• ベストアンサー

異性にはウソをつきますよね?

先日、社内の女性と話をしているときに、「大人同士の会話なら、お互いウソをつきあってますよね。」といったところびっくりされました。私は特に異性との会話ではウソが多くなってるように思います。もちろん相手に迷惑をかけるようなウソはつきません。私が異性に対してつくウソは 1.相手を思いやって(知らないほうがいいことを教えない) 2.既婚者を好きになってしまったので、自分の気持を隠すため 3.自分を良く見せようとするため 4.両想いだと思っていた相手に彼女ができて、実は違っていたことがわかり、格好悪いので好きではない、女性として見てなかったよというウソ 5.異性に誘われたり、それとなく好意を伝えられたりしたことを、非常に気にしてても社交辞令かと思っていた、気にしてなかったという嘘 上記のように私は普段の会話(特に異性との)でウソだらけの会話をしていますが、大人の男女の会話ってそんなものだと思っていました。 みなさんはどうなんでしょうか?特に私は最近5のようなことを逆に女性にいわれたのですが、男性に誘われたことを気にしてない女性っているものなんですか??

noname#93218
noname#93218

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ときにはウソも必要でしょ^^; すくなくともわたしは質問者側ですね。 1.相手を思いやって(知らないほうがいいことを教えない) 知らぬが仏。これ大事ですよね^^ また、ウソをつかずにいってしまうと、逆に空気が読めない、 相手を思いやれない、などにもつながってきますからね^^; 2.既婚者を好きになってしまったので、自分の気持を隠すため 大事なウソの1つだと。 3.自分を良く見せようとするため つかいますつかいます^^; まぁある程度ですがね。言いすぎはいけないかもですが。 4.両想いだと思っていた相手に彼女ができて、実は違っていたことがわかり、格好悪いので好きではない、女性として見てなかったよというウソ やりますねえー^^;笑 あとは好きでもわざと好意をもってないふりとか。 5.異性に誘われたり、それとなく好意を伝えられたりしたことを、非常に気にしてても社交辞令かと思っていた、気にしてなかったという嘘 ありますありますね。 気にしない女性、いるかもしれませんが、わたしは気にしますよ。 上記のウソはウソはウソでもウソではないような^^; 相手のことを、自分のことを大事にするうえで大切ですよね^^

noname#93218
質問者

お礼

ありがとうございます。 私個人的にはウソをつかないという人こそウソをついてると思ってます。同意見で安心しました。

その他の回答 (5)

  • miso1051
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.6

私(男です)の場合ですが、 1.知らないほうが相手の為と思った場合は、自分も知らないフリをします。 私は、それを「嘘をつく」と言うより、「隠す」方だと思っています。(それをウソっていうのならウソをついてます) 2.正直に言いますが一言付け加えます。「既婚者なのに、不倫するような人は、嫌ですけどね。」と 3.私は、よく見せようとしてうまくいったことがない、すぐボロがでてしまうタイプなので、家でも職場でもありのままで生活してます。 4.別にかっこ悪いとは思いませんので、チャンスが来たーwと積極的にアピールしますね。 5.正直に喜びます。「マジでうれしーありがとー」って意中の人でなければそれで終わりますけどね。   非常に気にしてる(意中の人)であるなら、余計な嘘つくだけもったないどんどんアピールしていきますよw 私ですが見栄を張ってウソをつくようなタイプはあまり好きではありません。 例えば、恋人になったり、結婚したりした時に、こんな人だとは思わなかったってなりたくないからです。 ウソをつかれてたって知るとたとえ迷惑なウソでなくてもショックを受けますね。 内心はこの人は「平気でウソを言える人なんだ」って思ってしまいます。

noname#89648
noname#89648
回答No.5

ウソ=相手を騙す。。ということですので、相手がびっくりしたものと思います。(ウソと言うと、もて遊んで捨てるとか、金を騙し取る、とか、そんなイメージ。。) 「オトナなら、相手に言えないヒミツとか、あるよね。。」なら、納得してくれたかもしれませんね。。 で、相手に言えないこととかは。。。あります。。(笑)

  • voice128
  • ベストアンサー率30% (46/150)
回答No.4

ウソ という表現が直球すぎてびっくりされたのかも知れませんね。 「大人同士なら本音で話さなかったり取り繕ったりしながら話すことってありますよね」 位の表現ならビックリされなかったのでは? 相手が異性にかかわらず すべて本音で話していたら成り立たないことも多いと思いますよ。 5番ですが、まるで関心のない眼中にないような異性なら本当に気づかないってこともあるのでは?

noname#93218
質問者

お礼

ありがとうございます。 表現の問題だったのかもしれませんね。 5番はちょっと微妙な関係の女性に言われたのでウソだったのかと思ったのですが

  • fuwa33
  • ベストアンサー率47% (34/72)
回答No.3

うそ、つきませんよ。 うそが次のうそを生んで、どんどん自分を醜くしていくことわかりますよね。 1はうそとは言えないでしょう。 2はそもそも不倫をしなければすむこと。 3は、正味の自分を嘘で塗り固めることを恥と感じます。 4,5はそもそもそう思わないのが大人だと。 堂々と素の自分でいられる、なんにでも素の自分でぶつかれるのがステキな大人だと思います。

noname#93218
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたのような方もおられるんですねー

noname#152554
noname#152554
回答No.2

私は、男性ですが。 >1.は「○」。 >2.も「○」。 >3.も「○」。 >4.も・・・、まあ「○」でしょう。 (この私は、こう言う経験が有りませんけど・・・(^^; >5.は、自分から見て好きに成れない異性に対してなら当然「○」でしょうネ。 まあ、殆ど質問者様と同じで御座います。 その昔、ジム・キャリー主演の「ライアー・ライアー」と言う映画が有りました。 「嘘つき八丁、手八丁」な弁護士が、子供の無垢な「お祈り」が利いて、丸一日、どんな小さな嘘もつけなくなってしまうコメディですが・・・。 たとえ1日でも、大人が嘘をつけないのは「物凄く辛い」モノ、なんですね・・・。 話しが横道に逸れました・・・。 >男性に誘われたことを気にしてない女性っているものなんですか? ↑ もし「嘘」で無く、「本当」で有ればの場合ですが。 考えられるケースは、凄くモテる女性か、プライドの高い女性で、 誘った男性が全く「タイプ外」だった時、などでしょうかネ・・・。

noname#93218
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ意見の方がいて安心しました。 私が変ってるのかと思ってしまってました。

関連するQ&A

  • 「またそのうち」って…

    もう30を超えたいい大人の女ですが…もう何年も彼氏がいなかったのですが、 先日飲み会で出会った男性(彼も30過ぎ)とふたりで初デートをしてきました。 飲み会から私も彼に対して好印象だったのですが、彼から誘っていただいて飲みにいきました。 楽しい時間を過ごし、別れたあとに「また会いたいな~」と思っていたのですが、彼からすぐにメールがきまして、「すごい楽しかった」「あっという間でした」など入ってきて、「もし迷惑じゃなかったら、また会いたいと思っています」と入ってきたので「もちろんです!」と返しました。 こういうのも久しぶりのものだったので、浮かれた自分がいましたがその後「では、またそのうち誘いますね」って入ってきて…「そのうちって!」と感じてしまいました。 私が特に逢いたくない友達の誘いをはぐらかす時に使う言葉だからというのもありますが、本当に好意を感じている人に「そのうち」ってあまり使わない気も… でも相手からまた会いたいと言ってくれてるけど…それも社交辞令か?などいい年してモヤっとしてしまいました。 大人の男女の方々…気になる相手にそのうちって送ります?また会いたいです、っていうのは大人の社交辞令として送るものですか?

  • これは社交辞令ですか?

    男性と食事に行ったあと、「楽しかったですね。~またお食事行きましょう」というようなメールをしました。すると返信で、「楽しかったです。~また会えるの楽しみにしています」とありました。離れたところにいるので、しょっちゅうは会えないんですけど。 相手が同世代の異性の場合で、完全なお友達モードではない場合、私は「楽しみにしています」と書かないようにしているのですが、やっぱり社交辞令ですよね。 その男性とは、ぶっちゃけたお友達モードではありません。ちょっと男女の可能性が残っているような間柄で、かすかに好意は通じているかもしれません。だから、簡単に「楽しみにしています」とはいってもらいたくないのですが、でもやっぱり、どう考えても社交辞令でこれくらい言いますよね^^;

  • なんでもかんでも憶えている異性

    質問なのですが、私の周りで(異性)相当前に話したプライベートなことなどの詳細を憶えている人がいます。 例えば、私は既婚なのですが私の主人のことを好きなのか?慕ってきている女性の後輩の名前だったり…その異性の前でたまたま主人と電話していて「●●さん(主人の女性の後輩の名前)よく会社の電話に出るねー」という会話を聞いただけで、●●さんを憶えているような場合… (わかりずらい例ですみません) 正直怖いくらいなのですが、どうしてそこまで憶えていられるの?メモでも取っているの?と思ってしまいます。 好意を寄せている相手のプライベートなこと程憶えているものですか? 記憶力が良いにも程があるというか、人間って不必要な情報って消していくものだと私は思っているのですが…ご意見いただけると嬉しいです。

  • 自分に好意を持ってくれている異性に対して。

    自分に対して好意を示している異性がありがたいことにいます。 最初は割とストレートに(デートの誘いではないですが)アプローチしてきていたのですが (たくさん話しかけてきたり、共通の話題を探そうとしたり、髪型を変えたアピールとかw) 私が全くその気がない、気づいてなかったので、社交辞令的な感じの対応をしていました。 そうしましたら、遠回りというか…微妙な接し方に変わりました。 それでも「あ、まだ好意は持ってくれてるのかな」と感じることがたびたび。 いまさら私も彼が気になってきて、もっと知りたいなーと思ってるんですが、どうしたらいいかわかりません。 恋愛感情というより、せっかく好意を持ってくれてるし、悪い気はしないし、という消極的な感じですがw 詳細は省きますが、まず彼のほうが仕事中(制服姿なので私服姿を見たいと思ってます) というか、彼が仕事中でないと会えません。会えても月1、3か月に1度くらい。 明らかに私のほうが年上。 彼が積極的にくるのを待ってるべきか、でもそうしたらきっと進展はない気が… 自分から相手の時間の許す限り、話をしてみればいいですかね? どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 女性に自分の好意を悟られずに接する方法について

    当方、男です。 私はこれまで、好意を持った女性に対して、 仲良くなろうとアプローチするも、 後につれない態度を取られることばかりで、 仲良くなったことがありません。 自分で気づいている悪い点は、 相手に対して平常心で会話をするよう心掛けているのですが、 好意を持っているがゆえ、相手が自分をどう思うのかを 気にし過ぎるあまり、自然な振る舞いが出来ず、 ネガティブな雰囲気を出してしまいます。 その時点で、相手が自分から好意を持っていることを悟り、 自分から避けようとしているのかもしれません。 これまで女性にアプローチして失敗する度に、失敗を教訓にして、 今度こそは平常心で接するようにと、気持ちでは思うのですが、 実行動ではどうしても裏目に出てしまいます。 ちなみに既婚者や年配者など、「異性として」ではなく 「人間的に」好意を持てる女性であれば普通に会話が出来ます。 同じ女性相手であっても、異性としてみてしまうと、 どうしてこれほど自分の態度や行動が意のままに御せなくなるのか、 不思議でなりません。 (「異性として見るな!」と思っても、やはりそうはいきません) 好きな女性に自分の好意を悟られずに会話や接触ができ、 仲良くなれる方法について、 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 初めて異性を誘うとき

    会社で、気になる女性がいたときにプライベートで二人での食事なり飲みなりデートなり誘いたいとするとき、それってやはり好意があるってことじゃないですか?しかし相手は好意がないということがあるわけで。声をかけられれば、嬉しいのは確かでしょうけど、女性からみて(男性に)異性としての興味が少なくとも現時点ではないという状態で、プライベートで誘われて、男性が自分に好意をもっているだろうとわかる場合、少なくとも誘いは受けますか?またいきなりどこか出かけようっていう誘いのがいいのか、食事だけっていう方がいいのでしょうか?

  • 社交辞令

    前の職場の上司からヒマができたら飲みに行こうというメールがきました。是非お願いしますと返信したのですが返事はありません。男性は好意のない女性にも社交辞令で飲みに行こうと誘ったりするのでしょうか。というか、いちいち社交辞令で飲みに行こうというメールを送りますか?久しぶりにきたメールがそれだったので気になりました。憧れの上司だったのでついワクワクしてしまいました。ちなみに今まで一緒に飲みに行ったこともありませんし、会社での部署は違いました。が、仲はよかったです。社交辞令なんですかね。皆さんどう思いますか?ちなみに相手は既婚者男性です。 私が会社を辞めて3ヶ月経ちます。

  • 異性へのメール

    大学生、女です。同じ学科の男子にメアドを聞かれその日のうちに、 「よろしく。人見知りなんで話し掛けて」ってメールが来ました。 なんて返事したらいいんでしょう? 異性とメールするの初めてなんでいまいち分かりません; あと、これぐらいの内容なら別に好意があるわけでなく社交辞令ですよね? 恋愛経験皆無なんで焦ります;

  • 異性だから、と考えて距離を置いていますか?

    こんにちは。19歳、女、大学生です。  悩んでいる事があるのですが、みなさんは生活していく上で出会う異性と、 異性だから、と距離を置いて付き合いますか?  私はよく、学校やバイト先で知り合った異性に恋愛対象として好意を持たれ、 告白されたり、頻繁に連絡がくるようになってしまいます。 (男女、年齢を問わず道を聞かれたり、電車のなかで話しかけられて世間話をする事はよくあるので、 外見や態度は取っ付きにくい感じがしないようです。)  日常の会話で、単純にその人の話が面白いと感じるから、そうなんだ、うんうん、と話を聞いているだけで、 聞き上手として、相手に好感を持ってもらおうと考えているわけではないのですが、どうしてか、相手の中では恋愛対象になってしまいます。  私の勝手で言えば、 「先輩や後輩、友人同士など、それぞれの関係の中でお互いに好意を持って気持ちよく付き合いたい」 のですが、私の人付き合い全般に何か問題がある気もするのです。 いろんな出会いを大切にしたいと思う反面、このような事が頻繁にあると、 相手にも悪いし自分も疲れてしまうので、どうしていいか困っています。 みなさん是非ご意見、アドバイスなどをよろしくお願いします。    

  • 美人とは……

    こんばんは。 よく女性は男性からみるとそうかな?と思う女性を かわいいというって聞くのですが(いわゆる社交辞令に聞こえるようです…) 多分私の個人的な意見になっちゃいますが…かわいいは男女で差があったり、もしくは社交辞令であるのかなとおもいます。 ここで本題なのですが…美人は男女共通でしょうか? それともかわいいと同様に男女間で差はあるのでしょうか? もし異性とあの人が美人?みたいなズレが生じたり 関連している実体験があれば聞かせて欲しいです! 個人的にすごく男女の美人について興味があります!^ ^ たくさんの回答まってます! よろしくおねがいします