事業主の出産手当金について

このQ&Aのポイント
  • 事業主にも出産手当金が支給されるのか疑問に思っています。社会保険に加入している場合、出産手当金は社会保険から出るのでしょうか?
  • 役員報酬規定に出産手当金を取り入れることで、事業主としての出産後の収入補償が可能になるのか知りたいです。
  • 女性社長も増えている現代において、事業主の出産手当金に関する情報が不足しており、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

事業主は出産手当金はもらえるのでしょうか?

過去の質問にも見あたらなかったので ご存じの方がいらっしゃったらご教授願います。 現在自分で会社を経営しており、私自信も社会保険(健康保険)に加入しています。 この場合、出産手当金は社会保険から出るのでしょうか? 通常は役員は休暇により報酬が受け取れなくなるということは無いかもしれないのですが、 ほぼ私自身の作業による売り上げで会社が成り立っているので私が出産で仕事が出来ないと、収入が無いことになり、当然ですが役員報酬も払えません。 この場合、役員報酬規定などで役員の出産について取締役会議などで文章化して定めれば出産手当金を受け取れるのでしょうか? 最近は女性社長も多いと思うのですがなかなか情報が無くて困っています。 よろしく御願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

事業主との事で、一瞬個人事業主かと思いました(であれば無理ですが)が、法人の役員であるならば、健康保険の被保険者であって、かつ、出産手当金を受給する要件を満たしているのであれば、当然もらえるものと思います。 出産手当金ではありませんが、会社の社長で傷病手当金をもらうケースはいくらでもありますので、女性社長が増えてきている世の中ですので、出産手当金をもらうケースも増えてくるものと思います。 規定というより、取締役会等で、出産の休暇中について役員報酬を支給しない旨を決議すれば、他の要件を満たしていれば、問題なくもらえるものと思います。

hap_miu
質問者

お礼

kamehenさん丁寧なご説明ありがとう御座います。 さっそく準備していこうと思います。 安心できました。ありがとう御座います。