単管パイプを継ぎ足して幅4mのバッティングゲージを作りたい

このQ&Aのポイント
  • 資材搬送の都合で2mの単管パイプしか運べないため、幅を4mにするために2mの単管パイプを継ぎ足したい。
  • ボンジョイントは引張強度が弱く、危険と聞いたため、ピン付の単管パイプを購入しようと考えている。
  • バッティングゲージは高さ、奥行きとも2m、横幅4mで、形状はサッカーゴールのようにしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

単管パイプを継ぎ足したいのですが。

単管パイプを組んで幅4mのバッティングゲージを作りたいのですが、資材搬送の都合で2mの単管パイプしか運べません。 幅を4mにするため、2mの単管パイプを2本つなぎ合わせたいのですが、ボンジョイントで大丈夫でしょうか? ボンジョイントは引張強度が弱く、危険という話を聞いたもので。 ボンジョイントでは危険ということであれば、ピン付の単管パイプを買いなおし、 以下のHP掲載の直線ジョイントを購入したいと思っています。 http://www.gatekogyo.co.jp/tankan.html#%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BB%E9%87%91%E5%85%B7 なおバッティングゲージは以下のように考えています。 高さ、奥行きとも2m、横幅4mです。(この横幅4mというのが困っています。) 形状は、ちょうどサッカーゴールのようにしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.4

4メートルのパイプは軽四トラックに積んでも違反にはなりません。 車には全長の1.1倍の長さの物が積めます、3.73メートル パイプは前を高く斜めに積みますので、 3.73メートルの中に4メートルのパイプは収まります。 例として配管やさんのパイプは4メートルですが、それを軽四に積んでいて捕まることはありません。 、

ugemon
質問者

お礼

回答いただいた方ありがとうございます。 結果として、ホームセンターの軽トラックで運ぶことにしました。 最初の質問の趣旨(ボンジョイントで接続可能か?)とは異なる解決方法となりました。 申し訳ありません。

その他の回答 (4)

• etopitika
回答No.5

4メートルなら、前も方の回答通り、軽トラックで違法にならずに十分積めるはずです。  荷台の後ろのあおりから(荷台の開閉部分)突き出さずに、運転席の屋根方向にシートから突き出して、しっかり縛って固定すれば斜めになるので積載をオーバーすることはないと思いますが。  軽トラックは3.4メートル以下ですが、斜めに積みますから60cmも出るということはないと思います。 さらにいえば斜めに積む際に、突き出した部分が車幅より外に突き出さない形で対角線気味に積めば更に完璧でしょう。  日本のパイプをつなぐのができずに、縦横のパイプのつなぎはどうするのでしょうかね。L方ジョイントでつなげるなら、直線のつなぎ材もありそうな気もしますが。  それでも不安なら下記URLなどの製品なども利用価値があると思います。

参考URL:
http://www.tankan-pipe.com/category/report1/
ugemon
質問者

お礼

回答いただいた方ありがとうございます。 結果として、ホームセンターの軽トラックで運ぶことにしました。 最初の質問の趣旨(ボンジョイントで接続可能か?)とは異なる解決方法となりました。 申し訳ありません。

• gisahann
回答No.3

確かにボンジョイントは使用されない方が宜しい。(抜ける可能性が大きくて危ない) 完成の出来栄えはどうなんでしょう? 真ん中のところが少しだれて見栄えが悪くなります。 直線ジョイントを使うとして、必ずピンのある単管を使用してよくはめ合わせて下さい。 部材を買い直してまでと言うと、トラックを借りて運ぶのとどちらが安いかということになります。

ugemon
質問者

お礼

• kaitaiya
回答No.2

すみません、直接の回答ではないのですが・・・・ 搬送の都合、とは具体的にどのようなものでしょうか? ぶっちゃけこれからホームセンター等で購入される、というのであれば大抵のところでレンタルトラックがあるはずです。 長いのは数本とかその程度ですよね?軽トラックでも何とかなると思いますが・・・・

ugemon
質問者

お礼

ugemon
質問者

補足

ホームセンターで軽トラックを借りるつもりです。 しかし、軽トラックでは道路交通法?か何かで、4mのものは運べないようです。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

足場用のジョイントとしては使用には適さないようですが、 単なるゲージとしての用途なら問題ないと思います。 ただ、普通の直線ジョイントもそんなに高いものではありませんね。 必要数だけホームセンターなどで購入されては。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/anzeneisei18/index.html

ugemon
質問者

お礼