• ベストアンサー

社会保険傷病手当 個人事業主のもらい方

有限会社事業主の夫が長期入院、手術となり傷病手当を申し思うとしたら、社会保険事務所で「事業主なので難しい」といわれ(1)「議事録」と(2)「報酬の支払いがされないことを確認できるもの」を持参するよう言われました。夫のみでやっている製造業(取締役社長役社長で、妻の私は名ばかりの役員です。他アルバイト1名)ですので、実際仕事ができません。具体的に、何を持参すればよいのか教えてください。夫は保険料を納めるのすら苦しい経営状態なのに・・・困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>社会保険事務所で「事業主なので難しい」といわれ 法人であれば加入は強制なのにそういうことをいう社会保険事務所の担当者も問題ですが、、、、 >(1)「議事録」と(2)「報酬の支払いがされないことを確認できるもの」 議事録は人数がいませんから作りようがありませんので、報酬の支払いがなされていないという確認出来る物を用意するしかないですね。 賃金台帳等は法定調書ですからありますよね? とりあえずはそれを持って行くしかないですね。 ご質問者でどうしても難しいようでしたら社会保険労務士に助けを求めるしかないです。社会保険労務士はこのような手続きの専門家です。

tu-ton
質問者

お礼

賃金台帳・・・・具体例ありがとうございます。 これで、また相談してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

「議事録 書式」で検索すると、議事録のいろいろな書式がダウンロードできますが… 例) http://www.komatsu-office.jp/syosiki/torisimariyakukaiyakuhougengaku.doc 顧問の税理士さん、いなければ、ご近所の会計事務所や行政書士さんにスポットで相談してみてはいかがでしょうか。

tu-ton
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。議事録書式大変参考になり増した。お世話になっている税理士さんがいらっしゃいますので相談してみます。

関連するQ&A

  • 役員報酬と社会保険等に関して

    役員報酬と社会保険等に関して教えてください。 有限会社で代表取締役をし、新たに株式会社を設立して取締役に就任した場合(奥さんが代表取締役になります)、有限会社で社会保険に加入しているのでどのような扱いになるのでしょうか? もし、役員報酬として支払う場合どのようなかたちになるのでしょうか?例えば、役員報酬月額200万とした時の処理の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 事業主は出産手当金はもらえるのでしょうか?

    過去の質問にも見あたらなかったので ご存じの方がいらっしゃったらご教授願います。 現在自分で会社を経営しており、私自信も社会保険(健康保険)に加入しています。 この場合、出産手当金は社会保険から出るのでしょうか? 通常は役員は休暇により報酬が受け取れなくなるということは無いかもしれないのですが、 ほぼ私自身の作業による売り上げで会社が成り立っているので私が出産で仕事が出来ないと、収入が無いことになり、当然ですが役員報酬も払えません。 この場合、役員報酬規定などで役員の出産について取締役会議などで文章化して定めれば出産手当金を受け取れるのでしょうか? 最近は女性社長も多いと思うのですがなかなか情報が無くて困っています。 よろしく御願いします。

  • 社会保険について

    1期目が2015年2月決算の法人です。私が代表取締役、妻が取締役の2名となります。 体調を崩したこと、1期目の赤字と収益不足から、2期目も継続した多少の収益は見込めるものの、5月に再就職することとなりました。 法人は事業を継続しますが、役員報酬は減額=2期目はゼロとし、収益は1期目の赤字(社長借入金)の返済にしたいと考えております。 再就職先で社会保険に加入することになるかと思いますが、自社の社会保険(健康保険、厚生年金保険)はどのような手続きをとればよいのでしょうか。 また、健康保険はどのような対応になりますでしょうか。(役員報酬がゼロでも健康保険は継続?継続の場合、再就職先で加入する必要はある?)

  • 株式会社の経理をやっていますが、役員報酬の改定の取締役会議事録を作成し

    株式会社の経理をやっていますが、役員報酬の改定の取締役会議事録を作成したいのですが、 私の会社は、代表取締役が1名 取締役が3名です。取締役3名のうち2人が兼務役員、 一名が非常勤役員です。 決算を行う際は役員報酬には社長のみ上げて残りの3名は給料に あげています。 議事録を作成する際は、4名とも金額は変わらないのです1人ずつ   氏名  月額  ○○○○円 (社長)   氏名  月額  ○○○○円 (兼務役員)   氏名  月額  ○○○○円 (兼務役員)   氏名  月額  ○○○○円 (非常勤役員) 書かないとだめですか?  それとも役員報酬の社長だけでいいのですか? 教えてください。

  • 傷病手当について

    会社役員が病気で長期休職(退職はしません)することになり、報酬をゼロにして傷病手当の申請をしようと思うのですが、会社側は社会保険料の半額負担はしたくないので一旦資格喪失届けを出せと言うのですが、これでは当然傷病手当の申請が出来なくなりますよね?したがって本人の全額負担で社会保険料を払い続けて傷病手当をもらう方法が良いと思っているのですが、どうでしょうか?教えてください

  • 有限会社の議事録等について

    20年くらい前に株式会社を設立しその後5年後に有限会社に格下げし現在にいたっています。売上は個人商店なみです。現在社員は社長と役員が2名、社長親族1名ですが、報酬は社長と役員1名、家族社員1名に出しているだけです。出資持分は社長が6割です。その外4割を数名で分けています。有限会社は新会社法ではそのまま続き、定款も格下げ時のそのままで特例有限会社として存続しています。このような会社の場合毎年決算時に定時社員総会(株主総会を)開いて議事録を作らなければならいなのでしょうか?また有限会社に格下げした15年前に社員総会で役員、監査役等の報酬を決めたと思うのですが、報酬は15年間変更がありません。報酬に関する議事録等は毎年作成しなければいけないのでしょうか?増額の際は議事録が必要だと思いますが? また新会社法施行以降以前に設立した有限会社でも必要になった書類はあるでしょうか? また議事録を作る際は有限会社ですが、取締役会は作っていないのでどのような様式で作ればいいでしょうか?

  • 個人事業主について

    はじめまして。 個人事業主の代表者についてですが 名刺の肩書きを 「代表取締役社長」と記載して 構わないのでしょうか。 すみませんが教えてください。

  • 労災保険における事業主と事業所の関係について教えて

    労災保険で事業主と事業所の関係について教えて下さい ・事業主は社長(代表取締役)の事ですか?それとも支店長(取締役ですらない)の事ですか?  もっと下の営業所長のことですか? ・事業所は、例えば、支店が大阪にあって、営業所が名古屋にある場合は有期一括できないのでしょうか?(名古屋で仕事をしている場合)

  • 個人事業と自営業

    個人事業というのはいわゆる「自営業」のことでしょうか? 例えば、世帯主が代表取締役、妻が役員、社員なし、で有限会社の場合は 自営業とは言わないでしょうか?

  • 建設業許可 社会保険加入について

    基本的なことだと思うのですがご教授ください。 今回、建設会社を設立し、同時に建設業許可申請を行う予定です。 法人の役員の構成は雇われ社長みたいな代表取締役、経営業務の管理責任者兼専任技術者となる常勤の取締役の2名です。 会社の設立及び建設業許可申請にあたり、社会保険の新規適用届けを出す必要があるのですが、法人の社会保険のシステムの基本が分かっていません。 というのは、 現状、代表取締役となる方は他の会社で働く夫の扶養に入っています。 会社設立後、当面は仕事があるかも分からないため、代表取締役の報酬を0にしたいと思います。 経管兼専任技術者である取締役については役員報酬を出します。 この場合、法人としては社会保険の新規適用届けを出し、代表取締役は未加入、取締役のみ加入ということになるのでしょうか?そもそもそういうことが出来るのでしょうか? 社会保険の原理が分かっていないため、質問自体がおかしいかもしれませんが、なにとぞご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。