• 締切済み

なんでもかんでも憶えている異性

質問なのですが、私の周りで(異性)相当前に話したプライベートなことなどの詳細を憶えている人がいます。 例えば、私は既婚なのですが私の主人のことを好きなのか?慕ってきている女性の後輩の名前だったり…その異性の前でたまたま主人と電話していて「●●さん(主人の女性の後輩の名前)よく会社の電話に出るねー」という会話を聞いただけで、●●さんを憶えているような場合… (わかりずらい例ですみません) 正直怖いくらいなのですが、どうしてそこまで憶えていられるの?メモでも取っているの?と思ってしまいます。 好意を寄せている相手のプライベートなこと程憶えているものですか? 記憶力が良いにも程があるというか、人間って不必要な情報って消していくものだと私は思っているのですが…ご意見いただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.5

他の方も回答されてますが、そういう方は、わたしも結構良く見かけます。 でもそのほとんどは、好意云々の問題ではなく、性格や記憶力の問題なので、(特定人物に関わることだけを執拗に覚えているというのでなければ)気にする必要はないと思います。 わたしの知り合いには、例えば専門書などを一度サラッと読むと書かれている内容を全て暗記してしまったり、数百人集まるパーティーの席で簡単な挨拶を交わしただけの何十人もの相手の名前、顔、服装などを、数年経っても覚えていたり出来る人が何人も居ます。 よく記憶できるなあ、と感心してしまいますが、逆にそういう人から見れば、ほとんど記憶できないわたしのような人間はよほど間抜けかバカに見えてしまうみたいで… そんなことで社会人としてやっていけるの!? なんて驚かれたりします。 特に営業とか、総務などのポジションについている方には、数年に一度発生する出来事や顧客情報、日常会話で出てきた一言などもしっかり記憶するのも仕事のうちなので、そういった能力が磨かれているようですね。 例えば、 「そういえばAさんは、2年前の4月に、子供が5歳になったと言ってたなぁ…ということは今年小学校入学のはずだ、入学金の手当てを支給しなきゃな」 とか。 うちの職場の上司も、だいたいこんな感じです… 長くなりましたが、要するに (記憶できない側からすれば理解しがたいけれど)当人にとっては当たり前の基本的な記憶力、ということもあるようです。 あまりご心配なさる必要はないのではないでしょうか。

baron2008
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせていただきます。ただ身近な人に相談させていただいたところ、少し気をつけたほうが良い相手という意見もいただいたので、様子を見ようと思います。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.4

相手が質問者様を好きだからいろいろ覚えているという可能性もあると思いますが・・・ さて、私も余計なことを覚えているタイプらしいです。 あとから前回の話題を出すと 相手に「なぜそのことを知っているの?」と言われます。 その相手が自ら話したことなのに、本人がそのことを覚えていなかったりします。 私がなぜそのことを覚えているかというと、相手に好意があるからではありません。 話の内容が印象深いからなのです。 ただの興味本位のときもありますが その人の印象に合う話の場合は、覚えている話と話した相手が「画像」のように脳裏に焼きつくとでもいいましょうか。 わかりにくい例えですみません。

baron2008
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせていただきます。ただ身近な人に相談させていただいたところ、少し気をつけたほうが良い相手という意見もいただいたので、様子を見ようと思います。 以前に告白をされたことがありますので…詳細を書かず失礼しました。

  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.3

結構、居られる様ですよ。 何時そんな事聞いたんだ? 誰が言ったんだ? お前が覚えているわけ無いだろ!!   みたいな、会話が私の周りでは乱れ飛んでいます。 わたしは、まだらボケみたいで、記憶力はペケです。女房も同様ですが、親戚の誰それの何回忌はいつだ・・・。とまったく付き合いの無い親戚の法事の事を記憶していますし、 誰それと、何処そこで会った時は何色のどんな服を着ていたとか・・。それも数年前のことまで覚えています。 「正解かどうか? 誰も解らないので・・?ですが。」 ある種、特定な記憶の回線が頭の中に有るみたいです。 ただ、好意が有るとか、無いとかはあまり関係無いみたいです。

baron2008
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせていただきます。ただ身近な人に相談させていただいたところ、少し気をつけたほうが良い相手という意見もいただいたので、様子を見ようと思います。

回答No.2

 私もすごく良く覚えているので、気持ち悪がられます。  特に好意も何もない相手(お客様だったり)の事でもすごく良く覚えているので、感激される事もあります。  異性であまりにも興味の無い相手が自分の事をたくさん覚えていると結構気味悪いですよね、、、、。少し気をつけようかなと思いました。

baron2008
質問者

お礼

実際に言葉にされると結構気持ち悪いこともありますね...レス有難うございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

その様なタイプは、ストーカーに成る要素を持っている可能性が大きいです。言動や行動に気を付けてください。

baron2008
質問者

お礼

正直その可能性も少し疑っています。必要な情報以外に話さないようにしようと思います。

関連するQ&A

  • 初めて異性を誘うとき

    会社で、気になる女性がいたときにプライベートで二人での食事なり飲みなりデートなり誘いたいとするとき、それってやはり好意があるってことじゃないですか?しかし相手は好意がないということがあるわけで。声をかけられれば、嬉しいのは確かでしょうけど、女性からみて(男性に)異性としての興味が少なくとも現時点ではないという状態で、プライベートで誘われて、男性が自分に好意をもっているだろうとわかる場合、少なくとも誘いは受けますか?またいきなりどこか出かけようっていう誘いのがいいのか、食事だけっていう方がいいのでしょうか?

  • 後輩(異性)の指導について

    仕事の都合で、私が携わっていた仕事を後輩(男性)に引き継ぐ事になりました。 これまでは、あまり話す機会もない後輩だったんですが 引継ぎを始めて暫くしてから、急に私に仕事とは関係のないプライベートな相談をしてきたり 「今日は、○○さん(←私)と一緒に居たい」と、皆の居る前でも平気でベッタリくっついたりします。 最初は、後輩が韓国の方なので、スキンシップが激しいのかな?とも思ったんですが 互いに既婚者同士だし、私は、異性(主人以外)とスキンシップをとられるのが嫌で キッパリと断っています(ちょっと冷たいくらいの態度で)。 それでも、「マッサージしてあげようか?」とか、「一緒に帰ろう」と言ってきます。 その度に、「マッサージされるの苦手だから」とか、「予定があるから無理」と答えています。 しかし、先日、「○○さん(私)と○○さん(後輩)って、良い雰囲気になっているね!と噂されているよ」と 同僚に言われ、驚きました。 これじゃまずい!と思い、仕事に関しては会話をしますが プライベートな話をされると、「今は、仕事しましょう!」と、仕事の話題に切り替えていました。 すると、そのうち後輩の元気がなくなってきたのです…。 私は、仕事だけの関係にしたいのです。変な噂が流れるのも嫌です。 どうやったら、後輩のやる気を起こさせ、仕事を引き継げるのでしょうか? 引き継ぐ事は、まだまだあるので、接する機会は多いです。。

  • 会社の異性とお付き合いしたくて、どんなことしましたか?

    会社の異性とお付き合いしたくて、どんなことしましたか? こんばんは。男女問わずお答えいただければと思います。 私は男性で、会社にいる後輩の女性に好意を持っています。 とても心がキレイな人で、人よりも優しさが溢れています。 周囲を笑顔にする力を持っています。だんだん惹かれました。 付き合いたいなぁと思いますが、どうしたらよいものか悩んでいます。 彼氏の有無も分かりません。 嫌われているということはないようですが、好意を持っているかはわかりません。 部署は違いますが、共通の知り合い(女性)はいます。 皆さん、会社の異性とお付き合いしたくて、どんなことしましたか教えてください。

  • 既婚者同士の異性

    30代既婚男性です。 同じような悩みを経験した方がいらっしゃいましたら是非ご意見をお聞かせください。 職場で異動があり、向かいの席に3歳年下の女性が異動してきました。 その後輩さんは綺麗でかわいらしく、とても社交的で、異動前から噂になるような素敵な女性でした。 さっそく周囲とも馴染んでいるのですが、一番近くの席で様子を見ていた私からは、一見明るい彼女も、実は内心では初めての職場で緊張していているように見えました。 ある日、その後輩さんが初めてプレゼンをする機会がありました。彼女は初めてのわりには卒なくこなし、終わった後も明るく振舞っていました。 でも実は上司の質問に応えきれていない場面もあり、表には出しませんが後輩さんは内心少し凹んでいたようです。私がそれとなく声をかけると、やはりいろいろな思いがたまっていたらしく、プレゼンの話だけでなく前の職場の様子やお互いの生い立ちに至るまで、いろいろと話が盛り上がり、気が付いたら1時間話し込んでいました。 それ以来彼女とは仕事の合間にお互いに冗談を言い合い、じゃれあうような関係が続いています。 と、ここまでは気になる女性と仲良くなれたという、ただの自慢話なんですが 問題は、お互い既婚者なんです。 後輩さんは8年間付き合った彼と3か月前に結婚したばかりで 私は3年間付き合った彼女と結婚して4年目になります。 後輩さんとはとても話が合い、彼女と交わす会話は、私にとって厳しい仕事の合間の貴重な癒しの時間になっています。 彼女の気持ちを直接聞いたわけではないですが、後輩さんにとっても、「慣れない職場で頼れる先輩」くらいには思ってくれているのかな?と思います。 既婚者であっても、気の合う異性と出会ってしまうことは避けられないですし、せっかく気が合うのに、相手が異性だからという理由だけで敢えて距離を取るというのは、もったいないなぁと思うんです。気が合う同性は気兼ねなく仲良くなるのに、気の合う異性とは距離を置くという風に、どうしても割り切れません。 もちろん嫁さんに対してはなんの不満もなく、それどころか私にとって理想の女性であり大切な家族なので傷つけたくはありません。 でも後輩さんが不安そうにしていたり、新しい職場で寂しそうにしているのを見ると、助けてあげたい気持ちもありますし、後輩さんのことをもっと知りたい、もっと親しくなりたいという気持ちも、事実としてあります。 既婚者同士がじゃれあってる時点で、ただ不謹慎な浮気者に聞こえると思いますが、当人としてはそんな単純な気持ちじゃありません。 このやりきれない気持ちをどこに収めればいいのか、気の合う異性と出会い、親しくなるたびにいつもこの壁にぶつかります。 まとまりのない文章になりましたが、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 既婚者でも異性に嫉妬しますか

    既婚者でも職場などでお気に入りの異性がいたりしますか いる場合異性と仲良く話していたら少し嫉妬したりするのですか お連れ合いと仲良く、しかもその異性とどうにかなりたいと現実的には思ってない場合です なぜこの質問をしたかというと前に男の既婚者と私(独身)が仲良く話していたらAさん(既婚者女性)に「bさん(既婚者女性)がやきもちやくからあまり仲良くしないほうがいいよ、近付いてきても離れるぐらいがいいよ」と言われたからです 正直私は独身なのでこの心理がわかりません ぜひ回答お願いします

  • 異性とのメールだけで別居や離婚は大げさですか?

    初めて質問いたします。宜しくお願いします。 主人が女性(友達と言っています)とメールを頻繁ではありませんが、 連絡を取り合っています。 私には、男友達という方がいないし、女子高だった事もあってか、 旦那さんがいれば異性の友達は必要はないという考えです。 度重なる喧嘩の末、主人から発信することはなくなり、相手から来たものは返信しているような感じです。 そして主人がメルアドを聞かれた場合、軽く教えてきて欲しくないと いう事は前から伝えてあり、分かってくれていると思っておりましたが、先日、学校の後輩(女性)と久しぶりにあって、どうやら女性から アドレスを聞かれたらしく、教えてきて、女性からメールがきました。 主人は、アドレスを教えたいきさつや女性から来たメールの内容を教えてくれました。 でも、なぜ、断ってこないのかと主人に憤りを感じで、別居したいと いいました。お互いの両親と話をして、別居もしないことになりましたが、異性とのメールなどやっぱり私は、気にしすぎでしょうか? 主人は、今まで浮気は一度もありません。 もし万が一と考えてしまって。 浮気に発展してからでは遅すぎると思いつつ、浮気していないのに ワーワー騒ぐのも、、、よくないですよね? 浮気してから考えればいいじゃんと言われます。 メールや電話だけで大げさですか?

  • 異性への呼びすてについて・・・

    こんにちは。家の旦那よく異性から呼びすてにされます。結婚する前からそう呼ばれていたから仕方がないかもしれませんが、この間も夫婦で居る時に学生時代の異性の後輩から呼び捨てで呼ばれました。(下の名前) タダの後輩で恋愛感情が無いってわかっていても相手の女の子にあまりいい印象が持てませんでした。 前からそう呼んでいても結婚相手や彼女が居る前でそう呼ぶのが普通なのでしょうか? どう思われますか?変に思う私がおかしいのでしょうか? 他の人の意見が聞いてみたくて質問しました。 宜しくお願いします。

  • 異性にはウソをつきますよね?

    先日、社内の女性と話をしているときに、「大人同士の会話なら、お互いウソをつきあってますよね。」といったところびっくりされました。私は特に異性との会話ではウソが多くなってるように思います。もちろん相手に迷惑をかけるようなウソはつきません。私が異性に対してつくウソは 1.相手を思いやって(知らないほうがいいことを教えない) 2.既婚者を好きになってしまったので、自分の気持を隠すため 3.自分を良く見せようとするため 4.両想いだと思っていた相手に彼女ができて、実は違っていたことがわかり、格好悪いので好きではない、女性として見てなかったよというウソ 5.異性に誘われたり、それとなく好意を伝えられたりしたことを、非常に気にしてても社交辞令かと思っていた、気にしてなかったという嘘 上記のように私は普段の会話(特に異性との)でウソだらけの会話をしていますが、大人の男女の会話ってそんなものだと思っていました。 みなさんはどうなんでしょうか?特に私は最近5のようなことを逆に女性にいわれたのですが、男性に誘われたことを気にしてない女性っているものなんですか??

  • 異性のメル友

    主人の異性のメル友に困っています。 最近様子がおかしいので、いけないと思いつつメールを見てしまいました。 するとある年上の独身女性からのメールが頻繁に送られていて、その内容がまるで恋人のような会話なんです。。。 それとなく彼女のことを主人にたずねると、ただの良い呑み友達で恋愛感情なんてないというのですが心配です。 メールの様子だと主人が親身に相談にのっているうちに彼女が好意をもったようなんです。 今日もまた「夢の中で会おうね!」なんてメールが来るかと思うと憂鬱です。 どうすれば止めさせることができるのでしょう。。。

  • 異性に好意を持たれてうれしいか

    気になった男性からメールを無視されて、次を探そうと切り替えようとしています。(前に質問させていただきました) 私が何回か誘ったのだから相手に好意は伝わったのでしょうが、異性からの好意はうれしくなかったのでしょうか? 私なら付き合えない男性とはデートすらしないけど。 (デートしたのにメール無視は私ならしない) 「男性は、受ける受けないは別にしても、女性からの好意は間違いなくうれしい」と何かで見ました。 もう諦めるしかないんだけど、私の好意がうれしかったと思ってくれたら幸せだったと思うんです。