pennx2gusaのプロフィール

@pennx2gusa pennx2gusa
ありがとう数37
質問数26
回答数16
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
62%
お礼率
68%

  • 登録日2012/04/05
  • 調剤薬局事務のレセプト作成でわかりません

    ユーキャンで調剤薬局事務を勉強中です レセプト作成でわからないところがあり困っています 2枚のレセプトがあり 1枚目は (1)B錠1T   C 錠2T 分1毎食後14日分なのですが 2枚目では (1)B錠1T 分1毎食後 28日分 (2)C錠2T 分1毎食後 4日分 になっています 今まで同じ内容をまとめるものはありましたが 違う内容になったのはなく困っています どのように記載すればいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 女性に質問です

    友達の女性から○○君はガツガツ感があるから、女性にアプローチする時は要注意だよと言われました…女性から見てガツガツしてるってどをなんですか? 持論はこうです「仮にガツガツせず紳士的にアプローチしてもダメな時はダメ。ガツガツする時は最初から脈なしのケースが多く…早く結論が欲しい時が多いです。普通にご飯も成立する時はガツガツする必要がないので紳士的にアプローチしています。」 逆にお聞きしたいのですが、メールの返信が鈍い盛り上がらないケースではガツガツしようが紳士的であろうがダメじゃないですか? 過去に数ヶ月後にご飯ができたケースはありますが、それ以上の進展はありませんでした。 ガツガツするのは内心どうせダメなら行くだけ行ってみるか的な感覚があり、脈ありなら慎重にアプローチします。 女性の皆さんご意見下さい。

  • 寝つきに息苦しいくて眠れない

    このごろ夜眠りにつくときに、息が苦しくなり眠れないので相談させてください。 ちなみに今はその状況になので、起きてこのメッセージを打っています。 《症状》 鼻の奥に”たん”がからんだような違和感があり、これが気道をふさいでいるかのように感じて、息が浅くなって、意識的に呼吸しないと息をしている実感がわかない状態です。 息苦しくて、不安になってきます。今日はトイレによる起きた際に、ふと息苦しさを感じ、継続して眠ることができず、今に至ります。 いつもなら、本や携帯のゲームをやって眠りにつきますが、いったん気になるとなかなか寝付けず、不安になり、さらに眠れず、という状況になります。 不安に駆られながらも、眠れないならいいやと、さらに本など読んでいると眠さが勝るのか、息苦しさもなじむのか、眠りに落ちています。ただし、睡眠時間は、ぐっと短い状況です。 《経緯》 2か月前程度からと記憶しています。 それまでは、このように息苦しくて眠れないとという感じはありませんでした。 それまで疲れて眠りにつくときの喜びを感じていたのですが、それがない状況になっています。 風邪が原因なのかわかりませんが、4月中旬に風邪をひき、そのあたりで、一度眠れない感じがあり、その後、ゴールデンウィーク明けに同様になりました。 心配になり、呼吸器内科に相談したところ、肺の音は問題ない、気管支喘息ではないかとのことで、薬をいただきました。 確かに呼吸は楽になり、幾日かは、気にせずに眠るようになったのですが、 鼻の奥の違和感はなくならず、相談したところ、総合病院の耳鼻科を紹介していただき、いってきました。そうしたところ、気道と食道の間に亀裂があり、炎症していたものが治ってきているのだということで薬をいただき、2W飲んだ結果、亀裂については、治ったとの診断を受けました。これでしばらくいいのかと思ったのですが、また鼻の奥のたんがあるような違和感がでてきて(感じないときもあります)、呼吸があさい日々が続き、夜になるのがだんだんと不安に思うようになってきています。 息が苦しい、眠れない、これがこの後一生続くのか?と考えるとさらに不安になって耐えられず眠れない状況でいます。現在、この状態が一番のストレスと思います。 《その他情報》 今まではこのようなことはなく.いろんなページで症状を見ているとストレスからくるとの記載を見るのですが、私はあまり現時点では、不安になるようなストレスを感じてはおりません。 やはりストレスなのでしょうか? ストレスだとした場合、あまり認識がないので、解消するものが見当たりません。 昔から妻に夜息が止まっていることと、鼾がうるさいことをよく指摘されています。 ただ、無呼吸症候群の方は眠りにつき易いと伺ったことがあります。 身長は175cm、体重は85キロです。このごろ確かにすごくおなか周りにお肉がついたように思います。お酒はあまり飲みません。タバコは吸います。多いと一日2箱です。中学生のときに、扁桃腺の手術(焼いた)を受けています。 風邪は割とよくひきます。毎年、100日咳のような症状になります。春と秋? どなたがかアドバイスいただけますと幸いです。

  • アリセプトを飲むべきか?

    いつもお世話になります。 昨年同じことを質問した者ですが、状況が変わったので再度質問致します。多少長くなりますが、ご容赦下さい。 母(78)の記憶力が落ちてきたため、何軒か医院を受診しましたが、さしあたっては問題無しとのことでした。とは言うものの、家族から見るとどうもまずい状態に思われ、本人も気にして不安になっているので、アリセプトを服用することにし、半月ほどになります。 聞くところでは 「初期の段階で飲み始めると進行を遅くできるが、進んでからだとあまり効果がない」 とすれば早めの方がいいはず。しかし一方では 「あまり早い段階で切り札を使ってしまうと、後で治療の手段がなくなる」 これももっとも。 どちらも心配で決断が正しかったかのかどうか自信がなくなってきました。 手遅れにならないうちに飲み始めて正解か、医師が問題ないと言う以上やっぱりやめた方が良いのか。 どなたかアドバイス下さいましたら、ありがたく思います。 以下は今までの経緯です。 (1)昨年初め頃から、物忘れがひどくなる。 (2)9月に、近所のA医院にいく。当初口頭でのテストでは心配ないと言っていたのだが、一週間後CTの結果を聞きにいくと「アルツアイマー型認知症」と診断される。ただ、どうも説明があいまいであまり信用できなかった。 (3)別のB医院を受診する。結果はテスト、CT共に「全く問題なしとはしないが、認知症にまではいっていない。年相応であると思います。心配なら半年後にもう一度きてください」とのことでした。 (4)念のためC医院にもいくが、同じような答え。 (5)今年3月、半年たったのでもう一度B医院で検査する。半年前と変化なしとの診断でした。あまり心配しすぎるのも良くないのでは?と言われる。 (6)しかしやはり不安がぬぐえず、4月より、最初にのべた通りB医院にアリセプトをもらい飲み始めた。当初医師はしぶっていた。理由は副作用の心配。結局「それで安心できるなら」と処方してくれたが、「急にやめるとリバウンドがくることがあるので、すっと飲み続けることになりますよ」と注意される。   現在の状況は ・ついさっきのことを覚えていなかったりする。ただし時間をかければ思い出すことが多く、完全に忘れているわけではない模様。 ・日常生活に支障がでる程ではないが、誰かついていないと一人では危なっかしい感じがする。 ・今の状態で進行しないなら、年相応のボケかな?とも思う。 以上 よろしくお願いします。

  • 咳が止まらない

    4月27日からずっとインフルエンザと細菌性の気管支炎を併発していました。 インフルの方はリレンザを飲んでいたら難なく治り、気管支炎の方は医師に処方してもらった抗生物質を服用しています。 ですがとにかく咳だけが止まりません( ´△`)頭は痛くないし熱もないのですが激しい咳だけが止まらず…もういい加減にしてくれって感じです( ´△`) ほんとに咳が激しくてキツいです。一体いつこの咳はおさまるのでしょうか?あと何か咳が少しでもおさまる方法などありましたら教えてください(><) よろしくお願いいたしますm(__)m