• ベストアンサー

初めての犬 気になる事

初めて犬を飼いました。 生後3ヶ月半になったメスのチワワです。 それまではおもちゃや人間のちょっかいに敏感に反応していたのですが、 7月に入った頃からおもちゃやこちらのちょっかいに反応しなくなりました。 食欲はとてもありますが、 動きが鈍く、気がつくと自分でケージに入ってベッドで寝ています。 リビングにいる間は人(私は拒否するのでもっぱら娘)の手、足をひたすら舐め続けています。 おもちゃで気を引こうとするのですが、まったく目にしません。 以前から鳴く子ではなかったのですが、この頃はより鳴かなくなった気がします。 日中は誰もいなく、毎日餌をあげに実家の父が小一時間ほど様子を見に来てくれています。 クーラーは無いのでなるべく風通しの良い場所にケージを移動させていますが、暑さでバテたのでしょうか? 嫌ってほどに人間の手、足を舐めますし、 元気よく動きません。 生後3ヶ月半のチワワって、こんなに大人しいものなんでしょうか? 気になって仕方ないです。

noname#71316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyannmage
回答No.2

チワワという犬種特有なものではないと思います 動物病院などで何も健康上に問題がなければその子の性格によるものではないのでしょうか ヨーキーを二匹(雌二匹)飼っている知人がいるのですが一匹は、全くぬいぐるみの様に動きません 玄関に入ると二匹一緒にわんわんとやりますがそれも一瞬のみで誰が抱いても何処へ行っても動くことも啼くことも無い不思議なワンコです 小さな段差も上がる事も出来ず玩具での遊びも殆どしません しかし、健康体だと言われていますし病気もない状態の様ですので性格なのかな? もう一匹の子は、普通に活発でやんちゃなワンコでベットや椅子の上にも自分で上がってきます ちなみに年齢は、一緒で別のペットショップで買ったそうです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個体差というものなんですね。 分かってはいるのですが、なにせ初めてのワンコですので 差が分からなくて・・・。 電話の音や呼び鈴にも反応しないくらい大人しくて、 「犬ってこんなものなの??」って思うくらいです。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

http://questionbox.jp.msn.com/qa3559812.html?StatusCheck=ON ↑このサイトに大人しすぎる3ヶ月のチワワの情報があります。 また、下のサイトはチワワの飼い主さんのブログが凄い数あります。 今後の参考になると思います。 http://dog.blogmura.com/chihuahua/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チワワだけでもこんなにブログがあるんですね。 びっくりです。