• 締切済み

同棲中の彼との別れ・引っ越しについて

前回「同棲中の彼に別れを告げられました・・・」と質問したものです。 http://okwave.jp/qa/q8536164.html たくさんの回答いただき、どれもありがたく読ませていただきましたのでベストアンサーを決め切れず、締め切ってしまいました。この場でお詫びいたします。 前回の相談に対する、回答を受けやはりこのままではいけないと思い、彼の決断を承諾しました。 その上で家探しをし、申し込みを済ませ日程を決め彼に報告しました。 夕飯をたべていた彼の表情が消え、その後明らかにゆがみました。 泣き出すのか?思い、私は目をそらしました。 その直前謝罪も含め、「本当は尊敬していた、仕事で頑張る姿が好きだった。夕飯作っとくからよかったら食べて」とメールでしたのもあり、突然?過ぎてびっくりしていたのもあるかもしれません。 「本当は外で食べてこようと思ったのに、急いで帰ってきたんだよ・・・」と言われました。 引っ越し報告にも「どうしていいかわからないんだよ、どうしたらいいの、苦しい」と。 相手が動揺すると、こちらが冷静になるものなんですね・・・ 私も泣いてしまいましたが、無効が立ち尽くしてどうしたらいいのわからないと繰り返し、目も赤くなるので何を言っていいかわからず、「●●くんが決めたことなんだから、いつだって正しいんだよ。自信もっていいんだよ。私は大丈夫だから。私は変わりたいから」」と言ってしまいました・・・ そのまま彼は何も言わず、その日はずっと私を目で追っていました。 ほんとは私は離れたくないのに、彼が言うから決めてきたのに。 次の日は、家具家電などの受け持ちを話合いました。彼はあまり乗り気でなく、「いいよ」「うん」としか返事がありませんでした。基本的にすべて持っていっていいようです。 あれほど自分も出ていく、と言っていたのに2人の部屋の解約はまだしないそうです。「俺のタイミングでやる」とのことで・・・私が家電持ってったあとどうするんでしょうか・・・?? 彼も、二人で決めた部屋なんだから二人でちゃんと決めて出て行こうと言ってたし、私も自分がいなくなった後の部屋の今後は気になります。お金とか・・・ 朝電車で一緒だったので、何の気なしに「●●くんは転職したらでていく感じ?」って聞いたら「その話・・・やめてよ」と嫌な顔されました。私にとっては悲しい話だけど、彼にとっては前向きな話だし普通に答えればよいことなんじゃないのですかね?やっと私が「わかった、でていく」と受け入れたら嬉しいんじゃないんですか・・・? そもそも私も意図はなく、納豆にネギいれとく?いらない?くらいのノリだったのですが・・・ とりあえず家電はすべてわたしが持って行って良いそうです。引越し自体も日取りも全て合意されています。 引越し当日は、部屋をでていてくれないか、という提案も受け入れられました。 引っ越しまではあと2週間。 彼が考え直してくれるなら、まだ一緒にいたいです。 今の彼の気持ちはどうなんているんでしょう?? よく一旦同棲解消して復縁・・・とかいう話がありますが、 私は実家が遠方のため、今回の引っ越しには新しく部屋を借りる必要があり大変な労力とお金がかかります。 彼の性格上、ここまでやらせておいて「復縁」ということは口がさけても言ってこないと思うのです。 「同棲解消する以上、絶対に別れる。そうでなければ同棲を解消する意味がない。だって別れないなら同棲してたらいいじゃない」これが彼の言い分です。 いざこざを嫌い、家に平穏をのぞむ彼は今まで通り話しかけてきてくれます。今日は仕事どうだった?今日こんなことあって、とか。 もし少しでも可能性があるのなら掛けたいです。 部屋は現在審査中で、審査が通り次第契約となります。ほぼ普通に審査は通る予定ですが。 それが今週末を予定しています。 できれば契約前に、彼が引き留めてくれるように仕向けたいです。この状況だと一旦やはり同棲を解消するしかありませんか?なにか方法はありませんか? 前述の通り、変にプライドが高く中途半端なことはしないため、同棲解消(私が大変なことをさせてまで)した事態になったら、それこそ気持ちに無理があっても貫こうとすると思います。 彼は大変意思が強く、会社でも立場や地位に関係なく自分の意見を主張したり、納得いくまで戦うタイプです。ある意味空気がよめないタイプといわれています。 どうかアドバイスをください。出て行ったら終わりだと思います。彼の気持ちを取り戻すことは不可能だと思いますが、もう少し二人で歩み寄り一緒に暮らすことを考えてみてもらえるようにしたいです。

  • suuu1
  • お礼率55% (35/63)

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.3

歩み寄りは難しいと思います。 家電まで貴方に渡すという別れは、可能生としては彼も引っ越すと言う事では? 貴方の干渉から逃れて解放されたい、一人になりたいとまで言った人が貴方と再構築するつもりはないと思います。 彼が冷静なのは問題なく同棲を解消したいからです。 引きとめる事は無いと諦めませんか? 彼は情と勢いで前彼から貴方を奪って同棲したものの、生活の中で貴方の嫌な面をたくさん見てしまったから一人になりたいと望んでいます。 ドラマチックな略奪恋愛も一緒に暮したら現実が見えてくるものです。 ジェットコースターのような愛は冷静になるほど、干渉されたくない後悔になるので彼を解放してあげましょう。

noname#196270
noname#196270
回答No.2

彼と同棲した理由は >付き合ってから日が浅いので結婚まではしませんでした。 >いずれ結婚する、という前提で話してましたし >私も彼と結婚したいと思ってました だったんですよね? それで11ヶ月同棲してみて別れることになったんですよね? じゃあ、同棲が無理ということは結婚も無理という結果が 彼の中で判断されたということですよね? その彼が >「同棲解消する以上、絶対に別れる。 >そうでなければ同棲を解消する意味がない。 >だって別れないなら同棲してたらいいじゃない」 と言ってるということは彼はもうあなたとの結婚は 全く考えてないということですよね? なのにあなたは同棲を続けたいんですか? あなたは一生同棲のままでいいんですか? 彼と結婚しない限り定期的に同棲解消が持ち上がりますよ? だって彼の中ではもう二度とあなたとの結婚は無いですから。 そのうちあなたが元カレにしたように 新しい彼女が出来て駆け落ちされますよ? それでもいいんですか?

suuu1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 言い争いになった時は、かなり強硬な態度で感情的になっていたので 私もそれを受け部屋を探すことにしました。 ですがいざそうすると、ショックを受けたような態度や彼の「どうしたらいいのかわからない」といった迷い?みたいものが目に見えてわかります。 あからさまにほっとするとかされるものかと思ったので。 誰にでも別れたいとかこのままでいいのかなと思うことってあると思いますが、感情的になって突っぱねているだけで、本当は別れたくないと思っているのではないだろうか・・・と思ってしまったのです。 やはり自分のいいようにとらえてしまっているだけなのでしょうか。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

いくら考えようが悩もうが、なるようにしかならないこともあります その時に無理をしても、結局早かれ遅かれ元の木阿弥になるものです もうしがらみだらけの関係になっちゃったんですから、同棲している意味がありません 後はどうなるにしろここは一端きれいさっぱり清算したほうが良いでしょうね

関連するQ&A

  • 同棲に対して

    わざわざ2人で住むために、引っ越しの部屋を探したりお金を使うのはもったいないから、彼女の家(1ldk)に転がり込み、同棲を始めようとする彼は、男としてどうですか? 彼の考え方は普通なのでしょうか? 私は同棲=2人で家を決めて引っ越すものだと思うのですが、彼はわざわざ住むところがあるのに、もったいない、どこに住んでも一緒。 もしこのまま私の家で同棲をし、どちらかが嫌になればお互い同棲解消しやすいけど、新たに引越して同棲解消になると、いろいろめんどくさい。もちろん同棲は結婚前提のつもりだけど、結婚してもこの家のままでいい。子供が出来、部屋が足りなくなった時に引っ越しすればいいと言う考えのようです。 無駄がないと言えば無駄がないですが、どうでしょうか? 彼は実家に住む35歳です。 私は一人暮らしの27歳です。 彼は付き合いが多く、基本外食で、私は夜型の仕事なので入れ違いの生活です。 一緒に住んだとしても、食事を一緒にできるのは月に何度かになりそうです。 家賃(13万)や一緒に出かけたり外食代は、彼が払ってくれるらしいですが、光熱費や雑費、食費は私持ちと言う話になっています。 彼の無駄のない言い分はわかるのですが、何となく丸め込まれてるような気がして腑に落ちません。 客観的に見てどうでしょうか?

  • 同棲してた彼との別れ。私の行動は正しかったのでしょうか?

    別れの理由は ・自由になりたい ・自由にお金を使いたい ・周りの人たちからの影響 ・誰とも一緒に住みたくない という理由です。 別れてからも、彼は一人暮らしの部屋を探すことは探すけど焦ることもなく。 私とも仕事から帰ってきたら普通に今まで通りの仲のよさ。 私に香水をプレゼントしてくれたり、ボーナスで高いご飯をおごってくれたり。 彼の中で今、「仕事の先輩」が全てで、高い買い物、遊びに楽しんでいる。 私の順位がかなり下がってきているのは感じていました。 別れてから一か月、一度だけ復縁を提案しました。 「私はあなたにとって負担になるような女になりたくない。でもいきなり同棲解消→別れでは納得できない。 あなたの望むように自由な時間を作るため、同棲解消はしょうがないと思うけど、付き合ったまま別々で離れて 暮して新しい環境でやってみようよ。」 すごく悩んだ彼の答は、 「いいよと言うのは簡単だけど・・・付き合うって形をとってやり直す為に距離をおきたい」 でした。 そう言葉では言う彼ですが、私が遅く帰ってきたりすると態度で機嫌が悪いのがわかるし、予定などもきいてきます。 彼の行動に一喜一憂してしまう自分も嫌だし、このままでは何も変わらないと思い、 退去まで一か月を残し、彼に置き手紙を残し部屋をでました。(荷物は少し残っていますが) その日の朝まで普通に仲良しに過ごし、彼の仕事を見おくったあと・・・ 私のこの行動は、間違っていたでしょうか? 彼は今、何を感じているのでしょうか? 私は、復縁希望です。 ちなみに手紙の内容は大まかに ・「やり直すため」を信じてあなたを待っている。 ・一緒にいれて幸せだったけど、辛いから家をでます。 ・今のあなたを受け入れたい ・26歳としてもう少ししっかりしたほうがいい(誰も言う人がいなく心を鬼にして) という感じです。 彼は典型的なB型です。意地やかっこつけのタイプで、反対に仲間外れなどが怖いビビり系です。 多分、私とのことも強がって、普通に仲良くやってたことは、先輩とかには言ってないと思います。 そして私と彼は、それぞれの親に結婚前提で付き合う挨拶をしていました。 黙って彼から離れた罪悪感と、私のことをちゃんと気づいてくれるか不安でいっぱいです

  • 同棲解消したいと言われました…

    同棲してる彼女から8月末で(同棲期間7ヶ月…)同棲解消したいと言われました。理由は私が自立してないのと全て中途半端で甘ったれの所が全然良くならなく当初は結婚を意 識し てたけどその気がなくなったからだそうです。ただ同棲解消=別れとは考えてないと。でも、別れやすくはなるねと言われました。先日彼女にたまには君の手料理が食べたいから家に呼んでねって言ったら約束出来ない事はしないと言われて先ずは外からだねって言われました。どういう意味なんでしょうか?同棲してた時のような気持ちは正直今の彼女にはもうないように思えて仕方ありません。指輪も常にはめてくれてたのが今はしてません。別々に住む事によって駄目になっても仕方ないんでしょうか?それとも気持ちを引っ張りたくないなら自分からはっきりもう終わりにしようと伝えるべきか悩んでます。家事は今まで通り二人でやってますし、夕飯やお弁当もちゃんと作ってくれます。夜の営みは今はありませんが同じベッドでは一緒に寝てます。本当に女性の気持ちがわかりません。女性の方教えてください。私は41、彼女37です。

  • 同棲して別れる彼女からの引越し代の請求

    現在、付き合って6年、同棲中の彼女と別れることになりました。 彼女が出て行くのですが、引越し代と引越した際の家電代を全額払ってほしいと言われています。 払えない場合、裁判で慰謝料を請求すると言われています。 <経緯> 自分が原因で別れることになり自分から別れようと切り出しました。 元々自分が一人暮らしをし、彼女は実家暮らしでした。 付き合って1年くらいで半同棲しました。 約3年前に引越しして同棲することになり、その時の引越し代は彼女に払ってもらっています。 半年前にプロポーズをしたのですが、別れることになりました。 同棲中は、家賃・光熱費などはこちらで支払っています。 自分が原因ですし、別れを言い出したのも自分。 同棲する際にお金を出しもらっているのもあるので、 払うのも当たり前なのかなと思っているのですが 引越し代(敷金・礼金含める)と家電代全額分と言われるとそんなに払わなければいけないのか気持ちとそんなに貯金がありません・・・。 せめて半額に・・・とも思うのですが、「誰のせいでこうなったと思っているの?」「払わなくてもいいと思っている理由がどこからくるの」と言われてしまい、言い返せませんでした。 こんな質問してることがおかしいと思われる方もいらっしゃると思うのですが、 世間的にはどう思われるのでしょうか。

  • 今日別れを告げようと思います。同棲解消後どうしたらいいですか?

    今日別れを告げようと思います。同棲解消後どうしたらいいですか? 別れる原因はセックスレスです 以前もセックスレスについて質問させて頂きましたが自分の中で答えが出たので 思い切って今日彼と別れようと思います 彼が34歳、私は29歳です 長い付き合いだったので別れるということがすごく言いにくい状態ではありますが 頑張ろうと思います そして私と彼は去年まで同棲していました 私は実家に帰ることになると思うんですが、彼は今年に入り別のところを借りているので 今同棲していた部屋は解約することになると思います 細かいお話なんですが冷蔵庫や洗濯機等はどうしたらいいんでしょうか? 彼の新しい部屋には大きすぎるし、私も実家に帰るので必要ありません 同棲解消するにあたりこれはしておいたほうがいいということはありますか? 同棲解消された方アドバイス頂ければと思います

  • 同棲解消するときってどうしてる?

    同棲を始めて約3年ですが、彼から「離れて暮らしたい」(=別れたい)と言われました。結婚の話もしていたのにどうしてって感じなのですが、相手の心が離れてしまってはしょうがないのでやむなく承知することにしたんです。 でも同棲って二人で買ったものとか多いじゃないですか?そういうのって別れるときどうやって分けますか? あと住まいは賃貸マンションなのですが敷金・礼金などすべてふたりで半分づつ出し合っています。私は新しく引越すときの足しに敷金が戻ってくるお金が必要なんだけど彼は全然お金持ってないんですよ。(ちなみに部屋の名義は彼になっている)ホントは慰謝料でももらいたい気持ちなのに私ばっかお金の面で損したくないんですよ! 同棲解消したときの苦労話やいい方法があったら教えて欲しいです。 

  • 引っ越しをする彼氏に別れを切り出すタイミングは…?

    5歳年上の彼と2年ほど同棲生活をしています。 同棲生活のうちに彼に対して冷めてしまいました。 すごく嫌いというわけではありませんが、いっしょに暮らすことが息苦しくなってしまいました。 もうこの人と結婚することはないと考えています。 私は20代なので、結婚の意思もないのに、付き合い続けたくはありません。 現在、彼は都内で就職活動をしていまして 就職先が決まったら都内へ引っ越しする予定です。 ですので、この引っ越しをきっかけにして彼に別れを切り出したいと思っていますが いつ別れを切り出したら良いでしょうか…。 いっしょに住んでいるので、別れを切り出した後も実際に引っ越すまでは同室で過ごさなければなりません。 わたしは自宅で仕事をしているので、実家に帰って別れ話の後は会わないようにするということもできません。 (ちなみに、今の部屋の借主はわたしです。私自身には、ひとりで引っ越しをするほどの貯金はありませんが光熱費や家賃などは一人で払っていますので、金銭的には今の部屋に住み続けるという分には別れてもやっていけます。彼はヒモではなく、付き合い始めはわたしの仕事がうまくいっておらず、すべて彼が負担していたので、今はその返済をしているだけです。借主が私になっているのは、同棲生活中に一度引っ越しをしたためです。) 彼の就職が決まって部屋探しを始めるという前には、気持ちを伝えておかなければならないのですが、 就職が決まってから引っ越し先を決めるときに、いきなり別れを切り出すのでは彼に申し訳ないと思います…。 知恵をお貸しください。

  • 同棲解消 引越し準備について

    以前、彼との関係についてご質問させて頂いた者です。 今回はその続きになりますが、ご質問させて頂きます。 同棲を解消するため、引越す家などを決めてやっとこの3連休に引越し予定です。 この1ヵ月間はあまり顔も合わせたくないため、お友達の家や ホテル等を利用して生活してきました。 そしてついに引越しとなったのですが、引越しの準備の仕方で悩んでいます。 押入れに入っている私の物や、彼と一緒に保管をしていたものが多々あり、 そういった私の物はすべてもっていきたいと考えています。 引越し業者の方に運んでもらうのですが、梱包の際にどうしても1人では困る部分があります。 彼は最初は押入れの物などは出しとくからといってくれていましたが、 最近になって「暇もないから自分でやって」と言い出しました。 ですので、自分でやろうとしたら今度は「危ないからやらないで!俺の物もあるから触らないで!」と言い出しました。 これでは引越し準備をしようとしてもできません・・・。 だから無視をして作業を続けていて久々に昨日帰ったら、物が元の場所に戻されていました・・・。 みなさんは同棲を解消する際にこういった引越しの準備はどうされましたか? また前回お金の話がありましたがなんとか30万円だけは返ってきました。ご心配いただいた方ありがとう御座いました。

  • 同棲解消したいです…。

    以前も彼の事で色々相談させて頂いた者です。 同棲して約2年になりますが…芸能界を目指す彼の将来を考え、11月に地方から東京に引っ越ししてきて来ました。 最初は二人で頑張れば生活もなんとかなる…!との約束でしたが…実際は、私がキャバクラ週6で働き彼は、急なオーディションに備え週3しかバイトに行きません。 毎月渡してくれる生活費は3万円です…。はっきり言って全然足りません! 家事も全くやらず、私が疲れきってしまいました…。彼への気持ちも大分薄れてます…。 このままだと、彼はどんどん駄目人間になる気がします…。なので彼に部屋を出て行ってもらいたいのですが…。 喧嘩もしたこともなく、どのように別れを切り出したら良いかわかりません。同棲を解消した方はどうやって別れましたか? 部屋を探すまで、どのような感じなのでしょうか? 因みに、引っ越し当時彼は、無職だったので部屋は私名義で、家賃、光熱費、生活費全て私もちです。

  • 同棲解消後その部屋に残る立場

    先日同棲解消しました。 彼とは約10年付き合い、婚約したのを機に半年ほど前から同棲を始めました。 結婚に向けての準備も始め、二人ともが同じ方向を向いていると信じて疑いませんでした。 詳細ははぶかせていただきますが、一緒に住みだして経済的な面や仕事に対する姿勢、 将来的な考え方等で、彼は真剣に結婚を考えていないということに気づき、 何度も二人で話し合ったり、親も交えて話し合いを重ねましたが、結局破談となり 同棲も解消しました。 彼は実家に戻り、私は実家が遠いため、新たに一人暮らし用の部屋を借りもうすぐで出て行く予定でいます。 ただ、彼がいなくなった部屋であとしばらく一人で過ごすことが、辛くて耐えられません。 婚約までしたのに、彼からないがしろにされたというような悔しさや惨めさで、許せない気持ち もあるのですが、10年も付き合って、彼がどういう人なのか見抜けていなかった自分に 対する情けない気持ちもあります。でも、10年間の楽しい思い出や二人で過ごした時間、 彼の優しい部分などが思い出され、この部屋を借りたときは二人で頑張ろうという気持ちで いたのに・・・と思ったり、本当にいろいろな気持ちが入り乱れて、一人でいることが 辛くてたまりません。 きっと、次の部屋へ引っ越せば気持ちも少しは切り替わるでしょうが、まだあとしばらく 今の家で過ごさなければならないので、気づけば泣いてばかりいます。 同じように同棲解消した方で、その部屋に残る立場になった方にお聞きしたいのですが、 どうやって気持ちを切り替えたり、気分転換したかお聞かせください。 長々と乱文失礼しました。