• 締切済み

親しい人たちとの別れ

親しくしていた人たちとの別れ、それは誰でも体験することです。 それは、ときには予定通りになされ、ときには不意に訪れます。 それが意に反した不条理と思われる形でなされたとき、どのようにして克服するのが有効でしょうか? 抽象的な聞き方で申し訳ありませんが、特に突然で受け入れがたい別れが複数発生した場合について、できればご自分の体験に即した格好でお答えくださると助かります。

みんなの回答

noname#178467
noname#178467
回答No.3

 僕の場合、中学教員でしたので 指導する部活の生徒たちとの突然の別れが辛かったです。 卒業、転勤、入院、退職で突然の別れ。 僕自身、はっきりと理由を知らないしもしかすれば全国的 ではないのかもしれませんが、自分の地域では教員の 人事は年度が替わるまで生徒に言ってはダメが不文律。  で、本当に部活の運営上、知らせておかねば困るのです。 ま、その辺は置いておいて、本題の突然の別れ。エッ複数同時に? 生徒は複数だから良いかな? 僕が若い頃、卒業の女生徒たちは別れの数日前しんみりしくしく。 もちろん、こちらも全力の取り組みだったので脱力感が大。 若いのでかっこつけるのに必死。無表情で生徒たちを落ち着かせ 帰宅させたが、振り返ってもあの日の出来事が一番心に残った。 転勤が決まる。素知らぬ顔で指導を続ける。でも4月になっていない では混乱。部長だけには3月末にこっそり伝える。4月初旬のある日 心ゆくまで別れをおしんだ。 入院。手術後数日して生徒全員で来てくれた。長期になるので、大半の 生徒とはその場が最後の顔合わせ。僕も若くない。生徒と自然な感情の 交流。 退職。早期退職だったので生徒には予想外の事。落ち着いた感情で迎えた。 んー。ごめんなさい。質問者様の望む話ではない。

noname#153931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 質問者様の望む話ではない。 いいえ、そんなことは全くありませんよ。 変な言い方になりますが学校の先生は別れのプロと言えますね。 ご自分の体験から語っていただいてとても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

受け入れきれないまま進んでしまう事もあるんじゃない? 全てを克服的にクリアしてから前に進もうとしたら進めない。 強引に自分の中に咀嚼する形の別れもあるけど。 それでも難しい場合もあるじゃない? それは、 そのまま抱えながら進んでいく事なんだと思う。 抱えながら進んでいく事で、 実は抱え方が変わっていく事はある。 スッキリは無い。 それが不条理、という感覚。 モヤモヤはある。 でも、 自分自身を大きく縛りあげてしまうような苦しさに対しては。 少しずつ風穴が空いてくるような整理は可能なんだと思う。 失ったものに対して向き合っていく為には、 自ら進んでいく中で感じるエネルギーが必要になるから。 貴方が書いている、 複数発生してしまうような状態は。 実は生きていてもそんなに多くは発生しない状態。 個別に一つ一つならギリギリで受け止めきれていても。 複数だと受け止めきる事自体が難しいじゃない? 貴方に限らず誰にとっても難しい。 難しいんだ、という事を。 貴方自身が自分に対して丁寧に伝えてあげる事しかない。 仮にショックが大きかったり、引きずる部分が多くても。 それはやむを得ないんだと。 しんどく感じる自分を責めない事だよね? そして、 何となく複数という部分から「一緒」に抱えがちでしょ? 不条理な別れ、という「括り」で。 でも、 その一人一人との関係や歴史って実は違うんだよね? 最後の形は似たようなものでも。 一人一人が違えば、 その一人一人との中身も違う。 その違うものを、 何となく最後の形「だけ」で似たような括り方をしてしまうと。 整理自体が曖昧になる。 そして心的な負荷も曖昧になって、 曖昧ゆえに苦しさが停滞し続けてしまうんだよね? 複数であっても、 その一つ一つに対して個別に折り合っていくしかない。 何故受け入れ難いと感じてしまうのか? 自分もその関係の担い手だった訳でしょ? 自らが受け入れ難くさせてしまったのか? それとも貴方には全く非の無い、 貴方の外側の動きによる余波なのか? それ故に受け入れ難いのか? それもやっぱり一つ一つ違うんだよね? 親しいという関係だからこそ、 最後の形だけに囚われる事無く、 一方的な感覚に囚われる事無く、 丁寧に全体を見つめていける目線は大事なのかもしれない。 今後同じような状態を創ってしまう事が無いようにね☆

noname#153931
質問者

お礼

書き込みありがとう。 ただ、内容がよく理解できませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

時間が解決してくれるとしか言いようがありません。

noname#153931
質問者

お礼

回答ありがとう。 一つの考え方ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分から別れを告げた彼とやり直したい

    ご意見をお聞かせください。 私も彼も20歳、2年交際していました。お互い一目惚れのような形で始まりましたが、私は外見と内面のギャップがひどく、嫌われるのが怖くて、素の自分を見せることが出来ませんでした。時間が経つにつれ、いつまでもいい格好をすることが苦しくなり、彼の小さな過ちをきっかけに、別れを切り出しました。 彼は謝罪と、私が無理をしていたことに気づいていて「もっと気楽にしていい」「これからも一緒にいたい」と言ってくれました。それを私は聞き入れることが出来ず、何日か話し合いをした後、別れました。 しかし今は、後悔と彼への申し訳ない気持ちで頭がいっぱいです。 自分が勝手に殻を作って苦しんでいただけだった、もっと出来ることがあったはずだと気づきました。 とても身勝手な話だと自分でも思いますが、彼にもう一度付き合うチャンスをもらいたいです。 私はすぐにでも彼に気持ちを伝えるべきか、もっと時間を置くべきか、それとも諦めるべきか...ご意見をお待ちしております。

  • 彼女との別れ・・

    今週、彼女と電話で喧嘩となり、別れを告げられてしまいました・・ 理由は、僕自身が彼女を疑い詮索する質問をしてしまったことにあります。 僕自身も詮索すれば喧嘩となることはわかってはいたものの、異常なまでにその日の予定にこだわりを見せ、いろいろと聞いていると話のつじつまが合わない点があったため、疑いの目を向けたくない思いから深入りせざるを得ず、証拠のメールを見せてほしいといったところ、消したとのことでした。その理由は、その人にはあまり頼りたくないから、いつも番号を覚えているから必要なときにやり取りし、消しているとのことでした・・ 少し怪しい説明ではあるものの、ここまで怒るということは白だったのかなとは思っています。 彼女も本当は好きなのにわかってもらえず、いらいらしていたと思います。 なお、電話では、お互いヒートアップしてしまっていると思ったため、一度切ろうと提案し、切ったのですが、それ以降、無視され、別れたいとだけ返事が返ってきました。 とにかく、別れを告げられたことがショックで、翌日、会いにいったところ予定時刻を過ぎても現れず、しばらくすると、好きではなくったので会いません、さようならとメールがありました。 長くなってしまいましたが、恥ずかしながら喧嘩に至った経緯です。 本当に追いかけ過ぎ、彼女を信頼できず深く反省しています。 しかしながら、こんな別れ方ではしこりが残るし、先に進むにも気持ちの整理ができない、お互いの幸せを祈る形で別れたい、だから、最後に会ってほしいとメールしたところ、了承してくれました。 もともとまだ、付き合って2~3か月ほどしか経っておらず、僕自身の気持ちが高ぶりすぎていて、連絡を頻繁にとりすぎていたことを重く感じていた、また、つじつまが合わない点があったものの疑いの目を向けてしまったことが、別れを告げられた原因だと思い深く反省しています。 正直な気持ちとしては、本当につらくて耐え難く、頭がおかしくなってしまいそうですが、一旦、別れを了承するしかないと思っています。なぜなら、僕自身が上記を改善しなくては彼女のためにはなれていないと思っているからです。 ですが、本当に怒って許せないと思っているのであれば、最後会わないと思います。 彼女自身も最後、会いにくるということは後ろめたい気持ちと、少なからず僕と会うことは嫌ではなく楽しい時間が過ごせていたからだと思っています。 最後に会いに来る彼女の気持ちはどうとらえらばよいのでしょうか?? また、虫のいい話ではありますが、本当は、会ってくれる機会を利用して、今回の件を深く反省し、二度としないと約束し、寄りを戻したいと思っています。しかし、辛い決断ではありますが、別れを了承し、友達としてでもつながることを重視すべきかなと思っています。 その際、別れを了承し、友達としてやり直したいと伝えるべきか、とにかくたまには連絡だけはしたいと伝えるにとどめるべきか、迷っています。連絡だけとなってしまうと、もう二度と会うことができず終わってしまいそうな気がして、本当はやり直したい気持ちを伝えたいです。ただ、求めるとまた突き返されそうな気がします。 本当に彼女には申し訳なく思い、求め過ぎの僕では彼女を幸せにできないと思っていますが、楽しく過ごせた自身があり、会ってくれる機会を設けてもらえたので、直すべきは直して、何とか寄りを戻したいです。 長くなってしまい恐縮ですが、質問したいのは2点です。 最後に会いに来る、彼女の気持ちはどうとらえればよいでしょうか?? 今後、寄りを戻すには、どういった伝え方、作戦がよいでしょうか?? 皆様、どうかご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 自分の料理がまずいのです。下手なのです。

    こんにちは。こちらのカテゴリで良いか迷ったのですが…。タイトル通りわたくしは料理が得意ではありません。 レシピ通りにきちんと作っても美味しいとは感じられません。外食や美味しいものを頂くのは好きなので味覚に問題があるとも思えません。何か足りない。と思っても何が足りないのかが分からないのです。私の料理を食べて下さる方は「美味しい」と言ってくれますがやはり残してしまわれるのです。 このままでは料理が嫌いになりそうで仕方がありません。 抽象的な質問で申し訳ございませんが、何とか不得意なこの事を克服したいので、私のような方で克服された方など、いらっしゃいましたらアドバイスいただけませんでしょうか?

  • クリスマス前に別れを告げるか悩んでいます。

    遠距離半年の彼氏(学生、同年代)がいます。 先日、些細なことから「もう君と話すことはない」と言われました。 彼は以前から、自分の意にそぐわないこと(私の仕事の愚痴や生活の弱音も駄目。彼は言う)があると 「君とはやっていけない」など言うことが2,3回ありました。 その場合、私が(本心でなくても)謝るまで仲直りできませんでした。 また今回も。。という感じで、悪かった、これからは気をつける、と謝りました。 それから何度かメールのやり取りをしていますが、心のモヤモヤが取れません。メールの件数が減り、毎日していた電話は一度もしていません。 彼から上記内容を言われた3日前に1ヶ月ぶりに会ったとき、クリスマスの予定を合わせようと話したり二人で貯金することを決めたりしていたのに、 すぐに別れをほのめかす彼に冷めてしまった気がします。 これからずっと彼の機嫌を取りながら遠距離をしていくことを想像して辛くなりました。 別れるならクリスマス前がいいのかな、と思っています。 プレゼント交換や何やらで(変な話、セックスもするでしょうし。。) うやむやになってしまう気がします。 それとも、今は疲れていて物事が冷静に考えられないのでこんなにネガティブになってしまっているのかもしれません。 元気になればまた彼のいい所を見出して頑張れるでしょうか。 二人で予定通りクリスマスを過ごせば、私の気分も晴れるでしょうか。 だらだらとした文章になってしまいましたが、 皆様のご意見を頂ければ幸いです。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 同棲してた彼との別れ。私の行動は正しかったのでしょうか?

    別れの理由は ・自由になりたい ・自由にお金を使いたい ・周りの人たちからの影響 ・誰とも一緒に住みたくない という理由です。 別れてからも、彼は一人暮らしの部屋を探すことは探すけど焦ることもなく。 私とも仕事から帰ってきたら普通に今まで通りの仲のよさ。 私に香水をプレゼントしてくれたり、ボーナスで高いご飯をおごってくれたり。 彼の中で今、「仕事の先輩」が全てで、高い買い物、遊びに楽しんでいる。 私の順位がかなり下がってきているのは感じていました。 別れてから一か月、一度だけ復縁を提案しました。 「私はあなたにとって負担になるような女になりたくない。でもいきなり同棲解消→別れでは納得できない。 あなたの望むように自由な時間を作るため、同棲解消はしょうがないと思うけど、付き合ったまま別々で離れて 暮して新しい環境でやってみようよ。」 すごく悩んだ彼の答は、 「いいよと言うのは簡単だけど・・・付き合うって形をとってやり直す為に距離をおきたい」 でした。 そう言葉では言う彼ですが、私が遅く帰ってきたりすると態度で機嫌が悪いのがわかるし、予定などもきいてきます。 彼の行動に一喜一憂してしまう自分も嫌だし、このままでは何も変わらないと思い、 退去まで一か月を残し、彼に置き手紙を残し部屋をでました。(荷物は少し残っていますが) その日の朝まで普通に仲良しに過ごし、彼の仕事を見おくったあと・・・ 私のこの行動は、間違っていたでしょうか? 彼は今、何を感じているのでしょうか? 私は、復縁希望です。 ちなみに手紙の内容は大まかに ・「やり直すため」を信じてあなたを待っている。 ・一緒にいれて幸せだったけど、辛いから家をでます。 ・今のあなたを受け入れたい ・26歳としてもう少ししっかりしたほうがいい(誰も言う人がいなく心を鬼にして) という感じです。 彼は典型的なB型です。意地やかっこつけのタイプで、反対に仲間外れなどが怖いビビり系です。 多分、私とのことも強がって、普通に仲良くやってたことは、先輩とかには言ってないと思います。 そして私と彼は、それぞれの親に結婚前提で付き合う挨拶をしていました。 黙って彼から離れた罪悪感と、私のことをちゃんと気づいてくれるか不安でいっぱいです

  • 剛体を用いた弾性体の再現可能性

    かなり抽象的な質問になってしまうようで申し訳ないのですが... 粘弾性体等の変位-力特性に履歴が発生するような物体の特性を、複数のバネ・粘性ダンパを用いた剛体モデルで再現することは可能なのでしょうか。

  • 運命の人って信じますか?

    質問はタイトルの通りです。 今お付き合いしている彼は、偶然が2回重なって、 やっと会えた人です。そして彼を一瞬みたとき、 あ、私この人の子供産むかもと感じました。 付き合うかも、というのを飛び越えて、なぜか彼との 理想の家族が想像出来たのです。 (再来年結婚予定です) もしその偶然の出来事がなかったら 会ってなかったかな・・それとも運命の人なら、なにかしら 違う形であっていたのかな・・とても不思議です。 運命の人だと直感し、それで今幸せな方、 また、運命だと思ってた人なのに間違っていた・・など、 体験がありましたら教えていただければ嬉しいです。

  • 人としての面白みがある人間になりたい!

    こんにちは。私は高校3年の男子です。 タイトルの通り、私は面白みのある人間になりたいのです。 しかし単に「面白さ」と言っても、芸人などの人を笑わせるようなセンスや技を持っている事では無く、私が言っているのは「人としての面白さ」。抽象的で分かりにくくて申し訳ないのですが、「人間性が豊か」「趣がある」とでも言うのでしょうか。 私はそのような人間になりたいと考えています。 何かの本で読んだのですが、人間として面白みがでてくるためにはある程度歳を取らないといけないようです。 なので私は1年1年良い歳の取り方をして、味のある人物になりたいのですが、具体的にはどんな事をすれば良いと思いますか? 私は多くの人と接する、多くの書物・映画などを見て、色んな体験をする必要があると考えているのですが、何かしらアドバイスがあればよろしくお願いします。 余談ですが、私が憧れている人物はネプチューンの名倉潤さんです。 名倉さんは他の人から外見から「タイ人」とからかわれる事が頻繁にありますが、それに怒るどころかツッコミによってその場を和やかにしてくれます。 たまに彼は冗談で人をからかう事もありますが、あくまでその人が傷つかない程度でやっていますし、彼が心から人の悪口を言っている事を見たことがないのも好きな理由です。 そして知識も豊富で、司会をやるなどリーダー性もあるので、とても尊敬しています。

  • ある日突然「格好いい」と思った異性

    ある日突然「格好いい」と思った異性 私は23歳女性で、今年の春から高校の教員をしています。 現在、同じ職場の異性で気になる人がいて、困っています。 その人は面倒見がよい方で、よく私に仕事を教えてくれます。 ですので、以前から好印象だったのですが、 ある日突然「格好いい」と思うようになりました。 本当に突然のことで、何が決め手なのかわかりません。 それ以来、彼のことを意識しています。 もちろん仕事に支障がないように、普段通りに会話をしています。 しかしふとした時に、 彼のことを見てしまう 彼の視線に敏感になる 不意に目が合うと、そらしてしまう といった状態になってしまいます。 何だか初恋をした時のような、反応をしてしまうのです。 今まで異性とお付き合いをしたことはありますが、 今回のようなことは初めてに等しいので、どうすればいいのかわかりません。 なるべく普段通りにしたいのですが、どうしても緊張してしまいます。 似たような体験をされた方がいましたら、ご助言をいただきたいです。 彼は講師なので、今年の採用試験を受けます。 私は人を勇気づけることが上手くできないので、迷いに迷って 「頑張ってください」と声をかけるだけでした。 それも、いつになく小声になってしまい……。 彼は笑ってくれたので、よかったのですが。 彼は7歳年上なので、私はあまり女性扱いされていません。 何というか「妹」扱いです。 欲を出すと、女性扱いして欲しいのですが……。 しかし自分も社会人として大切な時期なので、 恋で自分を見失ってしまってはいけないとも思います。 長くなってしまい、申し訳ありません。 このような私にご助言していただける方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 人と人が別れていく理由

    10代から50代、60代 どの世代の人でも構いません。 それぞれの世代の人の意見をお聞かせ願いたいです。 俗に言う恋愛とは 人が人を好きになり、本能的にその人を知りたい、なんて思うものですよね。 両思いが冷めていく、なんていうのもこの世の中じゃ当たり前となっていますよね。 私自身の話になりますが 私は一度誰かを好きになると、好きじゃなくなることができないです。 私は現在、恋人がいます。 昔4年間付き合っていた人が私の人生で一番となるはずでした。 ですが今こうやって、恋人がいます。もちろん今はその人が一番です。 過去と比べる気はないのですが、ひとつだけいいたいことがあります。 おそらく、というよりも絶対 いまの恋人ができていなかったら、昔の人を好きでい続けています。 理解が難しいかもしれませんが、断言できます。 というよりも、昔の人はいろいろあって、好きなまま別れちゃっているんですけどね。 私を例に、というとおかしいと思いますけど 一度好きになって、両思いになって、付き合っていく人のことを 好きでい続けることっておかしいのでしょうか? 「人は必ず飽きがくる」なんて言いますけど 一度その人を好きになり、思いが通じたとき 普通は、というより 私的にはその好きという感情は なんらかの形で後の人生、永らく残されていく、これが普通だと考えています。 よく聞く話を出しますと ・別れて(離れて)気づく相手の存在の大きさ なんてありますよね。 その失敗をいかし、今度はもっと相手のことを考えて付き合っていこう! 大変いいと思います。こういう思考に嫌な気はしません。 ですけど、 そうやって、「失敗」だと気づいて、「相手のことを考えて」なんて思ってるなら 次の人、じゃなくて、離れていった人のことを考えるのが普通なんじゃないのでしょうか。 別れを惜しんで、ないて苦しんだのは その人との関係があって、時間があったからこそではないんでしょうか。 恋人同士に限ったことじゃありません。 友人にしても、家族にしても、そうです。 別れがつらくて、次は別れを体験しないように「前の別れ」を活かす。 なんて考えをもつぐらいなら 今ある関係を、偶然出会えた関係を、たった一回の人生でできた関係を 保とう、やり直そう、大事にしようって活かしてほしいっていうのは 私のわがままなんでしょうか。 性格が合わない 生きていくうえでの価値観が違う 思い返せば、ほんとに小さなすれ違いが そこにあるべき大きな関係を崩していくんでしょうか。 みなさんの意見を聞かせてください。 恋愛・友情・愛情 人間関係にかかわるすべてにおいて 人と人が離れる・別れていく その理由はなんだと思いますか? この世に「一生」なんてないのでしょうか? ひとつのカップル・夫婦・友達が末永く一緒にいられる、なんて事はないのでしょうか? 文章にまとまりがなく申し訳ありませんでした。 ここまで長文に目を通していただいたことに感謝します。