• 締切済み

寝つきに息苦しいくて眠れない

pennx2gusaの回答

回答No.1

>夜息が止まっていることと、鼾がうるさいことをよく指摘されています。 立派な睡眠時無呼吸症候群なのでは? 大きな病院へ行くとそのような検査をしてもらえます おそらく、ダイエット、禁煙も同時に勧められると思いますが 日々この症状に悩まされかなりストレスも感じておられると お見受けしますので、受診されることが解決の早道かと思います 息苦しいと感じるときはおそらく呼吸が浅くなっていることが ありますので腹式呼吸で、ゆったりとした深い呼吸をなさることで 精神的にも落ち着かれるのではないでしょうか 腹式呼吸は、習慣的に行えば向精神薬にも匹敵するほどの 効果があると聞いたことがあります お大事になさってくださいね

1106910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 呼吸できないことがストレスになっております。

1106910
質問者

補足

大きな病院の耳鼻科に訪問したのですが、無呼吸症候群のことについては、話題に上がりませんでした。 無呼吸症候群だとすれば、その大きな病院の耳鼻科にもう一度相談すればいいでしょうか? ストレスとした場合、何を排除すればいいのかちょっと不明です。