パワハラか?元上司のヒートアップした態度について

このQ&Aのポイント
  • 私の会社の元上司に、議論がヒートアップしてくると声が大きくなり、相手を威圧するような態度にでる人がいます。
  • 私はこの元上司の部下であり、彼の態度によって体調を崩し、うつ症状になったため会社を休むことになりました。
  • 現在は新しい上司の元で勤務していますが、元上司は他のメンバーにも同様な態度を取っています。私は彼を訴えて失脚させたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはパワハラでしょうか

私の会社の元上司に、本人はそのつもりはないのでしょうが、議論がヒートアップしてくると声が大きくなり、相手を威圧するような態度にでる人がいます。たとえば、部下の意見を聞いて、「ばかな!」と一蹴したり、相手に発言の機会を与えず、機関銃のように言葉を浴びせたり、です。 また、いかにも「またその話かよ」という態度で受け答えしたり、自分に分がないとわかると、途中で「もうその話はやめよう、君のすきにすればいい」と言って議論を投げ出したり、打ち合わせの内容や進み具合が気に入らないと、大きな音を立ててその場(会議室など)を出て行ってしまう・・・などです。 私は、組織上2009年4月から2011年12月までこの元上司の部下でした。しかし、度重なるこれらのストレスで、体調を崩し、2011年の10月下旬ごろに心療内科の医師にうつ症状による意欲の低下が見られるという診断を下され、診断書を作成してもらい都合二か月間会社を休みました。 会社は、これを受け、今年1月の組織変更の機会に私をその上司の下から外してくださいました。 今は新しい上司の元、体調を崩すこともなく平穏無事に勤務しておりますが、その元上司は残った私以外のメンバーに同じような態度を続けています。 私との一件があったせいか、少し軟化したようにも見えますが、本質は変わりません。また、他のメンバーは私より鈍感力の強い人たちなので、大丈夫のようです。 私としては、自分が助かったのですからもうどうでもいいのですが、やはり釈然としない部分もあり、その元上司をなんとかしてパワハラで訴えて失脚させてやりたいのですが、それは無理な絵空事なのでしょうか?

• unikun
  • お礼率73% (272/371)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.5

え?それパワーハラスメントじゃなくパワハラに仕立てて復讐ですよね? でもそれは無理です。 unikunさんはパワハラに仕立てたいのでしょうが私にはそれは彼の故意ではなく性格、性質だと思うのですが? だって貴方もそれをかれの本質だと表しているようにです。 大きな声をだす、機関銃のように話す人皆パワハラですか? 上司がそれをunikunさん【だけ】にするとか、ならわかるんですけど。 話を聞かない上司など山ほどいる。 そしてなんでもパワーハラスメントにしないほうがいい。 残ったほかの人員は同じことをされてもうつ症状にもならなければうつ病にもならない人も沢山いるでしょう。 よって貴方のメンタル攻撃をしたがそれは偶々的なものだと思うはず。いえいえ、逆かも。 貴方ももっと鈍感力を鍛えましょう。 だって貴方は他人が鈍感力があるとかいてますが、事実は自分たちは普通、弱いのは貴方となるのでは? もし彼のパワハラを立証したいのならその場に居ない貴方が言うのではなく、いる人は前例をあげて続くのならそれはパワハラじゃないですか?ということになるけど会社の同僚が復讐に協力してくれるとも思いません。 そんな協力をしてくれといわれたら迷惑だと思いますね。 仕事場なんだから仕事で挽回して復讐してください。 上司と貴方は同じ立場じゃないのですから、対応の違いをうらむのならのし上がるしかありません。

unikun
質問者

お礼

補足に反論めいたことを書きましたが、ご回答にはものすごく感謝しております。いろいろな方のご経験やご意見は宝物です。視野が広がり、知識も増えます 。本当にどうもありがとうございました。

unikun
質問者

補足

え?そうなんですか?私、会社の産業医の先生と産業カウンセラーの先生に、上司本人にそのつもりはなくとも、受け取る側がパワハラだと感じれば、パワハラは成立すると聞きました。なので、本件も十分に成立するものと思っておりました。ちなみに、この元上司の元に残った他のメンバーも、私と同じようにこの上司の猛威にさらされていると書きましたが、この元上司は一部のメンバーには全く態度を変えているのです。つまり、私だけが威圧的に当られているというわけではないが、「私を含めた”何名かだけが”威圧的に当られている」という解釈は十分にできます。

その他の回答 (4)

回答No.4

たぶんその程度ではパワハラにはならないと思います。 相性の合わない人に対して、あなた自身の心が耐えられなかっただけです。 威圧感が強いバカ上司だとは思いますし、 そんな上司に当たったあなたに同情もしますけど、 書かれているようなバカ上司はこの世にごまんといますので、 訴えて失脚させたいというのは正直無理だと思います。 むしろ縁が無くなったんだから、 これ幸いと関わらないようにしましょう。 私も昔、相性が合わない上司に苦しめられましたが、 部署が変わって合わなくなったので清々しいです。 たまに顔を合わすこともゼロでは無いですが、 一定の距離以上は近寄らないようにしています。

unikun
質問者

お礼

ご回答にはものすごく感謝しております。いろいろな方のご経験やご意見は宝物です。視野が広がり、知識も増えます 。本当にどうもありがとうございました。

unikun
質問者

補足

私自身の心が耐えられなかっただけどおっしゃいますが、会社の産業医の先生と産業カウンセラーの先生に、上司本人にそのつもりはなくとも、受け取る側がパワハラだと感じれば、パワハラは成立すると聞きました。なので、本件も十分に成立するものと思っておりました。

回答No.3

パワハラかどうか という問題では、パワハラにはあたらないでしょう。  質問者の書いている内容だけでは、個人に対する攻撃ではないと判断されます。  もちろん質問者が被害を受けたということには変わりありませんが、質問者だけを攻撃したとは判断されないでしょう。  逆に、その元上司を「失脚させ」ることは逆の意味で、パワハラとなります。  とはいっても、正常な企業の運営ではないですよね。  その意味では、会社全体として会議の持ち方や運営の方法についてスキルアップをする必要があるのではないでしょうか?  きっとそのほうが、企業イメージも向上すると思います。  という提案を会社にしてはどうですか?

unikun
質問者

お礼

補足に反論めいたことを書きましたが、ご回答にはものすごく感謝しております。いろいろな方のご経験やご意見は宝物です。視野が広がり、知識も増えます 。本当にどうもありがとうございました。

unikun
質問者

補足

個人に対する攻撃かどうかということですが、この元上司の元に残った他のメンバーも、私と同じようにこの上司の猛威にさらされていると書きましたが、この元上司は一部のメンバーには全く態度を変えているのです。つまり、私だけが威圧的に当られているというわけではないが、「私を含めた”何名かだけが”威圧的に当られている」という解釈は十分にできます。これも個人攻撃に準ずるのではないかと思います。

• pigunosuke
回答No.2

鈍いというより、あなたが繊細だったと言えるかもしれません 人の話を聞けない人が上司、という会社は、成長出来ないと言われています 今の会社に見切りをつけ 早く仕事を身につけ、違う会社へ転職しても良いかもですよ

unikun
質問者

お礼

なるほど、こんな会社は生い先短いということですね。 ありがとうございました。

• FCR-ZERO
回答No.1

読んだ限りでは、パワハラと認定されるのは難しいでしょうね。 これが認められたら、世の中の会社がパワハラだらけになってしまい、会社が回っていかなくなりますよ(苦笑

unikun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。