• ベストアンサー

パワハラの逆ってあるんですか?

私の友人の会社の製造課係長(男性)が、専務(女性)に「組織図では専務と私は繋がっていないから、あなたは私の上司じゃない!」と言っていたそうです。そして、私の友人にも「君は総務課で私とは組織図で繋がれていないから私の部下じゃない!」 と言われびっくりしたそうです。 組織図上線で繋がれていなくても、上司は上司だと思います。 セクハラとかパワハラは良く聞きますが、パワハラの逆ってあるんですか?

noname#82858
noname#82858

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.1

直属の上司と部下じゃないってことでしょうね。 しかし、専務は重役ですから、上司には変わりないでしょうけどね。 うちの会社にもいますよ、そういう人。 まぁつい最近言われたのですけどね。 ある部署の若い女性社員数名が、そこの直属の上司が勤務中に私用を言いつける、セクハラ的な発言をするって泣きついてきたんです。そこで、注意したところ、 肩書は、貴方の方が上かも知れないけど、組織図で繋がってないから、上司じゃない貴方から注意を受ける必要はない。 人事の私にそういう事言いやがって、どうなるか覚えとけ、って内心思ってますが。

noname#82858
質問者

お礼

ありがとうございました。 どこの会社にもいるんですね、そういう人・・・。 社会人としての常識に欠けていますね。 友人は専務の息子さんの奥さんなので、義理の親が部下の態度で悩んでいるのを見るのが辛いのでしょう。 いつかその係長も痛い目に遭うことを祈っています。

その他の回答 (2)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> あなたは私の上司じゃない!」と言っていたそうです。 業務命令に従って、適当な業績を上げる限りは会社的には問題無いので、言わせておけばよいのでは。 そうでない場合、就業規則の懲戒、罰則規定に、 ・素行不良により著しく会社内の治安、秩序又は風紀を乱した場合 なんてのが記載されていれば、淡々と口頭注意、書面注意、始末書提出、減給、出勤停止などの処分を行なえば良いかと。 > パワハラの逆ってあるんですか? 部下からの発言を意図的に無視するような行為も、パワハラと認定されるケースもあります。 上司か否かの判断は、組織図でなくて、業務の実態に則して判断されます。 直属の上司でなくとも、社員が急病で倒れた、火災が発生したとかの状況なら、立場が上であるのなら管理責任が発生する事もあるし。

noname#82858
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、製造課係長の属している製造課で、事故や火災があった場合には専務が何らかの形で責任を取る可能性もあるってことですよね。 きっと係長はそのようなことは一切考えていないのでしょう。 彼女にも会社の規約を再度見てみるように言います。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.2

「私のクラスの担当じゃないし教科担当で私に教えてないからあなたは先生ではない」 ってのと一緒じゃない? 教師は教師でしょ? 繋がりは無くても同じ会社という評価単位が有ってその中での上下なんだから部署が違っても大きく違わないんじゃない? 「それともなにか、給料で上下判定してほしいのか?」と

noname#82858
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じ会社で働いている以上、その中で上下関係があるのは当然のことですよね。 係長にはそのことに早く気づいて欲しいです。

関連するQ&A

  • これはパワハラと言えるでしょうか?

    これはパワハラと言えるでしょうか? セクハラって、受けた側がセクハラって感じたらセクハラだってよくいいますが、 パワハラもそうなんでしょうか? 年下の上司の言動にたえられないです。 アルバイトで入社して当日から慣れ慣れしいし(フレンドリーという言葉にはできないくらい)、 しかも「こうじゃん! そうでしょ? こうなんだよ!」という感じでまくしたてて、 有無を言わせないんです。 だれにたいしてもそんな感じです。 聞かれたことに対して自分のアイディアを話すと、 「そんなん意味ないじゃん」とバカにしたように言われました。 意味がないどころか、私にとっては効果がありましたが…。 わたしが書類を書くときに、文章に悩んでいたら、 「わかればいいんだよ! ◯◯さんが××(係の名称)だったら、 こう書いたらわかるでしょ?」というので、 初出勤からずっと苦痛感じててストレスがたまっていたこともあり、 「××したことないからわかりません」と、わざと言い返したのですが、 すると「◯◯年生きてきてさあ! 履歴書に◯◯とか書いててさあ! ◯◯とかも書いててさあ! わかんないの?」 と、さらにしばらく言い返されました。 まだ4日しか経ってないのですが、いけないとわかっていても、 無断欠勤したいくらいです。こんなことは初めてで、 毎日頭痛がすごいし、もう正直会いたくないです。 辞めることに対してひどいことを言われたら、 それも含めてパワハラだと言ってもいいんでしょうか? また、上記の上司の言動は、みなさんから見ていただいて、 パワハラと言える内容なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • セクハラかパワハラでは

    上司(女性)が部下(男性)に対し、バレンタインデーの 時に何もプレゼントしていないにもかかわらず、ホワイト デーに「私には(プレゼントを)持って来ないの?」など と、金品を要求するような発言をしました。 これはセクハラ、パワハラ、その他の罪になりませんか。 ちなみに、その部下は私ではありません。 その上司が気に入らないので、その部下を助けてやろうと思いまして。

  • セクハラ、パワハラ

    派遣の30代の女です。 今の派遣先には6年位勤務しています。 ずっと係長にセクハラとパワハラを受けていました。 最近ちょっとしたキッカケがあり、課長にセクハラとパワハラの事を伝える事が出来て 今は『私と課長』『係長と課長』で面談をしている最中です。 既に3回程係長は面談をして会話の内容を細く書きとめて下さり 私との面談の時にフィードバックを兼ねて詳しく内容を聞かれたり これからどうするかを話しています。 係長の面談の会話を拝見すると、セクハラは否定するか覚えていないと言っているのですが 『やらせろ』と言った事は認めてしまっています(笑) たくさん証拠のメールを提出しましたが、やらせろと言われたのは会話だった為 証拠なんてなかったのに...そんなビックリな係長ですが、 もうその一言を認めた時点でアウトなのは分かるはずなのに、 やっぱり私にも原因があると言ってどうしても10対0にはしたくないみたいなんです。 課長も係長のあまりにもめちゃくちゃな会話に疲れはてて、私もだんだん申し訳なく思えてきました。本当は私は今までの対応に我慢して静かにしていた方が良かったのでないかと感じてきています。 ここまで来るのに周りの社員さん達に協力頂いたんです! 愚痴を聞いてくれたり、課長にそれとなく話してくれたり... そんな苦労も私の自分勝手な気持ちで押し通してしまったからさせてしまったし、 これからも色々させてしまうかもしれないから止めてしまう方が良いのか...... そんなに大変な思いさせてしまったからこそ止めたらいけないのか... 自分で分からなくなってしまいました。係長は反省はしないし、100%の謝罪は無いと思います。 セクハラやパワハラで闘った方、闘わない方を選ばれた方ご意見をお願いいたします。

  • パワハラ

     私は、30代事務職です。同じチームには、課長、係長、主任A、私(主任)の4人がいます。私は、全く別の部門から転勤してきて3ヶ月です。  問題は、係長のパワハラです。とにかく、常にいらいらしていて殺気立っているような感じです。部下を、奴隷のように使い、反発は許しません。係長の考えているとおりの行動をしないとすぐに切れたり、説教になります。 具体的には、以下のような感じです。 ・やったことのない書類があり、「係長、これはどうやればいいのでしょうか?」と私が聞くと、「前に教えただろ。」(教わっていないです)と言われました。それ以上聞くと怒りだすので、主任Aに「この書類はどこから来るのですか?」と根本的な質問をしていたところ、「そんなことを聞いてどうするんだ?だから、仕事がいつも終わらないんだ。」と切れてきました。私は、大枠を知っておかないといけないと必死になって覚えようとしているのに凹みました。 ・業者と電話で話している最中に、私の発言内容が気に入らなかったらしく、「今すぐ電話切れ。」と怒鳴られました。 係長が意図する内容と違う内容だったことが原因でした。 ・朝から、機嫌が悪いと主任Aと私を別室に呼び出して怒鳴り散らす。 「お前らは、何年かかっても俺には追いつけない。気合が足りない。」 「お前らの仕事を何で俺がやらなきゃいけないんだ。」 確かに、気持ちは分かりますが、これだけ怒鳴られるとパニックになり、仕事のやり方がわからなくなり、手につかなくなります。 誰に対しても、そのような感じで切れまくっています。みんなびくびくしています。 ちなみに、去年係長が原因でうつ病になって休職した人が1人います。 その代わりに私が入ったのですが、質問しても怒られるし、でも分からないことだらけで聞かないと進まなしと悩んでいます。  カウンセラーに相談したら、これはパワハラだから、その上の上司に相談して改善してもらうしかないということでした。確かに、このままだったら私も精神的におかしくなりダウンしそうです。 係長の上司というと課長になるのですが、相談してもあまり係長に対して、強く言えないので意味がないような気がしています。それに、上に報告したことでさらにパワハラがエスカレートしそうで恐いです。もしくは、課長にそんなことは我慢しろと抑え込まれてしまうか・・・。 そうなると、トップの部長に相談するしかないでしょうか?相談相手として最適な人は誰がいいのでしょうか?  私の希望は、係長の性格は、そう簡単に変わらないと思うので係長の部下からはずしてほしいのですが、それは難しいと思います。私自身も、異動してきたばかりなので異動はしたくありませんが、いたしかたないかもしれません。  行動を起こせば、係長と対決することになり恐いですが、でもこのままずっと我慢するのはできそうにありません。 セクハラは、訴えるのがよくありますが、パワハラっていうのはみんな我慢しているというケースが多く、うつ病になるまで進行してしまうとカウンセラーも仰ってました。  仕事ができるようになればパワハラがなくなると思うかもしれませんが、先輩の主任Aを見ていてもそうは思えません。とにかく、ちいさな粗を探して攻めまくってくるのです。私以上に激しく怒られているので、近くにいる私もとばっちりを受けたり、ビクビクしながらしています。これでは、仕事を覚えるような状況ではありません。ちなみに、主任Aは、それでも係長が好きだと公言しています。(洗脳されているとみんな言ってます) 周りも、こういった状況を見ながらも知らん振りです。 長文ですいませんでいたが、このような状況の改善に対して助言をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 職場におけるパワハラ

    職場においては、上司Aは部下Bに業務指示を行い業務履行を行うのが普通でありますが、履行できない部下Bは、上司Aを超えて、業務履行できないのを棚にあげて、そのまたワンランク上の上司Cに「パワハラを受けている」とチクり、Cは双方の状況確認も行わず一方的に、Aに対して注意した。このような場合、AがB、Cからパワハラを受けていることになるんではないでしょうか。 組織のためにAは頑張っているのに、報われません。また、Aは、またチクられると思いBに業務指示ができません。何か解決方法ありませんか。Aがかわいそうです。よろしくお願いします。

  • パワハラに該当するかどうか?

    同じ職場にいる方が下記のような言い方で怒られたのを目撃しました。 「お前の給料と同じ金額を払えば、で若い女性が3人は雇えるんだ。おれはそっちの方がいい」 怒っているのは上司、怒られているのは部下という関係です。(両方とも男性) 話の前後はよく聞いていなかったのですが、ミスを指摘されて怒られていたようです。 仕事上のこの発言はパワハラもしくはセクハラに該当するんでしょうか?

  • パワハラ

    (1) 毎回ではありませんが、部下より、人を寄せて集まる朝礼で、私へのでっちあげのクレームを言い人前で注意をしたり等不愉快な行動を起こすが、上司たちは見て見ぬふり。 (2) パワハラ上司から、管理の仕事が大変なので、前任者の経理課長の時代から手伝いくらいしかしていなった事務当直を来月より1月4回と強行決定して、勤務表を投げてきた。 理由は、事務当直をローテーションを作成するのに、苦労する、部下の苦労を身をもってかわってあげるのが管理職のしごとであると言ってきた。 また、職員の健康の問題点から当直専門員を雇いれてはどうかという意見には、耳をかたむけようとしない。 この(2)の事があってから終日、パワハラ上司がなんとなく私に喧嘩をしかけてくる状態でした。 この(1)(2)の事件のように、おかしなことをしてきたり要求してきたりした場合はどうかわしたらよいのか? また、この事件は、どうも自己都合の退職に持ち込もうとしているのか? をお教えください

  • パワハラ、セクハラ

    新卒で入った会社の上司に交際を迫られ、社会的地位も高く、 上司だったので断りきれず、お付き合いを嫌々スタートしました。 その後、同棲を迫られ、上司の家で同棲をしました。 それ以降、仕事の都合上、同棲を解消し数年が過ぎたのですが、 上司と部下。という関係上、人事の問題や、昇進問題もあり、 今まで別れを切り出せずにきました。 上司から受け続けてきたパワハラ、セクハラで 訴えたいのですが、可能でしょうか? また、いくらぐらいの慰謝料請求が妥当でしょうか。

  • パワハラの疑いで異動させられパワハラを受けてます

    来月60歳になる管理職です。 質問は、私の職場のセクハラ対策委員会から今年の5月に突然通知がありヒアリングを受けました。私がパワハラを行っているのではないかというヒアリングでした。身に覚えのないことで困惑しました。7月下旬、法人の長か ら、委員会から報告があり貴方にパワハラの事実があったとのこと。来週から、現在の職務から外し、別室にて隔離を行う。課の職員とは接触しないこと。部下はなく貴方1人である。 業務は特に期待していないとのこと。これはまさに冤罪で法に抵触していると思います。 当然、パワハラの内容説明がないのに、弁明の機会はありません。 このような状況で、今後は、どのようにしたらいいか教えて下さい。毎日がつらいです。 パワハラで訴えられたことの驚きと共に、自分はもっと昔から組織からパワハラを受けていました。上司にも相談しましたが改善されなかったの で、我慢していました。内容は、 OB:優位な立場からの強い叱責、人格を否定するような言動、脅し文句、理不尽な悪評流布、これらによる長期ストレス 課長補佐:話しかけても無反応、目を合わせないで無視 A係長:業務指示を失念し、反省が全くない B係長:無計画な休暇 当日に休むこと度々 1週間はザラ C係長:突然の3ヶ月休暇 転出 D係員:全くの無視 以上数えたら切りがないのですが、これを訴えることも含めて、今後の対応策はどのようにしたらいいかよろしくお願いします。

  • パワハラについて

    4月に公務員(警察)で働いています 6ケ月間の研修期間中です。 上司が課長、課長代理、係長(3人)、主任、主査といます。 主査の人と係長の1人にパワハラを受けました。 主査は、私と同じ階級ですが、年齢は,50代くらいです。 仕事を聞くと自分で考えろと言われ教えてくれません。 課長と主査それぞれに、仕事が夜遅く10時すぎに終わってから呼ばれて3時間近く 怒られました。 いろいろ言われてかなり、まいってしまい、夜眠れなくて胃が痛くて内科で診断したら ひどい胃腸炎だから、心療内科でみてもらいなさいと言われました。 親には伝えなくいたら、課長が電話したそうです。 親が何があったと聞かれ話ました。 私が、これ以上ひどくなってしまうと思いやめされる覚悟で署に来て課長に会いにきて 課長があやまったそうです。 パワハラはなくなりましたが、 つい、辞めたいの上司に言ってしまい、よく考え直して翌日 上司にあやまりました わかったといってくれましたので良かったと、思い 一生懸命仕事しました。 親に課長から電話があって 話があるといわれたそうです 解雇でしょうか? 不安でいっぱいです やっとふっきれていたころに 私が悪いのですが つらいです 解雇ですよね 長文ですみません アドバイスお願いします。