単管パイプを継ぎ足して幅4mのバッティングゲージを作りたい

このQ&Aのポイント
  • 資材搬送の都合で2mの単管パイプしか運べないため、幅を4mにするために2mの単管パイプを継ぎ足したい。
  • ボンジョイントは引張強度が弱く、危険と聞いたため、ピン付の単管パイプを購入しようと考えている。
  • バッティングゲージは高さ、奥行きとも2m、横幅4mで、形状はサッカーゴールのようにしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

単管パイプを継ぎ足したいのですが。

単管パイプを組んで幅4mのバッティングゲージを作りたいのですが、資材搬送の都合で2mの単管パイプしか運べません。 幅を4mにするため、2mの単管パイプを2本つなぎ合わせたいのですが、ボンジョイントで大丈夫でしょうか? ボンジョイントは引張強度が弱く、危険という話を聞いたもので。 ボンジョイントでは危険ということであれば、ピン付の単管パイプを買いなおし、 以下のHP掲載の直線ジョイントを購入したいと思っています。 http://www.gatekogyo.co.jp/tankan.html#%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BB%E9%87%91%E5%85%B7 なおバッティングゲージは以下のように考えています。 高さ、奥行きとも2m、横幅4mです。(この横幅4mというのが困っています。) 形状は、ちょうどサッカーゴールのようにしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.4

4メートルのパイプは軽四トラックに積んでも違反にはなりません。 車には全長の1.1倍の長さの物が積めます、3.73メートル パイプは前を高く斜めに積みますので、 3.73メートルの中に4メートルのパイプは収まります。 例として配管やさんのパイプは4メートルですが、それを軽四に積んでいて捕まることはありません。 、

ugemon
質問者

お礼

回答いただいた方ありがとうございます。 結果として、ホームセンターの軽トラックで運ぶことにしました。 最初の質問の趣旨(ボンジョイントで接続可能か?)とは異なる解決方法となりました。 申し訳ありません。

その他の回答 (4)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.5

4メートルなら、前も方の回答通り、軽トラックで違法にならずに十分積めるはずです。  荷台の後ろのあおりから(荷台の開閉部分)突き出さずに、運転席の屋根方向にシートから突き出して、しっかり縛って固定すれば斜めになるので積載をオーバーすることはないと思いますが。  軽トラックは3.4メートル以下ですが、斜めに積みますから60cmも出るということはないと思います。 さらにいえば斜めに積む際に、突き出した部分が車幅より外に突き出さない形で対角線気味に積めば更に完璧でしょう。  日本のパイプをつなぐのができずに、縦横のパイプのつなぎはどうするのでしょうかね。L方ジョイントでつなげるなら、直線のつなぎ材もありそうな気もしますが。  それでも不安なら下記URLなどの製品なども利用価値があると思います。

参考URL:
http://www.tankan-pipe.com/category/report1/
ugemon
質問者

お礼

回答いただいた方ありがとうございます。 結果として、ホームセンターの軽トラックで運ぶことにしました。 最初の質問の趣旨(ボンジョイントで接続可能か?)とは異なる解決方法となりました。 申し訳ありません。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

確かにボンジョイントは使用されない方が宜しい。(抜ける可能性が大きくて危ない) 完成の出来栄えはどうなんでしょう? 真ん中のところが少しだれて見栄えが悪くなります。 直線ジョイントを使うとして、必ずピンのある単管を使用してよくはめ合わせて下さい。 部材を買い直してまでと言うと、トラックを借りて運ぶのとどちらが安いかということになります。

ugemon
質問者

お礼

回答いただいた方ありがとうございます。 結果として、ホームセンターの軽トラックで運ぶことにしました。 最初の質問の趣旨(ボンジョイントで接続可能か?)とは異なる解決方法となりました。 申し訳ありません。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

すみません、直接の回答ではないのですが・・・・ 搬送の都合、とは具体的にどのようなものでしょうか? ぶっちゃけこれからホームセンター等で購入される、というのであれば大抵のところでレンタルトラックがあるはずです。 長いのは数本とかその程度ですよね?軽トラックでも何とかなると思いますが・・・・

ugemon
質問者

お礼

回答いただいた方ありがとうございます。 結果として、ホームセンターの軽トラックで運ぶことにしました。 最初の質問の趣旨(ボンジョイントで接続可能か?)とは異なる解決方法となりました。 申し訳ありません。

ugemon
質問者

補足

ホームセンターで軽トラックを借りるつもりです。 しかし、軽トラックでは道路交通法?か何かで、4mのものは運べないようです。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

足場用のジョイントとしては使用には適さないようですが、 単なるゲージとしての用途なら問題ないと思います。 ただ、普通の直線ジョイントもそんなに高いものではありませんね。 必要数だけホームセンターなどで購入されては。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/anzeneisei18/index.html

ugemon
質問者

お礼

回答いただいた方ありがとうございます。 結果として、ホームセンターの軽トラックで運ぶことにしました。 最初の質問の趣旨(ボンジョイントで接続可能か?)とは異なる解決方法となりました。 申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 単管パイプ 防錆

    単管パイプで柵を作ろうと購入したのですが、パイプとクランプに どのように防錆施工を施せばよいのか教えてください。 ウチにある何十年も前に購入したと思われる単管パイプおよびクランプは赤錆がものすごいです。 亜鉛メッキが施されているということですが、いつかは錆びてしまうのでしょうか。 ホームセンターには紫外線や雨、錆から守るカラー塗装が売られていましたがこういうものを使えばいいのでしょうか。 10年以上持たせたいと思っています。 ちなみに単管パイプには以下の文字が印刷されています。 MARUICHI-T (JIS) QA0308013 STK500-E-G 48.6×2.4 '08 PZ ご教授よろしくお願いいたします。

  • 単管パイプで扉を作れないか?

    単管パイプでゴミ置き場を作りたいのです。 外壁、屋根ともに構想はできてますが、扉を一番安く上げる方法が いま一つ決まりません。 扉は観音開きの開口幅1.8m~2mで高さ2mを考えているのですが、 単管で枠を組んで作る場合、 ・クランプに蝶番の役割をするものがあるのか? ・落とし込み棒、かんぬきは取り付けれるのか? ・このサイズでは自重で扉が歪むのでは? ・いっそ扉だけフェンス用品を買ったほうが無難か?(高いけど) と悩んでます。 どこかに施工例の写真とか紹介してないですかね?

  • 単管パイプ小屋製作につきまして

    自宅の裏に高さ2メートル30センチの高さで、添付イメージ写真のような小屋を単管パイプで作りたく思います。3メートルの単管パイプを購入し、70センチを地面に差し込みコンクリートで6か所(足を)固定し、イメージ写真のような箱型に組み上げ、天板部分に屋根材として、天板に構造用合板をのせ、その上にスチールの波板を張り 屋根にしようと思います。(これで屋根は、いいのでしょうか?) 実際の製作物の実寸は、高さ2メートル30センチ×幅2メートル50センチ×奥行90センチ(住宅の壁から塀の内側まで)になります。 屋根を波板でつくるとすると、雨 雪のときのため 多少傾斜をつけ 雨どいもつけないと、大谷石の塀を超えて、後ろの住宅の庭に落ち 迷惑をかけるので 頭がいたいところですが、素人考えでイメージ写真を単に大きくすればいいのかなと思いますが、筋交いとか 何か足らないものや、こうしないと危険であるとかアドバイスお願いしたく思います。 後ろの大谷石の塀側のみ ウリン材のような対候性のある木材・板材で目隠ししようかと思います。 あと、パイプジョイントは かん太くんの物か?アルインコの物?コメリの物?どれがよろしいでしょうか?

  • 単管パイプで円形の車庫は可能か

    単管パイプを利用した、幅5m×奥4m×高2m~2.5mの車庫を検討しています。形は、かまぼこ形(円形)にしたいと思っております。 自在クランプを利用し6角の半円に近い形にしたいのですが、耐久性などは問題ないものでしょうか。 また、自在クランプではなく、45度、160度のジョイントなんてものはあるものでしょうか。 下記URLのような形にしたいと思っております。 http://photos.yahoo.co.jp/ph/poko10_10/vwp2?.tok=bcRjXdbBCmVHS0pa&.dir=/cdc4&.dnm=a723.jpg&.src=ph 図は、正面から見た図で、縦のパイプは地面に50cm埋めモルタルで固める予定です。

  • 単管パイプ足場の補強について・・・

    周りを住宅に囲まれた小さな鉄塔を撤去するにあたり、単管パイプで高さ4mで一面幅約7mの四面で囲って防音シートを張れるように布を三段にして作ろうかと計画しております。 気になるのが、ほおづえ・控えくいなどと呼ばれる、上部のほうから斜めに単管パイプを外側に取り付ける補強をとる場所がないのですが、4m程度の高さならそのようなものなど取らなくても問題ないでしょうか? 内側には鉄塔があり補強が取れないので困っています。 普通に考えて大丈夫だと思いますが、法律上や構造計算的な根拠を求められてくるので、大丈夫だと言える根拠のアドバイスをいただきたくどうぞよろしくお願い申し上げます。

  • パイプ組立で筋交いが無くてもしっかりしている?

    今日単管パイプの組み立ての参考のためにホームセンターにいってきました。 色々資材を置いてある場所に単管で組み立てて資材を置いてあるので参考にしにいきました。 それで不思議に思ったのが、筋交いがないのに以外とガッシリしていました。 正面から見ると鳥居のように下側には横棒がなく、筋交いがないのです。真裏側も同じでした。 また、左右も筋交いがありませんでした。 ただ、屋根にあたる部分が、二重構造(屋根が2段作られていました。 また、屋根の中央に1本棒が通っていました。(2段とも) それから縦棒と屋根に斜めに1mの棒が通っていました。 それ以外特に特徴は有りませんでした。 2m×2m×高さ2mの小さなものだったのですが・・・・ 筋交いがないのに、なぜガッシリしているのでしょうか?

  • 単管を垂直に1メートル打ち込みたいのですが

    我が家の地盤は鉄筋を金づちで打ち込んでも40センチも入らない程硬いのですが、庭に支柱を立てる為、単管(48.6φ)を垂直(正確に)1メートル位打ち込みたいのですが、電動ハンマーを使っても正確には無理ですよね?やはり真っ直ぐ垂直に埋めるには穴を掘って垂直に固定してからモルタルで固める方法になるかと思いますが、穴の直径は13センチ位で良いでしょうか?なるべく小さくしたいのですが。 支柱は地上2メートル位で、3×3mの正方形の四隅に1本づつ立て、物干し竿をかける適当な高さに直角ジョイントで単管を4本設置します。夏から秋にはゴーヤ、へちま等の棚として50センチ程の単管を繋げて高さ2.5メートル位にして同じように横へへ単管(42.7φ以下)を設置し、収穫し終えたら上部の横方向の単管(3m×4本)を垂直に打ち込んだ単管の中へ収納しようと思っています。 直径13センチ程の穴に単管を入れ、1メートルの深さまでモルタルを流し込む事は出来るでしょうか?

  • 型枠に単管パイプを使えない場合(入れるスペースが無い)、C型セパレータ間隔どの位が良いですか?

    型枠に単管パイプを使えない場合(入れるスペースが無い)、C型セパレータ間隔どの位が良いですか? 型枠高さ2200mm,幅2250mm,内法厚さ150mm,一般的なコンパネ使用、 型枠のパンク--セパ板ナットの”飛び”が心配です。 セパ板ナットは外側1枚で良いですか、(2枚くらい?) セパ間隔(上部広く、下部狭く等、上下左右)どの位にすれば良いでしょうか? コンパネジョイント部の補強は(Hジョイントを多数使う等)どうすれば良いでしょうか? バイブレータの使用は控えたほうが良いですか?  よろしくお願いします。

  • 生コンの比重と単管の強度について

    こんばんは いつもお世話になっています ちょっとした構造物の為に支保工が必要になりました 小さな谷川にかかる橋の改修工事で、幅2メートルくらいでスパンは5メートルくらい、支保工の高さは2~2.5メートルくらいになります そんなに大きくありませんので支保工は手持ちの単管で組んでみようかと考えてるのですが、それに当たって 1、生コンの比重はどれくらいに計算すれば良いのか(2.5トン/m3だったような…) 2、単管パイプ1本当りの強度はどれくらい見ておけば良いのか が分からなくて困っています 詳しい方、教えて下さい なお、他にアドバイスがあればご教示頂けると幸いです

  • 単管用クランプの規格について

    https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%A4-Shinsei-39638-%E5%9E%82%E6%9C%A8%E6%AD%A2%E3%82%81%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97-%CF%8648-6/dp/B00FPEN6L6 足場用の単管は48.6で統一されているようですが、このようなクランプはプラスマイナス何センチまで対応出来るんでしょうか? 40mmのパイプに固定できますか? 足場に使うわけではないです。

専門家に質問してみよう