• 締切済み

無関心 他力本願

私は他人に興味がありません。 社会がどうであれ構いません。 趣味もありません。 目標もありません。 なぜ彼氏ができないのでしょうか。

noname#159428
noname#159428

みんなの回答

回答No.7

>小学生と私を比べることの意味がわかりません。 論点をすり替えないでよ。 小学生とあなたと、どこを比べたんでしょうか?論点? 論点は、あなたが変わらないと、周りも何も変わらないって伝えたいんです。 昔、私が小学生の頃、教頭先生が、自習の時間に教えてくれました。 ボールを壁に向かって投げたとき、まっすぐ投げたら、まっすぐ戻ってくる。強く投げれば、強く返ってくる。変なところに投げたら、変なところに飛んでいく。弱く投げたら、届かない。 人間関係も、一緒だよ。って。結局、自分しだい。 他人に興味がなくても、社会に関心なくても、趣味がなくても、目標がなくても、人は、人の集団の中でしか生きられないので、人とのつながりを断たずに、深めていけば? 友達や知り合いが増えると、趣味を紹介してくれるかも知れませんし、相手と自分を比べることで、新たな目標もできるかも知れませんし、彼氏も紹介してくれるかも知れません。 つながりが多ければ、それだけ出会いの数も増えるし、そもそも目標って、他人という指標があるから、目指せるんじゃないですかね。 自分を変えるのは難しいですが、決して不可能では無い。 何も努力せず、おいしい思いができるなら、苦労という言葉はこの世から存在しなくなると思います。 逆に苦労するからこそ、喜びや幸せを実感できるんではないでしょうか? 私は、小学生のころ、自分の事を幸せだと思っていませんでした。でも、今思えば、幸せだったんだな。って思います。仕事もせず、勉強できて、ご飯も風呂も洗濯も掃除も全て母親がしてくれて、、、そんな環境は二度と手に入らないと思います。 苦労を知っている今だからこそ、当時が幸せだったと理解できます。 今も、たまに一人の時間ができると、「ゆっくりできる~。自由にできる~。」って幸せを感じることがあります。学生時代は、そんなの当たり前だったのに。 苦労したり、辛い思いをしなければ、生きている実感すら沸かなくなる時があります。自分から嫌でしょうけど、他人の集団に飛び込んで行くぐらいじゃないと、何も変えられないし、何も手に入れることができないと、私は思います。 私的な意見ですが、参考にして頂ければ幸いです。「犬も歩けば、、、」です。

回答No.6

>わたしは違う人間になりたい。わたしという人間に望みはない。もう限界。自分自身をあきらめたい。 でもそんなの不可能。誰を目指したってわたしはわたし。他の誰にもなれない。 そんなの誰が決めたんですか? 馬鹿言っちゃだめですよ。自分が変わらないと、他人も環境も変わらない。そんなこと、小学生でも知ってますよ。

noname#159428
質問者

お礼

小学生と私を比べることの意味がわかりません。 論点をすり替えないでよ。

回答No.5

>わたしには何もない。 そういうなら、私にも何もないですよ。 イチロー選手に比べると、お金も体力も能力もないし、ナイチンゲールほど、優しさや、愛情、また不屈の精神も持ち合わせていないし、その辺にいる大学生に比べても、学力や、学歴、体力もないし、キャリアにしても、転職を繰り返した私なんか、他の人から比べると足元にも及ばない。性格が良い人なんか五万といるだろうし、女性に比べたら、非効率だし、女性みたいに、一つの事をしながら、二つ三つ同時進行できないし、技術者の方みたいに、卓越した技術も持ち合わせていないし、、、、人と比べたら、ほんと何もないですよ。 でも、自分を他人に見せるのは、取り柄だけ? 取り柄のない人は恋しちゃいけないんでしょうか? 恋人はパートナーでもありますよね。パートナー同士必要なのは信頼関係です。では、信頼されるにはどうするべきか。上辺だけの付き合いでは信頼できませんよね。あなたもそうでしょう。上辺だけで接してくる人なんか信用できませんよね。 まず、自分を出していかなきゃ、何も始まりません。そりゃあ人間ですから、皆に好かれるなんて事は無いですよ。それぞれ生まれた場所や環境が違うので、性格なんか千差万別です。でも、きっとどこかに相性が良い人が必ずいます。なぜなら、あなた自身も実際に存在するんですから、似た人や、気の合う人も当然存在します。 後ですね。反省することは、次に繋げるために必要ですが、人(自分自身も含め)を卑下することは失礼極まりないです。だから、そろそろ自分自身を悲観するのは止めませんか? あなたは気づいていないかも知れませんが、人生なんて短いですよ。一生を後向きな事ばかり考えて、暗く生きるか、前向きに楽しいことばかり考えて生きるのか。どちらが幸せでしょう。 悪い考えにはフタをして、楽しいことばかり考えてください。私にとって一番嬉しいと思えることは、自分自身の成長です。昨日までできなかった事ができるようになると、嬉しくて楽しくて仕方ありません。 だから、自分が今どのようにすれば、理想像に近づけるか計画を立てるだけでも、ずいぶん楽しいと思いますよ。 女性は笑顔が一番の魅力です。 いくら、戸田恵理香とデートできたとしても、四六時中ブスってされていたら、いたたまれなくなって逃げちゃいますし、マツコデラックスとでも、楽しけりゃまたデートしたくなるだろうし、(別に私はゲイではないですが。)そういうものじゃないでしょうか。 笑う角には、、、じゃないですが、明るくいきましょう。きっと周りからあなたに近寄ってくれますよ。

noname#159428
質問者

補足

>取り柄のない人は恋しちゃいけないんでしょうか? はい。そんな人間の遺伝子を後世に受け継いではいけません。 >まず、自分を出していかなきゃ、何も始まりません。 わたしは違う人間になりたい。わたしという人間に望みはない。もう限界。自分自身をあきらめたい。 でもそんなの不可能。誰を目指したってわたしはわたし。他の誰にもなれない。 >あなたは気づいていないかも知れませんが、人生なんて短いですよ。 わたしはわたしの人生あと5,60年生きなければならない。なげぇし。 >悪い考えにはフタをして、楽しいことばかり考えてください。私にとって一番嬉しいと思えることは、自分自身の成長です。昨日までできなかった事ができるようになると、嬉しくて楽しくて仕方ありません。 わたしがこの世で一番嫌いなのはきれい事を並べるやつです。前向きで熱くて挫折知らずで人生を謳歌しちゃってる勝ち組とやらです。何が走るって虫酸が走ります。 まあ、根底にはそういう風になりたい憧れがあるのかもしれませんね。

noname#152736
noname#152736
回答No.4

他人に興味がないのに彼氏ができる方がおかしいよ(笑) 他人に興味が無いんだから彼もいらないでしょ?

noname#159428
質問者

補足

彼氏は欲しいです。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

他人に興味が無ければ、「誰かを彼氏にしたい!」とは思わないでしょう 作ろうとする意欲が無いから出来ないだけです

noname#159428
質問者

補足

ガツガツしてたら引かれませんか?

回答No.2

自分に興味を持ってくれない人に、何の魅力も感じませんよね。 それは、あなただけじゃない。皆そうでしょう。 >他人に興味が無い 他人もあなたに興味を持てない。ってことでしょう。 もっと自分自信を他人に見せて理解してもらいましょう。

noname#159428
質問者

補足

わたしには何もない。

回答No.1

全てに無関心だから あなたは輝かないのです いわゆるオーラが出ないのですよ!! 私もそのような時期がありましたが 国家試験中に うまくいきましたよ!! あなたはまず自分自身に自信がないのでしょう!! 周りと違う何かがあれば 人は輝きます!! そうすれば おのずと人は寄ってきます!! 

noname#159428
質問者

補足

周りと違う何かを身につけるには遅いし、秀でるものは周囲から浮く可能性もあります。

関連するQ&A

  • 大概のことに無関心

    初めて質問します。的外れでしたらすみません 親、友人、彼氏以外の他人と接すること、どう思われるか、これからの人生、夢、目標、やりたいこと?、などなど興味がわかないことだらけです。 もちろん特筆する趣味もありません 特に学生時代でしたが、話しかけられてもよく無視もしてしまいます 好きにも嫌いにもなれないのです(強いていうなら嫌い寄り?) 好かれるのは少し苦手で嫌われるのは苦じゃないです 友人に勧められギャンブルをして負けた時も「勝つまでやる」も「やらなきゃよかった」どちらも思えず、金銭にも無関心なのかと思いました。 もちろん無いよりはある方がいいですが 自分の身なりは人並みに気にします。 社会的におかしい、ずれているのは理解していますし協調性がないのもわかります 常に上がり下がりのない平坦な情緒ですが一旦不安定になると他人より悲惨な感じです 精神的に欠陥があるような気もします、どうでしょうか

  • 他力本願

    ことわざで他力本願ってありますよね 誰でも知っていることわざですが 一般的には自分で努力せずに他人様にすがって・・・ あまり良い様には使われません 宗教用語から出て来たのかなと思うのですが 自分は子供の頃に祖父から本当の意味は全く逆で 自分で努力しなければならない 誰も助けてくれない・・・と言う風に教えられました 正しい意味や語源をご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい

  • 他力本願な友達

    現在28歳女です。 友人も同じ28歳女です。 その友人が何においても他力本願で、何故?と思ってしまうことばかりで悩んでいます。 人それぞれ性格はありますから、理解はしているつもりです。 私は結婚していますが、彼女は彼氏有りの未婚です。 友人も結婚願望があり色々相談は受けています。ですが、受け身すぎて若干イライラ… 彼氏が結婚する気があるのか分からない。同棲の話も進めてくれないプロポーズする気もないなど。 本人に自分は今の彼氏と結婚したいの?と聞くと、うーん出来ればいいかな〜他にいい人がいたらいいんだけど…と曖昧な答えが返ってきました。 それに本人は家事出来ない宣言しており、完全人任せだな〜と思いました。 自分の結婚の意思は彼氏には伝えない家事できない、いい人が入れば発言。 他力本願で男任せな友人どう思いますか?

  • 他力本願ですが

    他力本願ですが 当たりそうなロト6の数字をお願いします。

  • 他力本願が多すぎる

    ここに投稿する人って、本屋に行って雑誌の一冊でも買ってきたり、メーカー・販売店に直接聞けば解るを「教えて」とか、質問文を呼んでれば9割がた自己解決してるのに「どうしましょう?」とかって言うのが半分くらい占めてるように思います。 他力本願にこのサイトで質問すればお金も時間もかけずに、どんどんと勝手に回答されてくる。質問した方は自分の気に入った回答だけを(正解かどうかは別にして)鵜呑みにしてればいいだけ。 質問事項に対して辛らつな回答があった場合はサイト管理者が買ってに削除してくれるからイヤな思いをすることもない。 ちょっと前なら、知りたいことは自分で調べて本当にわからないことだけを解りそうな人に頭を下げて聞いていましたし、無駄金をつぎ込むことも多々ありました。だからこそ、得られた知識は自分の財産となりえたわけです。 ここのサイトで得られた知識って本当に自分自身の財産になると思いますか?

  • 私の夢は他力本願だと思いますか?

    子供4人産んで専業主婦。しっかりと十分収入のある夫と力を合わせて安心して家の中のことだけを任されていたいです。良妻賢母、良い妻になって良い母親になることが将来の夢です。最近は男勝りな女性が支持されるようで、私みたいなのは見下される傾向にありますね。 楽したいだけですよね?って言われることがまったく理解出来ません。言われてませんけど、このサイト内では誰かしらよく言われてますよね。 専業主婦って仕事量多いし、そりゃ朝の10時からセンベイ食ってごろごろしてたら「何だ?」って感じですけど、家の中のことしっかり隅々までこなそうと思ったらけっこうハードですよ。ただ精神の安定的には、外の人間関係に悩まされない分ストレスも少ないと思います。(家の中にいるとストレスが溜まるという奥さんもいるでしょうけど、私の場合はそうです。) (当たり前のことしか書いてないし)だらだらと書きましたが、誰かに聞いてみたいことをまとめると、 私の夢は、他力本願ですか? 専業主婦希望の女性が支持されなくなって、結婚後も外で働きたい女性が圧倒的に支持されるようになったのは、いつからですか? 専業主婦ってのは社会的地位なんかなくても立派だと思いませんか? なんか、すごいキャリア思考の女性とか(尊敬します)、自分の稼ぎが少ないからって(当たり前と思ってる女なんかそうそういないのに)奢られて当たり前とか思ってる女最悪ってこのサイトで書き込んでる男性とか、外でしっかり働いて社会に適応できてる女性じゃないと嫌(家事手伝い(無職)でも社会に適応して生きてますからね)とか言ってる男性は、情けないことに結局自分を正当化して慰めたいだけだってわかってますが、私のことバカにした回答OKです。

  • 好奇心や関心を持つには?

    25歳の求職中の女です。私には好奇心や関心がなく、それを持つことに違和感や罪悪感を感じます。  なぜ自分はこうなんだろうと思うと、母親の性格に影響しているのではないかと思います。母親は家の外から人に見られることに脅迫概念があって、3階の賃貸住宅に住んでいるのですが、周りに見られるような建物が無くても、窓を大きく開けると見られるからと細く開けろとか、カーテンをしないで電気をつけると道路から人に見られる!といってヒステリーを起こします。    なのでこれだけ母が参っているのを見て育ってきた私は、他人に好奇心や関心を持たないことが相手にとって親切だとどこかで思ってしまい、自然とそれに伴った行動をしてしまいます。例えば、友人の話を当たり障りない範囲で話をしてまったり、気になる人が歩いていたら見ないようにしたり、興味をもたないように、心を閉じ込めてしまいます。また他人から興味をもたれないように、無難な服装で無難な態度を取ってしまいます。  私の友人達は好奇心旺盛で、私の母から見れば、色々興味を示してジロジロ見ているところがずうずうしいと思えるような人達です。ですが、その友人達は彼氏もいて仕事もあり充実している感じがします。私と言えば、好奇心が無く、希望も目標もないです。仕事も何がやりたいのかもわかりません。恋愛では自分から好きになっていても相手に本当に知りたい質問も出来ず、また自分に興味を持たれるのを恐れて連絡を絶ってしまいうまくいきません。  好奇心を持っている人は輝いているように思えます。でも本当に自分に対しても好奇心や興味を持てないため、以前働いていたバイト先の店長にも、もっと若者らしくなって自分を大切にしなさいと言われるぐらいです。今の状況はまずいと思ってます。人並みに彼氏も欲しいです。自分にも他人にも好奇心や関心を持つにはどうしたらいいですか?お願いします!

  • 他力本願から自力本願になられた方いませんか?

    何時も、思うのですが、げんを担ぐ行為や、靴下の履き方や、服装、天気、星占い、出合った人、 起こった事、などなど、言いだしたらきりが無いですが、1日に3回は思ってしまいその都度、後悔 と、自分を責める気持ちで腹が立ちます。 しかし治りません・・・。 何か悪い事があれば、他人のせいにする、自分もたまにいます。良い事があれば、自分のおかげです。勝手な自分も恥ずかしく、他人目線で嫌いです。(その瞬間) 今日は、OOを食べたから、当った、はずれた。OOと出会ったから、負けた、損した。 今日は、小さなゴミを、ついポイ捨てしたから、罰が当ったんだ・・・などなど・・(ポイ捨てはいけません)基本的にしませんが。例です。 あの人に、冷たい対応だったので、OOがしたんだ。などなど・・・・考えてる事は全て他力本願な気がします。 自力本願になり、当然のごとく?周りの他力な奴にも、大声で怒鳴ってやりたい。 自己責任の元、責任感の強い方や、他力から自力に変わられた方教えて下さい。 アドバイスト、手法が知りたいです。 お願い致します。 もうOOのせいにしたくないのです。自分が完ぺきに近い行動をしていれば、何も恥じる事無く、失敗は失敗で素直に認め、言葉少なく、できた人間を飾る事ができるのです。 どれだけ、自分が成長しても、天狗にならず、自分の心は捨てないタイプです。 自分の汚点をいろいろ教えて下さい。 ネットにすら最近では・・・・OOOOに回答もらった、OOOOOOOと、ネットで話したから、こうなった。 などなど・・・ 被害妄想なのでしょうか?妄想癖が強いのでしょうか? すべて何かのせいにしたいのでしょうか? 良い事は自分の努力だと思ってしまうのです。(そうでない事もありますが) 勘違いはなはだしいのです。 自分と自分が向きあえば、殺し合いの喧嘩になると思います。 我が強いのでしょうか? ナルシストなのでしょうか? 本当に苦しい日々です。自分を責め、回りを責め、褒める事はなく、感謝する事はありすが(生きてる事や、命を共にしてくれてありがとう。とペットや家族に) これもまたひとえに、他力なのでしょう・・・。 賭けごとをする際も、PCの角度のせいにしたり、チャットした相手のせいにしたり、己の失態をまず 第一に攻めるべきなのでしょうが、、いつも2の次です。攻めない事はありません。 順序や重大さが、違うのです。自分の過失が一番にこないのが悩みです。 逃げたいのでしょうかねやはり。自分だけかわいいのでしょうねやはり。結局自分も情けない人間の 一人なのでしょうね・・・。  悔しいです。

  • 普段の生活からも他力本願なのでしょうか?

    独身女性で結婚相手に求める男性の条件が 安定してる企業や年収高い人とかいう女性は、 普段の生活からも他力本願なのでしょうか? 他人に頼って生きてきてるのでしょうか?

  • 関心

    宜しくお願いします。 他人に関心がないということは人間性に欠けますか? 家族や学校の同級生、職場の同僚、話しかけられても会話にならないほどに話が続かないくらいの興味の無さ、関心の無さは人間性に欠けますか? 他人に興味が無い、無関心、無関係ってどのように思いすか?