• ベストアンサー

同棲してた彼との別れ。私の行動は正しかったのでしょうか?

別れの理由は ・自由になりたい ・自由にお金を使いたい ・周りの人たちからの影響 ・誰とも一緒に住みたくない という理由です。 別れてからも、彼は一人暮らしの部屋を探すことは探すけど焦ることもなく。 私とも仕事から帰ってきたら普通に今まで通りの仲のよさ。 私に香水をプレゼントしてくれたり、ボーナスで高いご飯をおごってくれたり。 彼の中で今、「仕事の先輩」が全てで、高い買い物、遊びに楽しんでいる。 私の順位がかなり下がってきているのは感じていました。 別れてから一か月、一度だけ復縁を提案しました。 「私はあなたにとって負担になるような女になりたくない。でもいきなり同棲解消→別れでは納得できない。 あなたの望むように自由な時間を作るため、同棲解消はしょうがないと思うけど、付き合ったまま別々で離れて 暮して新しい環境でやってみようよ。」 すごく悩んだ彼の答は、 「いいよと言うのは簡単だけど・・・付き合うって形をとってやり直す為に距離をおきたい」 でした。 そう言葉では言う彼ですが、私が遅く帰ってきたりすると態度で機嫌が悪いのがわかるし、予定などもきいてきます。 彼の行動に一喜一憂してしまう自分も嫌だし、このままでは何も変わらないと思い、 退去まで一か月を残し、彼に置き手紙を残し部屋をでました。(荷物は少し残っていますが) その日の朝まで普通に仲良しに過ごし、彼の仕事を見おくったあと・・・ 私のこの行動は、間違っていたでしょうか? 彼は今、何を感じているのでしょうか? 私は、復縁希望です。 ちなみに手紙の内容は大まかに ・「やり直すため」を信じてあなたを待っている。 ・一緒にいれて幸せだったけど、辛いから家をでます。 ・今のあなたを受け入れたい ・26歳としてもう少ししっかりしたほうがいい(誰も言う人がいなく心を鬼にして) という感じです。 彼は典型的なB型です。意地やかっこつけのタイプで、反対に仲間外れなどが怖いビビり系です。 多分、私とのことも強がって、普通に仲良くやってたことは、先輩とかには言ってないと思います。 そして私と彼は、それぞれの親に結婚前提で付き合う挨拶をしていました。 黙って彼から離れた罪悪感と、私のことをちゃんと気づいてくれるか不安でいっぱいです

noname#93544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.1

>・自由になりたい ・自由にお金を使いたい ・周りの人たちからの影響 ・誰とも一緒に住みたくない という理由です。  これって全て自分の主観ですよ、質問者さんの事など微塵も思う気配無しです。 >「私はあなたにとって負担になるような女になりたくない。でもいきなり同棲解消→別れでは納得できない。  負担になる女で何処が悪いんですか、負担になるから気も使うこれ位で負担になるならどんな女性でも無理ですよ。 >あなたの望むように自由な時間を作るため、同棲解消はしょうがないと思うけど、付き合ったまま別々で離れて暮して新しい環境でやってみようよ。」  再度修復を掛けて関係でどう繋がるかで様子を見る・・・・・ >「いいよと言うのは簡単だけど・・・付き合うって形をとってやり直す為に距離をおきたい」  これは拘束されたくないエゴでは無いですか。ある面我が儘と示唆して居るとも感じます。 >そう言葉では言う彼ですが、私が遅く帰ってきたりすると態度で機嫌が悪いのがわかるし、予定などもきいてきます。  辛い事書きますけど女出来たでは無いですか。 >彼は典型的なB型です。意地やかっこつけのタイプで、反対に仲間外れなどが怖いビビり系です。 多分、私とのことも強がって、普通に仲良くやってたことは、先輩とかには言ってないと思います。  質問者さん相手を見て居るでは無いですか、何れ離婚へプロセス踏むだけですけど・・・・この男性に笑顔で信頼して付いて行けますか、何処か自己愛強い、見て居るの自分では無いですか。  何処も質問者さんの事を気遣い無しです、冷酷な男とも感じますけどね。(離婚者故ですけど、痛い程現実が分かる所です) >そして私と彼は、それぞれの親に結婚前提で付き合う挨拶をしていました。  怒りを婚約解消にするなら慰謝料請求になるだけです。恐らく取れる話になろうで有ろう段階です。 >黙って彼から離れた罪悪感と、私のことをちゃんと気づいてくれるか不安でいっぱいです  逆では無いんですか、彼氏から離れて行ったとも思います、質問者さんは十分やれて居てと思うけど、罪悪感よりその彼氏誰を見て生活して居たんだと思います、こんなに追い込むでも鈍感なあかんたれがその彼氏です、回答する側から怒りが出て来ます。  良く我慢して居たと思いますよ。

質問者

お礼

回答をみて涙が溢れてきました。。。わかってはいました。 今彼は私を思う行動を何一つしてくれてないって。 もし私を想ってくれるなら、自分勝手に別れ同棲解消したのなら私の気持ちの整理のためすぐ家をでてってますよね。そのまま隣にいて今まで通り接せられたら、気持ちを割り切ろうと思っても割り切ることできなかった。でも、彼の笑顔を見ていたかったし離れたくない思いでずるずる別れて一か月一緒にいました。彼にとって家族になっちゃってたんですよね。離れて、その存在に気づくものなんでしょうか? ●質問者さんは十分やれて居てと思うけど、罪悪感よりその彼氏誰を見て生活して居たんだと思います   ↑凄く感動しました。。。

その他の回答 (2)

• zyxxyz
回答No.3

・自由になりたい ・自由にお金を使いたい ・周りからの影響 ・誰とも一緒に住みたくない これらの理由は彼からのものでしょうか? 結婚を前提にお付き合いされて、その結果同棲されたんですよね。私は同棲は結婚生活の予行演習だと思うのですが、どうしてこのような理由があるのに、同棲を決行されたのかがわかりません。 同棲するなら、家賃始め様々な費用や役割を分担して生活していかなくてはなりません。それはあらかじめある程度は決めておくことです。 何も決めずに行き当たりばったりで始めてしまったのでしょうか? 別れを決めたこと自体は間違いかどうかはわかりません。 ただ、今までの状態では同棲も結婚も、いずれ破綻してしまうと思います。 共に生活していくのに、最初の理由があるうちは無理です。 彼ともう一度共に生きて行きたいと思うなら、その辺りをきちんと話し合ってからやり直すべきだと思います。

質問者

お礼

別れの理由は彼からのものです。 一緒に住んで行くうちにそのような不満がでてきたのかもしれません。もともと私と彼の同棲に対する決意の差もあったのかもしれません。 ただ彼の周りの環境や「男友達とつるむ」というのが若い頃なかったみたいなので、遅いですが今それがキタのかもしれません。。。 やり直したいけれど、今は置き手紙に思ってることは書いたのでそっとするしかないですよね。

• tenten37
回答No.2

別れて正解。 26歳で「若気の至り」では済まされないです。 こういう男性とは結婚たらもっと大変です。 早く新しい恋をするべきです。 誰だって楽しい時間を過ごせたり良いもの貰ったら嬉しいです。 でも、それに惑わされてはダメです。 結局、彼の気が向いたから、仲良くしたりプレゼントをくれたりしているだけです。 基本は「自分の自由に時間やお金を使いたい」です。自由に使ったお金や時間の行き先が、今回はたまたま「香水」だったり「あなたとの時間」だっただけです。 それと、はんにゃの金田を傍から見ていて「付き合いたい」って思います?極端に言えばあんな感じの男なんですよね? 人ごとだから笑っていられますが、自分の夫になるのならゴメンって感じです。 誰だって、別れは辛いし淋しいです。 でもそれを乗り越えるからこそ、新しい出会いやすばらしい人生が待っているのだと思います。 頑張れ!

質問者

お礼

●誰だって楽しい時間を過ごせたり良いもの貰ったら嬉しいです。   本当にそう思います。人間ですから・・・でも自分自身身の丈に合った事でセーブするべきだと私は思うんです。 でも彼は自分の一番いい状態ばかり求め、全部を手にいれたいように感じます。 いつか気づいてくれますかね?