パワハラか?元上司のヒートアップした態度について

このQ&Aのポイント
  • 私の会社の元上司に、議論がヒートアップしてくると声が大きくなり、相手を威圧するような態度にでる人がいます。
  • 私はこの元上司の部下であり、彼の態度によって体調を崩し、うつ症状になったため会社を休むことになりました。
  • 現在は新しい上司の元で勤務していますが、元上司は他のメンバーにも同様な態度を取っています。私は彼を訴えて失脚させたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはパワハラでしょうか

私の会社の元上司に、本人はそのつもりはないのでしょうが、議論がヒートアップしてくると声が大きくなり、相手を威圧するような態度にでる人がいます。たとえば、部下の意見を聞いて、「ばかな!」と一蹴したり、相手に発言の機会を与えず、機関銃のように言葉を浴びせたり、です。 また、いかにも「またその話かよ」という態度で受け答えしたり、自分に分がないとわかると、途中で「もうその話はやめよう、君のすきにすればいい」と言って議論を投げ出したり、打ち合わせの内容や進み具合が気に入らないと、大きな音を立ててその場(会議室など)を出て行ってしまう・・・などです。 私は、組織上2009年4月から2011年12月までこの元上司の部下でした。しかし、度重なるこれらのストレスで、体調を崩し、2011年の10月下旬ごろに心療内科の医師にうつ症状による意欲の低下が見られるという診断を下され、診断書を作成してもらい都合二か月間会社を休みました。 会社は、これを受け、今年1月の組織変更の機会に私をその上司の下から外してくださいました。 今は新しい上司の元、体調を崩すこともなく平穏無事に勤務しておりますが、その元上司は残った私以外のメンバーに同じような態度を続けています。 私との一件があったせいか、少し軟化したようにも見えますが、本質は変わりません。また、他のメンバーは私より鈍感力の強い人たちなので、大丈夫のようです。 私としては、自分が助かったのですからもうどうでもいいのですが、やはり釈然としない部分もあり、その元上司をなんとかしてパワハラで訴えて失脚させてやりたいのですが、それは無理な絵空事なのでしょうか?

  • unikun
  • お礼率73% (272/371)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.5

え?それパワーハラスメントじゃなくパワハラに仕立てて復讐ですよね? でもそれは無理です。 unikunさんはパワハラに仕立てたいのでしょうが私にはそれは彼の故意ではなく性格、性質だと思うのですが? だって貴方もそれをかれの本質だと表しているようにです。 大きな声をだす、機関銃のように話す人皆パワハラですか? 上司がそれをunikunさん【だけ】にするとか、ならわかるんですけど。 話を聞かない上司など山ほどいる。 そしてなんでもパワーハラスメントにしないほうがいい。 残ったほかの人員は同じことをされてもうつ症状にもならなければうつ病にもならない人も沢山いるでしょう。 よって貴方のメンタル攻撃をしたがそれは偶々的なものだと思うはず。いえいえ、逆かも。 貴方ももっと鈍感力を鍛えましょう。 だって貴方は他人が鈍感力があるとかいてますが、事実は自分たちは普通、弱いのは貴方となるのでは? もし彼のパワハラを立証したいのならその場に居ない貴方が言うのではなく、いる人は前例をあげて続くのならそれはパワハラじゃないですか?ということになるけど会社の同僚が復讐に協力してくれるとも思いません。 そんな協力をしてくれといわれたら迷惑だと思いますね。 仕事場なんだから仕事で挽回して復讐してください。 上司と貴方は同じ立場じゃないのですから、対応の違いをうらむのならのし上がるしかありません。

unikun
質問者

お礼

補足に反論めいたことを書きましたが、ご回答にはものすごく感謝しております。いろいろな方のご経験やご意見は宝物です。視野が広がり、知識も増えます 。本当にどうもありがとうございました。

unikun
質問者

補足

え?そうなんですか?私、会社の産業医の先生と産業カウンセラーの先生に、上司本人にそのつもりはなくとも、受け取る側がパワハラだと感じれば、パワハラは成立すると聞きました。なので、本件も十分に成立するものと思っておりました。ちなみに、この元上司の元に残った他のメンバーも、私と同じようにこの上司の猛威にさらされていると書きましたが、この元上司は一部のメンバーには全く態度を変えているのです。つまり、私だけが威圧的に当られているというわけではないが、「私を含めた”何名かだけが”威圧的に当られている」という解釈は十分にできます。

その他の回答 (4)

回答No.4

たぶんその程度ではパワハラにはならないと思います。 相性の合わない人に対して、あなた自身の心が耐えられなかっただけです。 威圧感が強いバカ上司だとは思いますし、 そんな上司に当たったあなたに同情もしますけど、 書かれているようなバカ上司はこの世にごまんといますので、 訴えて失脚させたいというのは正直無理だと思います。 むしろ縁が無くなったんだから、 これ幸いと関わらないようにしましょう。 私も昔、相性が合わない上司に苦しめられましたが、 部署が変わって合わなくなったので清々しいです。 たまに顔を合わすこともゼロでは無いですが、 一定の距離以上は近寄らないようにしています。

unikun
質問者

お礼

ご回答にはものすごく感謝しております。いろいろな方のご経験やご意見は宝物です。視野が広がり、知識も増えます 。本当にどうもありがとうございました。

unikun
質問者

補足

私自身の心が耐えられなかっただけどおっしゃいますが、会社の産業医の先生と産業カウンセラーの先生に、上司本人にそのつもりはなくとも、受け取る側がパワハラだと感じれば、パワハラは成立すると聞きました。なので、本件も十分に成立するものと思っておりました。

回答No.3

 パワハラかどうか という問題では、パワハラにはあたらないでしょう。  質問者の書いている内容だけでは、個人に対する攻撃ではないと判断されます。  もちろん質問者が被害を受けたということには変わりありませんが、質問者だけを攻撃したとは判断されないでしょう。  逆に、その元上司を「失脚させ」ることは逆の意味で、パワハラとなります。  とはいっても、正常な企業の運営ではないですよね。  その意味では、会社全体として会議の持ち方や運営の方法についてスキルアップをする必要があるのではないでしょうか?  きっとそのほうが、企業イメージも向上すると思います。  という提案を会社にしてはどうですか?

unikun
質問者

お礼

補足に反論めいたことを書きましたが、ご回答にはものすごく感謝しております。いろいろな方のご経験やご意見は宝物です。視野が広がり、知識も増えます 。本当にどうもありがとうございました。

unikun
質問者

補足

個人に対する攻撃かどうかということですが、この元上司の元に残った他のメンバーも、私と同じようにこの上司の猛威にさらされていると書きましたが、この元上司は一部のメンバーには全く態度を変えているのです。つまり、私だけが威圧的に当られているというわけではないが、「私を含めた”何名かだけが”威圧的に当られている」という解釈は十分にできます。これも個人攻撃に準ずるのではないかと思います。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

鈍いというより、あなたが繊細だったと言えるかもしれません 人の話を聞けない人が上司、という会社は、成長出来ないと言われています 今の会社に見切りをつけ 早く仕事を身につけ、違う会社へ転職しても良いかもですよ

unikun
質問者

お礼

なるほど、こんな会社は生い先短いということですね。 ありがとうございました。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

読んだ限りでは、パワハラと認定されるのは難しいでしょうね。 これが認められたら、世の中の会社がパワハラだらけになってしまい、会社が回っていかなくなりますよ(苦笑

unikun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パワハラの逆ってあるんですか?

    私の友人の会社の製造課係長(男性)が、専務(女性)に「組織図では専務と私は繋がっていないから、あなたは私の上司じゃない!」と言っていたそうです。そして、私の友人にも「君は総務課で私とは組織図で繋がれていないから私の部下じゃない!」 と言われびっくりしたそうです。 組織図上線で繋がれていなくても、上司は上司だと思います。 セクハラとかパワハラは良く聞きますが、パワハラの逆ってあるんですか?

  • 上司のパワハラ

    上司のパワハラに悩んでいます。 何人かいる社員のうち私にのみいつも怒ったような態度、口調をします。 私が作業をしていると「どけ!!」や「アホか!」「ボケ!」など言います。 私は上司のことが怖くてろくに話もできませんし毎日が憂鬱です。今日も仕事が忙しく 上司が昼休憩へいかなかったので私たち他の社員も休憩にいけませんでした。 (上司が昼休憩に行くなと言ったわけではなく部下の私たちからすれば上司が休憩いかないのに 部下である私たちが休憩に行くことはできないのです。)昼休憩にいけなかったことは まぁいいのですが、夕方に10分ほどの休憩を上司が私以外の社員を誘って行っていましたが 私のみ誘ってくれなかったので行けませんでした。 また、パートの前や私の部下でもある社員の前で私を怒鳴り散らします。上記のことすべては私はパワハラだと思っていますが該当しないものはありますか?上司がそういう態度に出るのは私の仕事ぷりが気に入らないようです。 私がどんなに駄目社員でも「アホ!ボケ!」などまで言われることに疑問を感じてきました。 もしパワハラだと会社に訴えた場合 状況によっては上司か本人の異動はありえるのですが 会社の人員など色々な関係でおそらく最低でも一年は異動はないと思うので会社に訴えても しばらくその上司と仕事することになると思います。その場合 1年間に間に上司が2回私を評価する機会があるのですが パワハラで訴えられた部下の評価を決して良くは評価しないですよね? なので耐えるべきなのか会社に訴えるべきなのか迷っています。どうしたらいいでしょうか?ちなみに異動がつきものの職種なので2~3年毎に異動はかならずあります。

  • セクハラ・パワハラ上司のネクタイを引っ張って謝罪させる行為は犯罪?

    部下へ執拗にセクハラ・パワハラを行う上司に対し、部下がこの上司のネクタイをつかんで引っ張った上で、謝罪をさせた場合、この部下について暴行罪や強要罪が成立する可能性はありますか? このような事例において、万一数年後に、相手の元上司が証人として当時の同僚を集めた上で、警察へ被害届を出した場合についてお聞きします。 この場合、この元部下が既に会社を退職していて、事件から数年が経った後でも、この元部下が逮捕される可能性はありますか? また、この元部下が、会社を退職後に公務員試験に合格していて、官庁への就職が決まった場合についてお聞きします。 この元部下が、会社員時代の上のような行動が原因で、公務員への内定を取り消されたり、採用後に免職とされる可能性はありますか? この場合、上記の元上司が、嫌がらせとしてこの元部下の公務員としての地位を奪うことを目的にして、警察に告訴を行ったことが、客観的に見て明白であっても、内定取り消しまたは免職処分は免れないのでしょうか?

  • パワハラですか?

    上司との関係で非常に悩んでいます。 以下を踏まえ相談させてください。 (1)上司(既婚者)と、元管理職でキャリア敵にも長い私との給料の格差があり。 (2)重い体調不良で1年間休職し、復職後に現部署に異動し半年経ちます。 (3)上司は年下の男性です。 ・復職後、早退せざるを得ない程の体調不良を一度起こしました。その際、体調を気遣う言葉もなく「仕事続けるのは、難しいですか?」とだけ笑顔で言われる。退職を促されてるように思った。 ・一度だけ「自分ではなく上長が心配していたので聞きますが・・」との前置き後、体調を気遣ってきた。 ・思い込みの激しい入社半年の部下に、私だけのミスを言い捲っている。 また私自身には直接言わず、居ない所で「あいつ」呼ばわりし悪口をいいまくる。 ・コミュニケーションを図ろうとすると、会話を避け遠ざける。業務的な会話しかしようとしない。 ・部下に「○○(私)への不満はないか?」と聞いて、その事だけ伝えてくる。必ず「後輩から言われたことは全て受け入れろ」と言う。 ※後輩も言ってない事までも全て私のせいにして上司に報告している。 その割には、仕事効率の改善案など全体間で話をすると、全て拒否する。 ・常に揚げ足取り、したことを褒めることはせず出来てない事のみ探し注意する。 ・仕事の成果を報告しても、リアクションなし。 ・持病を知りながらも、他社員よりも分かりやすくハードワークを指示。etc これは、パワハラでしょうか? 割り切るしかないと言い聞かせてますが、出来ずに心身共に厳しいです。 こういう上司との付き合い方、寧ろうまく使う方法など具体的な対処法を教えてください。

  • パワハラを訴えたいです

    はじめまして。 私は、30歳サラリーマン(事務職)です。 現在の職場は、転勤で来て現在4ヶ月目です。私の上司の係長から、度を越した指導を受けており、苦しんでおります。具体的には、以下のような感じです。 ・上司の教えたことを一回で覚えないと、なんでできないんだと怒られる。 ・教えてもらったことに質問をすると、怒られる。キレる。 ・仕事は、盗んで覚えろと言われ、自己流でやると怒られる。 ・「ケツから血が出るまで仕事しろ。」「お前は、人の話をちゃんと聞いているのか?」「なんで、そんな簡単なことも分からないんだ。」と延々と説教。 ・新人には、無茶な仕事量を与える。 昨年は、その彼の元で部下だった人が精神的にダウンして、休職してしまいました。 私も、睡眠障害、頭痛、情緒不安定、頭が働かない・・・と苦しく、カウンセリングに相談してみると、パワハラだから訴えるべきだと言われました。その後、メンタルクリニックにも行き、軽い鬱と診断されました。(ただ、薬はまだ抵抗があったので、睡眠薬のみ処方してもらいました。) その上司は、係長なのですが、その上の課長も彼の指導を認めています。(係長が言うには、もっと指導したほうがいいと言っているそうです。)そうなると、部長に相談することになります。 私としては、部長に現状(いきすぎの指導、鬱と診断されたこと、体調が悪く現在のままでは仕事にならないこと)と要望(係長の下から離してほしい、無理なら異動させてほしい、体調を完全にするためしばらく休職したい)をメールにて相談して、相談する時間を作っていただき話す方法がよいかと考えています。  何か、よい方法がありましたらアドバイスをください。

  • これってパワハラ、うつ病なのでしょうか?

    最近部下のミスで上司に叱責されることが多く体調が優れません また部下が何かミスをするのではないか? そのことでまた叱責されるのではないかと思うと、 食欲が落ち、気力も落ち、夜も熟睡出来ず、会社に行く足取りも重くなって来ています ネットで検索(もしくは診断する)と軽度のうつ病みたいな結果になります 自分はうつ病なのではないか?と心配になっています 上の症状はうつ病の始まりなのでしょうか?それとももう既にうつ病なのでしょうか? また、先の上司は私を叱責する際、 「管理職だろ」「管理職の給料もらってんだろ」「何やってんだよ」「身の振り方考えた方が良いんじゃないか?」 と大勢の前で怒鳴り散らします(ただし、所属長はいない) 出世欲旺盛で所属長には良いことしか報告せず、下に責任を押しつけ、何かトラブルがあったら逃げます 周りもうんざりしているのですが何も言えない雰囲気になっています(皆サラリーマンです) こらはパワハラなのでしょうか?対象方、体験談を教えていただければ嬉しいです ※文章にしたため少し気が楽になりました

  • 部下のパワハラに対する謝罪は?

    自分の部下が、さらにその自分の部下に迷惑かけてる事を知ったら 「一言くらい謝れよ」と思ったのですが そう思うのは間違いですか? 私は平社員です。 上司(A)から私達部下にパワハラが有り、 私達の担当内でその内容をまとめて 上司の上司(B)へ報告しました。 その報告を受けた際の上司の上司(B)の態度が すごくめんどくさそうな感じで 「あぁ・・・まぁ、。わかったよ」みたいな事しか言われませんでした。 上司の上司(B)の指導不足、教育不足、管理不足が原因で 上司(A)からのパワハラが発生しているのに その報告を受けた際のリアクションが 「めんどくさい事報告してきやがって」って感じだったのですが 私としては、 「あんたのせいでもあるだろ!一言くらい謝れよ!」 と心の中で思ってしまったのですが こう思うのは間違いのなのですか? 上司の上司(B)は何も責任はないのでしょうか? 責任を感じる必要はないのでしょうか? 上司の上司(B)にとって 私達、下っ端の部下は同じ会社の人間で お客様ではないので謝る必要はないのでしょうか?

  • パワハラについて

    会社で上司がある人にパワハラをし、被害者の方が経営者に改善 して頂くようお願いしましたがその上司は否定し、改善されませんでした。 よく聞く話です。 その後、被害者の方は体調を崩して病院の診察結果が心身喪失などの 場合に診断書を書いてもらい会社に相談しても同じだと思い警察に相談 した場合、刑事事件として扱ってもらう事は可能でしょうか? もしくは刑事事件とはいかなくても何らかの介入をしてもらうことは可能 でしょうか? アドバイス頂けると助かります。

  • 英訳してください。お願いします。

    会社で外人の上司にメールを出したいのです。 「私は1月いっぱいで退職するため、打ち合わせの参加を辞退させていただきます」 組織改正によってその上司の部下となったため、同じグループのメンバーを集めてミーティングを行うようなのです。要はミーティングを欠席しますってことなんですが。 自分でもいろいろ考えたのですが・・。 ビジネス英語の得意な方よろしくお願いします。

  • パワハラでしょうか?

    パワハラでしょうか? 現在私の会社で起こっていることです。 私の上司が昨年末、会議の場で社長批判を行いました。その結果、今年4月の組織編制でそれまで所属していた部下6名の部門責任者のポジションを外され、新規に設立した部門に配属、この部署は実質部下もいなく、業務内容は社長の業務指示を行うというものでした。当然席替えもあり、孤立している状況で1人グループから離れた席になりました。4月からの仕事はというと、当然のように社長からの指示もなく、毎日机に向かって読書をしている状況。そんな矢先、来月レイアウトが行われるのですが、このレイアウト変更を行うにあたり、担当3名が社長により選任されました。その1人の話によると、現在社員全員が窓を背に座っている状況だが、社長の指示で1人だけ窓を向いて座るようなレイアウトの構図になっている状況のようです。このような状況はパワハラにあたるのでしょうか?

専門家に質問してみよう