• 締切済み

同棲中の彼との別れ・引っ越しについて

前回「同棲中の彼に別れを告げられました・・・」と質問したものです。 http://okwave.jp/qa/q8536164.html たくさんの回答いただき、どれもありがたく読ませていただきましたのでベストアンサーを決め切れず、締め切ってしまいました。この場でお詫びいたします。 前回の相談に対する、回答を受けやはりこのままではいけないと思い、彼の決断を承諾しました。 その上で家探しをし、申し込みを済ませ日程を決め彼に報告しました。 夕飯をたべていた彼の表情が消え、その後明らかにゆがみました。 泣き出すのか?思い、私は目をそらしました。 その直前謝罪も含め、「本当は尊敬していた、仕事で頑張る姿が好きだった。夕飯作っとくからよかったら食べて」とメールでしたのもあり、突然?過ぎてびっくりしていたのもあるかもしれません。 「本当は外で食べてこようと思ったのに、急いで帰ってきたんだよ・・・」と言われました。 引っ越し報告にも「どうしていいかわからないんだよ、どうしたらいいの、苦しい」と。 相手が動揺すると、こちらが冷静になるものなんですね・・・ 私も泣いてしまいましたが、無効が立ち尽くしてどうしたらいいのわからないと繰り返し、目も赤くなるので何を言っていいかわからず、「●●くんが決めたことなんだから、いつだって正しいんだよ。自信もっていいんだよ。私は大丈夫だから。私は変わりたいから」」と言ってしまいました・・・ そのまま彼は何も言わず、その日はずっと私を目で追っていました。 ほんとは私は離れたくないのに、彼が言うから決めてきたのに。 次の日は、家具家電などの受け持ちを話合いました。彼はあまり乗り気でなく、「いいよ」「うん」としか返事がありませんでした。基本的にすべて持っていっていいようです。 あれほど自分も出ていく、と言っていたのに2人の部屋の解約はまだしないそうです。「俺のタイミングでやる」とのことで・・・私が家電持ってったあとどうするんでしょうか・・・?? 彼も、二人で決めた部屋なんだから二人でちゃんと決めて出て行こうと言ってたし、私も自分がいなくなった後の部屋の今後は気になります。お金とか・・・ 朝電車で一緒だったので、何の気なしに「●●くんは転職したらでていく感じ?」って聞いたら「その話・・・やめてよ」と嫌な顔されました。私にとっては悲しい話だけど、彼にとっては前向きな話だし普通に答えればよいことなんじゃないのですかね?やっと私が「わかった、でていく」と受け入れたら嬉しいんじゃないんですか・・・? そもそも私も意図はなく、納豆にネギいれとく?いらない?くらいのノリだったのですが・・・ とりあえず家電はすべてわたしが持って行って良いそうです。引越し自体も日取りも全て合意されています。 引越し当日は、部屋をでていてくれないか、という提案も受け入れられました。 引っ越しまではあと2週間。 彼が考え直してくれるなら、まだ一緒にいたいです。 今の彼の気持ちはどうなんているんでしょう?? よく一旦同棲解消して復縁・・・とかいう話がありますが、 私は実家が遠方のため、今回の引っ越しには新しく部屋を借りる必要があり大変な労力とお金がかかります。 彼の性格上、ここまでやらせておいて「復縁」ということは口がさけても言ってこないと思うのです。 「同棲解消する以上、絶対に別れる。そうでなければ同棲を解消する意味がない。だって別れないなら同棲してたらいいじゃない」これが彼の言い分です。 いざこざを嫌い、家に平穏をのぞむ彼は今まで通り話しかけてきてくれます。今日は仕事どうだった?今日こんなことあって、とか。 もし少しでも可能性があるのなら掛けたいです。 部屋は現在審査中で、審査が通り次第契約となります。ほぼ普通に審査は通る予定ですが。 それが今週末を予定しています。 できれば契約前に、彼が引き留めてくれるように仕向けたいです。この状況だと一旦やはり同棲を解消するしかありませんか?なにか方法はありませんか? 前述の通り、変にプライドが高く中途半端なことはしないため、同棲解消(私が大変なことをさせてまで)した事態になったら、それこそ気持ちに無理があっても貫こうとすると思います。 彼は大変意思が強く、会社でも立場や地位に関係なく自分の意見を主張したり、納得いくまで戦うタイプです。ある意味空気がよめないタイプといわれています。 どうかアドバイスをください。出て行ったら終わりだと思います。彼の気持ちを取り戻すことは不可能だと思いますが、もう少し二人で歩み寄り一緒に暮らすことを考えてみてもらえるようにしたいです。

• suuu1
  • お礼率55% (35/63)

みんなの回答

• kano20
回答No.3

歩み寄りは難しいと思います。 家電まで貴方に渡すという別れは、可能生としては彼も引っ越すと言う事では? 貴方の干渉から逃れて解放されたい、一人になりたいとまで言った人が貴方と再構築するつもりはないと思います。 彼が冷静なのは問題なく同棲を解消したいからです。 引きとめる事は無いと諦めませんか? 彼は情と勢いで前彼から貴方を奪って同棲したものの、生活の中で貴方の嫌な面をたくさん見てしまったから一人になりたいと望んでいます。 ドラマチックな略奪恋愛も一緒に暮したら現実が見えてくるものです。 ジェットコースターのような愛は冷静になるほど、干渉されたくない後悔になるので彼を解放してあげましょう。

noname#196270
noname#196270
回答No.2

彼と同棲した理由は >付き合ってから日が浅いので結婚まではしませんでした。 >いずれ結婚する、という前提で話してましたし >私も彼と結婚したいと思ってました だったんですよね? それで11ヶ月同棲してみて別れることになったんですよね? じゃあ、同棲が無理ということは結婚も無理という結果が 彼の中で判断されたということですよね? その彼が >「同棲解消する以上、絶対に別れる。 >そうでなければ同棲を解消する意味がない。 >だって別れないなら同棲してたらいいじゃない」 と言ってるということは彼はもうあなたとの結婚は 全く考えてないということですよね? なのにあなたは同棲を続けたいんですか? あなたは一生同棲のままでいいんですか? 彼と結婚しない限り定期的に同棲解消が持ち上がりますよ? だって彼の中ではもう二度とあなたとの結婚は無いですから。 そのうちあなたが元カレにしたように 新しい彼女が出来て駆け落ちされますよ? それでもいいんですか?

suuu1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 言い争いになった時は、かなり強硬な態度で感情的になっていたので 私もそれを受け部屋を探すことにしました。 ですがいざそうすると、ショックを受けたような態度や彼の「どうしたらいいのかわからない」といった迷い?みたいものが目に見えてわかります。 あからさまにほっとするとかされるものかと思ったので。 誰にでも別れたいとかこのままでいいのかなと思うことってあると思いますが、感情的になって突っぱねているだけで、本当は別れたくないと思っているのではないだろうか・・・と思ってしまったのです。 やはり自分のいいようにとらえてしまっているだけなのでしょうか。

• kyoromatu
回答No.1

いくら考えようが悩もうが、なるようにしかならないこともあります その時に無理をしても、結局早かれ遅かれ元の木阿弥になるものです もうしがらみだらけの関係になっちゃったんですから、同棲している意味がありません 後はどうなるにしろここは一端きれいさっぱり清算したほうが良いでしょうね