• 締切済み

僕は人間として間違っているでしょうか?

19歳、東京の者です。僕はお金が欲しくて、そのお金を自分の欲望を満たして好きなことをするために働いています。楽しみたいので、一日平均9時間くらい働いています。お金が欲しいので、僕が得したいという気持ちと、上司との調和を保つ為に、職場では不正をしていますし、調和せずにいじめられるのが嫌で形勢有利な派閥に加わって人をいじめるなどしています。 ですが、周りの大人や親兄弟、友人から「もっと夢や希望を持って働け」「無償無料でも誰かや何かのためになることをしろ」「金で買えないものがある」「汚い大人やつまらない大人にならず、金や富よりも誇りや綺麗な心を持って生きろ」などとしょっちゅう言われます。 でも、僕は理想なんかよりも現実を求めて、お金を稼ぎ、税金や生活費等の必要経費を払い、もしもの時のための貯金をし、残りのお金で、食べたいだけ食べて飲みたいだけ飲み、女性と楽しみ、遊びたいだけ遊び、欲望のままに遊び、その活力で調和を保って平和的に仕事に励み、お金を会社から頂き、またそのお金で満足するまで楽しむという生活を大いに楽しんでおり、それに間違いはないと信じています。 なぜそう考えるかというと、いままで自分の周りでは、バイト先や就職先では善を押し通す人が意地悪やいじめ、暴力等に遭っていましたし、学校では道理をきちんと守る先生や正義感の強い友達は喧嘩になったり怒ったり、大変そうでした。母親は道理をわきまえた正義感の塊のような人物なのですが、筋を通しはっきりした性格が仇となって、ある会社でいじめをやめさせて、いじめや不正には一切加わらず、周りに僻み、妬み、嫉み、皮肉等を言われていじめられ、ストレスによって僕が4歳の時に2回、うつ病になって睡眠薬の大量摂取による自殺未遂をしています。 僕は昨年高校卒業して、職種や職場を5回変えているのですが、どこに行っても1ヶ月くらい経つと調和するのに派閥やいじめ、不正はついてきます。それで昨年11月から今の職場に社員として勤め、自分が明らかな悪に加わるのも、人の人生狂わす目的のあることをやるのさえも、最初は非常に心が傷んだのですが、上司や先輩に協力しないとまた辞めて親に迷惑をかけるので、今は慣れています。そして、今までより比較的平和なので、就職難もあり、今の職場を続けています。 長文ですみません。今や最初から周りの大人や家族には真っ当に生きている振りをしていて、相談できないので、相談しています。僕は今の自分の事をはっきり言って外道だと思っています。僕はやっぱり悪人なんでしょうか?

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.10

>形勢有利な派閥に加わって人をいじめるなどしています。  いじめで自殺する人は弱い人、いじめられる方が悪い。  いじめで自殺しても自殺といじめの因果関係が立証できないので いじめた側が無罪になる。     だからいじめても良いのでしょうか?  今は法律が未熟だから犯罪にならないだけでしょう。  いじめた過去を想い出さずに生きていけるのでしょうか? トラウマは忘れた頃にでてきます。   死ぬときにいいじめてうまく乗り切ったから幸せだったと思って 死ねるのでしょうか?  他人を犠牲にして金を稼いで幸せなのでしょうか?    巨悪は他人を犠牲にして何十億円も稼ぐでしょう。 しかし質問者様の場合他人を犠牲にしてまで稼ぎたい 金額ではないように思います。

回答No.9

いじめをする人というのは、基本、 ターゲットの善悪その他、人格など関係ないのです。 いじめをする人自身、心の中にいろんな不安や悩み、苦しさを抱えていて それをどうにか一時的に忘れたり、紛らわせるためだけに 誰かや何かに八つ当たりしているだけなのです。 なので、主さんのお母さんは自分が正義を振りかざしたために いじめにあったと思いこまれ、 世の中の理不尽さを嘆いてどうにも世間を変えられない無力さを感じ、 自殺未遂なさったのかもしれません。 でも、はっきり言って、別に相手はお母さんの正義心などどうだっていいのです。 単に自分達のストレス解消をとがめられ、邪魔された。 その相手がたまたまお母さんだっただけです。 あなたもそうでしょう? 別にいじめる相手のことを考えていじめに加わっているわけではない。 自分の保身のためにいじめに加わっているわけです。 結局、たいていの人は善や正義のためにいじめられているわけではありません。 その他の理由もありません。 単にそこにちょうどいい(言いやすそうな、支配しやすそうな、勝ちやすそうな)カモがいた。 それだけです。 人として間違っているのは、自分の心の弱さを認めず、 その弱さを克服しようとする努力や苦労を嫌がり、 とりあえずその場しのぎでその弱さをごまかそうと 誰かや何かに向かってそれをぶつけることです。 それがいじめだったり、幼児虐待だったり、不倫だったり、 盗みや殺人だったり、そのほかの不正行為だったりするわけです。 そうして、自分だけの問題だったのをわざわざ外へと持ち出し、 まったく関係のなかった他人を自分と同じ心の地獄へと引きずりこむ。 それが悪人と言われる、人の心をなくした人=“人非人(ひとでなし)”です。

• ele_sheep
回答No.8

質問者さんが外道かどうかは、どんな不正やイジメをしているのかがわからないので、なんとも言えませんが、文からの印象としては、外道ではない様にみえます。 「白猫であれ黒猫であれ、鼠を捕るのが良い猫である」という言葉がありますが、企業が 犯罪行為ギリギリの所で商売をして儲けている時代は確かにありました。が各社 多かれ少なかれ 以前よりは コンプライアンス(法令遵守)やコーポレートガバナンス(企業統治)に力をいれているようです。 で何が言いたいかというと 日本社会全体が以前よりも不正に対し厳しくなっているので、正義感のある人が以前よりも生きやすくなっています(あくまでも以前よりもですが) ルールに従って色々なことを進めるというのは、野生の本能からは相反する行為ですので、野生の本能が強い人が多く集まる職場ではなかなか難しい傾向にあります。 不正の少ない職場に行きたいのであれば 野性味が弱い人が多い職場に行かれた方がよいです 不正か不正でないかの線引きはなかなか難しいので、自分の中で超えてはいけない一線を作って、少なくとも それだけは守るようにしましょう。

回答No.7

ご回答いたします。 悪人だとか、そうじゃないとか、(すくなくとも私は)ご回答できません。 ここは、人を裁く場所ではありません。 一応題目は、「質問」に対して「回答」するという形式をとっていますが、 ご質問者様のその意味を取り違えています。 ご質問者様は、「質問」を「問題」と読み替え、「回答」を「アドバイス」と 読み替えるとよろしいかと思います。 ご質問者様の文章では何が「問題」でなにに「アドバイス」すればよいかよく 見えません。 一応話しの流れから、ご質問者様=外道=悪人で、本当にそうなのか、回答を 求めている形式をとっていますが・・・。 仮に回答者が、悪人です。って答えるとご質問者様のなにかが変わるのでしょうか? 悪人ではないです。 って答えると何かが変わるのでしょうか? ご質問者様のなにがどのように変わるのかが予想できないので、回答のしようが なくなりますよね。 という事で、質問の内容についてはここまでとし、「アドバイス」をしてみようと思います。 問題が分かりませんので、質問文を読んでみて、感じた事を記載してみます。 <アドバイス> 善に生きてもいじめ等に会い損をするので、面白おかしく生きて、目立つ行動は 避けたいって生き方を選択しているようですね。 19歳という若さなので、特定の行き方を指して、「このようにするべき」っていう アドバイスはしないようにします。 変わりに私が今感じた事を自由に記載してみます。 世の中には、善のみを追求して生きる人もいます。(たぶん) 悪のみを追求する人もいます。 善になったり悪になったりも、善、悪という言葉では計れない生き方をしている人もいます。 つまり、世の中には、1000人いれば1000通りの人生があるわけです。 しかしその中の、悪のみを都合よく消そうって考えてもうまくいきません。 悪から善への変更はOKだけど逆はだめですよって法律もありません。 そういう意味では、善も悪もそれ以外の生き方も、増えたり減ったりはコントロールできず、 流れに任せるようにしかできなそうですね。 では、政府、都市、会社、個人などの各団体は何もしていないかというと、そうではありません。 罰則を作ったり、良い事を表彰したりしています。 一言でいうと、悪を減らそうと努力し、善を増やそうと努力しているように感じます。 上に書きましたが、悪を都合よく消そうとしてもうまくいきません。ですので、次善の策として 悪を減らそうと努力している様です。 善も同様で、善だけにする施策をしようとしてもうまくいきません。ですので、次善の策として 善を増やそうと努力している様です。 そしてその努力の度合いは、政府、都市、会社、個人などが、自由に決めているようです。 決め方は多数決などいろいろあるみたいですけどね。 という事で、ご質問者様の生き方は、ご質問者様が自由に決めてよろしいのではないでしょうか? 外道の生き方が良いと思えば外道でよいと思うし、そうでなければ違う生き方でよいのでは ないでしょうか? あと変更も自由って書きましたので、外道から外道でないものに変更してもそれはそれで自由 だと思いますよ。 ちなみに私も、善、悪、それ以外のいろんな生き方をいろいろ経験して、いろいろ変更しながら 人生を楽しんでいます。自分が良いと思う生き方を選ぶのが一番良いと思います。 以上です。 よろしくお願いします。

noname#191612
noname#191612
回答No.6

カネのために働き、自身の保身のために派閥を作ったり、弱いものイジメするのは、ごくごく普通の行動で何もおかしくないです。 理想を振り回して「正義」とか言っても結局は勝たないと正義じゃないんです。 負けた側は全部悪者で、勝った側が常に正義になるんです。 そして勝つためには手段など選ぶ必要なく、大戦争を起こしてでも我を通さねばなりません。 そうしないと正義にならないからです。 ただし、戦っても絶対に勝てない相手には従う必要があります。 でないと「悪」になるからです。 ここでの悪は「不正」です、もし会社ぐるみで不正していて社内では正義であっても その会社が所属するもの(つまり国家)においては悪であれば悪です。 結果、質問者様は過去経験等から今所属している会社の正義に取り込まれているけども もしかしたら、その上位である国家から会社ごと悪者にされかねない状態になっている。 これは迷いますよね。 とりあえず、 国家権力にバレないように不正をしまくりオカネをバンバン稼いでとっとと辞めるか 社内で声高らかに不正を糾弾して、社内の負け犬になってでも、オカネもくれない国家のために尽くすか 社内のアホなローカルルールに洗脳されて不正も「不正じゃない」と言い切れるようになって会社のために人生投げるか そのどれか選べばいいのではないでしょうか? 自分が外道だとか考えている暇ないと思いますよ。 もうわかっていると思いますよ。 不正の度合いは知りませんが、 認識していたうえで実行していたなら質問者様も犯罪者ですから 逃げるか、今からでも正義を振りかざすか、腹をくくって会社と心中するか、 サッサと選択しなければなりません。 悪人ではなく、優柔不断なだけです。

• fujitapari
回答No.5

小父さんです。 普通の範囲でしょうね。 誰でも悪の部分は持っていますから、簡単い悪人とは決められないでしょう。 ただ自分でも分かってる部分が有るようですから、できるだけ悪いと思ってることはやめる努力はすべきでしょう。 基本的に貴方は良い人のようですから、悪いことを続けるのは気持ちが穏やかでないでしょう。 しかし、100%純粋に生きるのは難しいです。 自分が納得できる範囲で、好きなように自由に生きれば良いと思います。 遊ぶためのお金目的でも、しっかり働けば十分です。 もっとお金を貰うようにするには、もっと働けば良いだけです。 そうやって、働いて人生を楽しむことが一番大切だと思います。 その中で、自分の満足する内容が変わってきて、求めるものも変わってくると思います。 そうして、少しずつ成長していけばよいと思います。 今のように、成長の途中で自分の事を振り返り考える事は、とても良いことだと思います。

• localtombi
回答No.4

>僕はやっぱり悪人 “やっぱり”と言っている時点で、どこかに後ろめたさが見え隠れしています。 世の中全てにおいて、性善説やきれい事では渡っていけないのが現実ですから、そのセオリー通りに生きているのは、それはそれで正しいと思います。 ただ、自分の保身や満足・快楽のために、それには何ら関係ない人を犠牲にすることの「良心の呵責」はないのでしょうか? 自分の欲望のために何でもするというのは、いわゆる犯罪者と感覚的には似ています。 質問者さまは合法ですが、意識としては同類のような気がします。 一番いいのは、外道・悪人ではなく、かつお金が稼げる方策を見つけ出すことです。 今の職場で言えば、せめて「面従腹背」という気持ちを持った方がいいでしょう。 そうでなければ、これからの数十年の人生、すべてそれが規範となって生きていくことになってしまいます。 定年を迎えて振り返った時に、空しさだけが残るような気がします。

• ka28mi
回答No.3

40過ぎの会社員です。 悪人と言うよりは、目先にとらわれているバカですね、失礼な表現になって申し訳ないですが。 「自分の欲望を満たしたくて、そのためにお金が欲しい、だから、お金のために働く」これは非常にシンプルです。 確かに、こういう考えに嫌悪感を持つ人や、不十分な考え方であると主張する人もいらっしゃいます。でも、質問者さまが実際にそう思われるなら、それは問題ないと思います。 少なくとも、金が欲しいから犯罪をおかす、金が欲しいから人にたかる、という人間よりは、よっぽど正道を歩んでいると言えるでしょう。 しかし、「不正をする」「派閥に入って人をいじめる」これは、ダメですね。正確に言えば、長い目で見ると損をします。 トカゲのしっぽ切りの「しっぽ」になっているのですよ。順々に押し出されて切り捨てられます。 質問者さまは、「でも、どこに行っても、そんなものだよ」と思われるかもしれませんが、自分自身がそういう生き方をしているから、そんな人やグループとしか接点を持てないのですよ。 また、「善を押し通す」というのも、失礼ですが変ですね。 押し通している時点で「善」ではないでしょう。一方的な見方による「正義」を振りかざせば、反発も受けるでしょう。 「囚人のジレンマ」というゲームをご存知ですか? 一回きりであれば、自分の目的に正直に行動する方がメリットは大きくなります。 しかし、繰り返すのであれば、一度目は協力的、二回目からは前回の相手の対応に合わせるのが、最終的に最も利益が大きくなります。 現実社会における「相手」は、自分の目の前の人だけではありません。目の前の人だけを「相手」と考えていると、社会全体から制裁を受けるようなケースもあります。 少なくとも、私には「自分を外道だと思っている」質問者様が幸せそうとは思えませんし、喧嘩をしたり、ストレスで病気になってしまう方が「正義」「善」を実行できているとも思えません。 もう少し、加減をわきまえた大人の対応を学んでほしいと思います。

回答No.2

自分の信条に自信を持っているのに なぜ悩む? 自分の信条がなぜ外道などと思う? 正しいと思ったらそれは本道でしょう それを外道と言ってしまった段階で 自分でもう間違っているぞ

• soixante
回答No.1

大変よく自覚されています。 外道です。 まあでも、ここで「悪人です」と回答があったところで変えるつもりはあるんでしょうか? その気がないなら聞いても無駄だし、ひょっとしたら、「悪人だ」と言われて快感だか優越感だかを得ようと思っているのなら、もう手の施しようがないでしょう。 法律に触れていない限り、あなたが欲望のままに楽しむことは、自分で稼いだお金でやってますし結構でしょう。 でも悪いことをしないと認めてくれない上司や先輩が普通にいる会社ということはブラック企業なんでしょうかね。 いじめに加わらないと自分がいじめられる職場ってどんなんなんでしょうね。 それを避けるために誰かをいじめているって、自分でみじめな気持になりませんかね。 気持ち良くないと思いますけど。 他人様に迷惑をかけないことだけは守ったほうがよいと思いますよ。