• ベストアンサー

引越しに伴う『燃えないゴミ』は持っていかなければだめ?

今週引越しです。昨日荷造りをしていたらまたゴミが大量発生しました。ほとんど燃えないゴミ(プラスチック、金属)です。これらのゴミは引越し荷物と一緒に持っていかなければいけないのでしょうか?マンションの燃えないゴミの日はまだ先なのですが、ゴミ置き場に先に出させてもらうというのは違反なのでしょうか。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysko614
回答No.1

管理組合とかがあればそちらに相談していくのがいいと思います。それでだめと言われたら持っていく事になります。知人で、退去の際、ゴミ袋を忘れてしまい手数料5000円分を敷金から取られたものがおります。 あるいはご近所に親しい方がいたら、その方に頼むと言うのも手かもしれませんね。

hinasato
質問者

お礼

お友達はみな赤ちゃん連れでゴミだしも大変だと思うので自分で何とかいたします、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#22222
noname#22222
回答No.4

「立つ鳥跡を濁さず」でしょうね!

hinasato
質問者

お礼

ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.3

大家してます 賃貸でしたら大家に相談してください 処理方法の相談にのってくれます 処分してくれる引っ越し業者もあります 通常は置いていけません 普通のマンションでも指定日以外は違反です 引っ越しされる方の大多数は不燃ゴミも持って行かれます 引っ越し先にもゴミ置き場は有るはずです。

hinasato
質問者

お礼

賃貸なので自治会長に聞いてみる事にします。公社なので大家さんはいないんですよ。ありがとうございました。

• my-mi
回答No.2

こんにちは。 地区によって対応が違うのかもしれませんが、その日に出すゴミの種類以外のものを置いておくと、そのまま回収されず残されますので、その日のゴミ当番が自宅まで持って帰り、次のゴミの日に出すようになっています。 他人に迷惑をかけることになります。 違反かといわれたら違反になりますね。 私は引越しの日にあったゴミは持って行きました。 あとは引越し業者の方に聞いてみてもいいかもしれません。 それか、仲のいいご近所の方ならお願いしてみてもいいかもしれませんね。 量が多ければちょっと言いにくいですけど・・。

hinasato
質問者

お礼

公社のマンションなのです。 自治会長さんに聞いてみます。ありがとうございました。