• 締切済み

個人事業と自営業

個人事業というのはいわゆる「自営業」のことでしょうか? 例えば、世帯主が代表取締役、妻が役員、社員なし、で有限会社の場合は 自営業とは言わないでしょうか?

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.5

有限会社は「法人格」を持っていますので、「個人事業」ではありませんね。 なので代表取締役は通称社長であり「個人事業主」ではありません。 ただ自営業は一般には明確な定義の無い言葉なので、法的な立場がどうであれ、「自営業」と言っても間違いとはいえないです。 通常は「雇用されている人」と「自立して事業をしている人」の違いを指していて、有限会社に一応していても、実態で「自営業」と言っても特に問題はないかと。 では。

awakoawako
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

「個人事業」とは、「法人ではなく”個人で”事業を営んでいること」です。 「自営業」とは、「自立して事業を営んでいること」です。 つまり、サラリーマンのように「他の者に雇用されている個人」と区別して「自営業」という言葉を使っているだけです。 有限会社や株式会社などの法人の場合は、「全ての法人が自立して事業を営んで」いますので、あえて法人を自営業といわないのではないでしょうか。 宗教法人・学校法人・社団法人など”全ての法人”が”自営業”ですから。

awakoawako
質問者

お礼

ありがとうございました

• motico
回答No.3

『自営業』は、個人が唯一の経営者、または決定権を持つ者として事業を営む事業形態。    私は税務署に開業届けをだしました。 有限会社は有限会社法に基づく組織。 出資金他 色々ありますよね? ・・・なので 質問にある >例えば、世帯主が代表取締役、妻が役員、 社員なし、で有限会社の場合は 自営業とは言わないでしょうか?  ↑この場合は「言わない」んじゃないんでしょうか? ※ 私はタダの自営業者・・・専門家ではありません。

awakoawako
質問者

お礼

ありがとうございました

• groove
回答No.2

個人事業主の場合は一般的に「自営業」、法人の代表取締役や 取締役になっている場合は「会社役員」になります。

awakoawako
質問者

お礼

ありがとうございました

• driverII
回答No.1

会社社長でしょうね。

awakoawako
質問者

お礼

ありがとうございました。