• 締切済み

他力本願が多すぎる

ここに投稿する人って、本屋に行って雑誌の一冊でも買ってきたり、メーカー・販売店に直接聞けば解るを「教えて」とか、質問文を呼んでれば9割がた自己解決してるのに「どうしましょう?」とかって言うのが半分くらい占めてるように思います。 他力本願にこのサイトで質問すればお金も時間もかけずに、どんどんと勝手に回答されてくる。質問した方は自分の気に入った回答だけを(正解かどうかは別にして)鵜呑みにしてればいいだけ。 質問事項に対して辛らつな回答があった場合はサイト管理者が買ってに削除してくれるからイヤな思いをすることもない。 ちょっと前なら、知りたいことは自分で調べて本当にわからないことだけを解りそうな人に頭を下げて聞いていましたし、無駄金をつぎ込むことも多々ありました。だからこそ、得られた知識は自分の財産となりえたわけです。 ここのサイトで得られた知識って本当に自分自身の財産になると思いますか?

みんなの回答

• shibupooh
回答No.23

こんにちは。 >質問した方は自分の気に入った回答だけを(正解かどうかは別にして) >鵜呑みにしてればいいだけ。 技術的な質問に関してはそうでもないかもしれませんが、 心情的な質問に関しては、質問者様がおっしゃる傾向が強いかもしれませんね。 思うに、このような無料で気軽なサイトを利用する際は「自己満足」ができれば良いのではないでしょうか? 質問される方は、多くの回答の中から自分の意向にあったモノを見つけて安心する。 回答される方は、人様の役に立っているという満足感を得る。 そういう方が大勢いるので、こういうサイトが盛況なのだと思います。 寄せられた回答に自分が満足すれば、すなわちそれは「自分自身の財産」になるんだと思いますよ。

• wahooxx
回答No.22

私は、このサイトのいいところは、 情報を探す手がかりを得ることができる、というところだと 思っています。 人の専門分野や興味や関心って 驚くほど差があるので、 ある人にとって「当たり前」のことでも 他の人にはまったく、その情報を得る方法の検討が つかないこともよくあることだと思います。 大体の情報なら今はネットで検索すれば出てきますが なかなか、検索の仕方、信用できるサイトの探し方、 必要な情報と嘘の情報を見分ける方法、 いずれも慣れていないと、難しい人もいるんですよね。。。 知識を与える、知識を得る、というよりも きっかけを掴むという意味では、 充分、財産になりえると個人的には思います。

• rikosu
回答No.21

知識はここで得ようがどこで得ようが その人が必要として覚えようとするならば財産になるし しなければ財産になりません。 それに、恋愛の相談のように 一定の答えがないものや 自分の状況を説明して、そこから客観的ないろいろな意見を聞きたいときなど 十分役に立つサイトだとおもいます。 >9割がた自己解決 残りの1割は解決してないんだし その一割を後押ししてもいいと思います。 雑誌や、そういう専門サイトでは聞けないようなことや 調べても、なかなかわからないことってのはたくさんあります。 こういうサイトがあるということは 情報がとてもたくさんになったということ 自分の必要な情報が見つけられないのも仕方がないと思います。 実際に、急いでいるときには他人の力を借りるのが悪いとは思いません。 趣味でなにかをしてるひとがそれについて質問したとして それが初歩的なことでも仕方ないでしょう。 趣味にあてる時間が極端にすくないのかもしれませんし。 他人に頼ることっておもってるより大事ですよ

• parupi
回答No.20

本やインターネットで調べても中一の私には読めなかったり難しかったり。でもこういう掲示板型のサイトって『わかりやすく』とか『中一レベルで』と頼めばとてもわかりやすい。教えて!gooのメリットはこれです!てかそういうあなたも質問しています。

回答No.19

反論させてください。 技術系の分野では本やサイトなどでは得られない知識というのが多くあります。 というより専門的になればなるほど市販の本や検索でたやすく 引っかかるようなサイトで網羅できている情報量など たかが知れていると思い知らされる場面が増えてきます。 そんなときに頼りになるのはプロフェッショナルな経験者です。 私から見るとこのサイトは非常に有用です。 確かに投稿者様の言うとおり秩序が乱れている部分も多いですが、 それを補ってあまりある魅力があると思います。 また、過去の投稿がネットに残るので同様の疑問が過去の質問のやり取り が非常に役に立つ場面が決して少なくありません。 質問者様の論もまた一理ですが、私はこのサイト、好きです。

noname#103578
noname#103578
回答No.18

精神面では他力本願であり、実質的なことにおいては 努力を心がける者です。でも、実質面もたまに質問 しますけど・・。ただ、質問したい人もいれば、 回答したい人もいるから、ずっと成り立っていられる かと思います。回答したい人・・・親切心から 教えてあげたい、自分の知識を披露したい、罵倒したいなど、 色々な回答者もいますよ。  質問するのは、時間短縮、無償、楽、本当に辛い人など こちらも色々な方がいらっしゃると思います。 私は、質問をしてきて、皆さんが提供してくださった 回答は財産になっています。また、辛いときは サポーターのような存在ですね。 自分で調べろよ!!と思う質問は、 よく見かけますが、莫大な質問数の中の何十%かと 思います。妊娠してるかな、するのかな・・は やはり自分で調べた上でお付き合いを・・・と 言いたくなりますけど、他は大体 私も聞いてみたかった質問で 質問も回答も参考にしております。 で、結局財産になっています。

• kepo2007
回答No.17

はっきり言って、あなたの言うとおりだと思います。まず自分で心底考えて、答えを出さなくちゃだめでしょう。簡単に答えが出るから、自分で考える力が育たないんじゃないだろうか?そう思います。

noname#74314
noname#74314
回答No.16

私は、ここに質問して、とても役に立ちましたよ。

回答No.15

>本当に自分自身の財産になる そんなにハードル上げたら殆どのこの手のサイトは成立しなくなると思います。

noname#39553
noname#39553
回答No.14

>他力本願にこのサイトで質問すればお金も時間もかけずに、どんどんと >勝手に回答されてくる。質問した方は自分の気に入った回答だけを >(正解かどうかは別にして)鵜呑みにしてればいいだけ。 >質問事項に対して辛らつな回答があった場合はサイト管理者が買ってに >削除してくれるからイヤな思いをすることもない。 この表現、そっくりそのままあなたに言える事ですね。あなたに対して行った私の回答が削除されました。 気に入らない回答を、あなたが運営側に通報したか、または誰か第三者が通報したか知りませんが、ともかく、あなたは自分が気に食わない回答が削除されたことに対して満足しているわけです(「見てなかった」ってのは言い訳。勝手に質問しておいて、放ったらかしってのも無責任ですよね)。 人の振り見て我が振り見直せ、ですよね、全く。