• 締切済み

なんでもかんでも憶えている異性

質問なのですが、私の周りで(異性)相当前に話したプライベートなことなどの詳細を憶えている人がいます。 例えば、私は既婚なのですが私の主人のことを好きなのか?慕ってきている女性の後輩の名前だったり…その異性の前でたまたま主人と電話していて「●●さん(主人の女性の後輩の名前)よく会社の電話に出るねー」という会話を聞いただけで、●●さんを憶えているような場合… (わかりずらい例ですみません) 正直怖いくらいなのですが、どうしてそこまで憶えていられるの?メモでも取っているの?と思ってしまいます。 好意を寄せている相手のプライベートなこと程憶えているものですか? 記憶力が良いにも程があるというか、人間って不必要な情報って消していくものだと私は思っているのですが…ご意見いただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.5

他の方も回答されてますが、そういう方は、わたしも結構良く見かけます。 でもそのほとんどは、好意云々の問題ではなく、性格や記憶力の問題なので、(特定人物に関わることだけを執拗に覚えているというのでなければ)気にする必要はないと思います。 わたしの知り合いには、例えば専門書などを一度サラッと読むと書かれている内容を全て暗記してしまったり、数百人集まるパーティーの席で簡単な挨拶を交わしただけの何十人もの相手の名前、顔、服装などを、数年経っても覚えていたり出来る人が何人も居ます。 よく記憶できるなあ、と感心してしまいますが、逆にそういう人から見れば、ほとんど記憶できないわたしのような人間はよほど間抜けかバカに見えてしまうみたいで… そんなことで社会人としてやっていけるの!? なんて驚かれたりします。 特に営業とか、総務などのポジションについている方には、数年に一度発生する出来事や顧客情報、日常会話で出てきた一言などもしっかり記憶するのも仕事のうちなので、そういった能力が磨かれているようですね。 例えば、 「そういえばAさんは、2年前の4月に、子供が5歳になったと言ってたなぁ…ということは今年小学校入学のはずだ、入学金の手当てを支給しなきゃな」 とか。 うちの職場の上司も、だいたいこんな感じです… 長くなりましたが、要するに (記憶できない側からすれば理解しがたいけれど)当人にとっては当たり前の基本的な記憶力、ということもあるようです。 あまりご心配なさる必要はないのではないでしょうか。

baron2008
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせていただきます。ただ身近な人に相談させていただいたところ、少し気をつけたほうが良い相手という意見もいただいたので、様子を見ようと思います。

• yurie0000
回答No.4

相手が質問者様を好きだからいろいろ覚えているという可能性もあると思いますが・・・ さて、私も余計なことを覚えているタイプらしいです。 あとから前回の話題を出すと 相手に「なぜそのことを知っているの?」と言われます。 その相手が自ら話したことなのに、本人がそのことを覚えていなかったりします。 私がなぜそのことを覚えているかというと、相手に好意があるからではありません。 話の内容が印象深いからなのです。 ただの興味本位のときもありますが その人の印象に合う話の場合は、覚えている話と話した相手が「画像」のように脳裏に焼きつくとでもいいましょうか。 わかりにくい例えですみません。

baron2008
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせていただきます。ただ身近な人に相談させていただいたところ、少し気をつけたほうが良い相手という意見もいただいたので、様子を見ようと思います。 以前に告白をされたことがありますので…詳細を書かず失礼しました。

• mak60
回答No.3

結構、居られる様ですよ。 何時そんな事聞いたんだ? 誰が言ったんだ? お前が覚えているわけ無いだろ!!   みたいな、会話が私の周りでは乱れ飛んでいます。 わたしは、まだらボケみたいで、記憶力はペケです。女房も同様ですが、親戚の誰それの何回忌はいつだ・・・。とまったく付き合いの無い親戚の法事の事を記憶していますし、 誰それと、何処そこで会った時は何色のどんな服を着ていたとか・・。それも数年前のことまで覚えています。 「正解かどうか? 誰も解らないので・・?ですが。」 ある種、特定な記憶の回線が頭の中に有るみたいです。 ただ、好意が有るとか、無いとかはあまり関係無いみたいです。

baron2008
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせていただきます。ただ身近な人に相談させていただいたところ、少し気をつけたほうが良い相手という意見もいただいたので、様子を見ようと思います。

回答No.2

私もすごく良く覚えているので、気持ち悪がられます。  特に好意も何もない相手(お客様だったり)の事でもすごく良く覚えているので、感激される事もあります。  異性であまりにも興味の無い相手が自分の事をたくさん覚えていると結構気味悪いですよね、、、、。少し気をつけようかなと思いました。

baron2008
質問者

お礼

実際に言葉にされると結構気持ち悪いこともありますね...レス有難うございました。

• rimurokku
回答No.1

その様なタイプは、ストーカーに成る要素を持っている可能性が大きいです。言動や行動に気を付けてください。

baron2008
質問者

お礼

正直その可能性も少し疑っています。必要な情報以外に話さないようにしようと思います。