隣接地のごみ置き場(不法投棄)について

このQ&Aのポイント
  • 隣接地のごみ置き場(不法投棄)について困っていることや、その対策方法について相談です。
  • 住居の隣にあるごみ置き場で不法投棄が頻繁に発生しており、ごみの回収も不十分な状態です。不動産会社へのクレームや市役所への相談など、対策方法を求めています。
  • 隣のマンションのごみ置き場で不法投棄が起き、ごみの回収も行き届いていないことに悩んでいます。解決策として、不動産会社へのクレームや市役所への相談、また警察への通報などを考えています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣接地のごみ置き場(不法投棄)について

こんばんは。日常生活で以下のとおり困っていることがありますので、 このカテゴリでよいのか分かりませんでしたが、投稿させていただきました。アドバイスお願いいたします。 私の住む住居のすぐとなりの道路に、ごみ置き場があります。そのごみ置き場は、主に約百メートル離れた大型(賃貸)マンションの方が利用しているごみ置き場です。 それ以外の方も数名利用しているようですが、位置的に、ほとんどがそのマンションの方のごみ置き場になっております。 しかし、ごみ出しの曜日はきちんと守られず、また粗大ごみも勝手に置かれていて回収されず、いつも散らかっております。 例えば、燃えるごみは月曜日と金曜日だけなのですが、それ以外の曜日にも出しているので回収されず、猫やカラスに散らかされ、また、 ふとんやテレビなどの粗大ごみも1ヶ月以上放置されたままです。 そのマンションからそのごみ置き場はかなり離れておりますので(前述のとおり約100m)、そのマンションの方は困らないでしょうが、私の家からは目の前で、散らかったごみが風に舞って私の家の敷地内に入ってくることも多くあります。 すべての不法投棄がそのマンションの方とは100%断定できませんが、非常に迷惑しております。 このような状態を打開するためのアドバイスはありますでしょうか。 希望としては、そのごみ置き場をマンションの目の前に移動して、そのマンションの方が自主的にきちんと利用する環境にしたいと思うのです。(さすがに自分のマンション前のごみ置き場であれば綺麗に使うと思いますので) このような場合、 1)その賃貸マンションの不動産会社にクレームする 2)市役所に相談する 3)警察等に不法投棄を通報する などのほか、どのような打開策が一番有効でしょうか。 アドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは地区の会長さんに相談かと思われます。 行政がごみ収集しているのなら、会長さんを通じて市役所の担当課に連絡してもらうのが良いです。 個人ではまず無理です。 でも分からないのは、マンションには燃やすゴミのゴミ箱は無いのでしょうか? 普通備えてあると思うのですが、いかがでしょう。 但し、そこが町内の資源物ステーションで、マンションの人たちも当然使うとなると、そういう状況に成りかねないかも知れません。 分別しない物まで放置されると行政のごみ収集業者は回収しません。 もうどこも有料化されているであろう粗大ゴミなど、平気で捨てる不届き者が、当市でも後を絶ちません。 また、アパート、マンションには、日本人だけでなく、外国の人も多く居て、日本の文字が理解出来ない為、分別が出来ない事もあります。 そこがゴミステーションである限り、行政にしても不法投棄にはなりません(違反ゴミ扱い)ので。 また粗大ゴミの放置では警察は動きません(行政に電話してくださいとしか言わないはずです)。 もっと考えられるのは、深夜通りすがりの人が放り投げて行くパターン。 打開策は、まず町内で議論して頂き、町内会長を通じ行政へ連絡。 行政から賃借マンションの管理業者へ通達。 管理業者は住民に注意勧告文書配布。 改善されない場合、行政は収集拒否。 当市の場合は、短期居住の何とかパレスとか何とか建託とか、事実収集を止めた所が有ります。 一応そういう職種の人間ですが、疑問点があれば補足下さい。 分かる限りお答えしたいと思っております。

makoichi
質問者

お礼

回答が遅くなりまして申し訳ございません。 ご丁寧にご回答いただきましてありがとございました。 まずは、個人ではなく町内の自治会に話を上げて、そこから行政へ打診してもらうようにします。 どうもありがとうございました。