犬と赤ちゃんの共存について考える

このQ&Aのポイント
  • 犬と赤ちゃんの共存について悩んでいます。現在、犬はケージに入れっぱなしで過ごしており、ストレスがたまっているようです。散歩の時間以外は子供のそばにいることができず、子供が大きくなってもケージ生活が続くのか心配です。
  • また、犬が子供にジャンプしたり噛んだりすることもあり、安全面の問題もあります。最近はおしっこの躾もできておらず、家具やカーテンにも被害が出ています。
  • そこで、犬のためには里親を探してあげるべきか、それともしばらく我慢させて犬と子供の共存を目指すべきか迷っています。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬と赤ちゃん

長文です。 去年の3月にミニチュアピンシャー♂3ヶ月を家族に迎えました。 そして、5月に私の妊娠が分かり今年の1月に出産しました。 妊娠中は、犬と一緒に朝と夜に1時間づつ散歩をして、昼間はずっと一緒にソファーで昼寝したりして過ごしていました。 しかし、子供が産まれてからは子育てが優先になってしまいます。 散歩は、朝主人が仕事に行くまでの間に私が自転車で犬を連れて行ってます。(短時間なので自転車で思いっきり走らせてます)夜は主人が20分位ですが行ってくれてます。 昼間は、子供を抱っこしていると、犬がジャンプして子供の足を噛む、(子供には大きめの服を着せてるので、噛むと言うか余ってる服を噛むんです)おっぱいをあげていると、子供の顔を舐めに来ちゃいます。 なので最近は、散歩の時以外はケージに入れっぱなしになってしまってます。子供が寝ている時に遊んであげたいけど、抱っこしてないと泣いてしまう子なので、遊んであげられません。 おしっこの躾は出来ていたのに、最近は子供を寝かせてるベビーラックにおしっこをかけたり、カーテンにかけたり、無駄吠えをする様になってしまいました。あまりかまってあげられないのでストレスがたまっているみたいで、とても可哀想です。 一度実家に預けたんですが、両親共働いていて、留守番中に吠えていたみたいで近所から苦情が入ってしまい、預けられません。 両親は犬が落ち着きがないので、いつか孫を傷つけないか心配みたいで里親に出しなさいと言われます。 主人は、子供がハイハイし出したら遊び相手になってくれるし、しばらくはケージで我慢させれば良いと言います。全く散歩に行かない訳じゃないから大丈夫だと… しかし、運動量が必要なミニピンをケージで我慢だなんて可哀想すぎます。 主人の言う通り、しばらく我慢させてて良いのでしょうか? それとも、里親を探してあげた方が犬は幸せなんでしょうか? どーしたら良いでしょうか?良いアドバイスがあればお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

お金はかかりますが、ペットシッターにお願いしてはどうですか? 散歩もストレス発散もしてくれると思います。 日中ケージの中に入れっぱなしは可哀想すぎます。

orat18uos
質問者

お礼

ペットシッター、思いつきませんでした!! さっそく調べてみます。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • atmlove
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.3

犬は里子に出した方が良いかもしれませんね。 お子さん、抱っこしてないと一日中ひっきりなしに泣いてるんですか?じゃあ、犬の世話どころか家事も一切出来ないんですね。 犬としたら、今まで可愛がってもらっていたのに、新しい生き物が増えた途端、急に邪険にされてせまいケージに一日中入れられているのは悲しいと思います。

orat18uos
質問者

お礼

家事はあまりできず、朝はパン、昼は週末作って冷凍したおかずをチン、夜はワタミの宅配を頼んでいます。掃除機は主人が。 ペットシッターとトレーニングしっかりして、共同生活できる様に工夫したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは 犬の身になってみれば、なんで遊んでくれないの???でとてもかわいそうです。 よほど厳しく躾ておかないと、子供がハイハイしても、下に見下し、噛んだりしてしまうと思います。 また、ベロベロなめられたら、赤ちゃんに病気が移らないか心配です。

orat18uos
質問者

お礼

他の回答者様より、ペットシッターと言う回答を頂いて、調べてみようかと思います。 躾、しっかりしないといけないですよね。 ペットシッター、トレーニングしっかりして、共同生活できる様に工夫してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の預かりボランティアについて。

    近所の動物保護会のボランティア登録をしておりました。 犬の預かりの連絡をもらい見に行きましたら、おしっこだらけで食べ終わった食器も片付けてもらえずケージの中で大型犬が暴れていました。 その場のボラさんに伺ったら「ろくに散歩にも連れて行ってない。」と言っていました。 その時は主人が出張中だったので「主人に聞かないとわからない。」と伝えてその場は帰りましたが、その後すぐにスタッフから数回電話があり「2、3日様子見からでいいから預かってほしい。ストレスで下痢になってしまっているから可哀そうだから。」ケージも貸してもらえる。と言われてましたし、あの大型犬が可哀そうでお迎えに行きました。 お昼の3時ころでしたがボラさんに「ご飯はさっき食べました。」と言われ「もう夕飯ですか?」「いえ。。。朝ごはんです。」との会話があり「代表がやっぱりケージは貸せない。」と言っています。と言われ、わけがわからず連れて帰って急いで我が家にあったサークルを組み立てました。 お散歩に出たら水下痢が何度も出て、これは2、3日で治まりましたが2週間ほど経っても難便が続いていたので病院に連れて行きましたら寄生虫がいて我が家の犬たちにも移っている可能性があるとのことでお薬をいただきました。 すぐに保護会に電話をして「下痢をしていたことがわかっていたのに先住犬がいる家庭に検便もせずに預けるのですか?」と言いましたら「健康診断は預かりさんにやってもらっていることですから。」と費用も預かり持ちだそうです。 その前に我が家に連れてきたら2、3日どころか全く電話もこなくなり1週間経ったころ、あまりにも暴れるし散歩も大変で室内のあちこちで排泄するし困ってしまって保護会に「この犬を預かるのは困難です。」と電話したら「里親探してください。」と言われました。 遠方でも届けるのも預かりで交通費は里親さんにもらってきてほしい。その時に寄付ももらってきてほしい。と言われました。 いったい何がなんだか。。。 少しづつ落ち着いてきて、かわいくなってきました。 しかし、あの保護会には頭に来てしまいます。 預かりボランティアってどこまでやるのですか?

    • 締切済み
  • 虐待されていた犬がなつこくとはありますか?

    虐待されていた犬がなつこくとはありますか? 2歳の成犬を飼いはじめました。 うちに来て今1週間です。 経緯は最初の飼い主が避妊しておらず子供が生まれたので困って里親募集→子犬はすぐにもらわれ母犬だけ残る→里親になった男性が叩く、蹴るなどの虐待→保健所に持ち込まれたところを保護団代が保護→そこから譲り受けるといった感じです。 保護団体には5ヶ月いたのですがそこの人には男性、女性問わずとてもなついていましたが私や主人が最初会ったときは触れないくらい逃げ回っておびえていました。 とくに男の人がだめだと聞かされました。 今では私や子供にはなついていますが主人のことをとても嫌がります。 ご飯も主人があげますが立ち去るまで一切食べません。 平日が激務なので休日に散歩に行ってもらってますがここでも散歩というより主人から逃げ回っているようにしか見えません。 主人はどうにかなついてほしくて毎朝毎晩話しかけたりよしよししていますがそのときもとても嫌がって逃げ回るので私が抱っこしたところをようやく触れるという感じです。 もう嫌なことはしないよ、と分かってくれればなついてくれるのかもしれませんが男の人にすごく恐怖心を持っていてこのまま慣れてくれないのではないかと心配しています。 主人は時間をかけていくからこのままでもいいと言ってくれていますが私には尻尾をふって走ってくるのに主人には近寄ろうともしないので見ていてかわいそうになります。 厳しい環境で生きてきた犬なので仕方ないのですが少しでも慣れてくれるようにどうしたらいいでしょうか? 今はご飯は主人が上げていますがおやつも主人があげると絶対に食べません。 主人があげたときに食べなかったら下げる、というのをすると食べてくれるかなと思ったのですがかわいそうでしょうか? ベッドには主人のにおいのするシャツを置いています。 時間のあるときは話しかけているようですが目をそらしてのけぞっています。 何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ

    はじめまして。今週ミニチュアダックスを飼いました。 家には犬が他に一匹いますが、その子とは無事仲良くなれました。 トイレの事なのですが遅くまで残っていた子でして5ヶ月半までペットショップ のショーウィンドウにいた子です。なのでしつけは全く出来ていません そればかりかショップではすのこ状になったところに垂れ流し(汚い言い方ですが) だったらしく、我が家もそういうケージがあるので今はそこに入れています。うちに来てはじめて外の世界を知り、お散歩も大好きになりました。ただ、そういうケージをトイレだと思っているのか?汚くなるのにどんなにお外に連れて行ってもおしっこもうんちも、一度もしません。そればかりか、帰って来てケージに入れた瞬間おしっこするとか、うんちも、しそうかな?と思って少し外に出してでもやらないので入れるともう、しています。室内飼育ですがケージ飼育は早く卒業したいのでまずは外でやるようにしたいんです。 今いる犬も同じ方式で外でやるように教えたので、きちんとお散歩やお外に行くまできちんと我慢しています。そんな風にしつけるにはどうすればよいでしょう。まずはお外でおしっこやうんちをさせたいのですが・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬をケージに入れてほしい、というお願い

    6ヶ月の子供がいます。 友人の家に遊びに行ったら、家の中で犬を放し飼いにしていました。 私や子供に対して攻撃的な態度はなかったのですが、犬を飼ったことのない私からすると 子供の顔や手を舐められるのが、どうしても我慢できず、ずっと子供を抱っこしていました。 犬を汚いと思っているわけではないですが、舐められるのは嫌なので できたらケージに入れておいてほしいのですが(部屋にケージがありました) 「ケージに入れておいて」とお願いされたら、気分悪いでしょうか? もし気分の悪いお願いだとしたら、友人には言わず、今後はなるべく友人宅以外で会うつもりでいます。

    • ベストアンサー
  • 犬の里親

    犬を飼いたいと思っています。地元の動物保護団体から、里親として引き取りたいと思っています。 私25歳、母61歳、父68歳、祖母92歳の4人家族で、私以外は昼間は毎日家にいます。 借家でペット可です。1月まで20キロほどの子を飼っていました。 前の子と同じく室内飼育するつもりですが、前の子は居間の定位置の座布団の上で寝ていたのでケージはありません。 散歩は朝夕のつもりです。(朝は私、夕は父か母) 里親制度について疑問があるので、分かる方いましたらお願いします。 1.HPには里親になる前に家を見に来ると書いてありましたが、何を見るのでしょうか?どんな家が断られるのですか? 2.高齢所帯は断られると聞きますが、私がいても無理でしょうか? 3.飼いたい理由は、もちろん動物が好きなのもありますが、私は両親と祖母のボケ防止にもいいかなと思っているのですが、聞かれた時にこう答えたら理由としては不純でしょうか? 4.犬種にこだわりはありませんが、両親が高齢な事もあり落ち着いてる成犬(~10歳くらい)で前の子より小型な子(~10キロくらい)希望なのですが、希望は聞いて貰えますか? 5.保護センターに行き犬達に会ったのに、やはり止めますとなるのは迷惑ですか?(うちにはパソコンがないので、色々なセンターに直接行きたいからです) ケージは買うつもりですし、ブラシや爪切りなども新しく買います。 里親になれたら生涯可愛がりますので、分かる方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 他の犬のおしっこを舐めた後に口から泡をふく。

    こんにちは、我が家の犬のことなのですが、1歳と2ヶ月になるオスのミニチュアピンシャーです。 散歩に行くといつも道路のほかのワンちゃんたちのおしっこを舐めまくります。 どんなにやめさせようとしても、必死で舐めるのです。散歩に行くとそれが一番の楽しみみたいです。 そしてその後に必ず口から泡を出すのです。 これは何なのでしょうか?オス犬の習性? また病気にならないのでしょうか? 心配でたまりません。 最近では舐めようとするとリードを引っ張られるのがわかっているのでおしっこをしながら地面を舐めます。 こうなってしまうとこちらも引っ張るわけには行きません。 いい方法もありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬にとっていい選択肢とは?

    11ヶ月の女の子と3歳の男の子をもつ母親です。 4歳になるフレンチブルドッグの女の子をこどもが生まれる前から飼っています。 どうしても子供に手がかかり、なかなか犬の面倒まで見ることができません。 できていることは、一日一回のお散歩(1~2時間外に出る)、ご飯、スキンシップは寝る前に撫でる。 時々、体力に余裕があると本当に少しですが、おうちの中でも遊びます。 日中はずっとソファで寝ています。時々、撫でて~構って~と寄ってくるので、撫でています。 ただ、お散歩といってもこどもたちと一緒なので、こどもの行きたいところ、公園であったり、上の子の自転車の練習に付き合ったり。犬が行きたいところや自由に走り回ったり・・・には程遠いものです。 ご飯もストレスとカリカリのドッグフードが気に入らないらしく、極限まで空腹にならないと食べてくれません。獣医からは痩せすぎと言われてしまいました。 こどもがいて、体力的に辛いことも多いので、そういってときは私の実家に預けています。 期間は1週間から長いと2ヶ月くらい・・・ 実家には子犬の頃から預けていて、家族には慣れています。実家も犬を飼っていて、日中は二匹で日向ぼっこをして過ごしているようです。 そちらでは、1日2回のお散歩、1日2回の食事をきっちり食べています。 犬がいると正直大変ですが、家族なのでもちろん手放す気はありません。 こどもがもう少し大きくなればきっとお散歩もできる!と信じて、今は実家の好意に甘えている状況です。 (ただ、実家に預けすぎると、こちらの家に戻ったときとのギャップや実家と家を行ったり着たりもストレスなのかな、というところも心配です) 今は犬がいるとこどもも体力的にお散歩が大変なときもあるようです。 お散歩がないと犬はストレス。←うんちもおしっこも家でできるのですが、外でしたいらしく、極限まで我慢してしまいます。特にうんちは我慢しすぎ?で血便になることもしばしば・・・ 犬にとって、お世話は充分ではないですが、家族といる。 充分なお世話をしてもらえる実家にいる。 どちらがベスト・・・・とはいいませんが、ベターだと思いますか? また、犬もこどもも楽しく過ごすために何か私にできることはあると思いますか? みなさんのお知恵を貸して下さい!! 宜しくお願いします。 (ちなみに主人は早朝から深夜勤務でお手伝いはできません。)

    • 締切済み
  • 子供(赤ちゃん)と犬

    妊娠3ヶ月(初産)の妊婦です。 我が家では小型犬を1匹飼っています。 (私が独身時代に飼い始め、結婚する際も「犬との同居」という条件を夫にのんでもらうことは決まってました) 昨日、私達の留守中にローテーブルの上に置いていた母子手帳を (ケージからの脱走癖がつき始めていた)飼い犬がケージから脱走して噛んで傷をつけました。 ボロボロという程ではなく、ビニールカバーの右端が少し傷んだ程度です。 私は「食べ物ではないし、まさか噛むとは・・・」と油断して他の場所に保管していかなかった自分も悪かったと思い、少し腹が立ちましたが、「仕方ない」と思うようにしました。 ところが、夫は、 「カバーを替えてもらう」 「(犬が)許せない」 「犬が子供を噛んだように感じる」 と言い、「散歩にも行きたくない」と言い出しました。 (散歩に関しては、元々は基本私が行っており、妊娠してから朝の散歩だけはお願いするようになりました) 私が「もう起こってしまったこと。今更犬にいつまでも八つ当たりしてもしょうがないよ。カバー替えてもらったらいいじゃない?」と言うと、「それでもイヤだ」「オレと価値観が違う」「オレは子供の方がかわいい」と言い、犬をかばう私にも不満を持っているようです。 ※ケージから脱走するようになった時、私が「脱走できないように、留守にする時は扉を固い針金などで巻いて固定する?」と言ったところ、「しばらく様子を見よう」と言ったのは夫です。ところが、私が「油断してあのテーブルに置いていた私も悪かったよね?」と言うと「うん」と言うのに、「それを一緒に見過ごしてたあなたも悪いよね?」というと「ううん」と言います。 私からすれば、犬は所詮、「永遠の2歳児」くらいの感覚です。 犬に入られたくない部屋なら扉をきちんと閉める。 犬におもちゃにされたくないなら手(口?足?)の届かない場所に片付けておく。 子供にしたって、ある程度動き回るようになったら、何を口に持っていくかわからないから目が離せない、と言いますよね?人間や大人がある程度、気をつけてあげるもの、と思ってます。 子供の頃から数匹の犬と暮らした経験があり、親が共働き&兄弟のいない寂しさを犬にある程度埋めてもらってきた1人っコの私にとって、犬との生活はかけがえのないものです。 これから産まれてくる子供だって大事ですが、 家族のように暮らしてきた犬だって我が子同様の存在です。 犬が育児のストレスを癒してくれる部分もあるかと期待してます。 それなのに、昨日のやりとりから、今後「犬を手放そう」と言ったり、犬と赤ちゃんの接触を極端に嫌がる(実家に遊びに行く時は必ず犬を連れていってましたが、今後は赤ちゃん連れとなると連れて行くのを嫌がるかも)のではないかと不安に駆られました。 こんな夫をどう思いますか? それとも、母親として、私の感覚がおかしいのでしょうか??

  • 老犬介護の為の良いおしっこマットありませんか

    職場にいるオスの犬のことで相談があります。 昼間はお散歩に出たときにおしっこをしています。 夜間はケージに入り、朝まで一人で過ごすのですが、年をとってきたせいか、 夜間にケージの中でおしっこをしてしまうことが増えてきました。 私たちが帰る前に外でおしっこさせるのですが、それでも朝までガマンできずに ケージの中でしてしまうことがあるようです。 おしっこで濡れた敷物の上で寝させてしまうのがかわいそうなので、 おしっこを吸収した上で、表面はサラサラな状態なマットのようなものを 探しているのですが良いものをご存知ないでしょうか。 普通のペットシーツではやはり濡れた感じがあるので、多少厚みがあり (ふわふわの上が好きなコなので)、 洗濯して繰り返し使えるものが良いのですが・・・。 ネットで「マジカーペット」や「やわらかすのこ」というものを見つけましたが もし使用されたことがある方がいらっしゃれば使用感等教えていただければと思います。 おむつのようなものも考えましたが、服を着たりすると一切動かなくなったりするコなので かえってストレスになるのでは・・と思ってやめました。

    • 締切済み
  • 実家の犬のしつけ方

    実家でチワワを飼っています。 年齢は約10ヶ月、家に迎えて8ヶ月くらい経つと思います。 実家は両親だけで住んでおり、しつけ、世話は両親で行っています。 両親はかわいがる専門で、しつけに熱心ではありません。 その結果、最悪の状況になりつつあります。 私や兄弟が帰省すると、決まって吠え、兄弟の脚に噛みつきます。 私は何度かチワワと対面していますが、会うたびに吠えておしっこをちびります。→その後はだっこができるようになります。 普段はケージに入れていますが、部屋にはなすとグルグル走り回り、呼んでも来ません。 ごはんはあげても食べないので、餌入れをケージに入れっぱなしにしています。それでも食べないので、朝晩、両親が膝の上に乗せ、手の平から与えています。 両親のしつけには一貫性がなく、散歩も都合で行ったり行かなかったり。 餌は、『食べないと死んでしまうから』と、手からあげ続けています。 呆れてしまいます。 犬のしつけ本をプレゼントして、説明もしていますが、右から左です。 もともと、私の家では、シェルティーを飼っていたことがあり、犬初心者ではありません。 シェルティーは私が子犬の頃からしつけをして、両親も含めみんなで世話をしていました。 私が家を出てからも、両親と犬で旅行をしたり、ドライブをしたり。上手くやっていたと思います。 両親も、チワワがこのままではやばいことを自覚しています。 今の状態ではペットホテルに預けるのも恥ずかしいと言っています。 そして先日、母から要望があり、私がしばらく実家に通ってしつけをすることになりました。 実家は自宅から約30分の距離です。 そこで、 ある程度ほんぽうに育ってしまっている犬をしつけるのは難しいでしょうか? 一緒に暮らしていない私を、犬はどう認識するでしょうか?(家族or来客) また、実家に通いながらのしつけでも、ものになるでしょうか? 両親にしつけの大切さを理解して貰うにはどうすれば・・・ 長々と書きましたが、こういうケースで犬のしつけが可能かどうか ご意見をお聞かせ下さいませ。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー