隣接地のごみ置き場(不法投棄)について

このQ&Aのポイント
  • 隣接地のごみ置き場(不法投棄)について困っていることや、その対策方法について相談です。
  • 住居の隣にあるごみ置き場で不法投棄が頻繁に発生しており、ごみの回収も不十分な状態です。不動産会社へのクレームや市役所への相談など、対策方法を求めています。
  • 隣のマンションのごみ置き場で不法投棄が起き、ごみの回収も行き届いていないことに悩んでいます。解決策として、不動産会社へのクレームや市役所への相談、また警察への通報などを考えています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣接地のごみ置き場(不法投棄)について

こんばんは。日常生活で以下のとおり困っていることがありますので、 このカテゴリでよいのか分かりませんでしたが、投稿させていただきました。アドバイスお願いいたします。 私の住む住居のすぐとなりの道路に、ごみ置き場があります。そのごみ置き場は、主に約百メートル離れた大型(賃貸)マンションの方が利用しているごみ置き場です。 それ以外の方も数名利用しているようですが、位置的に、ほとんどがそのマンションの方のごみ置き場になっております。 しかし、ごみ出しの曜日はきちんと守られず、また粗大ごみも勝手に置かれていて回収されず、いつも散らかっております。 例えば、燃えるごみは月曜日と金曜日だけなのですが、それ以外の曜日にも出しているので回収されず、猫やカラスに散らかされ、また、 ふとんやテレビなどの粗大ごみも1ヶ月以上放置されたままです。 そのマンションからそのごみ置き場はかなり離れておりますので(前述のとおり約100m)、そのマンションの方は困らないでしょうが、私の家からは目の前で、散らかったごみが風に舞って私の家の敷地内に入ってくることも多くあります。 すべての不法投棄がそのマンションの方とは100%断定できませんが、非常に迷惑しております。 このような状態を打開するためのアドバイスはありますでしょうか。 希望としては、そのごみ置き場をマンションの目の前に移動して、そのマンションの方が自主的にきちんと利用する環境にしたいと思うのです。(さすがに自分のマンション前のごみ置き場であれば綺麗に使うと思いますので) このような場合、 1)その賃貸マンションの不動産会社にクレームする 2)市役所に相談する 3)警察等に不法投棄を通報する などのほか、どのような打開策が一番有効でしょうか。 アドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずは地区の会長さんに相談かと思われます。 行政がごみ収集しているのなら、会長さんを通じて市役所の担当課に連絡してもらうのが良いです。 個人ではまず無理です。 でも分からないのは、マンションには燃やすゴミのゴミ箱は無いのでしょうか? 普通備えてあると思うのですが、いかがでしょう。 但し、そこが町内の資源物ステーションで、マンションの人たちも当然使うとなると、そういう状況に成りかねないかも知れません。 分別しない物まで放置されると行政のごみ収集業者は回収しません。 もうどこも有料化されているであろう粗大ゴミなど、平気で捨てる不届き者が、当市でも後を絶ちません。 また、アパート、マンションには、日本人だけでなく、外国の人も多く居て、日本の文字が理解出来ない為、分別が出来ない事もあります。 そこがゴミステーションである限り、行政にしても不法投棄にはなりません(違反ゴミ扱い)ので。 また粗大ゴミの放置では警察は動きません(行政に電話してくださいとしか言わないはずです)。 もっと考えられるのは、深夜通りすがりの人が放り投げて行くパターン。 打開策は、まず町内で議論して頂き、町内会長を通じ行政へ連絡。 行政から賃借マンションの管理業者へ通達。 管理業者は住民に注意勧告文書配布。 改善されない場合、行政は収集拒否。 当市の場合は、短期居住の何とかパレスとか何とか建託とか、事実収集を止めた所が有ります。 一応そういう職種の人間ですが、疑問点があれば補足下さい。 分かる限りお答えしたいと思っております。

makoichi
質問者

お礼

回答が遅くなりまして申し訳ございません。 ご丁寧にご回答いただきましてありがとございました。 まずは、個人ではなく町内の自治会に話を上げて、そこから行政へ打診してもらうようにします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近所の人とごみ置き場でもめてます。

     ごみ置き場を押し付けられて困ってます。  私は自分で20年ぐらい前に買った家を数年住んで長らくその家は物置にしていました。ところがその間に近所の人が私の家の前をごみ置き場に無断で使用しました。気が付いた時に近所の人に言うと「移動します」と言ったのですが、全く移動せず。  私は2007年にまたこの家に戻ってきました。近所の人から「ごみ置き場をかしてくれ。きれいに使うから」と言われしかたなく使用させました。(ごみ置き場といっても自宅のブロックの前の道路にごみを置きます。)しかし、ごみの日にち・時間を守らない人がいて(通りすがりの人かもしれません)1・2ヶ月に一度ぐらい不法投棄されてその都度役所に私が電話して片付けてました。ところが先週また不法投棄され、週末はごみがあるままやっと月曜日に回収されました。ところが火曜日に私の家玄関のまん前に何か不明の液体が大量にかかった物が不法投棄されました。今週の掃除の係りは隣の人です。その人が不法投棄されたものを私が不法投棄したと思い私の玄関の前に置いたのでした。私はごみ置き場を近所の人に貸してあげて感謝されているものと思っていたのに感謝されるどころか私が自分の敷地の前に不法投棄していると思われていたのです。私はあんまりでもう頭に来てごみ置き場にされてくれと頼みに来た人に抗議しに行きました。まだ気がすまなかったのでごみ置き場に置かせてくれといったもう一人の人にも抗議しにいきました。抗議しに行った家に奥さんが来て「ごみ置き場を輪番にするなら自治会に入ってくれ。」(←今ここです。)  自治会には以前はいっていたのですが11万もお金を騙し取られたので入る気はありません。これからどうしたらいいかと考えているところです。  「ごみ置き場輪番制にしてくれ」とは言いに行きますが、なんだかんだと嫌がらせしてこられそうです。裁判の判例を調べたらごみ置き場は輪番制でもめたケースがかなりあるが判決は訴えた方が勝っていますが、なにしろ嫌がらせがめんどくさいです。私は女性で一人暮らしで一戸建てに住んでます。女性の一人暮らしなのでこういう非常識なことになっているのだと思います。  いい解決方法があれば教えて下さい。  とりあえず月曜日に警察には連絡してみます。(不法投棄の件で)

  • ごみ置き場においたごみ袋がなくなってました。

    夜の12時頃にマンションのごみ置き場にごみを捨てたのですが、15分後に再度ごみ置き場に行ってみるとそのごみ袋がなくなってました。ごみを拾って何かに利用されるというようなことはあるのでしょうか?

  • ごみ集積場への投棄

    こんばんは。 私の家の近くが、ごみ集積場です。 今年度班長を任されていて、ごみ集積場の管理も仕事の一つです。 近頃収集日以外の日に、明らかに他から持ち込まれたごみが捨てられています。 当然、市指定のごみ袋にも入れられていません。 その都度、私がゴミの処理を行ってきたのですが、目に余るようになってきたので 「不法投棄だ!!」と、張り紙でもしようかと考えています。 しかし色々調べたところ、本来不法投棄とは・・・、 「粗大ごみや家電製品などを道路等に不法に投棄すること」 「道路に投棄した廃棄物により交通に支障を及ぼすおそれを生じさせること」 と、なっています。 この場合、 (1)私共の近くのゴミ集積場のケースは、不法投棄に当てはまらないのでしょうか? また、張り紙する際、 (2)「不法投棄です!!」と記載したり、法律による罰則を記載することもダメなのでしょうか? また、勝手に張り紙する事は違法なのでしょうか? 投棄を止めてほしいと願っています。 少し強気な態度で臨まないと投棄はなくならないと考え、張り紙を思いついた次第です。 上記質問以外に、よいアイデアがありましたら教えて下さい。 なお、今回は金曜日の夜中に投棄されたようです。 役所には連絡が取れない為、こちらで相談させていただいています。 したがって、「役所へ相談されては?・・・」等のご回答は、ご遠慮ください。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 粗大ごみを盗まれました

    私の住む地区では、粗大ごみは各家庭の前で回収してくれます。 細かく言うと、コンビニなどで、ごみの種類ごとに決められた金額のシールを買って貼った上で、指定の業者に電話をして取りに来てもらうといった方法です。 今朝、この規定に従って粗大ごみを何点か出しておきました。 ところが、先ほどインターフォンが鳴って出てみると、回収業者の方が粗大ごみはどこですかと聞いてみえました。 置いておいたはずの粗大ごみがなくなっています。 「まだ使えそうだと持っていっちゃったんかねー」と業者の方は帰られましたが、なんだか少し気にかかります。 このまま放置していていいのでしょうか。 実は、行政指定のシールには名前の記入欄があるため、盗まれた粗大ごみには私の名前つきのシールが貼られた状態なんです。 壊れた家電なので、家電の部品とかだけ欲しい違法業者の方とかが、必要な部品だけ取って違法投棄したらすごく困ります。。。 市役所とかに電話をしておくべきでしょうか。 それともどこか、然るべきところもあるのでしょうか。

  • 自宅のすぐ前のごみ置き場なのに使えないのはなぜ?

     家のすぐ前にゴミ置き場ができました。それと同時に今まで使っていた近くのゴミ置き場が遠くに移動してしまいました(100mくらい先?)。当然不便になり、目の前のごみ置き場を使わせて欲しい、掃除当番もきちんとやるから、とお願いしたのですが、拒否されました。  理由は「そのゴミ置き場は新しくできた分譲地の住民のもので、共同で買ったようなものだから。」とのことです。確かに家の前の道路反対側が宅地造成され、それとともにごみ置き場はできました。すでに5軒ぐらいが建ち上がり、今も3軒ほど新築中です。  でも、でも、見たくもない他人のゴミを毎日のように目にし(門を出ればいやでも目に入る!)、しかも目の前のごみ置き場を横目にして、遠くのごみ置き場まで捨てに行かなければならないのは、なんとも不愉快です。これまで、路上にそこのごみがちらばっていたことが数回あり、私が掃除したこともあります。新住民はこれからちゃんと掃除するからと言いますが…。  こういう場合、やはり使えないのでしょうか?何か方法はないのでしょうか?土地の権利がないからという理由なら、そのお金を払えばいいのかとまで考えて悩んでいます。

  • ごみ置き場の浮浪者の侵入について

    マンション理事長をしています。 市からのごみ回収が週2回有ります。 以前の管理会社の管理員が特定の浮浪者に、ごみ置き場のアルミ缶を 持っていって良いとの許可を与えました。 2年前にそれが判明し、強く抗議しました。 しかし、現状は変わっていません。 昨日の夕方も浮浪者が来ていました。 ちょうど、居住者さんがごみ置き場にごみを持って行った時に遭遇しました。 以前より時々あり、私も現認し、浮浪者に注意したことがあります。 ごみ置き場は密室構造となっており、各居住者さんが鍵を持っており ゴミ出し時に鍵を開け、ごみを出します。 通常は、施錠するのですが、ごみ回収の前日夕方に管理員がシャッター部の 鍵を開けます。(ドアー部の鍵は、施錠のまま) この従来の方法では、浮浪者問題は解決できないと考え、対策案を考えました。  対策案   1,理事会役員が持ち回りで、ゴミ回収当日朝に鍵を開け、収集後     にシャッター鍵を閉める。   2,居住者持ち回りで、同上の事を行う。   結局、誰かが当日朝にシャッターの鍵を開け閉めの必要が生じます。   防犯の面からも、この方法しかないのかな?と思います。   マンションにお住まいの方にお尋ね致します。   貴方がお住まいのマンションは、どの様にされていますか?   また、何か良い案が有れば、ご教示頂けませんでしょうか。   宜しくお願い致します。

  • ごみ置き場の共同利用って?

    駐車場を宅地に切り売りされているのですが、 今はその角地の道路上が一帯40軒分のごみ置き場らしいのですが、 今回そのごみ置き場を廃止して、宅地造成し10軒が立つ予定です。 その一部を購入しようと話を進めている最中なのですが、 購入予定の敷地内に食い込む型で、今回造成場所の10軒分だけの利用 でごみ置き場を設置したいと言われました。 でも、だからと言って減額されるわけではないようで、 購入する土地の一部を共同利用でごみ置き場にと言われても、 納得できないでいます。 ごみ置き場の共同利用って何でしょう? 自分の買った土地を他、9軒の方のごみを置かせてあげなさい!って事ですか? ごみ置き場(BOX)のようなものを10軒持ち回りで設置しましょうというなら納得できますが。 購入後ずっとその場所はごみ置き場になるのですよね? 売主の方と相談します、と今日は不動産の方と別れましたが 納得できません。 宅地内のごみ置き場共同利用って普通のことですか? 教えてください、 金額場所的に良い所なので契約したいと思うのですが この事で悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 不法投棄になるの?

    今月、地区のゴミ当番なんですが集積場にダンボールに 入った15型くらいのTVが捨てられていました。 粗大ごみで扇風機や家電を捨てる場合は家主の名前を分かるように するのがルールです。 万が一回収されない場合は持ち主が分かるようにです。 所がだれが捨てたか分かりませんし、張り紙で 「TVは回収できません、法律に従い処分が必要です」 と告知しても誰も現れません。 わざと分かってて捨てたのか、リサイクル法を知らないで 捨てたのか・・・ この場合って不法投棄になるのでしょうか?? 集積場の中に捨てられていたのでどうなのか分かりません

  • 不法投棄の対処

    マンションに不法投棄するやつがいます。 粗大ゴミがあるのですが、どうすればいいですか? うちの前に捨てられたものがあるのですが、 私が捨てなきゃいけないですか?

  • ごみの所有権

    マンション在住。マンション敷地内のごみ置き場にごみを置いた場合、業者が回収するまで、そのごみは誰の所有物になりますか? また、戸建に住む方等、敷地内に限らず指定された場所(公道や電信柱の下等)に置いている場合、誰の持ち物なのでしょうか?

専門家に質問してみよう