• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パートじゃ勿体無い!?)

パートじゃ勿体無い!?質問させてください。

このQ&Aのポイント
  • 結婚して一年弱で正社員を退職し、現在就職活動中。しかし、「新婚」の理由で正社員採用が難しく、パートに応募したところ好感触で採用が決まりそう。しかし、パートでなく正社員で探すべきか悩んでいる。
  • 正社員での採用は「いつ子供が出来るか分からないから」という理由で難しい。パートで応募したが、人事の方に「なぜうちのパートなんですか?」と言われ、揺れてしまっている。
  • 給料や休み面で納得しているが、パートで良いのか疑問に思っている。間違った選択だったのか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei_1331
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

こんにちは♪ 「あなたほどの方なら、パートでなくても正社員で見つかるんじゃ?なぜうちのパートなんですか?」 ↑この言葉は、NO.1さんの回答同様で、私も褒め言葉だと思います。 もし嫌味で言っていたなら採用はしないでしょうし・・・。 正社員とパートを比較すると、やっぱり正社員に惹かれてしまいますよね。 でも、今のご時世 独身・既婚問わず、正社員になるのはかなりの難関です。 私自身、小学生の子供のいる主婦ですが、子供がいたらいたで『まだ手がかかる時期ですよねぇ~』等と これは完全に嫌味っぽく(泣)言われ、パートすらなかなか見つからないのが現状です。 kinjyonoさんは まだ新婚さんとの事なので、迷われる気持ちもとても分かりますが、 せっかくご主人も納得してくれている大企業のパートなのですから、頑張って欲しいと思います。 このチャンスを逃す方が勿体ないように感じます。(あくまで私の意見ですが)

kinjyono
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供ができても、やはり理解はなかなかされないですよね。 私も子供が出来たら~と数社から言われて挫けてました。 この会社は正社員登用もあるそうなので、いつかは正社員になれるように頑張ります! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

すごいじゃないの~褒めていただけたのならこれ幸い 私なら、嬉しいしやる気も出るし迷わずその職場にお世話になると思います なかなか就職できないこのご時世にとてもラッキーで幸せなことだと思いますよ がんばってくださいね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

能力的には正社員で通用するが環境的には適さないということで不採用になってきたのだろう? その辺を混同していないか? 大企業は育休への体制が整っていることも考えられる。 そういう会社の人間なら結婚しているから不採用という考え方自体が理解できない場合もあるだろう。 その褒めてくれた会社が正社員で採りたいと言っているなら別だが他で探そうとしているなら今までの経緯から無謀としか言えない。 それは単なる自惚れだ。

kinjyono
質問者

お礼

無謀…そうですよね! この会社は私を認めてくれたので、貢献できるように頑張ります!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riskymegu
  • ベストアンサー率22% (35/156)
回答No.2

それだけお仕事ができる方だと思っていただけたんですね。 でも実際子供ができたらどうします? パートのために子供を作らずにいます?仕事が決まりました→妊娠しました→産休とります又は辞めます…じゃ会社にとっても不都合でしょう… パートも選択肢の一つですが、派遣で働くという手もありますよ。

kinjyono
質問者

お礼

派遣は、契約更新の際や、安定な就職かと考えた所、考えてきませんでした。 消費税があがりきる前に一戸建てを買いたいですし、長く勤めるのを前提で仕事を探しています。 子供が出来たら…出来る限り理解していただいて、復帰したいと考えています。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

褒めてもらったのでしょうね。 ただ、正社員じゃ見つからないし、このパートで良いと思うのならパートで良いと思いますけど。 ほんとうに、正社員に拘るなら探し続けても良いでしょうけど、せっかく納得できるパートの仕事が見つかったのならそれを全力でやる方が良いと思いますけどね。

kinjyono
質問者

お礼

コメントありがとうございます! そうですね、全力で頑張ろうと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パートか職業訓練か

    35歳 女性です。長文失礼します。 昨年、正社員の仕事を退職しました。 9年勤めた会社ではワーカホリック→バーンアウトのような状態になり退職。 その後勤めた会社は先輩社員からの冷遇に遭い、悩みましたが せっかく正社員で転職した会社を半年で退職しました。 その後、少し冷静になる為にもクリニックに通ったり、休養をとるなどして ゆっくり過ごしました。 しかし、まだ気持ちは上向かないのですが、でもあまり長いブランクもマイナスに なると思い、いろいろ求人の応募しましたがなかなかうまくいきませんでした。 年齢的にも、前職の雇用期間もネックになっていることはわかっていましたので 仕方のないこととは自覚していましたが、やはり少し気が滅入ってきました。 そこで、初めてパート求人に応募してみたところ、即日採用との連絡がありました。 来月よりスタートという話になりました。 フルタイムで時給制という給与面に若干不安があり、悩んでいるところに 先日受けた職業訓練の合格連絡がありました。 パートを断り、職業訓練を受けてもう一度正社員の道を目指そうかとも思いましたが このご時世、この年齢で正社員で採用されるのは非常に難しいことも理解しています。 来週にはどちらかを断りにいくことにしています。 パートで不安なのは給与の面だけです。(社会保険等を引いて手取り9万程度を予測。) 正社員時代の待遇と比べてしまうのはいけないと思うので、なんとか考え方を 変えていかなくては…とは思っています。 夫は私のしたいようにすればいいと言ってくれていますが、そんなに心配なら 職業訓練に進んだらどうか?とも言ってくれました。 夢に見るほど悩んでいます。 皆さんならどのような決断をされますか? ご意見をいただけると幸いです。

  • パートタイマーへの差別

    私は現在パートタイマーとして勤務しています。去年正社員と同じ条件で勤務していることを理由に正社員への登用をお願いしましが、会社の情勢が悪いとの理由で見送られてしましました。しかし、今年に入って私は部署が移動になり現在新たに採用された正社員に業務の引継ぎをしています。私はこの一連の流れに納得いかず、人事担当部長に確認したところ私の正社員への採用はないとのこと。そして正社員への採用ができない理由に当初の契約がパートだからとのことも言っています。これは明らかに差別だと感じました。それにこの人事部長と私はあまり気が合わないので、この人事部長の偏見が私が正社員になれない理由ではないかと疑問に思っています。今度労働基準監督署に相談に行こうかと思っていますが、今度の契約更新時に社員採用が見送られ、その理由が上記の様な納得いかないものであれば会社を訴えようと思いますが、何かアドバイス等があれば教えて下さい。

  • パートでの保険・税金等について

    31歳・女・看護師です。 この度結婚することになり、正社員からパートに切り替えてもらう予定です。社会保険料・所得税・住民税などが難しくてよくわからないので詳しい方どうか教えてください。 パートになると、時給などを計算して、だいたい手取りが20万円前後になると思われます。(正社員のときでは35万円前後でした) パートで20万円以上の手取りになると、保険や税金はどうなるのでしょうか? そうすると正社員の夫の手取りを上回る可能性もあるのですが、何か大きな損になるのでしょうか? パートの年収が103万、130万以内であれば・・・というのはなんとなくわかっているのですが。 よろしくお願いします。

  • パートの面接に行ってきました

    パートの面接を受けたのですが、された質問が3つだけで、拍子抜けしてしまいました。 採用したい気持ちがある相手には、もっとたくさん質問したくなるものですよね・・・? 結果を待てば済む話なのですが、質問するに値しない人間だと判断されたのか、 感触は悪くなかっただけに、悶々と過ごしています。 私は、正社員を結婚退職して以来、パートを3つ経験しています。 仕事の内容や、辞めた理由など、聞いてきてもおかしくないと思うのですが、何も聞かれませんでした。 また、妊娠・出産で、ブランクが9年間もあるので、そのことについて何か言われるかと覚悟していたのですが、 そのことには触れられず、「お子さんがいる人でも働きやすい条件にしたので、 お子さんがいることで、採用に不利になることは絶対にありません」とだけ言われました。 今回募集するに至った経緯、パートに望む仕事の内容、 応募が多かったので、採用する人1名にだけ、月曜日に電話で連絡します、という感じに、 所長から話をされて、15分くらいで面接は終わりました。 合否の結果よりも、所長の対応の方が気になってしまいます。 感触は悪くなかったと思います。 自由な憶測で構わないので、ご意見をお待ちしています。

  • パートから正社員への手続き?

    カテ違いでしたら申し訳ありません<(_ _)> 今までパートで働いていましたが、来年1月から正社員で働く事になりました。 そこで健康保険や厚生年金の切り替え時についてお伺いしたいのですが、 3月までの3ヶ月間は試用期間なので時給制(実質アルバイト?)でお給料をいただく事になるそうです。 その後本採用という形になると思うのですが、夫の会社に「扶養を抜ける事」をいつ伝えたらいいのでしょうか? また健康保険や厚生年金の切り替え等はいつ行えばいいのでしょうか? 正社員で働くのがウン10年ぶりなのでわからない事だらけで申し訳ありません^^; どなたか教え頂けましたらありがたく思います。

  • 本日、パートが決まりましが今年40歳なので悩んでいます。

    本日、パートが決まりましが今年40歳なので悩んでいます。 いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在、正社員を目指して転職活動をしています。 本日、パートの採用が決まりましたが悩んでいます。 時給は860円、時間帯は9:30~17:30、土日は休みです。職種は事務職で3ヶ月ごとの更新です。 私の気持ちは「正社員になりたい!」と思っています。パートは2ヶ月正社員で探していたのですが 書類選考にも落ちて(50通ぐらいです。)精神的にもきつく応募してしまいました。 ただ、生活はできません。時給が860円で福利厚生にも入ります。ただ、面接に呼ばれた時に、時間の設定に悩んでいます。 皆様ならどうされますか?せっかく決まったところなので断るのも・・・と思っています。

  • パートか正社員か

    現在8ヶ月の子供がいますが、そろそろ仕事をしたいと考えています。 そこで悩んでいるのがパートにすべきか正社員になるかです。仕事をずっと続けたいという点では正社員でしょうがまだ子供が小さいので保育所に預けるのは主人が反対しています。 ハローワーク等で検索したところ1日5時間程度のパート(時給\1,000程度)の求人がありました。 ここでまた悩むのが扶養の面なのです。確か最近規定が変わったと思うのですが?いくらまでの収入なら扶養のままでいられるのでしょうか?この程度の時給でしたら扶養のままでいたほうが損にならないとの考えでよろしいでしょうか?税金・保険面でもわからない事だらけで判断の基準にも困っています。 ただ長い目でみたら私ももう28歳ですし、やはり主人を説得して今のうちに正社員になるべきか…、と色々悩んでしまいます。 そこでぜひ皆さんの体験談なりアドバイスなりいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • パートの悩み

    はじめまして。 パートをしている主婦(子供あり)です。   仕事はしたいけど、パートとしての雑用や大変な仕事を押し付けられて(正社員が楽をするため)、バリバリ働いていたことを思い出すと悲しくなります。 でも、子供が小さいので今、正社員になることも無理です。もう数年時間がかかります。 結婚退職するまでは、社員でバリバリ働いており、やりがいもありました。ちなみに、結婚の為、県外に来たので以前の会社で働くことはできません。 今の職場では、ずっとパートのままです。 社員登用があれば、目標が持てますが。 その時間、会社にいれば、時給がもらえるというからと、思っているパートの方もいますが、私はそのように考えられません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 正社員かパートか。

    正社員かパートか。 20代半ば女性です。 長い間休職しておりました。 先日採用され、 正社員になるのか、パートにするのか悩んでいます。 条件は、 正社員 月収17万 9時~19時 ボーナスなし 週休5日 パート 時給1000円 9時~19時で融通がきく 週4ー5日勤務 正社員になると収入は安定しますが、 もともと体が弱いため、 フルタイムで5日連勤だと体が持つか不安でもあります。 ボーナスがあるならともかく、 ボーナスがないなら正社員にならなくても?と悩んでいます。 私としては週4日 9時~17時 くらいが一番続けやすいかなと思っているのですが。 皆さんならどの選択をしますか?

  • 何故若いのにパートを志願するのですか?

    今とある学習塾に正社員として勤めています。 疑問に思った事があります。 未婚の20代の女性がパートとして事務員として働いている事です。 何度か転職しましたがパートと言うと、結婚された女性がするものだと思っていました。 今までの会社では未婚の女性は正社員や派遣社員、契約社員の方が多かったです。 パートで入社、契約社員、そして正社員と3ステップでようやく正社員になれるそうです。 健康で未婚、親の介護等なし、子供もいない若い20代の女性がなぜまたパートのままなのだろうと思いました。 働くのが嫌い、難しい仕事(経理的な事も含めて)をしたくないというような方には見えません。真面目な方が多いです。 何故そのような人たちがあえて最初から正社員、契約社員、派遣社員を諦めてパート(週4回)に応募するのでしょうか? 面と向かってご本人に聞きづらかったので投稿しました。 同じような状況、心境の方がいましたら、考えなどを教えていただけますでしょうか?