• 締切済み

支払いをしない「詐欺」事業者の相談先は?

親事業者から委託契約(月額定額)で仕事をしていた下請け事業者(出版系)です。 資本金は1000万円です。 当方に事故があって十分に仕事ができなかったのと、 あることで親事業者のワンマン社長がへそを曲げたことから 委託契約の解除を昨夏通告されました。 その後は、へそを曲げた社長が「カッとするから」との理由で 交渉役を若い社員(といっても役員ですが)に指名し 私はその役員と、今後も継続していくつかの仕事を行い 支払いは仕事ごとに受ける本数契約(口約束)をすることにしました。 ところが、その約束に沿って約3ヶ月仕事をしたものの 結局その支払いは守られず、いつのまにか「諸事情」と称して 交渉役がまた社長に戻り、仕事の打ち切りと精算を提示し 「金の精算が終わっても、一切うちの悪口をいうな」と いってきました。 私は「暴露をする具体的な予定もないし、そもそもおたくの内部事情を 知っているわけでもないし、私も世間もおたくに興味もないし」と答えましたが 暴露はしません、とはいいませんでした。 そして、いわれた通りの額で請求書を提出したのですが 「悪口を言うな。そしておまえの請求は多すぎる。 こっちは委託契約の返還の訴訟を準備している」との 弁護士からの配達証明が来ました(内容証明ではない) 法律に詳しい方はご存じの通り、この会社は公取法の違反をしています。 おそらくは、そのセンで私どもの債権は認められると思います。 ただ私はそれだけでなく、交渉窓口の変更という点に、最初から 支払う意思がない、つまり「詐欺」のにおいを感じたのですが、 そういう相談は警察にすべきでしょうか。地検は聞いてくれるでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

詐欺ですか。私も裁判ごとで悩んだことがありますが、立件できるかどうかはすでに書かれているとおり、より詳しい成り行きと受付者の考え一つです。小沢一郎氏の裁判を見てもわかるとおり、しょせん司法ごとは物理現象と違い、「人の考え方」次第で決まることなので、むずかしいけれど、絶対に詐欺でないとも断言はできません。 ただ、相手はずるくて粘着な人のようなので、まずは「債権回収」を考える方が常識的です。 出版業界の、元請け(出版社や編プロ)と下請けの関係なんて、大部分が下請法に定める発注方法を守っていません。 ただし、下請けの多くが零細の個人ライター・編集者なので、法律の保護を受ける対象外ですし、文句を言うことで仕事を失う怖さから泣き寝入りしているのが現状です。 そのために「判例」も少ないため、違反している、つまり発注に瑕疵がある場合、今回のような成果物に対して不満、とりわけ法的責任を求められるのか、その回答はよくわかりません。 サイトをぐぐってもそういう話は出てこないですよね。 ただ手続き的に訴訟の権利を妨げるものではないので、先方に「詐欺」の意思があるかどうかにかかわらず、あなたにすんなり支払うことがおもしろくないと思えば、何かしら理屈をつけて訴訟で対抗する可能性はゼロではありません。 もっとも、高い着手金を払って、極端に言えば先方があなたに全面勝訴したとしても、公取委員会の勧告は企業価値を大きく傷つけますし、経済的にも社会的にも見合わない抵抗だと思いますけどね。でも世の中、考えは色々なので、自分は傷ついても相手に一矢報いればいいと言う捨て身の考えをもつ「戦う美学」を持つ人もいるので、何をされるかはわかりません。もし真の解決をしたいのなら、それはもう、事故にあったと思って受けるしかありません。弁護士費用よりも高額な債権なら、受けて立たれたらいいと思います。

  • ingensai
  • ベストアンサー率71% (23/32)
回答No.4

いつも思うことですが、医学や法律の回答者は 学者や実務の専門家か、質問事例の経験者に限定すべきだと思います。 なんでもかんでも書きまくっている回答者群の主みたいな人が 惰性で勝手なことを書いて、もしそれが正解ではなく回答者の判断を 誤らせたら取り返しがつかないことになります。 で、質問の結論ですが、詐欺かどうかはわかりません。 状況が見えてこないことと、そういうのは展開次第でかわるので 法律の条文だけではわからないからです。 たとえば、その親事業者が刑事罰など前科前歴のある者なら 地検は熱心に話を聞きますが、そうでないばあいは まず話を聞いてもらうことに一苦労です。 一般論として、お金のトラブルは民事と決めつけられるので 管轄署でも理解を得るのは容易ではありません。 なお、弁護士でもピンからキリまであり 改正下請法を知っていて、それをカードにあいてから有利な 条件を引き出せるのは、よほどできる弁護士だと思います。 ネットの時代ですから、ずばり、改正下請法で有利な立場にある 債権回収を受任できる弁護士にお願いするといいと思います。

x1vsd4uk
質問者

お礼

仰せの通り、改正下請法違反です。 私が気にしているのは、相手が委託金の返還をさかのぼって いいだしているのですが、そのもととなる契約が違法なら 相手には返還をいう根拠がないと思うのですが、それはどうでしょうか。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

詐欺罪の成立にはそれなりに厳しい要件がありますので、 >交渉窓口の変更 だけが論拠だと厳しいように思います。 法律用語を並べるつもりはないのですが、少なくとも、故意、悪意があった事を立証しなければなりません。 詐欺の意図があったと合理的に立証するのはかなり難しいように思います。 もちろん、告訴の窓口は警察です。 交渉内容を全て録音してありますか? 契約文書すら無いし、ちょっと考えも対応も甘いかも?

x1vsd4uk
質問者

お礼

やはり甘いですか。 でもまさか、だますとは思っていませんからね。 9年付き合ってきた会社なんで。 録音はないですが、メールでやりとりをしています。 メールも最近は証拠として採用していますよね。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.2

軽々しく「詐欺」を口にする質問者の姿勢に重大な問題があることに気付くことが必要です 書かれている範囲では、刑事事件にはなりません 幼児がダダをこねているような対応では、どこからも相手にされません

x1vsd4uk
質問者

お礼

ちなみに公取法違反は、すでに公正取引委員会は申し立てを受理しています。

x1vsd4uk
質問者

補足

「幼児がダダをこねている」かどうかはいずれにしても立件と無関係でしょう。そもそも事態を結論できる能力があなたにありますか。 たとえば私は公取法違反と書きましたが、具体的に何法違反かおわかりですか。 みだりに居丈高な書き方をする理由がわかりませんが、誠実に回答する気がないのなら書き込むべきではないと思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

あなたも、弁護士を立てれば良いのでは。

x1vsd4uk
質問者

お礼

裁判になればそれもやむを得ないでしょうね ただ、それにはお金と時間がかかりますよね。 お金のない人はそこであきらめてしまいます。 事業者には、「そういっておけば先方は何も言ってこないから金を払わなくていいだろう」と見込んでそうすることがしばしばあります。 それに対抗する相談なのですが…… 要するにあなたのも質問の答えにはなっていませんね

関連するQ&A

  • 法人事業主(社長)が個人事業主を兼ねれるか?

     会社ではプログラマやSEの方の独立を奨励しており、仕事は今まで通りだけど形態が雇用関係ではなく外注関係の方が大勢おられます。  100万の仕事の場合、90万でその方へ再発注するような形態です。それそれの方は個人事業主になってます。青色申告をなさっている方もいるかと思います。  で、ひとつ気になったことなんですが、会社の社長自身も別に個人で事業主になることができるのでしょうか。  会社から社長に対して役員報酬を支払うのではなく、外注費みたいな形式で社長が設立した個人事業(青色)の方への支払うことに問題が生じないかどうかという意味です。  支払いスパンは他の人と同じように案件1つ毎という単位となり、月々定額ということにはなりませんし、その額も予め定まっていません。(受注額の何割という計算になる)  当然その事業所得に対して確定申告を行うものと仮定します。  なぜそういうことを考えているかと言いますと、仕事の密度にムラがありまして、月々の役員報酬の額が定めにくいためです。かと言って頻繁に役員報酬を変更すると役員賞与(損金不算入)と認定される心配があり、個人事業主としての方がその点融通が利くのではないかと思った次第です。  社長という仕事に対する報酬は労働対価ではなく委任契約なんだから実績ベースの支払いはそぐわない、とは思いますが、実際のところプログラムを作ったりシステム設計をしたり等、社員の方と全く同じ仕事をしています。(肩書だけの社長と言うべきか・・・)  忙しい時には、300時間/月が続いたりもするわけで、その点をフレキシブルに個人報酬に反映できないものかと考えています。  仕事を受注する関係では個人事業主でなく法人の方が都合がよいため、法人の方を解散して個人事業主になることは考えておりません。

  • 社会保険傷病手当 個人事業主のもらい方

    有限会社事業主の夫が長期入院、手術となり傷病手当を申し思うとしたら、社会保険事務所で「事業主なので難しい」といわれ(1)「議事録」と(2)「報酬の支払いがされないことを確認できるもの」を持参するよう言われました。夫のみでやっている製造業(取締役社長役社長で、妻の私は名ばかりの役員です。他アルバイト1名)ですので、実際仕事ができません。具体的に、何を持参すればよいのか教えてください。夫は保険料を納めるのすら苦しい経営状態なのに・・・困っています。

  • 個人事業主なのですが

    派遣スタッフを経て昨年より個人事業主として、仕事をしていますが、以前の派遣会社より仕事の話がありました。個人事業主だが、業務委託という形で契約できるのならばという条件を提示したところ可能ということで契約をしました。しかし、業務委託金が給与で振り込まれているので、契約した支店に確認したところ、「本社の方のミス。修正します」とのことだったが、本社側の回答が「ちょっと今からは無理」との回答でした。派遣の時ですと、派遣契約書を結びますが、今回は個別契約書という形だったので、安心してたのですが・・・

  • 労災保険における事業主と事業所の関係について教えて

    労災保険で事業主と事業所の関係について教えて下さい ・事業主は社長(代表取締役)の事ですか?それとも支店長(取締役ですらない)の事ですか?  もっと下の営業所長のことですか? ・事業所は、例えば、支店が大阪にあって、営業所が名古屋にある場合は有期一括できないのでしょうか?(名古屋で仕事をしている場合)

  • これも詐欺?

    ある会社の業務委託(ポスティング)として去年11月から働いています。仕事を始めるにあたり、契約書などは交わしていません。先日、会社の社長より 「最近、顧客(依頼主)から全然電話がならないといわれているがちゃんと仕事をしていない」 といわれました。運が悪いことに預かっていたチラシを自宅の外へ台車に乗せて置いていたら台車ごと盗まれてしまい、その分に関しては弁償することになりました。これには自分も同意したのですが、もしその依頼主から契約を打ち切られた場合は損害賠償を請求すると言われています。また、ちゃんと仕事をしていないから詐欺でも訴えると言われています。また、今までの給与(5万円弱)も一度返還し、まだ未払いの給与も払わないと言われています。 「うちはただの会社じゃないんだ」 と凄まれたりもしました。 業務委託の契約書も交わしておらず、証拠もないのに仕事をしていないと言われ、詐欺で告訴するというのですがこれってありなんですか?

  • 給与支払報告書について その2

    別の場所で給与支払報告書について詳しく質問をしたのですが、もう一つわからない事があります。 自社と業務委託契約をしている者(個人事業主)がいるのですが、その方の報酬を平成23年度の年末に支払いました。委託者には源泉徴収票は発行済みで今年に入っても業務委託契約中です。 その方の分の給与支払報告書の提出も必要なのでしょうか? それとも会社の役員や従業員のみの分の提出で構わないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 個人事業主が別の会社役員になる時

    私は個人事業主として某会社と業務委託契約をし毎月報酬(年相応のサラリーマンレベル位の額)を受け取っています。 その会社の社員になっても良かったのですが個人事業の借金が数百万円あるので、納税額を少しでも抑える為にも確定申告をしています。源泉徴収はされています。 今度その会社が株式会社に改組されるに伴い私が役員になることが決まりました。 今後は役員報酬として毎月受取るようになり、今までのように業務委託契約での報酬は受けられなくなります。 私としては役員報酬を受取りながら確定申告をしていきたいのですがそんな方法はあるのでしょうか? どうかご存知の方がいらっしゃいましたら知恵を貸してください!

  • 保険契約している会社の役員や株主になれますか?

    私は保険会社を経営(特例有限会社 代表取締役社長)しています。 事情があって、保険契約を交わしている会社の株主か役員になる可能性があります。 立場上、株主か役員になることは可能なんでしょうか? だれに聞けばいいかわからなくて、ここにたどり着きました。よろしくお願いします。

  • A型事業所で働きはじめましたが困っています

    今週から就労継続支援A型事業所で働きはじめました。事業所の事務所内で社長の事務のお手伝いと聞いていました。初日は社長は朝だけ顔を出しましたが、契約だけかわして、その後何も言わずにすぐにいなくなりました。事務所内には他にスタッフの方はいないので、ひとりでぽつんと残されて何をすることもなくぼーっとして時間を過ごしました。二日目は社長は顔すら出しませんでした。何をすればいいか分からず、スタッフの方々とグループLINEをしているので、LINEで、時間をもてあましていて何をすればいいか分からず困っています、仕事をいただけませんか、と連絡しました。社長から直接返信はありませんでしたが、社長の奥様がLINEで仕事をふってくれました。三日目も、社長は来ませんでしたが、前日に送ったLINEの返信がきました。時間をもてあましているなら、PCを設定したり使いやすいように管理したり、やることはいくらでもあるでしょ、とのことでした。 たしかにおっしゃ通りで、自分で考えて動けというのも分かるのですが、なにも分からない初日から完全放置で、とまどっています。明日からも気が重いです。 私が1人来るだけで、事業所には1日あたり5000円から6000円国から金が入ると、お世話になっている相談事業所のケアマネさんに聞きました。私は時給920円の4時間勤務です。長時間働けば働くほどよほど生産性のある仕事なら別ですがそうではないので事業所的には損になるらしいですが、4時間労働であれば、私はただいるだけで事業所のわずかではありますが収入になるようです。だから事業所としては、短時間労働者を1人でも多く増やしたいんだと、相談事業所のケアマネさんに聞きました。私は国からの助成金目的で採用されただけでしょうか。 また明日から、どう仕事をしていけばいいでしょうか。 ケアマネさんには相談しました。信じられない対応だと驚かれました。

  • 「後付の不作為」は法的に有効か

    以前も同様の質問をしましたが、私が論点を絞りきれなかったこともあり 実情に噛み合う回答をいただけなかったので、もう一度質問させていただきます 1年の業務委託契約をかわして仕事(編集請負業)をしていました。 月々定額をいただいて、いわれた仕事を行うものです。 昨年の6月で契約書に定めた期間が終わりました。 ただ、契約書にはその後は「話し合いで契約内容を見直す」とあり、 契約の継続がありえることが記されています。 それで、結果的に「話し合い」はなく、 7月以降9月まで、とくに何の留保もなく同一の金額が支払われました。 9月の時点で、私どもの転居に際して「収入の証明」を作成してもらった際にも 今後もその金額を払い続けると記しています。 それが突然解除になったのは、あることで先方の社長がへそを曲げたからなのですが 今になって、支払った委託料の返還の訴訟を行うと言っています。 5月に私どもに仕事ができなくなる事情がありましたが ほぼ仕事はしています。 また、当時、「はたらけるようになったら頑張ってくれればいい」と先方は 言っていました。 できなかった仕事分というのは、原稿料としては 数万円相当にしか値せず、 返還というには、裁判は見合わないものだと客観的には思います。 それ以外には、仕事の注文は具体的にはなかったのですが 「本当はこれもやってほしかった、あれもやってほしかった でもできそうになかったから言わなかったのだ」などと 裁判になってから言い出すかもしれません。 で、質問ですが、 そのようなも、当時は言わなかった、 「後付の不作為」で私どもを攻めるようなことがあった場合、それは有効なのでしょうか。