無精子症の回復見込みと最新治療について

このQ&Aのポイント
  • 夫が5年前に行った睾丸の切り取り手術で精子が見つからず、落胆しています。
  • 無精子症の診断を受けた場合でも、ホルモン療法を受けることで精子はできる可能性があります。
  • しかし、現時点では最新の治療法は存在していないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

無精子症 回復見込み

夫が無精子症で、5年前睾丸を切り・取り出す手術を行ったのですが一つも見つかりませんでした。 ホルモンの値もギリギリ大丈夫そうだといっていた先生の言葉を信じて夫も一度頑張ってみようと思い行った手術でしたので、落胆ぶりは相当でした。 私も落ち込みましたが、夫婦二人で共に楽しく暮らそうと日々過ごしてきたのですが、数が月前新聞の特集で「無精子症」のことが書かれており、ホルモン療法があると載っておりました。 一度の精液採集で無精子症の診断を受け、一度の手術で見つからなくてもホルモン療法を受けると 精子はできるものなのでしょうか? それとも手術で見つからなければ、いくら5年経ったとはいえ最新の治療というものはまだないのでしょうか?

  • 不妊
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186980
noname#186980
回答No.1

52歳の男性です。よく昔は子供を産めない女性の事を『産まず女』と言いましたが、子供が出来ない大多数は男性に原因があります。残念ながら現代医学では無理です。

774no774
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですね・・・。 かといって夫婦関係が変わることはないので、これからも変わらず過ごしていきます。 私はまだ、子供が産める年齢なのでちょっとモヤモヤしていました。 ハッキリわかったので前向きになれそうです。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#174405
noname#174405
回答No.4

ダイヤモンドユカイさんが、無精子症でお子さんを授かった話は記憶に新しいですよね。 タネナシ という本を執筆されているようですよ。 読んでみるといいかもですよ。 男性ホルモンは、その人が持つ筋肉量にも関係しているそうで、筋肉が多いほど男性ホルモンも多いそうです。 性欲にも関係していると思います。 筋肉質・頭の毛が薄い・体毛が濃い=男性ホルモンが多い という特徴もあるかと思います。 逆に言えばそうでない方は男性ホルモンが少ない方もいらっしゃるかもしれません。 男性は働き盛りの40~50台はストレスが多いものだと思います。 一緒に軽いスポーツをしてストレス解消を図ってみてはいかがでしょう。 頼りないアドバイスですが、何かお力になれればと思い回答しました。 私もベビ待ちです。

774no774
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ダイヤモンドユカイさんは確か手術で精子が見つかった 良い方だったと思います。 うちはそれもダメだったもんなぁ・・・。 tmk0323さんはまだ望みがあるのでしたらぜひ夫婦力を合わせて頑張ってくださいね。 絆が深まりますよ!!

noname#186980
noname#186980
回答No.3

2番の方気にしないで下さい。当方も勉強になりました。子供が好きでしたら養子とという方法もあります。お二人でよく考えてくださいね。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

本当はしてはいけないのですが、1番さんに反論です。 >『産まず女』うまずめ 石抱き女・・と書きます。 石を抱いているような女ってひどい言い方ですけど。 睾丸摘出は1個ですか?2個ですか?

774no774
質問者

お礼

質問を読んでくださって有難うございます。 睾丸を切ったのは1か所でみれる範囲は全てみましたが・・・ということでした。 仮に精子が見つかったとしてもそこから育て顕微授精となれば、かなり低い妊娠率になってしまうのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 無精子症で睾丸の膜を切開したのですが。

    夫が無精子症でした。最後の希望をたくして睾丸に精子あるいはその細胞があるのか手術してしらべたのですが、希望も虚しくひとつも見当たりませんでした。どんなに自尊心を傷つけられた事でしょうか、こんなにまでしてくれる夫に申し訳のない思いと、未来への夢が壊されたような絶望心から数年立ち直る事ができずに、日々を過ごしています。夫はその後手術の後遺症なのか、下腹が痛かったり、精力の衰えを感じているようです。もし数年後にまた睾丸の手術をする事になった場合、性機能にダメージをあたえる原因になってしますうのでしょうか?睾丸の手術1回で絶望と判断されてしまうのでしょうか?専門の方教えて下さい。

  • 精子が少ないらしいです。

    夫31歳(私)、妻30歳で、そろそろ結婚2年になり 子供を授かることについて真剣に考える昨今です。 妻は自分の身体の状態、即ち、子宮の状態だとか、 排卵周期だとか...いろいろを総合病院の婦人科で検診を受けています。 私もその一環で、精子の検査をしてもらいました。 どうやら...、おたまじゃくしが標準の1/3程度らしいです。 また、精液の量も少ないらしいです... そこで、下記、ご相談致したく、コメント頂けましたら幸いです。 ・精子が少ない=自然妊娠は不可能ですか? ・精子は72日で一新(?)されると聞きました。この期間内、性行為や自慰行為をしなければ、精子の回復率・精液の産出量は向上するのでしょうか? ・性行為や自慰行為が多いと、ここぞというとき(いざ子供を作るぞっというための性行為時)精液の量は少なくなりますか? ・精子・精液を多くするにはどうしたらいいのですか?

  • 無精子症について

    はじめまして。教えてください!!! 私の旦那(現在31歳)の事なのですが、子供の時に睾丸を手術で 取ってしまって、今片側一つしかありません。 後、子供の頃におたふく、5年くらい前に風邪で扁桃腺が腫れ 42度の高熱を出してしまいました。 そして今、子作りの最中なのですが、4か月避妊していないのに まだ子供ができません…。 もしかして、彼は無精子症なのでか?

  • 精子に含まれる物質は??

    先に述べておきますが、これは18禁の内容だと思っています。 それを分かった上で読んでいただければ嬉しいです。 私には彼氏がいます。 仲も良くて、週に1~2回は彼氏の精子を飲んでいます。 ところが、今日テレビを見ていたら、 男性の睾丸から、髪の毛の成長を止めるホルモンが 分泌されているということを知りました。 (テレビでは薄毛に効く薬の紹介をしていたのですが) 私の彼氏は、髪の毛が薄いです。 といっても、てっぺんが少し薄いくらいなので、 前から見ただけでは言われないと(お辞儀でもしないかぎり) 頭が薄いことは分からないです。 でも出会った頃から髪の毛は薄かったらしく、 いつから薄いのかは分かりません。 彼氏のお父さんは頭は薄くなくて、 ストレスで剥げてきたんだろうけど、 と本人は言っていました。 そこで質問なのですが・・・・ 睾丸から髪の毛の成長を止める物質が 出ているのだとしたら、 精子を飲んでいる私にもその影響はあるのでしょうか? それが知りたくて質問しました。 ちなみに、最近なんだか髪の毛がべた付いてきた ような気がしています。 シャンプーを変えたからかな?と思っていたけど、 前のシャンプーに戻しても髪のベタつきがやはり気になります。 彼氏にはなんだか、言えません。 でも、、もし精子にもそのホルモンが含まれているなら、 もう飲みたくないと思っています。 このことについて詳しい方で、 分かりやすい説明などがあれば、よろしくお願いしますmm

  • 精子の持って行き方

    こんにちは、いつもお世話になってます。 現在、不妊専門病院に通っています。 私も夫も今のところ特に問題ありません。 今人工授精をしています。数日前に3回目を行いました。 この3回目の人工授精の時の夫の精子の状態があまり良くありませんでした。 最初に行った精液検査と、2回目までの人工授精時の精子は、量、精子数、運動率、奇形率等問題無かったです。 でも今回、量は問題無かったのですが、数と運動率が人工授精出来るぎりぎりの数と言われました。 夫は、やや風邪気味だったのでそのせいかとも思ったのですが、もしかしたら病院までの精液の持って行き方が悪かったのではと思いました。 病院指定の容器に採取して、その後すぐに銀紙で遮光してタオルに包んでバックに入れました。今までも同じ様にしていたので・・・。 その後は、病院まで25分程自転車の前カゴにバックを入れて運んだのですが、これがいけなかったのでしょうか? もしかして、最近寒いし、風をきって自転車で運んだので 精子が凍えてしまったのではと反省してます。 もしそうなら、これからの季節方法を変えないといけないと思ったのですが、どなたか教えてください。

  • どちらの精子が・・・

    排卵日の一週間前の、Aさんの精液。 排卵日3日前、1日前のBさんの精液。 ・どちらもゴムは無しです ・Aさんとの場合は強姦の為、必死で抵抗し一瞬だけ(我慢汁は有) ・Bさんとの場合はお互い望んだ上での子作りです 今、妊娠6週間でとても不安な日々が続いております。 どちらの精子も膣内に入ったとして、日程や順序や量などを 考慮して頂いた場合、どちらの子供が出来る可能性が高いですか? 尚、警察への被害の届出などはしたくないので 二人の男性の精子の確率について教えてください・・・ 一瞬でも先に入ったAさんでしょうか・・・ それともきちんと正式な子作りを複数回したBさんでしょうか・・・

  • 夫の性欲、ホルモンは関係してる?

    結婚して9年になります。 子供がほしく、不妊治療をしていて夫の精子検査をしました。 夫の精子の状態はとても良好で、運動率や奇形などは問題なく、数は若干少ないが問題になる数ではありませんでした。 ただ、睾丸を刺激するホルモンが極端に少なく、男性不妊と呼ばれる値だったのですが、睾丸の精子を作る機能が極端に良すぎて補っているとのことでした。(ちょっとのホルモン刺激で精子はたくさん出来る) なんとか頑張っているのですが、以前から気になっていたことがあります。 夫はセックスに対してタンパクです。 早漏で・・・しかも復活力もありません。 今までの夫婦生活のスタイルは、私が手か口で夫を刺激し、勃起したらすぐ入れる、出る、終わりでした。正味5分です。 私への前戯等は全くありません。故に、濡れてないので痛かったです。 なので、すこしスタイルを変えてほしいとお願いし、少し前戯があるのですが、今度は途中で萎えることがあります。 だんだん、フラストレーションが溜まり・・・でも、夫にこれ以上何かを求めるのはかわいそうで、何も言えない状態です。 私は、かなり夫に対してあれやこれや、考えつくことで頑張ったのですが・・・私に女の魅力も無いのかなと・・・。 でも、これってホルモンが少ないことが関係しているのでしょうか? また、その睾丸を刺激するホルモンを増やすには薬以外で出来る方法はないでしょうか?

  • 精子のコンディション

    女性側のコンディションは自分自身で整えられますが、夫側のコンディションを良くする方法があれば知りたいと思います。 一般に睾丸は温めない方が良いと聞きますが、性交前に入浴で温まると精子の運動率は悪くなりませんか? シャワー程度なら影響が無い気がしますが、私の夫の場合は、入浴というと半身浴で徐々に追い焚きしながら熱くして汗をかくまで入ります。それでは精子が茹だってしまうんではないかと・・・・ 数が多くて運動率の良い方はたいした問題ではないかも知れませんが、数年前に不妊検査を一通りした際、全く妊娠できない数では無いものの運動率で引っかかったので、気になってます。詳細に調べて、男性側に原因があるとなったら夫は傷ついてしまうのでそれ以来調べていません。

  • 人間の精液はどの臓器

    でどのように作られるのでしょうか? その過程を教えてください 睾丸が精子を作ると思いますがその真偽も含めて その他に関与する臓器は何でありどのように関与するのでしょうか? また脳、ホルモンはその精液生成過程でどのように関与するのでしょうか? 2日間で充満する精液には神秘を感じてます 関連の知識を持っている方の回答をお願いします

  • 男性不妊、精子無力症に詳しい方

    まとまっていない文章で読みにくいとは思いますが、どなたか回答よろしくお願いします。 24歳結婚5年、4才半の子供が1人います、この子が2才になった頃から2人目を望んでおり、基礎体温・おりもの・排卵検査薬の3つを使い分け、排卵日を予測し仲良くしていましたが、一向に妊娠する気配がないので、やっとのことで先月末から不妊治療に通い始めました。 一昨日2回目の受診時に旦那の精液検査をするので朝採取し持って行きました。 旦那の精液検査の結果が悪く、先生から『顕微授精しか妊娠しません』と告げられてしまいました。 検査の結果は 精液量1.2ml 精子濃度124×10 6乗 総精子数148.8×10 6乗 運動精子率27.4% 高速運動精子0% 精子奇形率41.9% という結果でした。 先生は高速運動精子率0%では自然妊娠は望めない、妊娠したいのなら顕微授精しかないとしか言ってくれず、物凄く落ち込んでいます。 2年半程前に旦那の睾丸(左)が赤くパンパンに腫れ(痛みあり)泌尿器科で薬と注射で治ったのですがそれも精子の状態が悪い原因になりますか? やはり自然妊娠は望めませんか? どなたか回答よろしくお願いします。