• 締切済み

犬 血 肛門 排出物

回答お願いします。 私の犬はパピヨンの子供で8ヶ月経っています。 今ウェットティッシュでお尻を拭いてみると 血がついてました。 よく見てみると肛門(尿が出る方)から出ていました。 そして糞にも血が混ざっているようでした。 犬の様子はいつもと変わらなく元気で、 エサも変わらず食べています。 もしかしたら人間用のガムを 少し食べてしまった可能性もあります。 それは母親から聞いた話ですが・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.1

女のこでしょうか? もしそうならもしかしたら女性になったのかなと思ったんですが。。。 知り合いのトイプーちゃんは半年くらいでそうなったそうです。 その家も男のこしか育てたことがなくて、病気かと思ってすごくびっくりしたって言ってました。 もしそうでなければ、肛門腺の炎症とかは。。。? お尻を絞ってれば関係ないかもしれないですが、もしかしたらたまってるのかなと。 とりあえず病院で診てもらったら安心するのではないでしょうか? もしガムとか食べたんだったら。。。 ちなみにうちは男なのですが、おしりを定期的に病院でしぼってもらってます。 たまりやすい体質なのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の肛門のかぶれ?について><

    犬の肛門のかぶれ?について>< 犬の肛門にニキビのような出来物ができる病気があったと思うのですが思い出せません ご存じありませんか? また、我が家の愛犬の状態はその症状に似ていますか? 詳細です↓ 我が家の愛犬(柴♂、二歳)です 今日気付いたら、 肛門の地肌?と毛の生え際のぎりぎりの所に1ミリほどのニキビのようなものがあり、 ウェットティッシュでこすると、かさぶたの様に剥がれました もしや噂に聞くノミの糞?!と思い周辺も毛を分けて見ましたが他にはなく、かさぶたはこすっても赤く?はなりませんでした なんだろう?と思い、肛門をしっかり拭いたら、別の部分も皮膚が少し剥がれ、濡れ感のあるかぶれができてしまいました(/_\) しばらく体調不良で、下痢もありました 血便もしました (排泄のあとはウェットティッシュでしっかり拭いています) そんなこともあり一ヶ月お風呂は入れてません なので私の拭き方が下手で、肛門があれてかぶれてしまったのかな? お尻を洗い清潔にしたら治るかな、と思う程度なのですが、 ふと、そんな病気を聞いたような気がすると思い出しました・・・ ちなみに肛門線絞りはしてもらっており、検便したので虫もいないと思います お尻歩きなどしてません かぶれを気にもしてません 最近ちょっとしたことで病院通いしていましたので、また軽い症状で行くのも気が引けます 清潔にして様子見しようか迷っています 病気の可能性があればすぐにでも行こうと言う感じなんです どうぞアドバイスお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 肛門から血

    4ヶ月の犬が、いつも通りうんちをしたので、おしりをふいてあげると、いつもはほとんど何もつかないのに、今日はティッシュに500円玉大くらいの血がつきました。 車で移動中だったのでうんちを我慢しすぎて切れ痔になったんじゃないかなと思うんですが、犬にも切れ痔はあるものなんでしょうか? うんちをした後、特に変わった事もなく元気にはしゃいでいます。

    • 締切済み
  • セキセイインコの肛門から糞の様なものが取れません

    3歳のメスのセキセイインコなのですが、一昨日くらいから餌を食べてる時、肛門から糞の様なものが見えてました。糞は普通にしてるので(形態も普通)、糞切れが悪いのかと思っていましたが、先ほど調べてみると、糞のような固いものが肛門から出ていて、取れません。これは俗に言うクロアカ脱というものなのでしょうか?ちなみに産卵した事はなく、腹部が膨れている感じもありません。様子は普通通り、元気で餌もよく食べていますが、お尻を気にする素振りは時々します。明日すぐに病院に行くべきでしょうか。

  • 犬がぬいぐるみの中綿を食べてしまいました

    2ヵ月半のパピヨン♂を飼っています。 先程犬がうんこをしたのですが、その一部が肛門から切れず 金魚の糞の様にぶら下げていたので抱っこしてティッシュで 取り除きました。するとおもちゃとして与えていたぬいぐるみの 中綿が出てきました…。中綿は恐らく化学繊維です。 先日そのおもちゃの一部が破れて中綿が出てしまっていて、 気づいた時にすぐ取り上げましたが、どうやら既に食べて しまっていたようです。 ここ数日は特に変わった様子もなく、便通もありますし 食欲もあります。今も元気に遊んでいますが、念のため 獣医さんに診てもらった方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 肛門のうの血と下痢

    ボストン・テリア オス・1才・10キロ です。 今週の月曜から多少下痢ぎみで、その時の肛門のう には血が混ざっていました。便には混ざっていませ ん。 火曜以降は肛門のうに血は混ざっていませんが、多 少下痢ぎみなのは治っていません。 いつも通り元気いっぱいで、吐いたりはありません。 このカテゴリで調べて今夜は餌を与えないでおこう と思っていますが、同じ症状の方等何かアドバイス お願いします。 明日明後日には病院に行こうとは思っていますが、 錠剤のビヨフェルミンを与える場合はどの位の量 なのかも教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬や猫の肛門

    ヒトは基本的に(?)糞の後に、拭くか洗うかして肛門を清潔に保つと思います。もちろん時代や文化によって一概には言えないでしょうが、そのような習慣があるからこそヒトの肛門は清潔なのだと思っちゃってます。しかし、ふと自分の家の犬と猫の肛門を見たのですが、結構きれいです。犬や猫、ひいてはヒト以外の動物も、排泄の後肛門を何かしらの方法で清潔に保つようにしているのでしょうか?もしかしたら家の中のあちこちで犬猫がお尻を拭いたりしているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ハスキー犬 13歳の病気?お尻に血が…

    こんばんわ 今日気付いた事なのですが、犬のお尻を見ると血が結構な量が付着していました。 例えるなら「下痢をしている時に糞が尻についている時よりも多い量です」 私は驚いて散歩中にした糞を確認したんですが、いつもと変わらない普通の感じなんです。 しいて言えば気持ち柔らかい位です。 前日の糞はどうかと思い確認したのですが、特に問題がなさそうでした。 それと、犬は糞をしている時は凄くキレが悪そうでずっと糞をする態勢でちょっと辛そうな感じでした…。 何か病気が考えられるでしょうか? 普段から外で飼っていてここ数日間は雨に濡れる場所で寝ていたりしたみたいです。(小屋にいれても出てきて雨・雪、お構いなしで外で寝てるので…) お尻からバイ菌が入るとか考えられますでしょうか?  明日、病院に連れて行ってみようと思うのですが、考えられる病気や何かありましたら宜しくお願いします。 それも先生に聞いてみようと思います。

    • 締切済み
  • 犬の肛門

    初めて質問させていただきます。 13歳のミニチュアダックスを飼ってます。 一週間ほど前からうちの犬の肛門が臭いです。 分泌液の臭いなんですが、先月病院で絞ってもらいました。 今までこんな臭いはしなかったのですが、 一週間ほど前から臭いが気になり、肛門を見たら分泌液?が出てしっぽなどにくっついてしまってました。 しっぽを上にあげたときに肛門の上としっぽの付け根あたりがブヨっとしてました。 ただのお肉かもしれませんが分泌液で少しただれてしまったのかなと思い、洗ったりして一週間様子を見てます。 ブヨっとしたものは少しなくなってきました。 臭いも分泌液も一週間前よりはなくなりました。 でもまだ少し臭います。 赤くなったり出血したり腫れたりはしていません。 犬も気にしてる様子もなく、触っても嫌がりません。(肛門触るとヒクヒクさせますが) 痛がる様子もなく、お尻を地面につけたりするそぶりもありません。 食欲もあります。うんちもいつも通りです。ただ、うんちに分泌液がついてる感じはありません。 いきなり分泌液が出るようになってしまい驚いてます。 サイトで調べたのですが、溜まってしまった症状ばかりでよくわかりませんでした。 自然に分泌される子もいると聞きましたが、今まではこんな臭いも液も出ませんでした。 絞って出すって感じだったので。 一週間前よりは臭いも液もなくなってきてるのですが、、、 触ってもしこりはなさそうです。 去勢済みです。 このまま様子を見ながらでも大丈夫でしょうか。 いきなり分泌されるようになることもあるのでしょうか? 清潔にしていれば問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • (緊急です!)インコの肛門から血……

    見てくださってありがとうございます。 今日の朝から、飼育しているインコの様子がおかしいのです。 羽を膨らませてじっとしているので、風邪かと思って部屋を暖かくしていたのですが、先ほどゲージを見ると、お尻のあたりが赤くなって、敷いていた新聞紙に血がついていました。 ゲージの隅のほうでじっとして鳴かず、糞も少し水っぽいようです。 時折餌を食べてはいるようなので食欲はあるのですが、いきつけの動物病院が今日はお休みなので、どうしていいのかわかりません。 風邪をひいたインコ用の栄養剤を先ほど数滴与えたのですが…… 明日の朝まで、何かできることはないでしょうか?

  • 子犬がお尻を地面につけて座る?

    いつもお世話になっています。 現在3ヶ月のパピヨン♀を飼っています。 お聞きしたいのは座る時なんですが、人間の赤ちゃんのようにお尻を地面につけて後ろ足を前に出して座るのです。 きちんと座る時もありますが大概この座り方です。 成犬の飼育は経験あるのですが子犬は初めてなもので少し心配になりました。何か遺伝的な病気が考えられるのでしょうか? 普段走り回る時などは特におかしな様子は見当たりません。元気に走り回っています。 ネットで検索もしてみましたがなかなか良いものにヒットできず… うちに来た時からこのような座り方で、体を伸ばしてびよ~んと這いつくばって前進したりなど面白い動きをよくするので可愛いものだと思っていましたが、少し不安になっています。 肛門腺液を絞ったばかりでもこの座り方でした。痒いというわけではないようです。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー