犬が寝すぎ?眠る時間が長い理由とは

このQ&Aのポイント
  • チワワの7ヶ月♀が最近寝る時間が長くなっていて、心配しています。起こしても起きないことも多くなりました。寝すぎの原因や他のわんちゃんと比べてどうなのか知りたいです。
  • 寝る時間が増えていることから、チワワの7ヶ月♀は寝すぎているのではないかと心配しています。寝る時間が増える理由や他のわんちゃんと比較した場合の変化について教えてください。
  • チワワの7ヶ月♀の睡眠時間が最近長くなっており、心配しています。寝ている時以外にもうたた寝をすることがあります。寝る時間が長い原因や他の犬と比べてどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

うちの。犬寝すぎですか?

こんにちは。 チワワもうすぐ7ヶ月♀のことなのですが 最近睡眠時間が長くなったように思います。 夜は平均12時にケージに入れて寝かせます。 朝は9時位に起こしに行きます。 寝る時は人間と完全に別、私達は2階、犬は1階です。 昼間は13時位にケージに入れお昼寝。 夕方18時~19時位に起こしに行きます。 以前は起こしに行くと、すでに起きていてベットの外で待っていたりしたのですが 最近は入ってきたことにも気付かずベッドから出てこないことも多いです。 起きている時(ケージで完全に寝ている時以外)は遊んだりお散歩行ったりしますが うたた寝している時もけっこうあります。 子犬の時は寝るのが仕事、と聞きましたが もっと小さい時よりも眠る時間が多くなっています。 眠るのは悪いことではないと思いますが寝すぎ?と少し心配になっています。 考えられることとして… (1)寒いから(人間も寒くなると布団からでるのが嫌になりますよね) (2)避妊手術後で疲れている(でももう2週間位経つのですが…) などがあります。 皆様のわんちゃんと比べてどうでしょうか? また、考えられる原因などありましたらおしえてください。

  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.2

犬の平均睡眠時間は、12~15時間ぐらいと言われているので、ちょうどいいぐらいだと思いますよ。 ウトウトしている時間も含めると、飼い犬はだいたい1日20時間ぐらい寝ているというのも聞いたことがあります。 もちろん、個体差はありますが。 小さい時より寝るようになった、というのは、多分ペットショップとかで買って、3ヶ月ぐらいの時に家にきたのではないですか? だったら、多分飼われてすぐは、慣れない環境に緊張し、気を張っていたので、ちょっとした物音でも起きたりしていたのでしょうが、今は誰にも襲われたりすることはないと安心しきっているので、熟睡する時間が長くなったのではないでしょうか? 参考になれば幸いです。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >多分ペットショップとかで買って、3ヶ月ぐらいの時に家にきたのではないですか? おっしゃる通りです! ブリーダーさんから、と思っていたのですがペットショップでこの子に出会ってしまって。 その時2ヵ月位でした。 もうとっくに慣れたと思っていたのですが、 きっとまだ緊張感があったんでしょうね~

その他の回答 (4)

  • pae2003
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.5

普通ワンコは平均16時間は寝てますよ。お宅のチワワちゃんもどこも以上はないと思いますが、、、安心できないと眠りは浅くなりがちですが、安心できる環境だと自覚したら眠りは深くなります。多分、ここが一番安全な場所とわかったのでよく眠るようになったのでしょう。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前よりだいぶ寝る時間が長くなったようなのでちょっと心配でした。 大丈夫みたいですね。 安全で安心と思ってくれるようになったのなら良かったです!

回答No.4

だいたいそんなもんだと思いますよ。 1日の半分以上寝ててもべつに変ではないです。 以前かってたこなんて、成犬になってもほぼ一日中寝てましたし。 今うちにいる若様は6ヶ月で朝は早起きで6時くらいから目は覚めてるようですけど、 朝ごはんをたべてしばらくしたらソファーで転寝。 天気が良くて本犬の気が向いたらお散歩ですけど、ここ最近は寒がって嫌がりますね^^; 私たちがお昼ごはんを食べてる間は爆睡してるか目覚めてはいるけど、寝起き全開のトロトロ具合で窓の外を眺めてる感じです。 それから午後1時くらいから4時くらいまでお昼寝して、1時間くらいまったりしてからまたごはん。 食休み後すこし遊んで、9時半くらいには寝ます。 夜中、トイレとか水のみたくなったりしたら軽く起きてるみたいですけどね。 ちなみに午後から暖かくなってお散歩したり、ランやトリマーみたいなおでかけで午後寝なかったときはもっと早く眠っちゃいます。 大型のサイトなんでごはんは1日2回だし、運動量もかなり多いので思いっきり遊ばせているのもあってか、爆睡したら部屋に人が出入りしようがしゃべろうが起きません。 酷い時はおきてよ~と言いながらゆすってみてもダメですね。 「ん~あと5分~.zZ」とでも言いそうな顔で一瞬目を開けて、すぐまた爆睡モード突入ですよ。 しかも、寒さに強い犬種のはずなのですが、ストーブの前でぬくぬくするのが大好きです。 ある意味大問題かもしれませんけど、コートもピカピカでいたって健康にすくすく育ってますから、質問者さんもなにも心配ないと思いますよ。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おおー!そんなに寝ているのですね~ うちも最近は寒いからかお散歩行きたがりません。 なんだか安心しました。 わんちゃん寝てるの可愛いですね~^^

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>うちの。犬寝すぎですか? 考えられることとして… (1)寒いから(人間も寒くなると布団からでるのが嫌になりますよね) (2)避妊手術後で疲れている(でももう2週間位経つのですが…) などがあります。 皆様のわんちゃんと比べてどうでしょうか?        ↓ 心配はいらないと思います。 人間とのかかわりや躾、特に生活習慣で静かな環境であれば、食事やトイレや散歩以外ほとんどは寝ている&ウトウトしてます。 我が家では、チワワをピーク時には6匹いましたが、現在は嫁に出したり、子供の家に連れて行ったりして、現在は2匹を飼育しています。 出産直後から、徐々に睡眠時間は成長と共に少なく成っていますが、それでも犬のいてる部屋で静かにしておくと夜10時~朝6時程度と昼間も散歩やオヤツを上げる時以外にはウトウトしていたり、寒い時は毛布の中に湯たんぽを入れていますのでそこで寝てる時が多く、一日の通算では14~16時間程度に成ると思います。 もっとも、熟睡してる(寝息やイビキがする時もある)のは3~4時間程度だと思います。 それ以外は、浅い眠りで、少しの物音や話声で目をさましたりして、寂しいとクンクンと甘えて泣いたりします。 また、雨の日が続いたりして散歩を数日空けたりした場合やヒートの時期には睡眠時間や行動も少し変化します。 個体によって、性格が違うように、我が家でも両親の元に生まれた4人兄弟(オス2匹とメス2匹)、毛もロングとショート、色調も白・黒・茶系・黒白のパンダ風と違いが有り、性格も勝気なのや怖がり屋さんが居ました。 それと同様に睡眠サイクルや時間も異なりますが、活発に屋内で動き回るのが好きな犬や散歩の好きな犬、良く寝てる犬が居ました。 睡眠時間は躾の問題ではなく、犬のいてる部屋が静かで人間が近くにいなければ、あんまり遊んでたり走り回ったりしないですから24時間マイナス活動時間とすれば18時間程度に成り、環境や飼い主とのかかわりや飼育環境で、もう少し短く14~16時間程度に成るのでは・・・ 特に、神経質&怖がりの犬は、屋外の不規則な音(パトカーや消防車のサイレン)や屋内の電話の呼び出し音等に反応して、都度、起き上がり吠えたり泣いたりします。 生活習慣と飼育環境、特に飼い主との関係で甘えたりかまってもらっている時間以外は眠っています。 そのライフスタイルが屋内外の騒音や電話、人間の話声とか歩く音で起きたり興奮したりするのでしょうが、慣れてくると性格もあるでしょうが、まったく無警戒にダラーンとして足りウトウトとして、うたた寝状態の時間が結構長いですよ。 可愛いチワワちゃんの寝姿・寝顔を、安心して楽しく優しく見守ってあげてください。 http://www.menschihuahua.com/chib/

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケージで寝ている時もずっと寝ているわけじゃないのですね。 基本的にケージで寝かしている時はその部屋に入らないようにしているので どう過ごしているのかわかりませんでした。 今も旦那の背中の上で寝ています。かわいい~

  • sumocco
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

こんにちは。 うちの犬は3歳ですがだいたいそのくらい寝ているような気がします。 といっても、完全に寝るのは夜で昼間はひまになるとベッドやらソファでウトウト程度で、私が動くとすぐ目を開けますが…。 ただ、あまりにも寝てたり(ぐったり)は心臓に負担がある場合があると聞いたような気もしますので、心配ならば病院に聞いてみるのも良いと思いますよ。 あと、手術からまだ2週間ならばやはりダルかったりするのかもしれないですね…。 いずれにせよなんにもないことを祈ります!

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりまだ術後でダルイのですかね~ 寝てる以外は元気一杯なので病気ではないとは思うのですが…

関連するQ&A

  • 犬のこと

    チワワ二匹かってます。 わたしは受験生で塾にいろいろ忙しく まったく犬の世話ができません。 トイレとごはんは、お父さんがします。 でも散歩にはだれにもいきません、 きたない、すてよっか などお母さんとお父さんはいいます。 わたしも ちゃんと洗ってあげたいし、散歩にもいきたいです。 でも時間がないです。 そんな暇ないです。 ケージも毛だらけだし 犬はしっこまみれだし、 ベタベタするし 散歩も2ヶ月くらいいってないです。 わかってるんですけど、 もうどうしてあげればいいかわかりません。 どうしてあげればいいんでしょうか。。 洗ってあげてもすぐ しっこまみれになるし もう時間はないし 家族も手伝ってくれないし 犬はすてたくないです。 どうしてあげればいいんでしょうか

    • 締切済み
  • 犬が散歩に行きたがらない

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっています。 以前、うちのチワワ(♀6ヶ月)が散歩でちゃんと歩いてくれない という質問をさせていただきました。 その後成長と共に歩いてくれるようになり 最近は犬と一緒にお出かけした時など長めの距離でも 歩けるようになっていました。 散歩の時間の頃になると玄関への扉が開くと「行くの?」 という感じで嬉しそうでしたがここ2日間散歩に行きたがりません。 午前中は大体ファンヒータの前で丸まっているのですが 「散歩行こう!」と言ってリードをつけようとするのですが 寒くて嫌なのかその場を動こうとしません。 チワワなのでどうしても散歩しないといけないわけではないのですが 外の世界や他の人間、犬になれさせたいのです。 うちの犬はもっと小さい時は人間大好きだったのですが 最近は私達夫婦と身内以外はダメです。 他の犬は恐がってしまって全くダメです。 今成長途中なので今そういう経験をどんどんさせないと いけないのではないかと思うのですが… 無理に散歩に連れて行かないほうがいいのでしょうか? 今は週に1回は犬連れでおでかけしています(車移動) その時は他の人や犬に会ったりします。 その位のペースでもいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の真夏の暑さ対策

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 早々と梅雨が明け猛暑の日が続いています。 犬のお留守番や就寝中の暑さ対策について質問させていただきます。 我が家には1歳になるチワワがいます。 お留守番の時やお昼寝、就寝時は犬の部屋のケージの中で寝かせています。 昨年の夏も経験済みですが、その時は… 1.部屋はクーラー27度設定で基本的にはつけっぱなし 2.犬のベッドはメッシュの夏仕様の物 3.犬用のひんやりジェルマットをベッドに 4.ケージの中に(ベッドの脇)凍らせた2リットルのペットボトルをタオルに包んで置く です。 1.2は今年もそのようにしていますが3.4について検討中です。 3のジェルマットは今年使おうと思い、出したらカビがビッシリ生えていました。 昨年仕舞う時に消毒の物で全体を拭き仕舞ったのですがダメで捨てました。 今年も購入予定ですが、アルミの板みたいなものの方がいいのかな~と思っています。 しかし、うちの犬は硬いところで寝ないのでどうだろう?と悩みます。 そして4についてですが、ふと、ケージの裏を見てみると 結露していて水滴がビッシリになっており下の畳がカビてしまっていました。 凍ったペットボトルは多少離れたところに置いても効果あるのでしょうか? 冷房だけでも十分なのでしょうか? 皆様どうされているかおしえてください!

    • ベストアンサー
  • 子犬の睡眠について

    家に来て三ヶ月になる生後六ヶ月目のチワワ♂を飼ってます。 この子犬の睡眠時間がだいたい4時間なんです。 昼寝をしていてもだいたい4時間で目が覚めてます。 私は仕事が夜なので21時くらいから5時間程留守番させてます。 帰宅が夜中なのですが帰ってきたら起きているので遊んであげています。 一時間くらい遊んでからケージに入れて寝かせてます。(ケージがある部屋は窓がないので、朝でも暗いです) 私もすぐに別の部屋で寝ていますが、4時間くらいで起きてクンクン・キャンキャン騒いでいます。 おかげで寝不足の日々が続いてます。 子犬だから仕方ないのでしょうか? 成犬になったらもぅ少し睡眠時間が長くなるのでしょうか? もう少し睡眠時間を長くさせるよい方法があったら教えてください。

    • 締切済み
  • 仔犬のケージで過ごす時間について

    北海道犬を飼っています。生後3ヶ月です。家に連れて来てから寝る時以外はずっと家の中で放し飼いでした。それではダメだということをこの間教えてもらい、それからはケージに入れる時間もとるようにしています。 ただ今までがあったからか、ケージにいれると鳴き続けます。静かになる時間もあるのですが。 ケージは2階の部屋にあるので、ケージに入れている間は犬はひとりになります。留守番を覚えさせてくださいと言われているので、ケージに入れて一人にしてもいいのかな?と。 ケージに入れてギャン鳴きをはじめて、鳴き声が聞こえなくなってから部屋に迎えに行くようにしています。 わからないことは、仔犬はどのくらいケージで過ごすのかということなんです。 ご飯を食べてちょっと遊んだらケージ、お散歩に行って戻ってきたらケージ、遊んであげたあとまたケージ・・・みたいな感じでケージで過ごす時間の方が長い方が良いのでしょうか? 大人になるに連れてケージのに出す時間を長くしていくといいと言われてはいるのですが。 ギャン鳴きしてもほっておいて良いのでしょうか? あとケージに入れる時間や回数です。平日の昼間は家族が世話をしてくれているのですが、時間を見て1時間~長くて2時間だけケージに入れて、「ケージ訓練をした」という風に言っているのです。 一日1~2時間ケージに入れたくらいで、犬はその内ケージに慣れることはあるのでしょうか・・・?その1~2時間以外はずっと居間で放し飼いなんです。 1~2時間ケージに入れたくらいじゃ、放し飼いとそんなに変わらないんじゃないかな?と言っても、徐々に慣れるから と言って結局その時間以外は放し飼いです。 祖母が家に一人で他の家の者が外出することがあり、祖母は犬に人間の食べ物をあげたがるのでふたりにさせたくなくて、ケージに入れていって欲しいと言ったのですが、「ケージに入れるには時間が長すぎる。今日はケージ訓練したし明日にしてあげようよ」と言われました。 ケージに入れることは犬にとってかわいそうなことなのでしょうか? ブリーダーさんと会う機会があるので、ケージについては聞こうと思っていますが、犬を飼っている方たちはどのようにしているのかというのも聞きたくて質問しました。 01. ケージに入れる回数や時間 02. ケージに入れてる間はひとりにさせても良いのかどうか? 03. 犬をケージに長時間入れておくことはかわいそうなことなのか? 04. ケージに入れるとギャン鳴き。ほっておくべきか、たまに見に行ってあげるべきか? このへんを教えていただけたらと思います。m(_ _)m

    • 締切済み
  • 犬は芳香剤が嫌い?

    生後11ヶ月のチワワ♀と生後6ヶ月のチワワ♀をかっています。 ケージとトイレがリビングに置いてあるのでにおいが気になって芳香剤を置きました。 おいてみたら意外とにおいがきつくて人間でも「においきついねー」とよくにおいます。 犬は人間よりはるかに嗅覚が優れているのでもっとこのにおいを感じてるはずです。 犬からしたら芳香剤の匂いは嫌なにおいなんでしょうか? また、トイレやケージの消臭方法やグッズがあれば教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • 寝るときにケージ(トイレトレー)で排泄しません

    トイプードルのオスで10ケ月を飼っています 寝ているときにケージ(トイレトレー)で排泄しないのですが、 これは生理現象なのか、我慢しているのか、判断がつきません 我慢して膀胱炎になるワン!もいると聞き心配しています ●住環境(メゾネットタイプ)  ・昼は1階のケージかフリーです  ・夜は2階のケージでヒトのベッド脇で寝ます ●生活リズム  ・朝と晩に散歩します・・・この時に排泄します   (朝(7時前後)、夜(19時前後)  ・2階のケージにいる時間は6~8時間   (0時前後~7時前後)  ・目覚めて、1階に連れて行くと、ワン!が排泄します   (この後で犬の散歩)   ・・・我慢しているのでしょうか???  ・ケージはベッド部分とトイレ部分か分かれています  ・1階のケージにいる時は、ケージ内のトイレトレーにします      フリーの時には、部屋の隅のトイレトレーにします

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけについて

    生後8ヶ月、我が家に来てから半年の小型犬♂(チワワとマルチーズのミックス)を飼っています。 未だにトイレを覚えなくて困っています。 ケージの中にトイレとベッドを置いていますが、どこにでもおしっこしてしまう始末です。 大体このくらいの時間かな?って思ってトイレに行くよう促すと(トイレよ、おしっこ、シーシーなんて声掛けしてます)トイレに行ってするので、褒めるのですが、言わないと寝たままとか座ったまんまおしっこをして、濡れたから場所を移動する…という感じで自分からはなかなかトイレに行きません。で、その場所が汚れたからケージから出して掃除をしている間に、今度は外でもして…かといって散歩の時にはほとんどしません。トイレをするまで散歩してると一時間は十分かかります。時間のあるときはいいのですが、ないときは20分くらいで帰ってくるのでケージに入れるといきなりおしっこです。でも、うんちはトイレですることが殆どです。いろんな本を読んだり、ペットショップへ行って相談したりして、いろんなことを教わってやってみたのですが、どれも成功せず、本当に困ってます。犬はきれい好き…と聞きますが、内のワンちゃんはおしっこが足にかかっても平気、ふんずけても平気、放っておくとおしっこをしているトイレの上で寝ていたり… こんな状態でもトイレのしつけを教えることが出来ますでしょうか?何か良いアドバイスがあったらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬と赤ちゃん

    長文です。 去年の3月にミニチュアピンシャー♂3ヶ月を家族に迎えました。 そして、5月に私の妊娠が分かり今年の1月に出産しました。 妊娠中は、犬と一緒に朝と夜に1時間づつ散歩をして、昼間はずっと一緒にソファーで昼寝したりして過ごしていました。 しかし、子供が産まれてからは子育てが優先になってしまいます。 散歩は、朝主人が仕事に行くまでの間に私が自転車で犬を連れて行ってます。(短時間なので自転車で思いっきり走らせてます)夜は主人が20分位ですが行ってくれてます。 昼間は、子供を抱っこしていると、犬がジャンプして子供の足を噛む、(子供には大きめの服を着せてるので、噛むと言うか余ってる服を噛むんです)おっぱいをあげていると、子供の顔を舐めに来ちゃいます。 なので最近は、散歩の時以外はケージに入れっぱなしになってしまってます。子供が寝ている時に遊んであげたいけど、抱っこしてないと泣いてしまう子なので、遊んであげられません。 おしっこの躾は出来ていたのに、最近は子供を寝かせてるベビーラックにおしっこをかけたり、カーテンにかけたり、無駄吠えをする様になってしまいました。あまりかまってあげられないのでストレスがたまっているみたいで、とても可哀想です。 一度実家に預けたんですが、両親共働いていて、留守番中に吠えていたみたいで近所から苦情が入ってしまい、預けられません。 両親は犬が落ち着きがないので、いつか孫を傷つけないか心配みたいで里親に出しなさいと言われます。 主人は、子供がハイハイし出したら遊び相手になってくれるし、しばらくはケージで我慢させれば良いと言います。全く散歩に行かない訳じゃないから大丈夫だと… しかし、運動量が必要なミニピンをケージで我慢だなんて可哀想すぎます。 主人の言う通り、しばらく我慢させてて良いのでしょうか? それとも、里親を探してあげた方が犬は幸せなんでしょうか? どーしたら良いでしょうか?良いアドバイスがあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初めての犬 気になる事

    初めて犬を飼いました。 生後3ヶ月半になったメスのチワワです。 それまではおもちゃや人間のちょっかいに敏感に反応していたのですが、 7月に入った頃からおもちゃやこちらのちょっかいに反応しなくなりました。 食欲はとてもありますが、 動きが鈍く、気がつくと自分でケージに入ってベッドで寝ています。 リビングにいる間は人(私は拒否するのでもっぱら娘)の手、足をひたすら舐め続けています。 おもちゃで気を引こうとするのですが、まったく目にしません。 以前から鳴く子ではなかったのですが、この頃はより鳴かなくなった気がします。 日中は誰もいなく、毎日餌をあげに実家の父が小一時間ほど様子を見に来てくれています。 クーラーは無いのでなるべく風通しの良い場所にケージを移動させていますが、暑さでバテたのでしょうか? 嫌ってほどに人間の手、足を舐めますし、 元気よく動きません。 生後3ヶ月半のチワワって、こんなに大人しいものなんでしょうか? 気になって仕方ないです。

    • ベストアンサー