• ベストアンサー

子犬がお尻を地面につけて座る?

いつもお世話になっています。 現在3ヶ月のパピヨン♀を飼っています。 お聞きしたいのは座る時なんですが、人間の赤ちゃんのようにお尻を地面につけて後ろ足を前に出して座るのです。 きちんと座る時もありますが大概この座り方です。 成犬の飼育は経験あるのですが子犬は初めてなもので少し心配になりました。何か遺伝的な病気が考えられるのでしょうか? 普段走り回る時などは特におかしな様子は見当たりません。元気に走り回っています。 ネットで検索もしてみましたがなかなか良いものにヒットできず… うちに来た時からこのような座り方で、体を伸ばしてびよ~んと這いつくばって前進したりなど面白い動きをよくするので可愛いものだと思っていましたが、少し不安になっています。 肛門腺液を絞ったばかりでもこの座り方でした。痒いというわけではないようです。 アドバイスお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lisa-wan
  • ベストアンサー率29% (40/135)
回答No.1

うちも片足伸ばして座りますよ~。 私も最初は「関節が悪いのかな」と心配しましたが、 以前病院に連れて行ったときも、たまたまその座り方をしたので先生に聞いてみたら 「リラックスしてるんだよ~、問題ないよ。」 と教えていただけました◎ 友達のワンちゃんも、ryo_zeroさんの子と全く同じ座り方します。 なんだか笑えちゃいますよね^^ もし、足を伸ばして座ったままお尻を擦って歩いたりしたら 虫がいると思われますので、病院に連れて行ってあげてください。

ryo_zero
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ああ~良かったです^^ 安心しました! 本当、笑えるというか可愛いですよね~。 でしっ!って感じで笑 何ともないのならとても可愛いので大きくなってもあんな座り方してほしいなぁだなんて思っちゃいます。苦笑

その他の回答 (2)

  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.3

こんばんは。3ワンコ飼ってます。 今、一番チビはダルメシアンの8ヶ月の子ですが、同じく、座り方一緒です・・・ 笑えます。 大丈夫だと思いますよ。うちは、2ヶ月半でうちに来て、3ヶ月頃、その座り方に気づきました。 しかもソファーに座る時は必ずしますよ。 わんちゃんの愛嬌だと思って、見てやってあげればいいと思います。

ryo_zero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に笑えますよね^^可愛いです 愛嬌だと思って見守る事にします。 ソファーに座る時にするなんて可愛いですね~

noname#41849
noname#41849
回答No.2

こんにちは。 同じことを考える人っているもんですね^^; 今10ヶ月のチワワを飼っているのですが、 3ヶ月くらいの時は質問者さんのパピヨンのように座ってました。 私も関節が悪いのかな?って思って病院につれていったら、 やっぱり「リラックスしてるんですよ」って言われました。 その時期にとった写真は、大体そんな座り方をしています^^; 今でも時々変な座り方してますよ、両足横になげだして座ったりなどなど。   >体を伸ばしてびよ~んと這いつくばって前進したりなど面白い動き きっとすごく可愛いのでしょうね、想像するだけで癒されます><

ryo_zero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました^^ 大きくなるとだんだんと直っていくものなんでしょうかね?笑 直ってほしいような直ってほしくないような微妙な感じですね~ うちの子犬は女の子なのにとてもきかん坊な上に変な動きばかりするので見ていて笑えます(笑 わざわざたたんである布団など高くなっているところから坂を伝って這いつくばって下に滑り落ちて行き、地面につくと前足を交互にばたつかせながら前進するんです。 なんとも不思議なわんこちゃんです 犬って本当に癒されますよね^^

関連するQ&A

  • 犬のお尻歩き(肛門線のしぼり方)について

    パピヨン・3歳・メス・2.8キロです。昨日からお尻歩きをします。たびたび、床にお尻をこすり付けます。肛門のところに腺があってしぼるといいと聞いたことがあります。 それはどのようなもので、どう処理したらよいのでしょうか。 また、ほっとくとよくないのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の肛門絞りのコツーグルーマー、トリマー、獣医師

    グルーマー、トリマー、獣医さんにお尋ねします。 犬の肛門絞りが上手く行きません。(お尻の脇を舐めたり、地面にこするようにお尻を動かすので溜まっているはずですが)ネットで調べましたが、それぞれ、微妙にやり方が違うようです。例えば、、、 1.肛門腺の下にぐっと親指と人差し指を押し込んで、上に向かって持ち上げて行き、肛門当たりでびゅっと絞る。 2.肛門腺の左右の脇に親指と人差し指を当て、つまんだまま、中に少し押し込む。 3.2と同じ位置で、上に向かってでなく、その場でブドウを潰す感じで力を入れる。 などです。どれが一番良いでしょうか。それとも、他に良い方法があれば教えてください。 それから、力の入れ具合ですが、弱いと絞れないが、強すぎると内出血などを起こし良くないと読みました。どの程度、強く押したら良いのか。。「ブドウを潰す」くらいの圧力でしょうか? 肛門絞りに関する情報、どんなものでも参考にします。よろしくお願いします。なおうちの犬は獣医がする時でも、きゃいんと鳴きます。肛門腺が奥にあって出にくいということも考えられますか?

    • ベストアンサー
  • お尻から睾丸にかけて鈍い痛み

    最近疲れた時になる症状なのですが。 お尻から睾丸の裏にかけて鈍く痛くなります。 肛門にも少し鈍い痛みがあって、射精すると肛門と陰嚢の間の筋のようなところが痛いです。 下腹部も重い感じになります。ちょっと熱っぽい感じにもなります。 疲れが取れると治るのですが、前立腺とか肛門、直腸の病気でしょうか? 心配です。 病院は何科に行けばよいでしょうか?

  • 猫のお尻の臭いと肛門腺

    現在3ヶ月、オスの仔猫を飼っています。 家に来た時から、お尻が臭い(というかウンチ臭い)気がしていました。肛門周辺は、排泄物も付いていないしキレイです。 シャンプーもしてみましたが、ドライヤーをかけているそばから、また臭いがします。 もう1匹オス猫を飼っていますが、仔猫は比較にならないくらい臭います。 この臭いの原因が肛門腺ということは考えられるのでしょうか? また、その場合は、犬のように肛門腺を絞ることで解消されるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の肛門

    初めて質問させていただきます。 13歳のミニチュアダックスを飼ってます。 一週間ほど前からうちの犬の肛門が臭いです。 分泌液の臭いなんですが、先月病院で絞ってもらいました。 今までこんな臭いはしなかったのですが、 一週間ほど前から臭いが気になり、肛門を見たら分泌液?が出てしっぽなどにくっついてしまってました。 しっぽを上にあげたときに肛門の上としっぽの付け根あたりがブヨっとしてました。 ただのお肉かもしれませんが分泌液で少しただれてしまったのかなと思い、洗ったりして一週間様子を見てます。 ブヨっとしたものは少しなくなってきました。 臭いも分泌液も一週間前よりはなくなりました。 でもまだ少し臭います。 赤くなったり出血したり腫れたりはしていません。 犬も気にしてる様子もなく、触っても嫌がりません。(肛門触るとヒクヒクさせますが) 痛がる様子もなく、お尻を地面につけたりするそぶりもありません。 食欲もあります。うんちもいつも通りです。ただ、うんちに分泌液がついてる感じはありません。 いきなり分泌液が出るようになってしまい驚いてます。 サイトで調べたのですが、溜まってしまった症状ばかりでよくわかりませんでした。 自然に分泌される子もいると聞きましたが、今まではこんな臭いも液も出ませんでした。 絞って出すって感じだったので。 一週間前よりは臭いも液もなくなってきてるのですが、、、 触ってもしこりはなさそうです。 去勢済みです。 このまま様子を見ながらでも大丈夫でしょうか。 いきなり分泌されるようになることもあるのでしょうか? 清潔にしていれば問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 飼い犬のお尻から血+足のう震え

    10歳になる、雑種のオスを飼っています。 この前の散歩後、数分して犬の様子を見に行くと、自分のお尻をペロペロ舐めていたので見てみると血が出ていました。 ダラダラと出ているわけでは無く、怖くてちゃんと見ていないのですが、お尻の周りの毛に薄っすらとピンクに染まった毛があったので血が出てるのだと確信しました。自分のお尻を舐める行為も、お尻からの出血も初めてで凄く心配なのですが、その後その様な行為は見られなくなりました。 3日後の散歩中、便が硬そうで何とか出たのですが、その後お尻を見てみると肛門が赤くなってました。充血してる様な感じです。痔なのか?とも思ったのですが、変な病気だったら怖いので教えて下さい。 後、我が家の犬は寒くも無いのに後ろ足がガクガクと震えるのです。歩き方や、寝ている時・座っている時は普通なのですが、立ってジッとしている時にガクガク震えるのですが、どうしてでしょうか。アドバイス等宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫(1歳雄)のお尻こすりについてです。

    最近、雄猫(1歳)を飼い始めました。 飼い始めて約2ヶ月です。 飼い始めてすぐにお尻を床に擦りつけるようになりました。 動物病院で見てもらったところ、虫はいないし、肛門の分泌液も出ないと言われました。 原因はわからないそうです。 状態ですが、硬く正常なうんちです。 こすりつける時は、表面がぬるっとしているように見えます。 もしくは、いつもより大きな便が出ているようです。 最初は食べ過ぎるときになるようだったのですが、最近では食事の量を適量にしていてもこすりつけます。 同じような症状を体験された方、いらっしゃらないでしょうか? 頻繁に擦るので困っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の肛門腺・・・家でも絞ってあげるべき??

    異様な光景を目にします(ーー;) 初めて見た時は不気味でした(笑)猫が、家のじゅうたんにお尻を押し付けながら前足で歩くんです。ネットで調べたところ、肛門が痒いからだと分かりました。肛門腺の絞り方の説明もあったので一度トライしてみましたが、しっぽを触っただけで嫌がるし、肛門腺もよく分からないのに、そこを絞るなんて!!!私は出来ませんでした。獣医師にも聞いてみましたが、やれともやるなとも言われなかった様な・・・(ーー;) でも、家族が寝そべったりするじゅうたん・・・ここにもお尻をこすり付けたかもしれないと思うと、正直気持ちが悪いです(>_<)じゅうたんを拭き掃除するのもビックリするほど大変だったし、皆さんはどうなさっていますか?

    • ベストアンサー
  • 陰毛やお尻の毛で困ってます。(男性です。)

    当方30代後半の男性です。 はっきりとは覚えていませんが、30代前半から体毛が濃くなり始め、 髭やすね毛が20代の時よりも大分濃くなりました。 同時に陰毛やお尻や肛門周辺の毛も凄く生えてきて、いまやジャングル のようです。 見た目もそうですが、排便時にトイレットペーパー等が絡まって不衛生だし邪魔で仕方ありません。 体毛が濃くなった原因で思い当たる事といえば、20代前半からやって きた筋トレ位です。(とはいっても自己流で本格的ではありませんが。) 両親はは体毛が薄いので隔世遺伝かも知れませんが。 それはともかくとしても、陰毛や肛門周辺の毛を脱毛してくれるエステ サロンや美容外科等を教えて頂けないでしょうか? 費用や痛み等詳細にお教え頂けると助かります。 特に経験者の方からのご回答をお待ちしております。

  • ぶつけて臀部(お尻)にできたコブ

    先日交通事故にあいました。 その際にどうやらお尻を地面でぶつけたらしく、 こぶが出来ています。 交通事故では頭部も打っていたので、すぐに病院へ搬送され 頭の検査はしました。3日入院もしました。 その時も臀部は痛かったのですが、自分では見れなかったため 内出血できっと青くなっているんだろうと思っていました。 医師は足の動きをみたりして骨には異常ないと判断した様です。 先日退院し、自宅で入浴しようと姿見をみたら全然青くありません。 よくよく確認してみるとちょっと腫れてるというか膨れているというか…。 軽く触る程度では痛くありません。屈んだり強く押すと痛みがあります。 冷やすと良いのか暖めると良いのか判らなかった為、検索してみようと思ったのですが、 「たんこぶ」とは頭部をぶつけた時にできるこぶを示すようです。 臀部の場合はなんと表現するのでしょう…。 また上記の冷やすのか暖めるのかもご存知の方がいらっしゃったらお知恵を貸して頂ければと思います。