• ベストアンサー

犬がお尻を上げて固まります

ウチの犬(パピヨン♀3歳)ですが、おとといくらいからお尻を上げたまま固まっています。 その夜は、結局ケージの中で吐いていましたが、朝は元気でした。 次の日も朝から元気で、私が仕事からかえる20時くらいまでは妻の話だと元気で、そのようなしぐさはしていなかったそうです。 おおむね、夜にお尻を上げる動作が増え、そのまま寝てしまいます。 あさってには病院に連れて行こうと思いますが、同じような症状を体験した方はおられましたらお教えください。 なお、ウチの犬は避妊をしておりヒートは今までありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154089
noname#154089
回答No.2

うちも同じような姿勢をとることがあります。 その時はほとんどが胃腸に違和感があるときのようで、恐らく腹痛もあるのではないかと思われます。 まずは嘔吐物に異物は混ざってないか見るといいですよ。 食べたものがそのまま出ているのであればがっつき過ぎや消化不良など考えられますし、胃液(胆汁が混ざって黄色い泡状のときもあります)を吐くときは空腹だとか、毛を吐くとか、おもちゃを飲み込んでいて詰まらせたとか、血液が混ざっているとか、吐くだけでも色々考えられますし、吐きが1度で終わるか吐き続けるかによっても変わります。 ちなみにうちの犬は吐きもあり食欲もなく元気もありませんでした。 いろいろ検査をしましたが内臓の異常に関しては血液検査やレントゲン、エコー検査などの外から診るだけでは原因の特定が難しく「この辺りの機能が低下している」という程度しか分かりませんでした。 その為あらゆる可能性を考えて担当医が内臓専門の医師を呼んでくださり開腹することになりました。 結果、胆のうの機能が悪くなっており胆管がつまっていたため、胆のうと十二指腸のバイパス手術をしました。 うちの犬のようなことは稀だと思いますが、吐き下痢が続き食欲元気もなくなり、通常の検査で原因が分からなければ内臓異常を疑うことも必要だと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

伏せの姿勢から腰だけを上げたようなポーズでしょうか? おなかを床につけないようなしぐさをするときには、腹痛の場合が多いと思います。 吐いてもいたようですので、胃腸などに何か違和感があるのかもしれません。 食欲や便の様子は普通でしょうか? 日中は元気なようですが、痛みがあるのはかわいそうですので早めに獣医さんへいらしてあげてください。 ご参考まで。

KYO6171
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 食欲は少しないようですが、便は普通です。 普通の顔してそのような体勢をとり続けるので逆に心配です。 明日獣医にかかってみようと思います。