• 締切済み

定款から役員をはずしたい。

自営で有限会社をやってます。主人代表取締役で私は役員です。事情があって私は、役員をはずしたいのですが どう手続きしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#8709
noname#8709
回答No.1

辞任届を会社宛に書く。 登記申請書を作成して法務局に申請する。 基本的にはこれだけです。 但し、定款の役員の人数の記載のしかたや、実際の人数によって「登記すべき事項」が異なります。 有限会社ですので、取締役が一人しかいなくなった場合には、「取締役」としてしか登記できず、「代表取締役」にはなりません。 このように制限事項がありますので、司法書士に依頼することをお勧めします。 費用は税込み数万円でしょう。 どうしても自力でするということなら、下記の書籍が参考になるでしょう。

参考URL:
http://www.horei.co.jp/cgi-bin/shop/detail.cgi?item_id=71834
miyu736
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 まずは、ご紹介いただいた本を読んでみて、自分できるかどうか検討してみます。