• ベストアンサー

ある日突然「格好いい」と思った異性

ある日突然「格好いい」と思った異性 私は23歳女性で、今年の春から高校の教員をしています。 現在、同じ職場の異性で気になる人がいて、困っています。 その人は面倒見がよい方で、よく私に仕事を教えてくれます。 ですので、以前から好印象だったのですが、 ある日突然「格好いい」と思うようになりました。 本当に突然のことで、何が決め手なのかわかりません。 それ以来、彼のことを意識しています。 もちろん仕事に支障がないように、普段通りに会話をしています。 しかしふとした時に、 彼のことを見てしまう 彼の視線に敏感になる 不意に目が合うと、そらしてしまう といった状態になってしまいます。 何だか初恋をした時のような、反応をしてしまうのです。 今まで異性とお付き合いをしたことはありますが、 今回のようなことは初めてに等しいので、どうすればいいのかわかりません。 なるべく普段通りにしたいのですが、どうしても緊張してしまいます。 似たような体験をされた方がいましたら、ご助言をいただきたいです。 彼は講師なので、今年の採用試験を受けます。 私は人を勇気づけることが上手くできないので、迷いに迷って 「頑張ってください」と声をかけるだけでした。 それも、いつになく小声になってしまい……。 彼は笑ってくれたので、よかったのですが。 彼は7歳年上なので、私はあまり女性扱いされていません。 何というか「妹」扱いです。 欲を出すと、女性扱いして欲しいのですが……。 しかし自分も社会人として大切な時期なので、 恋で自分を見失ってしまってはいけないとも思います。 長くなってしまい、申し訳ありません。 このような私にご助言していただける方がいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今、採用するかの真っ最中ということですが、 同じ職場での【採用試験】ということで宜しいのでしょうか? それでしたら、自分の上司や人事権のある上席に 採用されやすいようにそれとなく根回し(アピール) した方がいいですね。 試験が終わるまでは、その辺のサポートに徹した方が よいです。 その辺が妹ちゃん→できるパートナーとしての レベルアップにつながると思います。 あとはこちらは試験が終わった後ですが、 受かったにしろ、残念だった場合にしろ、 教師という縦社会重視の職場で、 あなたが先に教師になっているということは 先輩であり上司というわけです。 男性の場合は、表に出ないようで その辺を強く意識していますので、 こちらからアタックする必要があります。 こちらからしかけないと、このパターンは 彼からは切り出してはきません。 ちょっと子悪魔的ですが、今後のかけひき(流れ)はこんな感じでいかがでしょうか。 【採用試験中】 ・彼が受かりやすいように、周りに根回ししておく。 ・それとなく好意は持っているように、彼にはアピールしておく。 ↓↓↓↓ 【試験終了後】 ・1ヶ月ぐらい後にあなたからデートの約束をとりつける、デート終了間際に  次のデートの日程を大体でいいので決めてもらう。 ・前回のデートで大体デートの流れは読めているので、軽くお酒が入る ポイントを入れておく。 終わり間際に「ちょっといいですかね」と呼び止めて 首以上だったらどこでもいいので、軽くキスしちゃう。 それで勇気を持てたらすかさず「ずっと好きでした、これからも・・・」の 告白しちゃう。 書いている私が、ちょっと恥ずかしいな・・・という感じですが、 このプランは頑張った妹ちゃん系の女の子を相手にイメージさせることが できて効果的と思います。 もしダメでも「お酒の勢いでどうかしてた、てへっ」で言い訳できますし、 恥ずかしくて告白できなくても、キスという行為で想いは伝わります。 告白は単なる駄目押しなわけです。 期間を1ヶ月としたのは、プライドの高い男性の場合、試験に 落ちてしまったら、それまでにいかないと前の職場の思い出を 全部捨てて、とっとと次の職場に行ってしまう可能性が あるからです。 いかがでしょうか? 具体的なプランがあれば、気持ちもまた前向きにいけるでしょうから、 ここはひとつご検討なされてみては?

010
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 教員採用は県内統一なので、職場以外の学校も含まれています。 説明不足で申し訳ありません……。 ですから無事合格されましたら、 彼は今の職場以外の学校に配属される可能性が高いです。 私が先に教員になっているという点なのですが、 まさにご指摘の通りで、 普段は彼のプライドを刺激しないようにしています。 (とはいえ私は、講師経験もない新米中の新米なので、 彼を含む先輩方から教わってばかりですが……) だからどう動くべきか、迷ってしまうのですが。 具体的なプランまで考えていただき、ありがとうございました。 小悪魔的行動、恥ずかしくて出来ないのですが 出来たらかわいいなぁと思います……。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

採用試験半年前なら、告って 「今度食事に行きませんか」と 誘ってみてはいいのではないでしょうか。 ただ採用試験受かるまで、それが 第一優先になるのであまり会えませんが。 まあこれ以外にも言える事は、リスクや 負い目を感じている男子は、 しばらくはこちらからリードしていかないと 一生すれ違いです。 肉食?になるしかないんですよね~。

010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まさに採用試験の最中なので、もちろん受かっていただきたいと思います。 以前ある同僚に「同じ職場だと、なかなか恋愛関係にならないよー」と言われたことがあり、 やはりこちらもリスクを感じてしまいます。 職業柄(?)世話好きの方が多く、結構うわさの広まる職場なので。 とにかく行動するなら、採用試験の結果次第ということでしょうか……。 アプローチできる状況ならば、積極的になりたいと思います。 しかし彼は自他共に「肉食系」といえるので、 アプローチされなければ自分は圏外だとも言えますよね……。 あと飲み会のときに、彼から「23歳なら、妹みたいだな」と言われたことがあり よほどのことがないと振り向いて貰えないと思います。 そうしたことを意識する度、もうどうにもならないような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男がかっこよく見えるとき

    普段別になんにも思ってない男がふいにカッコよく見えたりするときってどんなときですか。 また、キライだった人を好きになったりする時ってどんなときですか。

  • 異性として見て欲しいのに…

    初めまして。 今年19歳になる♀です。 私には今好きな異性がいます。相手は5、6才年上でバイトの先輩です。 私は小さい頃凄く内気で恥ずかしがり屋だった為、照れ隠しをする言動の名残から、おどけたり、ふざけたりしている内に、どの場でも良くいじられるキャラになりました。そんなつもりは無いのですが、時々ぬけてるとかも言われます。 今のバイト先は従業員が少ない事もありますが、一番絡みやすくて親しみを感じる彼に恋していました。 彼はよく私がふざけると、一緒になってふざけてくれたり、ツッコんできたりしてくれます。 また、何もしていない時もすれ違う時、わざとぶつかってきたり、彼の近くに行ったりすると、突っかかってきたりと、何かとちょっかいを出してきます。 凄く嬉しいしそのやりとりが楽しいのですが、 異性として見られて無いんだろうなぁ~と切なくもなります。 普段はこんな感じですが、落ち込んでいると気を遣ってくれたり優しい面もあるし、間違えたりすると注意されたりと、ちゃんと叱る時は叱る面もあります。 この間、同じ職場で働いていた元従業員の人に誘われた事があると言ったら、『モテモテじゃーん!』と言われ、それ以来、 『そういえば最近は誘われ無いの?』 とか私は年上が好みと知ってるので 『恋愛話しないからわからないけどもしかして○○(私)狙いなんじゃん?』 『○○(私)的には▲▲(元従業員)ありなの?』 みたいな感じで言ってきたり、不意にだいぶ前に気になっていたお店の話を持ち出された時は 『まだ◎◎(お店)行って無いんだ~。てっきり▲▲当たりと行ったのかと思ってた』 等々何かと名前を出してくるので、▲▲とかと、くっついて欲しいと思ってるのか、彼は私に興味が無いと言いたいのか、等といつも考えてしまいます。 服装とかでも、特別胸元があいてるわけじゃないのに『チャラチャラした格好だなぁ~』 とか、言われたり…。 他の人と違って嘘でも『可愛い』と言われた事はもちろん無いですが、『出来る出来ないは別として、たぶん一番真面目だな』と褒めて(?)くれたりはします。 私は脈無しですか? 良くて妹のような子供扱いをされているのでしょうか? 自分でも自覚はあるのですが、彼の前だと本当に子供のように無邪気に、はしゃいでしまいます。 (幼い兄妹に似た感じ?) 他の人にもいじられますが、肌が触れ合う戯れ(ぶつかったり、軽く蹴りあったり)するのも、唯一私から反撃するのも彼だけです。 どうしたら異性としてみてもらえるのか、アドバイス宜しくお願いします。

  • 異性に対してうまく接することが出来ません

    今年で20歳になる女です。 今まで異性を好きになったり、お付き合いしたりしたことがありません。 これって異常なことなんでしょうか? 女性が好きなわけではありません。 普通にテレビや街中でカッコいい男性を見かけると「カッコいいな」と思います。 ただ今まで中学では男子との会話はほぼ無く、女子高、女子大と来てしまったために男性に対し“こわい”という感情が先に来てしまいます。 また派手目な顔(周りの人からはよく柴咲コウさんに似ていると言われます)をしているため性格がキツそう、取っ付き難そうな印象を与えるらしく、異性からそういった対象に見られたこともありません。 彼氏が今すぐ欲しいというわけではなく、このまま社会に出たらあまりにも耐性がなさそうなので…。 なにか好印象に見られる方法、異性に慣れる方法などはないでしょうか?

  • 異性から優しくされること

    先日、あることをしてる時に何人かの異性(男)の人に優しくしてもらいすごく嬉しかったのです。 そして、普段はそのような優しさを見かけることはないので相手の新たな一面を発見したと言う意味の喜びもありました。 というのも、優しくしてくれた異性の人とは普段関わる機会がほとんどないのて、今回たまたまあることをしてるの時に関わることができたのです。 そして、今回ある疑問が浮かんだので質問させていただきました。 1優しくしたいなと思う女性はどんな女性ですか? 2逆に、こんな女性には優しくしたくないと思う女性は? 情報として、今回優しくしてもらった男性を恋愛対象としてはみていません。

  • 男ですが、男の人がセクシーな格好、エロチックな格好

    男ですが、男の人がセクシーな格好、エロチックな格好をしているのが好きですが、理解してくれる人がなかなかいません。 本能的におかしいだの、ホモなの?だのと言われやすいです。 その点、男の人で女の人がセクシーな格好をしているのが好きな人はたくさんいるようです。 一体なぜでしょう? さて、男の人から見て女の人は異性です。 だからあくまでそれを「他人事」として「第三者」の目で見ることしか難しく、感情移入や自己投影の対象とするのは難しいかと思います。 でも、男の人から見て男の人は同性ですから、感情移入や自己投影の対象になりやすいと思います。 だから、男の人がセクシーな格好、エロチックな格好をしているのを見ると、女の人がしている場合よりも、自分でもその格好をした時のことを想像しやすいかと思います。 だから男の人がセクシーな格好、エロチックな格好をしているのを見るのが好きですし、男の人がもっとセクシーな格好やエロチックな格好をすれば良いと感じますし、更にそういうコスチュームが男性用としてもっと流通すれば良いと感じます。 そうすればそれを手に入れてくると、自分も同じ格好になれますからね。 異性に対して、要は女性に対してそれを想像すると、それはオートガイネフィリアだったり、クロスドレッシングだったりという物に該当すると思いますから、それがおかしくないかというと、よりおかしいと思います。 もっともクロスドレッシングは僕もしなくもないですけど、どっちかというと女性を見てやるよりは、クロスドレッシング状態の男性を見て、元々はレディースのアイテムだけど、男性でもよく似合うんだと思って、同じ格好を試みるという流れの方が断然強いです。 まとめると、セクシーな異性を見てそれに惹かれて自分で同じ格好をすることを想像したり、実際に同じ格好をしてみたりするよりかは、同性を見てその想像をすることの方がよりストレートであると思います。 でも、男の人が男の人のセクシーな格好、エロチックな格好に興味を持とうとすることには理解されないことが多く、男の人が女の人のそういう格好に興味を持とうとすることは理解する人が多いのはなぜでしょうか?

  • なんでカッコつけたがるの?

    こんばんわ。 今付き合っている彼のことなんですが なぜかカッコつけたがりなんです。 この前も具合が悪かったみたいで 彼の家に行く途中の道で、 彼が何度も吐きそうになったり 歩くのが辛くて何度かしゃがみこんだりしていたんです。 こっちはここ数ヶ月休みもなかったり 食生活も偏っていたりで かなり疲れや気候から具合を悪くして いる彼を心配していたのに いってきた一言が 『こんな弱いところ見せてカッコ悪~い。俺。』 私は全然かっこ悪いとは思わないし こんな事で嫌いになったりもしないのに・・・ 他にも仕事が忙しくて部屋が掃除できなくて 汚いからカッコ悪いとか言うし。 まぁ、知らない人が来るのに部屋が汚れてたら カッコ悪いとか言うならまだしも、 付き合ってる私にそんなことなんで言うのか 不思議でしょうがないです。 私は付き合っている人にはお互いに 弱いところも、いい所も全て見せて いい所も悪いところも好きだって思えたら いいと思っているのに、 彼は私にいいところばかり見せようとするんです。 (でも実際はいいところ見せようとしているんだけど 仕事が忙しすぎて出来ないって感じですが) 今まで付き合ってきた人に こういう人いなかったので、なんで彼が カッコいいところばかり見せようと 気にするのかわからないんです。 普段のままで自然でいてくれれば全然いいのに。 同じような考えの男性の方 また似たような彼を持っている方 からいろいろ意見が聞ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 異性慣れ。

    男慣れしていると言われます。 今まで男の気がなく男友達もいなくて、男性と会話するときはいつも緊張してうじうじしています。 最低限の会話をしたり言葉を真に受けないよう適当に誤魔化していますが、その対応や態度が慣れているみたいなことを言われます。 また、女性の群れるグループ行動が苦手です。私は気の合う女性と話すくらいで、ほとんど一人でふらふらと過ごしています。 グループでの会話を私は聞き取るのが苦手なので会話についていけないのです。 芸能人の誰が格好いいとか、どのブランドが可愛いとかあまり興味がなかったり小声で話しているのを聞き取れないんです。周囲の音を拾ってしまって集中できないのもあります。 けど、職場は様々な人と会話ができなければならないので、ちゃんと目を見るようにして話をしています。しかし、いざとなると素に戻って恥ずかしくなって目を外したり目を反らして会話してしまいます。 こんな私なのに異性に慣れているなんてことはないと自分では思うのですが。

  • 異性にはウソをつきますよね?

    先日、社内の女性と話をしているときに、「大人同士の会話なら、お互いウソをつきあってますよね。」といったところびっくりされました。私は特に異性との会話ではウソが多くなってるように思います。もちろん相手に迷惑をかけるようなウソはつきません。私が異性に対してつくウソは 1.相手を思いやって(知らないほうがいいことを教えない) 2.既婚者を好きになってしまったので、自分の気持を隠すため 3.自分を良く見せようとするため 4.両想いだと思っていた相手に彼女ができて、実は違っていたことがわかり、格好悪いので好きではない、女性として見てなかったよというウソ 5.異性に誘われたり、それとなく好意を伝えられたりしたことを、非常に気にしてても社交辞令かと思っていた、気にしてなかったという嘘 上記のように私は普段の会話(特に異性との)でウソだらけの会話をしていますが、大人の男女の会話ってそんなものだと思っていました。 みなさんはどうなんでしょうか?特に私は最近5のようなことを逆に女性にいわれたのですが、男性に誘われたことを気にしてない女性っているものなんですか??

  • フラれた異性をどうして好きになるんですか?

    みなさんにお聞きしたいことがあります。 (特に男性の方にお答えしていただくと嬉しいですが、女性の方でもどんどんしてくださってかまいません) タイトル通りの質問なのですが… どうして、好きな恋人や片想いだった人にフラれた人(異性)を 他に好きになる人っているんですか? どうして、フラれたならフラれたなりにその人に何か原因(欠点?)が あるんだろうと思い、近寄らないようにしないんですか? 未だに私はそれが理解できません。でも理解したいんです。 どうか教えて下さい。

  • あなたにとって異性からチヤホヤされるのは重要だと思いますか?

    モテ期、モテ服、モテ顔 などという言葉がネット上の広告でも使われていますが、 果たして異性からチヤホヤされるのが みなさんはそんなに重要だと感じますか? そんなことより自分が他人から必要とされることのほうが大事なのではないでしょうか。 異性の目を重視してカッコつけるのは悪いことではないのでしょうが、 そればかり気にして上っ面だけが良くてカッコばかりつけてモテても なんか浅い気がします。 女子高生がジャニーズ系の俳優を見て「キャー、かっこいいーー」 と言ってるのもそうです。 外面だけが良くて、それでモテているのです。 彼女らは人の浅い所しか見てないと思います。 そんなんでキャーキャー言われても軽いなという気しかしません。 肝心の好きな人から好きと言ってくれなければダメですよね。 私は自分の全てを受け入れてくれて好きと言ってるくれる人が理想です。