接客業でのトラウマ経験からの大学生の就職不安

このQ&Aのポイント
  • 個人経営のケーキ屋でアルバイトしていた大学生が、悪質なクレーマーとの接客トラブルでクビになりました。
  • 大学生は新しいアルバイトを探しましたが、忙しさやトラウマからなかなか踏み出せません。
  • 就職不安を抱える大学生に喝を入れるべく、新たなチャレンジを応援してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

接客業コンプレックス

今年から看護系大学に入学した女です 半年前まで個人経営のケーキ屋でアルバイトをしていたのですが、たまたま私が接客した人が悪質なクレーマーだったということでクビなりました クレーム内容はろうそくの付け忘れでした。ろうそくがなくてその日パーティーできなかったから、もう一回別の日にやるからケーキを持って来いというものでした 品物を渡した時の状況は、元々別の社員の人が接客していて、製造の方で問題があり、私が交代して品物を渡すことになりました なので、もちろん私の確認ミスであり、何を言われても仕方ないと思いました そして大学に入って、アルバイトをしようと思ったのですが、あまりにも忙しすぎて土日祝日しかできそうにありません。調べたら飲食くらいしかなくて、ケーキ屋でクビになった時、「お前なんかに接客されたくないから一生やるな」みたいなことを言われてトラウマになってしまい、なかなか応募に踏み切れません こんな私に喝を入れて下さい

noname#152805
noname#152805

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152763
noname#152763
回答No.3

きっと、そのアルバイトで 他にあなたに接客をされていたお客様で 笑顔になってるお客様も沢山いたと思いますよ 相手が人間だから難しいですが、それだからこそ相手の気持ちも動き 自分の気持ちも動く そして、自分の気持ちの経験にもなるのだと思います 看護系の学校なんですね 私もお世話になった時があるので、その時の気持ちは今の自分の気持ちの経験となって、生かされてます。 頑張って下さい!

noname#152805
質問者

お礼

菓子折りの発送を頼まれた時、眼鏡を忘れたというおばあさんに、「書きましょうか?」と言って伝票を書いたのですが、たったそれだけで「ありがとう。本当にありがとう」と何度もお礼を言われたことを、読んでいて思い出しました そんな嬉しかった記憶を思い出したら、元気が出ました ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.5

ANO2 pigunosuke 再びお目にかかります 貴女の心に少しスパイスを お客様の怒りを理解して、 何故あんなに怒っていたか?を知る事が 貴女の心を軽くするはずです >私が接客した人が悪質なクレーマーだった お客様の立場になって考えてみます、 このお客様は本当に悪質なクレーマーだったのでしょうか? ここからはイメージをしてください 貴女は4歳の女の子です  4歳の女の子だった頃を思い浮かべてください 今日は貴女のバースデーパーティー お母さんがケーキを買ってきてくれました 子供の頃、「ケーキ」ってどんな存在でしたか? 顔よりも大きなケーキ! 甘くてとろけるようなクリーム! ケーキの甘さに合うほんのり酸っぱい大きな苺! 苺がたくさんのってるケーキにワクワクします これだけ大きなケーキを一人で食べたら すっごく幸せになれるに違いない! ご飯なんて食べなくて良いから、早くケーキを食べたい! 貴女はお母さんに何度もたずねます 「おかあさん、ケーキまだ?」 お母さんは笑顔で答えます 「そんなにあわてなくてもケーキは逃げたりしないわよ」 さあ 誕生日パーティーが始まりました! 目の前に大きなケーキが置かれます お母さんが言いました 「じゃあ、歳の数のろうそくを ふ~ って吹き消しましょう」 貴女は去年のお誕生日会の事を思い出します 目の前にある甘いケーキ 部屋を暗くして ろうそくに火が灯ります ろうそくの火を吹き消そうとして 息が足りなかった 1本だけろうそくが残ってしまった もう一回息を吹いて、ろうそくの火が消えます 部屋が真っ暗になった瞬間 部屋の電気が眩しく貴女を照らします 「ハッピーバースデー!」 家族皆が貴女を祝福します ケーキが切り分けられました 貴女は酸っぱい苺を幸せに食べた事を思い出します お母さんが言いました 「あれ?ろうそくが無い!」

noname#152805
質問者

お礼

私が『悪質なクレーマー』と思っている訳ではなく、社長、社員、製造チーフにそう言われたからです 悪しからず

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.4

余程生活の為に稼がないと~という事情があるなら別だけど。 急いで踏み切らなくても良い、という事。 バイトは義務じゃない。 貴方自身が今の自分「なら」頑張れそうだなと。 そう感じた時がタイミング。 今年大学に入ったばかりだよ? 大学の人間関係自体、生活リズム自体が。 まだ貴方自身に丁寧に染みこんで「いない」んだよ。 忙しい中で心のゆとりはまだ少ない。 ある意味大学生活も、 接客とはスタンスは違えど、 新しい人間関係の連続でしょ? 実は貴方なりに丁寧に大学生活を送る事が、 新しいメンバーの中で、自分という存在感を大事にしていく事が、 お互いに風通しの良い人間関係を大切にしていく事が。 過去の接客のバタバタを背負う貴方に対しての 抵抗力になるんだよ。 今の私は私なりに生活出来ているんだと。 私なりに人間関係を大切に出来ているんだと。 新しいアルバイトをするのであっても、 今の私の足元を軸にして、 今の私として出来る事を丁寧にやっていけば良いんだと。 貴方は自然とそう思えるんだよ。 勿論不安自体は消えないよ。 それも貴方の経験値だから。 貴方のその不安であり、思い出してしまう部分は。 「今」の自分自身の積み重ねの中で。 こんな事も過去にはあったけど、 「今」の私は私なりにやれているなと。 今の丁寧な積み重ねによって、 少しずつ過去を後ろに下げていくもの。 それしか無いんだよね? 今の貴方はバイトを前向きに頑張り「たい」気持ちよりも。 またこうなったらどうしよう?ああなったらどうしよう? 不安の方が強いじゃない? その状態だと、 またミスを起こし「やすい」貴方とも言える。 不安があるが故に、 緊張故に周りを見渡すゆとりが無くなってしまうから。 恐る恐るの、視野の狭い貴方で対応してしまう。 一つの事に集中し過ぎて、別の事が疎かになりやすい。 それってトラブルの元。 そして、 貴方の志す「看護」でも大事な目線でしょ? 今の自分が出来る事、 今の自分に必要な事を冷静に整理して。 そして慌てずに、急がずに丁寧に対応していく。 実は共通している部分もあるんだよね? それを貴方なりに丁寧に感じる事が出来て、確認出来て。 そして、 今の自分として「改めて」トライしてみようと。 その心の整理が出来た時がタイミングなんじゃない? もう少しバイトのスタートが後になっても大丈夫。 貴方が貴方として、 心地良く始めていける事が大切なんだから。 何より貴方の心にゆとりがあるからこそ、 相手も安心して、 貴方の「ホスピタリティ」を受け止めていけるんだからね☆

noname#152805
質問者

お礼

そうですね 両親とも相談してもう少しゆっくり、丁寧に過ごしてみます 学費がかなり高い大学なので、なるべく早く始めたい気持ちばかりでしたが、その辺りももう少し何とかできないか、まずはそこから始めたいと思います ありがとうございました

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

私もケーキ屋で働いていた事が有ります 厳しいですよね、ケーキ屋って 特にホールケーキの注文をする人は 「記念日」にケーキを注文する人がほとんどです 自分の記念日でも、友人の記念日でも、記念日を祝う物に不具合が有れば とてもがっかりします しかも、ホールケーキは1つの注文で大きな金額になるので お店でもホールケーキを買ってくださるお客様は大切にします (他のお客様を大切にしない訳では無いですよ) ただ「私の確認ミス」と言うのは、 確認する事をお店の方でしっかり教育されたうえでのミスなのでしょうか? 更に言うなら そのお店では、複数の人間で確認をしているお店でしたか? ミスをサポート出来る体制が無いのにミスが起こるのは当たり前です それは貴女の責任ではありません、お店の責任です 貴女のミスをお店が叱るのは、仕方無い事ですが それを理由にクビにすることは断じて許されません 辛い思いをされましたね 今は辛くて凹んでいたいでしょう、 しばらく凹んでいて良いと思いますよ これを乗り越えれば貴女は素敵なレディになれます

noname#152805
質問者

お礼

経験者様からのご意見、ありがとうございます 確認するというより、もう既に袋に入った状態で「これをあのお客さんに渡して来て」と言われたのです。確認作業は社員が全て終わらせておくという決まりがあるくらいで、アルバイトは殆ど何も言われていませんでした。しかし、社員がやっていることを見てその仕事を真似するというスタンスだったので、私が悪いんだと思っていました 同じ職を経験した方からのメッセージを頂けて少し元気になれました ありがとうございます

回答No.1

大丈夫ですよ!そんなに気にしないでください。 過去の過ちやミスは、貴重な体験です。 若いうちに、そういった経験ができただけでも、 良かったじゃありませんか? 私も接客業が仕事ですが、日々クレームの対応で悪戦苦闘(泣) 右往左往(迷)、意気消沈(悲)しています。 でも、そんな中でも、そのクレームから学ぶことも沢山あります。 接客業にクレールはつき物です。 それは、お金を払って、買うものですから仕方ないことです。 しかし、接客業は、人対人の仕事で、人間自身を大きく成長させ、 人への気配り、思いやり、接し方を学べる仕事です。 前向きに考えてください。 お金をもらえて、これらのことを学べることができるのは、幸運だと。 過去のトラウマで悩んでいるようですが、恐らく今これを乗り越えられ ないようでしたら、一生この悩みを解決できないでしょう。 人生に一度や二度の失敗は誰にでもありますから、気にしないでください。 誰しも自分の力で乗り越えなければ試練はありますよ。 それが、今だと思って頑張って乗り越えてください。 こんな偉そうなことを言ってますが、一昨日商品のクレームでお客様に 平謝りをし・・・・、それが原因で上司にも・・・。 かなりテンションが下がってます。 頑張ってください!!!

noname#152805
質問者

お礼

暖かいメッセージをありがとうございます もっと色々なことを考えないといけませんね 新たに、また接客の仕事にチャレンジしようと思います

関連するQ&A

  • 接客業

    今、ケーキ屋でアルバイトをしています。 ショーケースのケーキか、売り場に陳列してある焼き菓子のギフトを売るのが主な業務内容です。 接客業をしていると、自然、どこのお店に行っても、店員さんに目が行ってしまって、ここの人感じいいなぁとか、そういう目線で観察するようになりました。 笑顔が素敵な人。 説明がとてもわかりやすい人。 丁寧で速くて振るまいも綺麗な人。 いろんな方がいらっしゃいます。 その方の個性もあるし、お店の雰囲気に合わせている部分もあると思います。 皆さんが、店員さんにこうされて、あるいはこう言われて、良かった、嬉しかった、などありましたら、ヒントにしたいので教えてください。 私は、必要以上にニコニコしている人よりも、着かず離れず程度の程よい距離を保ってくれる店員さんだといいなあ、と思います。 あとは、心からの言葉を言ってくれる店員さんだとほっとします。 お決まりの言葉を言うとしても、それがその人の本心からの言葉なんだというのが感じられると、素敵な店員さんだなぁと思うんです。 自分もそういう店員になりたいなと思うわけですが、これって高度ですよね; でも、筋はないかもしれなくても、接客は好きなので、こういうところを目指したいので、何か参考になるアドバイスをお願いします!

  • 英語で接客用語!

    こんにちは。私は今ケーキ屋さんでアルバイトをしています。池袋という土地柄もあり外国人の方が多いんです。なので、英語で接客したいと思いましてネットで調べたんですがわからないことだらけで。。。 この用語がしりたいんです。よろしくお願いします。 (1)お持ち帰りのお時間はどのくらいになりますか? (ネットで調べたところHow does it take time to a house?ってでたんです!絶対言わないですよね!?) (2)お品物はこちらでよろしいですか? (3)お会計は~ (4)(おつりを)~のお返しになります。 (5)(お金を)ちょうどいただきます。 たくさん聞いて申し訳ないんですが、どうぞよろしくお願いします!!!

  • 接客業で お客さんの苦情でクビになったことのある人、理由を教えてください。

    接客業で お客さんの苦情でクビになったことのある人、理由を教えてください。 先日、「アルバイトなどで クビになったことある人、理由を教えてください。」と、質問しましたが・・・ 「こんなこと言われて辞めさせられた」などの経験をお持ちの方、教えてください。接客業で、今困っています。どんな苦情が来ても辞めない従業員がいます。どうしても辞めさせたいので、いろんな情報をお待ちしています。

  • 接客について

    最近窓口での接客の仕事(アルバイト)についたのですが、クレーマー(?)のような人の対応の仕方に悩んでいます。 その人は月に2~3度来るのですが、店舗に入ってきたときからおこっています。で、すごい目つきでにらみながら早口で質問してきます。 聞き取れなくて聞きなおすと大きな声でゆーっくり復唱します。 質問がちょっと込み入った内容だと「ただいま確認いたします。」と社員さんに確認を取るのですが 机をとんとん叩きながら「早くしてよ!急いでるのよ!」と怒鳴ります。なるべく丁寧に対応しているのですが、 領収証や説明のための書類などをひったくるようにとるとご立腹のまま店舗を出られる感じです。 こういう方だというのはしょうがないとして、その後クレームに発展しないように対応するのが私の務めだと思うので、 何とかしたいのですが、どのような対応がベターでしょうか。 今は他のお客様への対応と同様に笑顔で対応しているのですが、 それもむかつくのでしょうか?

  • 接客のアルバイトをしたいのですが

    接客のアルバイトをしたいのですが 自分は極度の上がり症と吃音障害があり、人前に出て緊張すると足と声が震え、 ひどい時にはさらにどもってしまいうまくコミュニケーションがとれなくなります。 現在大学2年生で今年の春からは大学3年生になります。 就職活動ももうすぐはじまるのですが、今の自分ではとても面接などうかりません。 なので極度の上がり症を克服するために、接客のアルバイトをして 経験を積もうと考えています。 しかし今まで人前にでて失敗してきた自分を思いだすと 怖くて中々バイトを始める事ができません…。 もし同じ症状で克服された方がいれば 体験談やアドバイスなどを聞かせてください。 そうでない人でもアドバイスしていただけると有難いです。 きっと勇気をもらえると思います^^ あと接客初心者におすすめのバイトがあれば教えてください。 ちなみにアルバイト経験は接客以外であります。

  • 接客業に向けて、あらかじめやるべき事は何でしょうか?

    接客業に向けて、あらかじめやるべき事は何でしょうか? 念願叶って、接客業(カフェ)の正社員の転職が決まりました! 小さな店舗ですが、有名レストランの系列のカフェです。 そこで、がんばって行きたいと思っているのですが、何をしたら良いのかわからず困っています。 以下、状況を箇条書きにしてみました。 ・あさってまずはアルバイトとしての入社です(その5日後正社員になる予定) ・先日、実際に働く店舗に、お客さんとして行って来て、メニューを全てメモして来ました(笑 (別の場所で面接だったため、実際働くお店の方は私の事をまだ知りません) ・現在、メニューをノートにまとめ、メニューの暗記、分からない言葉を調べました。 ・紅茶・コーヒーの知識が乏しいため、紅茶専門店で店員さんに質問したり、専門書をその場で借りたりして、勉強しました。 ・働く予定のカフェの、ケーキや焼き菓子の製造場所(カフェも併設している)で、パティシエさんに直接ケーキの事を聞きました。 あとは、季節の果物を調べたり、洋菓子の作り方をもう少し掘り下げて勉強をしようとは思っているのですが・・・。 接客経験は、銀座のとても忙しいカフェで1年アルバイトをしていました。 言葉遣いや立ち振る舞いの勉強も、続けています。 本当に頑張りたいと思っています。 「これをやったほうがいいよ!」等、ささいな事でも結構ですので、ご意見をお願い致します。 もちろん、笑顔も心がけるつもりです^^

  • ここの接客はすごい!という飲食店を教えてください

    私は飲食店でアルバイトを始めたばかりの大学1年生です。 まだまだ新人ですが、接客を通してお客様に喜んでもらえたり、お子様と会話するのが楽しくてしょうがありません。 もっと色々な接客方法を勉強してみたいのですが、職場の人は接客に対して思い入れがないようで、ただの仕事位にしか思っていません。 なので参考になる店を知りたいと思い質問させていただきました。 高級感ある接客、居酒屋風の元気な接客、おばちゃんがやってるようなお客様との親しさが伝わる接客など、接客にもいろいろありますが、ジャンルは問いません。 もちろん、料理もイタリアンでも中華でも、立ち食い蕎麦屋でもいいです。 ただし、エリアは東京、東京寄りの千葉・埼玉辺りで、出来れば一人でも入りやすい雰囲気の、2000円以下の予算で収まるくらいの店でお願いします^^

  • 接客バイトに採用されたい

    初めまして、私は20歳、現在大学3年生になります。 1年2ヶ月働き始めた倉庫作業のアルバイトを現在辞めて、また別のアルバイトを探しているのですが、なかなか採用されずに困っています。 確かに今現在は、景気も良くなくて大変なのはわかります。 もう何社も受けたのですが、どこも不採用ばかりで正直気が滅入って来ました。 さすがに困ったので、親にも相談したのですが、 親からも、「接客業は向いていない」と言われてしまいました。 ですが、どうしても私自身の中でも接客のアルバイトがしたいという意思がありまして、 居酒屋のアルバイトにどうしても採用されたいわけです。 理由は ・接客バイトをしてマナーなどを身につけたい ・学生さんなので、シフトに入りやすい職種 ・携帯の料金や資格取得のための費用が必要 ですが… 入れる時間もぴったりのはずですし、家からもそう遠くない距離でも何故か落とされてしまいます。なるべく面接でも面接官の顔を見たりして、答えられる質問にはなるべく答えようとしています。 ただ、電話対応がとても苦手で、普通の言葉遣いだったら大丈夫なのですが、敬語を使うとどうしても不自然になってしまいます。これ間違ってるんじゃないかって不安になってしまうのです。 あと、イレギュラーな質問にはとても戸惑ってしまうところがあります。 それと、私自身は声のトーンもとても暗く、冷めた性格だったりすることがあります。 それでも接客業をしてみたいという意思はあります。 向いてないと言われても、どうしても接客業をやりたいのですが… どうやったら上に書いた悪いところを直すことができるのでしょうか? もし良かったらアドバイス宜しくお願いします。

  • 飲食店以外の接客業のアルバイト。

    今年大学2期生になった者(女)です。 半年ぐらい飲食店でアルバイトをしていたのですが家から遠く(学校からは近い)、アルバイトの日は終電で帰宅するという状態だったので両親に反対され先月末に辞めました。 今度は飲食店ではないアルバイトをしたいと思っているのですが、私は接客が好きなので接客業のアルバイトがしたいです。 しかし、飲食店以外の接客業のアルバイトがコンビニ・スーパー・100円ショップなどの主にレジ打ちの仕事しか思いつかず、求人誌などを見ても飲食店がほとんどで困っています。 何かオススメの飲食店以外の接客業のアルバイトがあれば教えてください。 また、就職してから少しでも役立つアルバイトがしたいです。 就職先はまだ漠然としていますが、このアルバイトは役に立つ・役に立ったなどありましたら教えてください。 もう1つ質問なのですが、車が好きなのでガソリンスタンドでのアルバイトも考えています。 これも漠然となのですが、ガソリンスタンドでアルバイトをするなら危険物乙4類の資格を取りたいと思っているのですが危険物乙4類を持っていて将来役立つ仕事って少ないですか? 長々申し訳ございません。 ご回答よろしくお願いします。

  • **接客業のために前もって勉強をするべきでしょうか?**

    **接客業のために前もって勉強をするべきでしょうか?** 念願叶って、接客業(カフェ)の正社員の転職が決まりました! 小さな店舗ですが、有名レストランの系列のカフェです。 そこで、がんばって行きたいと思っているのですが、何をしたら良いのかわからず困っています。 以下、状況を箇条書きにしてみました。 ・あさってまずはアルバイトとしての入社です(その5日後正社員になる予定) ・先日、実際に働く店舗に、お客さんとして行って来て、メニューを全てメモして来ました(笑 (別の場所で面接だったため、実際働くお店の方は私の事をまだ知りません) ・現在、メニューをノートにまとめ、メニューの暗記、分からない言葉を調べました。 ・紅茶・コーヒーの知識が乏しいため、紅茶専門店で店員さんに質問したり、専門書をその場で借りたりして、勉強しました。 ・働く予定のカフェの、ケーキや焼き菓子の製造場所(カフェも併設している)で、パティシエさんに直接ケーキの事を聞きました。 あとは、季節の果物を調べたり、洋菓子の作り方をもう少し掘り下げて勉強をしようとは思っているのですが・・・。 接客経験は、銀座のとても忙しいカフェで1年アルバイトをしていました。 言葉遣いや立ち振る舞いの勉強も、続けています。 本当に頑張りたいと思っています。 取っておいた方が良い資格、「これをやったほうがいいよ!」等、ささいな事でも結構ですので、ご意見をお願い致します。 もちろん、笑顔も心がけるつもりです^^