遺産相続について-家を継ぐためには法的に認められるのか?

このQ&Aのポイント
  • 遺産相続についての質問です。父が他界した場合、家族構成や法的な遺産分配、そして家を継ぐための主張について説明しています。
  • 家族構成は父、母、姉、自分、弟の5人で、父が他界した場合、遺産は母が50%で、残りは3人の子供が均等に分けることになります。
  • 質問者は家を継ぐための主張をしており、両親の面倒を見るために近くの小さな工場で働いていると述べています。しかし、この主張が法的に認められるのか疑問を投げかけています。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺産相続について

以下ご存知でしたら回答お願い致します。 1.家族構成   父  75歳 (世帯主)   母  70歳   姉  40歳(結婚して遠地に住んでいる)   自分 38歳(長男、独身、両親と同居)   弟  35歳(結婚して近隣に住んでいる) 2.質問   父が他界した場合、法的な遺産分配は母が50%で、残りは3人の子供が均等に分けることになります。そして、姉と弟が法律に従って分けると主張したとします。それに対して、私が以下主張をした場合、法的に認められるのでしょうか? 家を継ぐのは私です。本当は県外からオファーのあった会社に就職したかったが、両親の面倒を見るために近くの小さな工場で働いている。そしてこの先も母の面倒を見ていくわけだから姉と弟には遺産を渡しません。 このような主張は法的に通るのでしょうか? 多額の遺産がある訳でなく、一般的な家庭です。土地と家はありますが、家は築40年ぐらいです。 状況からして、姉と弟は遺産相続を放棄するものですが、もしものケースを知りたいです。 乱文ですみませんが、ご存知の方おりましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyou888
回答No.2

>そしてこの先も母の面倒を見ていくわけだから姉と弟には遺産を渡しません。 では無く、遺産を法的に分けたなら、将来母親が介護状態になった時は平等に金銭面などの支援をしてくれるように公正証書などを作りたい。との相談 なら・・・弁護士の先生に聞いてみるとその先生によって対応違うと思いますよ。 >母  70歳なら自分の将来心配ですし、介護の可能性も高く。この結果知りたいですよね。(自分の死後の遺産も含め)  >姉  40歳(結婚して遠地に住んでいる)なら介護に来るのも大変だし、お金を出すのも困るでしょう。 >自分 38歳(長男、独身、両親と同居)介護中心になると仕事が大変になりますから考えるべき問題です。 >弟  35歳(結婚して近隣に住んでいる)お嫁さんが介護に来るのを承諾するかどうか・・・ 少ない遺産を選んで将来の介護の費用や介護の手助けをするのかは、兄弟の考え方でソレゾレですけど・・・ きっと何千万にもならない限り遺産の方は、選ばないと考えますけどね。

k_kuma35
質問者

お礼

>遺産を法的に分けたなら、将来母親が介護状態になった時は平等に金銭面などの支援をしてくれるように公正証書などを作りたい。 大変参考になりました。この結果、姉弟は遺産相続を放棄したとして、この先母が介護必要な状況になったとき、「あのとき相続放棄しているから、介護は一切手伝いません」となると困るんですが、方向性は見えました。 回答+ご丁寧なアドバイスまでいただき有難うございました。

その他の回答 (3)

• mukaiyama
回答No.4

>そしてこの先も母の面倒を見ていくわけだから姉と弟には遺産を渡しません… >このような主張は法的に通るのでしょうか… そう主張すること自体に、法律上の問題は何もありません。 ただ、姉と弟には「遺留分減殺請求権」があり、この請求を出されると法定相続分の 1/2 は渡さなければならなくなります。 http://minami-s.jp/page010.html このような請求をされないよう、穏便に話し合われるのが肝要です。 >多額の遺産がある訳でなく、一般的な家庭です。土地と家はありますが… たいへん失礼ながら、現在住んでいる家と土地以外にめぼしい遺産はないのなら、現実問題として、姉弟は放棄せざるを得ないでしょう。 とはいえ、あなたが最初から強気な物言いで出ると、家屋敷を時価換算して遺留分相当の現金を借金してでも払えと、言われかねません。 そうなると、法的にはあなたの負けとなります。 あくまでも穏やかに穏やかに・・・・。

k_kuma35
質問者

お礼

あくまでも「法的に」を主張された場合、私はこの家屋敷に固執するつもりないので、借金せずに家屋敷を売却すると思います。そのとき母親はどうなるのか、誰が引き取るのか。。。 と考えると回答者様がおっしゃる通り、姉弟は権利を主張しないように思います。 回答+ご丁寧なアドバイスまでいただき有難うございました。

• hekiyu
回答No.3

”このような主張は法的に通るのでしょうか?”    ↑ 難しいですね。 遺産はお父さんの遺産であって、お母さんの遺産 ではありません。 従って お母さんの面倒をみるから、というのは原則 通らないでしょう。 遺産分割の方法として、俺がお母さんの 面倒を責任もってみるから、お前らは遠慮しろ。 それがイヤなら、お前らも母親の面倒を 分担して見ろ。 という主張をして、姉弟を納得させるしか ないでしょう。

k_kuma35
質問者

お礼

方向性は見えました。 回答+ご丁寧なアドバイスまでいただき有難うございました。

• akak71
回答No.1

質問者の意見は通用しません。

k_kuma35
質問者

お礼

やっぱりそうですか・・・。 有難うございました。