• 締切済み

契約後すぐに勝手にゴミ置き場がなくなりました

最近引っ越しをし、2か月前にできた新築のマンションに賃貸で引っ越しました。契約前は実際のマンション内の部屋を指して、ここがゴミ置き場ですと説明されていました。ただ、実際契約して入居すると、「ゴミ置き場はなくなりました。町内の指定のゴミ置き場に各決まった日の朝に出してください」となっていました。マンション内にゴミ置き場があることも入居者からは利点のはずです。オーナーさんといえどなんの話もなく勝手にそのような変更が許されるのでしょうか?正直、私の入居のタイミングで全室申し込みいっぱいになったと聞いているので、部屋が埋まるのを待って、物件の価値が落ちるゴミ置き場を意図的に建築後2ヶ月しかたっていないマンションから撤去したように感じてしまいます。共益費の変更もなく、そのような詐欺まがいの行為が許されるのがびっくりしています。何かゴミ置き場を再設置させる、または共益費を減らす方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

大家してます >何かゴミ置き場を再設置させる、または共益費を減らす方法はないでしょうか? 団体交渉でしょうね まず「分譲賃貸」なのか「賃貸専用マンション」なのかでも対応は変化します ・分譲賃貸マンション  戸別大家の以降より管理組合の決定が優先しますので対応策はあまり有りません ・賃貸専用マンション  交渉次第で管理費の減額又は同価値の環境UP交渉も可能かもしれません >物件の価値が落ちるゴミ置き場を意図的に これは何とも言えません マンション独自で設置したが町内会の反対で仕方なく撤去することも考えられます ・設置したが住人以外の無断利用が多すぎた...とか 町内会によっては ・清掃当番の人数を増加させたい ・マンションにそれに代わる費用を負担させたい そんな事も有ります うちの場合、 ・町内のゴミ置き場の設置費用を負担させられた物件も有ります(その代わり町内会費免除) ・町内会費を一括して負担させられている物件も有ります 一度大家又は管理会社に変更になった経緯と真意を尋ねられては? 最初からけんか腰の話し合いでなく、まずは現状分析から始めましょう

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4504/8060)
回答No.2

 不動産賃貸業を営んでおります。  分譲マンションなどでも、駐車料や管理費・修繕積立金をタダみたいにして募集して、分譲が済んでから管理組合に向かって「この積立金ではとても修繕できませんよ」みたいな提案をする。管理組合が値上げする。値上げを決めたのは管理組合で私らではない、という理屈を振り回すマンション分譲業者はしばしば見かけます。  したがって、御推測のような事情だったのかもしれません。疑いは大いにありますね。  しかし、証拠がありません。  場合によっては、町内会を通じてゴミ収集業者や市などからクレーム・指導(そんな所へ取りに行っていられない、指定の場所へ出すように、など)が届いた可能性もあります(可能性は小さいですが)。  で、権利として要求する、というのは難しいと思います。  詐欺まがい云々という言葉は使わず、「ゴミ置き場ここだというのが魅力で、それならこの共益費分の価値があるというので入居したのですから、置き場所をもとに戻すか、共益費の減額を考えてもらえませんか」的な要望をしてみられたらどうでしょうか。  もちろん、質問者さん一人では力がありませんから、仲間を募るのが先ですが。

  • ina4118
  • ベストアンサー率44% (63/141)
回答No.1

はじめまして 共同住宅は、ある戸数以上(地方自治体により規定がある)になると、ゴミ置き場の設置が基準にありますが、地方自治体によっては、決まったゴミの収集場所が当初からある場合、そこのゴミが少なかったり、新設されたゴミ置き場の場所がごみ収集がしにくい場所だった場合や自治会で新設収集場所に周辺からの苦情などがある場合は、収集場所が変更になる場合が有ります。 特に気になる場合は、マンション大家に設置場所の変更理由を確認されたらどうでしょうか、ゴミの収集場所は、勝手に変更は出来ませんので、正規の理由があると思います。

関連するQ&A

  • ゴミ置き場(ゴミ収集場)の指定

    皆さんの地域はどうかなと思い質問します。 ゴミ置き場(ゴミ収集場)の指定はどのようになっていますか? 私の地域では、区域ごとにゴミを捨てる場所が決まってるらしく、 私は自分の家の目の前にあるゴミ収集場所にはゴミを出す事ができず、 100メートル程離れた場所まで持って行かなければいけません。 なぜそのような効率の悪い決まりを作っているのか理解できません。 一番近いゴミ置き場に出せば良いと思うのですが・・・。 ちなみに私の地域は住宅街なので、ここのゴミ置き場にはゴミが集中して、 あそこのゴミ置き場にはゴミが少ないといった事が発生する事は無いです。 路地沿いに点々とゴミ置き場があります。 私は町内会には入っていないし(入る気も無いですが)、 そのような団体を取り仕切ってる昔からいるような年寄り達は、 多分『それが決まり』と変更の必要性すら感じてないのでしょう。 一度決まったものは変える事を嫌う国民性といえばそれまでなのですが とても非効率で非生産的だと思います。 話はズレてしまいましたが、皆さんの地区はいかがでしょうか? また、どのようにお考えになりますか?

  • ゴミ置き場を移動させたい

    新築四区画の道路側ゴミ置き場設置の区画に入居しました。 ゴミ置き場は四分の一ずつの持分で各々が購入しましたが、 いざ使おうと思ったら、近所の方々がゴミ置き場前の道路に ゴミを置いていかれてゴミ置き場にゴミが置けない状態です。 四区画以外の方のゴミの移動をお願いしましたら猛抵抗を受けました。 以前から出していたところだからという理由です。 ゴミをだしているお宅は皆長い塀をお持ちの立派な家ばかりで おき場所に困ることはありません。 どけていただくためには裁判も辞しません。 裁判の手順もふくめてアドバイスお願いいたします。

  • 回収してもらえないゴミ置き場

    分譲マンションのゴミ置き場ですが、「入居者が一定数になるまでは、自治会のゴミ置き場を利用する」と説明があり、敷地内の回収が始まりましたが、「市から規定でフェンスを付けなければ粗ゴミ回収できないと通達があり、至急フェンスを取り付けました」と管理会社からの掲示がありました。当時はまだ管理組合が発足していません。発足時に「あのゴミのフェンスは事業主がつけるべきで、工事費が管理組合負担になるのはおかしい」と意見が出ましたが、議事録には記入されていませんでした。事業主は「生ゴミが回収できるのだから、粗ゴミまで事業主に責任はない。管理会社が自治会と話し合っているはずです」という事でした。自治会は「3/5までという以外は話し合っていない」といいます。住居として売り出す以上、ゴミが出るのは当然だと思いますし、「完売していますから半月我慢してください」との説明しか聞いていません。これは管理組合で支払うものなのでしょうか?

  • 町内会が投棄する不法投棄のゴミについて

    ゴミ投棄に関する問題で質問です。 まず最初に、私は町内会に所属していません。 ところで町内会では、 決められたゴミの日以外に投棄されたゴミや分別されていないゴミは 違反のシールを貼ってしばらく放置した後に、 引き取られないようなら、捨てた人の玄関先に置くというのが 暗黙(かどうかは分かりませんが)のルールのようなのです。 しかし、もちろんゴミ袋に名前が書いてあるわけではないので、 だれが捨てたか分かりません。 おそらく町内会のメンバーどうしは顔見知りで、 犯人ではないだろうということからなのか、 目を付けられたのが、町内会に所属していない転勤族の単身者や 若い方の一人住まいが多い私のマンションなんです。 マンションの玄関先に、不法投棄のゴミが袋ごと 置かれているのです。個人の部屋の前ではないので、 最初は気にならなかったのですが、 引き取り手がないので、しだいに増えていきそうなんです。 もちろん私は不法投棄の犯人ではありませんし、 ゴミの日も分別も守っています。 私の住むマンションに犯人がいないと決まったわけじゃないし、 どちらかというと疑わしいのは分かるのですが、 かといって何か証拠があってとは思えません。 それに、他の地区からこっそり捨てに来る事だってできますよね? (むしろそっちのほうがありえると思うのですが。) 私はマンションの共益費も払っているのですが、 ゴミはここ1ヶ月放置されっぱなしなんです。 生ゴミのように腐るものではないのか匂いなどはしないのですが、 それでもやはり気分悪いです。 そこで質問ですが、 こうしたルールは町内会が勝手に決めていいものなのでしょうか? また、こうした問題の解決策も合わせて考えてくだされば助かります。

  • 15年黙認してきたゴミ置き場の移動を強要できるか?

    15年前に新規開発された住宅地のゴミ置き場(公道上に置くだけ)が隣接する既存住宅の住人から、今になって「うちの前がゴミ置き場になるとは知らなかったから」と言って移動することを大声で怒鳴り、強要されています。 我々は、入居時に指示された場所をゴミ置き場にしているだけで、開発業者とその人とのいきさつはわかりません。「うちの前」とはいえ、公道であり、自治体の許可も得ている場所です。 15年も経って、このような主張に正当性があるのでしょうか?

  • ゴミ置き場の掃除について、大家さん、不動産関係の方にお伺いします。

    このたび、マンションを新築して専用のゴミ置き場がつきます。立地は都会のかなり高級な住宅地なのですが、近隣からそのゴミ置き場(公道に面し、公道向かい側から丸見え)をいつも清潔にしておくようにとの要望があります。それで、清掃をちゃんとしなければならないのですが、どういうふうにしようかと悩んでいます。入居者の方(すでに満室)はDINKSが多く、奥様もなにか仕事されている方が多いようですが、とても入居者の方にゴミ当番(無償)を回すわけもいかず(皆さん、忙しいので、結局はちゃんとできないし、また無責任になるし、ゴミ当番などやる気なしだと思います。←きっとそれで不満が出るでしょう)、 ゴミ置き場の掃除は掃いて水を流す程度ですが、あとカラス対策の網をちゃんと元通りにするぐらい。約15分もあれば十分できます。 清掃業者に頼むとすると、すごく経費がかかります。週一回のマンションの清掃以外にゴミ収集日(週2回)に来てもらう形式。 それで、 (1)もしそう希望者がいた場合、マンション内の住民にアルバイトでやってもらう。 (2)便利屋さんを雇う。 (3)ご近所の方で世話好きの方がいて、私自身がかわいがってもらっているので、ほっておいても、掃除してくださりそうなのですが(近所の道路周辺をボランティアで掃除なさっている)、ご近所の人間関係を考える場合、甘えてばかりだと問題なので、お支払いすると申し出たのですが、それは断固駄目とのことでした。問題はうるさい方でもあります。ウチとの関係は良好ですが。 こういう場合、何か問題が生じた場合のそなえて、ドライに割り切れる便利やさんなんかを入れたほうがいいですか? マンションの入居者に声をかけるのはどんなものでしょう? またその近所の方は? あまり経費がかからず、いつもきれいにできる方法はほかに何かありますか? よいお知恵をくださいませ。

  • 突然、目の前にゴミ置き場が設置されました

    アパートに帰宅すると、突然、部屋の前にゴミ置き場が設置されていました。 アパートには居間の窓が1つしかなく、窓、駐車場、道路、ゴミ置き場です。 風が入る窓から目の前にはゴミ置き場です。 始めはアパートの横側の道路にあり、その通りの奥に移動、ここは3回目の場所です。(1年半で) 町会ではゴミ置き場の裏側のパチンコ屋に許可を取り設置したそうです。 ゴミ置き場前のアパート世帯、不動産に許可をとらず、説明もありませんでした。 町会に移動をお願いをしたら、 老人から遠いと苦情が出ているからここにしたとのこと。 目の前のアパート18世帯には老人は一人も住んでいません。 アパート世帯は町会費も払っていないし ここにゴミを棄てて欲しくない。 我慢して。 と、町会長ではない近隣女性から言われました。 町会費を払う払わないでもゴミは市で回収をしていて、 町会の勧誘もありませんでした。 ゴミを棄てたいなら自分から班長に町会費を持っていけ。 と、言われました。 このゴミ置き場は2組、11組の班が捨てれますが、すぐ目の前には違う5組があります。5組の班が近くおかしな感じです。 市役所と、パチンコ屋だけに許可を取り、目の前の世帯には許可も取らず、説明もなく置くのはおかしくありませんか? 町会費を払ってなくても公道やアパートは町会の所有物ではないので納得できません。 町会役員は自分達の敷地付近には置かず、“パチンコ屋とアパートだから”で、置いて許せません。 近くにゴミ置き場がないから、アパートを借りたのに…町会のやり方は普通でしょうか?

  • ゴミ当番について

    ファミリー向けの賃貸マンションへ引っ越してきましたが、 引っ越して数ヶ月経った今、 突然「今月のゴミ当番をお願いします」と 階下の住人から順番が回ってきました。 事前にそんな説明は聞いていなかったし、 共益費を払っているのに、 何故しなければいけないのか、とすごく疑問に思っています。 不動産屋に電話して聞いてみたところ、 ビン・カンのゴミの日にビン・カンを入れる箱を出して、回収後にしまったり、というようなことじゃないかと言っていました。 これって、管理人の義務じゃないのかなぁ・・・。 ちなみにファミリー向けといっても 独り身で仕事をしているので、 とても週に何回も早朝に箱を出して 回収後に撤去するなんてことはできません。 同じマンションの方へ迷惑をかけたくないのですが、 共益費を毎月集めているのに 管理の一部を住人にまかせている大家さんに対して とても疑問に思っています。 不動産屋の人は「普通は住民がだいたいしてますねぇ」 と言っていましたが、 これってする必要があるのでしょうか? いろいろ調べてみたけれど、 ゴミ当番で悩んでいる人がネットに見つからなかったので、書き込んでみました。 放っておけばいいと思うけど、 近所の人が迷惑すると思うと放っておけないし、 いろいろ考えて仕事に支障が出始めてます。 何か小耳に挟んだ程度でもいいので、 アドバイスを頂ければ本当に助かります・・・。 よろしくお願いします。

  • 共益費の支払いについて

    賃貸マンションに入居しています。 このマンションに入居して2年経ちますが、私達が契約した当時は共益費として3000円/月となっていました。 ところが最近、不動産会社の物件情報を見てみたら同じマンションで新たに入居募集している全ての部屋の共益費は 料金改定のため「共益費なし」になっていました。 月3000円、年間36000円と考えると私たちも共益費なしにしてもらいたいなぁと思うのが心情なのですが、 この事を不動産会社に相談する事は無駄な事なのでしょうか。 ダメもとで言ってみようかとも思うのですが、 当時の契約は契約・・・と突き放されるだけなのか、 それとも料金改定になっているのなら、以前に契約した私達にも 変更してもらえる余地はあるのでしょうか。 不動産会社に行く前に一般的な考えとしてはどうなのかお聞きしたくて書き込みしました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 賃貸で住んでるマンションにマンスリー契約者が・・・

    賃貸で借りているマンションの隣の部屋に マンスリー契約で部屋を借りている人が入居してきました。 不動産会社のホームページを見ると マンスリー対応マンションとして 自分のマンションが載っていました。 入居前からなのか 入居後そうなったのかもわかりません。 こういったことは入居者には知らされないことなのでしょうか? もちろん知っていたら入居しませんでした。 今のところに入居して1年2か月になります。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。