• ベストアンサー

引越しに伴う『燃えないゴミ』は持っていかなければだめ?

今週引越しです。昨日荷造りをしていたらまたゴミが大量発生しました。ほとんど燃えないゴミ(プラスチック、金属)です。これらのゴミは引越し荷物と一緒に持っていかなければいけないのでしょうか?マンションの燃えないゴミの日はまだ先なのですが、ゴミ置き場に先に出させてもらうというのは違反なのでしょうか。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysko614
  • ベストアンサー率31% (103/329)
回答No.1

管理組合とかがあればそちらに相談していくのがいいと思います。それでだめと言われたら持っていく事になります。知人で、退去の際、ゴミ袋を忘れてしまい手数料5000円分を敷金から取られたものがおります。 あるいはご近所に親しい方がいたら、その方に頼むと言うのも手かもしれませんね。

hinasato
質問者

お礼

お友達はみな赤ちゃん連れでゴミだしも大変だと思うので自分で何とかいたします、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#22222
noname#22222
回答No.4

「立つ鳥跡を濁さず」でしょうね!

hinasato
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

大家してます 賃貸でしたら大家に相談してください 処理方法の相談にのってくれます 処分してくれる引っ越し業者もあります 通常は置いていけません 普通のマンションでも指定日以外は違反です 引っ越しされる方の大多数は不燃ゴミも持って行かれます 引っ越し先にもゴミ置き場は有るはずです。

hinasato
質問者

お礼

賃貸なので自治会長に聞いてみる事にします。公社なので大家さんはいないんですよ。ありがとうございました。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.2

こんにちは。 地区によって対応が違うのかもしれませんが、その日に出すゴミの種類以外のものを置いておくと、そのまま回収されず残されますので、その日のゴミ当番が自宅まで持って帰り、次のゴミの日に出すようになっています。 他人に迷惑をかけることになります。 違反かといわれたら違反になりますね。 私は引越しの日にあったゴミは持って行きました。 あとは引越し業者の方に聞いてみてもいいかもしれません。 それか、仲のいいご近所の方ならお願いしてみてもいいかもしれませんね。 量が多ければちょっと言いにくいですけど・・。

hinasato
質問者

お礼

公社のマンションなのです。 自治会長さんに聞いてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴミ放置について

       先ほど、私の友人から電話がきて、新しい住居先のプラスチックのゴミを捨てる日が昨日で大量に ゴミが部屋にあるのでどうしても捨てたいと思ったらしくプラスチックのゴミを以前(一週間前)まで住ん でいたゴミ捨て場に放置したそうです。   その時に捨てている所を元の同じアパートの住人に見られていて、「おい!」と怒鳴 られ、友人はびっくりして逃げてしまいました。新しい引っ越し先は前に住んでいた所と近いです。  彼女は、後でゴミを取りに行こうかと悩んでいます。 このような場合、怒鳴った住人に通報されて逮捕とかされますか? 回答お願いします。

  • ゴミの分別

    無知ですみません。 自分の地域では、プラスチックは「白色の食品トレイ・発泡スチロールのみ(洗って出す)」 となっていたのですが、プラスチックの「ファイル閉じ」などは金属部分は燃えないゴミ、プラスチック部分は燃えるゴミでいいのでしょうか? また、カップラーメンのカップも白色に色もついていると思うので燃えるゴミでしょうか? 基本的にプラスチックは燃えるゴミで、金属と一緒のラジカセ・ドライヤ-・電卓(この3つはネットに燃えないゴミと書かれていました)などが燃えないゴミなのでしょうか? プラスチックゴミにペットボトルやファイル閉じの金属以外の部分などを混ぜてはもちろんダメですよね?(前に母親が大丈夫と言っていたのですが…) 一応ネットにはペットボトル、茶碗、服、缶、冊子などは資源ゴミの日と書かれてました…。 よろしくお願いします。

  • 契約後すぐに勝手にゴミ置き場がなくなりました

    最近引っ越しをし、2か月前にできた新築のマンションに賃貸で引っ越しました。契約前は実際のマンション内の部屋を指して、ここがゴミ置き場ですと説明されていました。ただ、実際契約して入居すると、「ゴミ置き場はなくなりました。町内の指定のゴミ置き場に各決まった日の朝に出してください」となっていました。マンション内にゴミ置き場があることも入居者からは利点のはずです。オーナーさんといえどなんの話もなく勝手にそのような変更が許されるのでしょうか?正直、私の入居のタイミングで全室申し込みいっぱいになったと聞いているので、部屋が埋まるのを待って、物件の価値が落ちるゴミ置き場を意図的に建築後2ヶ月しかたっていないマンションから撤去したように感じてしまいます。共益費の変更もなく、そのような詐欺まがいの行為が許されるのがびっくりしています。何かゴミ置き場を再設置させる、または共益費を減らす方法はないでしょうか?

  • 引越しの代金

    ワンルームマンションで、荷物の量は2トンでみれば十分だと思われます。 大きな荷物は洗濯機、冷蔵庫、ベッドくらいです。家電はTV、PC、オーブンくらい このくらいの荷物の量で引越し先は~30Km圏内なのですが費用として大体どれくらいかかるんでしょうか 荷造り&荷解きは自分でやります。 大体でいいので教えていただきたいです

  • 引越しゴミの処分

    宜しくお願いします。 今度、西宮の団地から芦屋のマンションに引越しとなりました。 そこで、不用になった家具を処分したいのですが、かなり重く 持ち出したりするのが困難な為業者に頼みたいのですが全く分かりません。 ちなみに、タンス2竿・・・かなり重いです 食器棚1こ・・・ガラスも含まれています。 食卓・・・結構重いです。 全て、古いものなのでかなりの重量になります。 今週の末に処分荷物を出したいので宜しくお願いします。 PS 引越し屋さんに聞いたら10万!・・・びっくりしました。

  • 大家さんがゴミを漁るので引っ越したいのですが…。

    都内で30代夫婦、一歳になる息子と暮らしている3人家族です。 先日、マンションのゴミ置場の前を通ったら、マンションの隣に住む大家さん(おばあさん)が私たちの家のゴミを袋から出して持って行ったのを目撃しました。 持っていかれたものは、着古した息子の服です。 私の住む地域は燃えるゴミとして処分なので、生ゴミなどと一緒に入っていたものです。 びっくりしてその場では何も言えませんでした。 夫に相談したところ、「ゴミとして出しているんだから、所有権を放棄したって事だから、気持ち悪いかもしれないけど眼をつぶるしかないよね。」と言っただけで終了してしまいました。 我が家ではいらないものではあるけれど、ちょっと…。 今回は息子の物でしたが、もしかしたら見ていなかった今までの色んなものが持っていかれていたかもしれないと思うと気持ち悪いです。 私はもう引っ越しをしたいのですが、夫はそこまで深く思っていなく、この話もきっとこの一回で終了したものと思っています。 夫を引っ越す気にさせることはできるでしょうか。 また、こういう事はやはり眼をつぶるしかないのでしょうか。

  • マンションの監視カメラをゴミ置場監視用にする?

    マンションの監視カメラをゴミ置場監視用にするのはまずいと自治会の総会で意見がでました。 マンションのそばのゴミ置き場で不法投棄、分別違反、前日出し等マナー違反が絶えないので、監視カメラのうち1台をゴミ置場監視用としました。 一応、自治会にも承諾を得ておこうと思いまして、自治会の総会に出席して、マンションの監視カメラの1台をゴミ置場監視用としたことの事後承諾を得たいとお願いしました。 すると出席者の一人から、「威嚇用に設置するのは自由だが、公道を撮影したものをマンション住民が自由に再生、視聴するのはプライバシー違反に該当する恐れがある。警察の要請が無い限り、勝手に視聴できないはず。」との意見がでました。 そこで、管轄の警察署に問い合わせたところ、 「刑事でなく、民事の問題」といわれました。 そこで、質問です。 民事的に自治会の承認を得たとしても、公道を撮影したものを、マナー違反のゴミ出しがあったことを理由に撮影映像を再生・視聴するのは問題があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 引越しのタイミング

    現在、引越しを考えています。 即入居可の物件だと、契約して2週間後ぐらいには賃料が発生してしまいますよね。 皆さん物件を探すときには多少の引越しの準備をしてから不動産屋に行くんですか? 粗大ゴミは捨てておくとか使わないものは荷造りしておくとか引越し屋の選定とか・・・ 社会人だと土日しか準備にあてられないしいろいろ手続きとか考えると 契約してすぐには引っ越せないし、みんなどうしてるんだろう?と思いまして。。。

  • トラック借りて自分たちだけで引っ越しですが

    タイトル通り2トントラックを会社から借りて 家族3人(主人、私、2歳児)の引っ越しです。 引っ越し先は市内で、マンションの2階(エレベーター無し) から一戸建てに引っ越します。 荷物はそれなりにたくさんあり 今月末に引っ越しなのでそろそろ荷造りを 始める予定です。 一応、主人の会社の同僚2人が 運び出しの手伝いに来てくれます。 ただ、正直、業者を使わないため かなり大変だと思われます。 我が家のように自分たちだけで 引っ越しをすべてやられた方々からの アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ゴミの分別について

    先日、引っ越しをしました。 新しいところのゴミの分別について質問です。 皆さんの中には家庭のゴミ箱にレジ袋を被せてゴミを捨てて更に市の指定のゴミ袋に入れる方がいると思います。 私も以前はそうしていました。 しかし、引っ越し先の分別表にはレジ袋はプラスチックで捨てるようにと書いています。 こういう場合でも従わないとダメなのでしょうか?