柔らかいとかはどうでもよくて あのスープの味が大好きです。 大体我が家はけんちん汁とかすいとん系は味噌と醤油で味付けで、味噌多めです。 作るのは母なのですが、いつも目分量なので、味噌の量が少なかったりとまちまちです。(醤油の分量が多いと、個人的には美味しくないです) お祭りで食べるもつ煮込みのスープの粉っぽさというか、ザラザラした感じが大好きです(味噌が多いからだとは思いますが) そういう味になるようなレシピが知りたいです。 ネットでいろいろレシピはあると思いますが オススメとかあったら教えてください。

  • 昆布の味噌漬けの活用法

    「昆布の味噌漬け」を大量に頂いてしまいました。 日保ちするものなので、そのまま食べても良いのですが、何か応用ができればと思っています。 「昆布の味噌漬け」を使った料理をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう