Wordで社内報を作成する際のレイアウトについての質問

このQ&Aのポイント
  • 社内報作成において、A3用紙を二つ折りにしてA4サイズの片面を使用する方法や、特定のページに記事の大見出しを配置する方法を知りたい。
  • 通常のレイアウトでは、各面に余白が設定されており、見開きページとしてレイアウトする方法を探している。
  • 記事のタイトルをテキストボックスやテキストリンクを使用して配置し、見開きページ中央に大見出しを配置する方法や他の効率的な方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wordで社内報を作成しておりますが

1)A3用紙(の長辺)を二つ折りにした,片面がA4サイズ。 全4面で構成される,社内報をWord(Office)で作成しております。 (ちなみに右綴じで右開きです。) 2)社内報六月号の 「特集の記事」のレイアウトを 2・3面をブチ抜いてのレイアウトで考え中です。 (2・3面の文章については,横書きを予定しております。) (つまり見開き2ページ=1葉分を使います。) 3)通常のレイアウトでは,全4面ともに,A4サイズでレイアウトを行い,各面共(上下左右に)余白が設定されています。 (要するに,3面の右側の余白と2面の左側の余白を0にして,あたかも繋がっているかのようなレイアウトにしたいです。) 【質問】 ・記事のタイトル(=大見出し)を,2つの(横書きの)テキストボックスと,テキストリンクを使用し, 3面の左上→見開き中央→2面の右上に向かって大見出しを作成をしたいのですが…この方法で作成可能でしょうか? ・上記の方法よりも,効率的に作成する方法はありますか? お願い致します。

noname#181568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

> フォーマットは,前任者のものを > 使用する規則なので… それであれば、2~3面だけをA3サイズのページ設定で作成すれば宜しいのではないでしょうか? 1ページ目と2ページ目及び2ページ目と3ページ目(実際は4面)の間に「セクション区切り」を挿入すれば可能です。 「ひとつの文書の中でいろいろなページ設定をしたい」 http://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/20050930/index.html 「文書の一部だけ別設定するには」 http://www.wanichan.com/pc/word/2007/53.html

質問者

お礼

ありがとうございます 早速 提案を実行させて頂きます。

その他の回答 (1)

• DJ-Potato
回答No.1

そのような自由度の高いものを作りたいなら、初めから用紙サイズをA3サイズで、1ページ目に4面と1面、2ページ目に2面と3面を印刷するように作成すればいいんじゃないですか?

質問者

お礼

すみません… フォーマットは,前任者のものを 使用する規則なので… 私の一存でそれは致しかねます 申し訳ありません