• ベストアンサー

引越しの時のごみ

賃貸マンションにすてていくのはあまりにマナー違反だとおもうのですが(月曜日引越し予定、火曜日ゴミのひ) 契約した大手引越し業者はゴミはひきとらないといっています。(テレビなど有料のもの以外)そんなものでしょうか? 引越し当日のごみはどうされるのが一般的ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.4

大家兼管理人のオジサンです。  引越しの際のゴミは分別してこちらの指定した場所に出してもらっています。私が通常の収集日に収集場所に出します。粗大ゴミは、収集日が合うことなどありませんから、私の方で指定した場所に出して頂き、収集日に私が所定の場所に出します。勿論、収集の手配やシール(収集費用)は各自負担です。  何も言わずにごちゃ混ぜで出した人(かつて一人だけいました)の場合は、便利屋さんにお願いして処分して頂き、その費用は敷金の返還金額から差し引き領収書を送り付けました。かなりの金額でした。3段ボックスが2千円には驚きましたが、分解して通常の日に出してあげるような手間はかけませんでした。(笑)

odakyuhayaiyo
質問者

お礼

ありがとうございました! うちは小さめのアパートなので場所なさそうです。参考になりました。

その他の回答 (4)

• katyan1234
回答No.5

先に役所に頼めば大型ごみとして安く済んだのに・・・・ 休みなので引越し先までもって行きましょう 不法投棄でマナー違反じゃすみません

• kendosanko
回答No.3

最悪の場合だけど、 レンタカーか自分の車に乗せて、 一挙に町の処分場に運ぶ 処分場ではいちいち1個1個ゴミの重さは量らず、入場前と入場後の 車の重さの差でお金が計算されます(100円単位)。 処分場に入ると、いっぱい人が働いていて、気持ちがいいほどのペースで 荷物を次から次に処分してくれるよ(使える電気ストーブなどは、 「ください」って言われます)。

質問者

お礼

持ち込むじかんないかも。。とのことで業者呼びそうです。ありがとうございました!

noname#158357
noname#158357
回答No.2

あ~。 うちも最近引っ越ししました。 最悪、ゴミ袋を引っ越し荷物に詰めて運びます、と言われました。 引き取らないのは仕方ないことのようです。

質問者

お礼

そうなんですね。参考になりました、ありがとうございました!

• nekonynan
回答No.1

ゴミは直接、収集場所(焼却場など)まで持参して処理する。  ご近所様へ頼む  臨時に収集を事前にお願いする。  業者に有料で収集してもらう  など ご自由に選択下さい

質問者

お礼

臨時に収集、、どちらに連絡したらいいんでしょう? すいませんもしわかればおしえてください!