• 締切済み

他力本願が多すぎる

ここに投稿する人って、本屋に行って雑誌の一冊でも買ってきたり、メーカー・販売店に直接聞けば解るを「教えて」とか、質問文を呼んでれば9割がた自己解決してるのに「どうしましょう?」とかって言うのが半分くらい占めてるように思います。 他力本願にこのサイトで質問すればお金も時間もかけずに、どんどんと勝手に回答されてくる。質問した方は自分の気に入った回答だけを(正解かどうかは別にして)鵜呑みにしてればいいだけ。 質問事項に対して辛らつな回答があった場合はサイト管理者が買ってに削除してくれるからイヤな思いをすることもない。 ちょっと前なら、知りたいことは自分で調べて本当にわからないことだけを解りそうな人に頭を下げて聞いていましたし、無駄金をつぎ込むことも多々ありました。だからこそ、得られた知識は自分の財産となりえたわけです。 ここのサイトで得られた知識って本当に自分自身の財産になると思いますか?

みんなの回答

  • shibupooh
  • ベストアンサー率42% (44/104)
回答No.23

こんにちは。 >質問した方は自分の気に入った回答だけを(正解かどうかは別にして) >鵜呑みにしてればいいだけ。 技術的な質問に関してはそうでもないかもしれませんが、 心情的な質問に関しては、質問者様がおっしゃる傾向が強いかもしれませんね。 思うに、このような無料で気軽なサイトを利用する際は「自己満足」ができれば良いのではないでしょうか? 質問される方は、多くの回答の中から自分の意向にあったモノを見つけて安心する。 回答される方は、人様の役に立っているという満足感を得る。 そういう方が大勢いるので、こういうサイトが盛況なのだと思います。 寄せられた回答に自分が満足すれば、すなわちそれは「自分自身の財産」になるんだと思いますよ。

  • wahooxx
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.22

私は、このサイトのいいところは、 情報を探す手がかりを得ることができる、というところだと 思っています。 人の専門分野や興味や関心って 驚くほど差があるので、 ある人にとって「当たり前」のことでも 他の人にはまったく、その情報を得る方法の検討が つかないこともよくあることだと思います。 大体の情報なら今はネットで検索すれば出てきますが なかなか、検索の仕方、信用できるサイトの探し方、 必要な情報と嘘の情報を見分ける方法、 いずれも慣れていないと、難しい人もいるんですよね。。。 知識を与える、知識を得る、というよりも きっかけを掴むという意味では、 充分、財産になりえると個人的には思います。

  • rikosu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.21

知識はここで得ようがどこで得ようが その人が必要として覚えようとするならば財産になるし しなければ財産になりません。 それに、恋愛の相談のように 一定の答えがないものや 自分の状況を説明して、そこから客観的ないろいろな意見を聞きたいときなど 十分役に立つサイトだとおもいます。 >9割がた自己解決 残りの1割は解決してないんだし その一割を後押ししてもいいと思います。 雑誌や、そういう専門サイトでは聞けないようなことや 調べても、なかなかわからないことってのはたくさんあります。 こういうサイトがあるということは 情報がとてもたくさんになったということ 自分の必要な情報が見つけられないのも仕方がないと思います。 実際に、急いでいるときには他人の力を借りるのが悪いとは思いません。 趣味でなにかをしてるひとがそれについて質問したとして それが初歩的なことでも仕方ないでしょう。 趣味にあてる時間が極端にすくないのかもしれませんし。 他人に頼ることっておもってるより大事ですよ

  • parupi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.20

本やインターネットで調べても中一の私には読めなかったり難しかったり。でもこういう掲示板型のサイトって『わかりやすく』とか『中一レベルで』と頼めばとてもわかりやすい。教えて!gooのメリットはこれです!てかそういうあなたも質問しています。

回答No.19

反論させてください。 技術系の分野では本やサイトなどでは得られない知識というのが多くあります。 というより専門的になればなるほど市販の本や検索でたやすく 引っかかるようなサイトで網羅できている情報量など たかが知れていると思い知らされる場面が増えてきます。 そんなときに頼りになるのはプロフェッショナルな経験者です。 私から見るとこのサイトは非常に有用です。 確かに投稿者様の言うとおり秩序が乱れている部分も多いですが、 それを補ってあまりある魅力があると思います。 また、過去の投稿がネットに残るので同様の疑問が過去の質問のやり取り が非常に役に立つ場面が決して少なくありません。 質問者様の論もまた一理ですが、私はこのサイト、好きです。

noname#103578
noname#103578
回答No.18

精神面では他力本願であり、実質的なことにおいては 努力を心がける者です。でも、実質面もたまに質問 しますけど・・。ただ、質問したい人もいれば、 回答したい人もいるから、ずっと成り立っていられる かと思います。回答したい人・・・親切心から 教えてあげたい、自分の知識を披露したい、罵倒したいなど、 色々な回答者もいますよ。  質問するのは、時間短縮、無償、楽、本当に辛い人など こちらも色々な方がいらっしゃると思います。 私は、質問をしてきて、皆さんが提供してくださった 回答は財産になっています。また、辛いときは サポーターのような存在ですね。 自分で調べろよ!!と思う質問は、 よく見かけますが、莫大な質問数の中の何十%かと 思います。妊娠してるかな、するのかな・・は やはり自分で調べた上でお付き合いを・・・と 言いたくなりますけど、他は大体 私も聞いてみたかった質問で 質問も回答も参考にしております。 で、結局財産になっています。

  • kepo2007
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.17

はっきり言って、あなたの言うとおりだと思います。まず自分で心底考えて、答えを出さなくちゃだめでしょう。簡単に答えが出るから、自分で考える力が育たないんじゃないだろうか?そう思います。

noname#74314
noname#74314
回答No.16

私は、ここに質問して、とても役に立ちましたよ。

回答No.15

>本当に自分自身の財産になる そんなにハードル上げたら殆どのこの手のサイトは成立しなくなると思います。

noname#39553
noname#39553
回答No.14

>他力本願にこのサイトで質問すればお金も時間もかけずに、どんどんと >勝手に回答されてくる。質問した方は自分の気に入った回答だけを >(正解かどうかは別にして)鵜呑みにしてればいいだけ。 >質問事項に対して辛らつな回答があった場合はサイト管理者が買ってに >削除してくれるからイヤな思いをすることもない。 この表現、そっくりそのままあなたに言える事ですね。あなたに対して行った私の回答が削除されました。 気に入らない回答を、あなたが運営側に通報したか、または誰か第三者が通報したか知りませんが、ともかく、あなたは自分が気に食わない回答が削除されたことに対して満足しているわけです(「見てなかった」ってのは言い訳。勝手に質問しておいて、放ったらかしってのも無責任ですよね)。 人の振り見て我が振り見直せ、ですよね、全く。

関連するQ&A

  • 他力本願

    ことわざで他力本願ってありますよね 誰でも知っていることわざですが 一般的には自分で努力せずに他人様にすがって・・・ あまり良い様には使われません 宗教用語から出て来たのかなと思うのですが 自分は子供の頃に祖父から本当の意味は全く逆で 自分で努力しなければならない 誰も助けてくれない・・・と言う風に教えられました 正しい意味や語源をご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい

  • 他力本願な友達

    現在28歳女です。 友人も同じ28歳女です。 その友人が何においても他力本願で、何故?と思ってしまうことばかりで悩んでいます。 人それぞれ性格はありますから、理解はしているつもりです。 私は結婚していますが、彼女は彼氏有りの未婚です。 友人も結婚願望があり色々相談は受けています。ですが、受け身すぎて若干イライラ… 彼氏が結婚する気があるのか分からない。同棲の話も進めてくれないプロポーズする気もないなど。 本人に自分は今の彼氏と結婚したいの?と聞くと、うーん出来ればいいかな〜他にいい人がいたらいいんだけど…と曖昧な答えが返ってきました。 それに本人は家事出来ない宣言しており、完全人任せだな〜と思いました。 自分の結婚の意思は彼氏には伝えない家事できない、いい人が入れば発言。 他力本願で男任せな友人どう思いますか?

  • 他力本願から自力本願になられた方いませんか?

    何時も、思うのですが、げんを担ぐ行為や、靴下の履き方や、服装、天気、星占い、出合った人、 起こった事、などなど、言いだしたらきりが無いですが、1日に3回は思ってしまいその都度、後悔 と、自分を責める気持ちで腹が立ちます。 しかし治りません・・・。 何か悪い事があれば、他人のせいにする、自分もたまにいます。良い事があれば、自分のおかげです。勝手な自分も恥ずかしく、他人目線で嫌いです。(その瞬間) 今日は、OOを食べたから、当った、はずれた。OOと出会ったから、負けた、損した。 今日は、小さなゴミを、ついポイ捨てしたから、罰が当ったんだ・・・などなど・・(ポイ捨てはいけません)基本的にしませんが。例です。 あの人に、冷たい対応だったので、OOがしたんだ。などなど・・・・考えてる事は全て他力本願な気がします。 自力本願になり、当然のごとく?周りの他力な奴にも、大声で怒鳴ってやりたい。 自己責任の元、責任感の強い方や、他力から自力に変わられた方教えて下さい。 アドバイスト、手法が知りたいです。 お願い致します。 もうOOのせいにしたくないのです。自分が完ぺきに近い行動をしていれば、何も恥じる事無く、失敗は失敗で素直に認め、言葉少なく、できた人間を飾る事ができるのです。 どれだけ、自分が成長しても、天狗にならず、自分の心は捨てないタイプです。 自分の汚点をいろいろ教えて下さい。 ネットにすら最近では・・・・OOOOに回答もらった、OOOOOOOと、ネットで話したから、こうなった。 などなど・・・ 被害妄想なのでしょうか?妄想癖が強いのでしょうか? すべて何かのせいにしたいのでしょうか? 良い事は自分の努力だと思ってしまうのです。(そうでない事もありますが) 勘違いはなはだしいのです。 自分と自分が向きあえば、殺し合いの喧嘩になると思います。 我が強いのでしょうか? ナルシストなのでしょうか? 本当に苦しい日々です。自分を責め、回りを責め、褒める事はなく、感謝する事はありすが(生きてる事や、命を共にしてくれてありがとう。とペットや家族に) これもまたひとえに、他力なのでしょう・・・。 賭けごとをする際も、PCの角度のせいにしたり、チャットした相手のせいにしたり、己の失態をまず 第一に攻めるべきなのでしょうが、、いつも2の次です。攻めない事はありません。 順序や重大さが、違うのです。自分の過失が一番にこないのが悩みです。 逃げたいのでしょうかねやはり。自分だけかわいいのでしょうねやはり。結局自分も情けない人間の 一人なのでしょうね・・・。  悔しいです。

  • 宗教を信仰する人は他力本願?

    カテ違いならすいません。 私は宗教にすがる人が理解できません。 宗教にすがる人は結局 「神頼み=他力本願」 という構図があります。 自分の力で解決しようとしない、というイメージがあります。 私の認識は間違ってますか? よろしくお願いします。

  • 他力本願、自分に自信がない自分・・・

    こんばんは。 20代女です。 この前友人に、○○(私)は一言で言うと「他力本願だ」と真顔で言われました。 私は何か大事な事を決める時、必ず誰かに相談します。 ここでもそうですが・・・自分に自信が持てないからしてしまうんです。 私はずっと、小学生の頃から激しい人見知りでした。 理由はいろいろありますが、○○はあんまりしゃべらない方がいいと友人に言われたのが一つの原因です。 第一印象はとても清楚で頭がよさそう、という感じらしいのですが・・・私の性格はその正反対です。その性格を出して人から引かれ、しまいには自分でも恥じらうようになりました。 あまりでしゃばらないよう大人しくいようと常に言い聞かせていました。 しかし高校を卒業して、徐々に・・・今のままじゃ・・・意見一つ言えないようなおとなしい自分・・・社会には通用しないと気がつきました。 自分を変えようと思いました。 (明るく前向きに、自分に自信を持ちたい!) そして10代のうちにと1人で海外も行きました。 1人でゲイバーにも行きました。 1人でラーメンも行きました。 あと、ここには書けないちょっと普通じゃないこともしてきました。 人に話すと、極端!と笑われますが、私はとても不器用な人間です。 でも自分を変えたくて、ハタチになり初めて水商売も経験しました。 これも、ボキャブラリーが少ない、話が全然楽しくない・・・そう人に言われたのが理由で始めました。 水商売はいろいろな年代の人や職業の人と出会えるからという理由で、現在もアルバイトとしてやっていますが、正直自分の接客はぎこちないと思うし男の人がちょっと怖いです。 恥ずかしながら、私は男の人と一度も付き合ったことがありません。 (好きな人はいました。でも結婚前提として付き合ってる彼女がいる人で、ずっと片思いでした。) 水商売は、男の人に慣れる訓練だ!と思ってやっています。 でも今まで全部が試練だ訓練だと思いながらやってきて、正直今、苦しいです。 かと言ってそれをやめたら私はさらに自分に自信がなくなると思います。 他力本願と友人から言われた時、ハッとしました。 自分ではそんなことないと思って生きてきましたので・・・。 でもいつも新しい環境に身を任せて、自分では本当の努力をしてなかったんじゃないのかって思い・・・もう、自分が分からなくなりました。 ここでみなさんに聞きたいんですが、みなさんは私をどう思いますか? 変だと思いますか? 自分に少しでも自信がもてる方法ってありますか? 自分を少しでも好きになりたいのですが、やはり男性経験ないのって大きいんでしょうか? また他力本願と言われてもおかしくないですが。。 私は、ここでしか本当の自分を書けません! 客観的な意見を聞いて自分を見つめたいんです!! どうか、お願いしますm(_ _)m ここまで読んで下さって、ありがとうございました。

  • 私の夢は他力本願だと思いますか?

    子供4人産んで専業主婦。しっかりと十分収入のある夫と力を合わせて安心して家の中のことだけを任されていたいです。良妻賢母、良い妻になって良い母親になることが将来の夢です。最近は男勝りな女性が支持されるようで、私みたいなのは見下される傾向にありますね。 楽したいだけですよね?って言われることがまったく理解出来ません。言われてませんけど、このサイト内では誰かしらよく言われてますよね。 専業主婦って仕事量多いし、そりゃ朝の10時からセンベイ食ってごろごろしてたら「何だ?」って感じですけど、家の中のことしっかり隅々までこなそうと思ったらけっこうハードですよ。ただ精神の安定的には、外の人間関係に悩まされない分ストレスも少ないと思います。(家の中にいるとストレスが溜まるという奥さんもいるでしょうけど、私の場合はそうです。) (当たり前のことしか書いてないし)だらだらと書きましたが、誰かに聞いてみたいことをまとめると、 私の夢は、他力本願ですか? 専業主婦希望の女性が支持されなくなって、結婚後も外で働きたい女性が圧倒的に支持されるようになったのは、いつからですか? 専業主婦ってのは社会的地位なんかなくても立派だと思いませんか? なんか、すごいキャリア思考の女性とか(尊敬します)、自分の稼ぎが少ないからって(当たり前と思ってる女なんかそうそういないのに)奢られて当たり前とか思ってる女最悪ってこのサイトで書き込んでる男性とか、外でしっかり働いて社会に適応できてる女性じゃないと嫌(家事手伝い(無職)でも社会に適応して生きてますからね)とか言ってる男性は、情けないことに結局自分を正当化して慰めたいだけだってわかってますが、私のことバカにした回答OKです。

  • 他力本願なご近所、妊婦友達

    さんまです。 同じ団地に初めての妊婦友達が出来ました。 気が合い、うれしいのですが、少し煩わしいなぁと思うようになってしまいました。 彼女(仮、栗さん)は東北からここ東京に引っ越してきてまだ3ヶ月ほど。東京は怖いと言い、仕事も辞めて来て(キャリアウーマンだったらしい)、知り合いも少なく、 当初少し引きこもりがちだったようです。 私は引っ越してきて、約1年。実家や友達とは1、2時間あれば会える距離にいます。 母親学校で知り合い、趣味も同じパン作りで意気投合。 私が教室に見学に行くと話したところ、 栗さんも「さんまさんがやるなら私もやると」 週一回会う関係になりました。(ホントは一人で通うつもりだった) そして一日置きにメール質問攻撃。 栗さん「美容院いいとこ知ってる?ビデオ屋さんはどこ?」と質問の連続。しまいにはパソコンの使い方まで聞いてくる始末。 私は「美容院もたくさんあるし、私はここに通っているけど、自分に合ったお店、ネットやフリーペーパーでも調べてみてね」と返信をします。 (せめて会った時にまとめて聞いて欲しいと思う、場所の説明等メールだとめんどくさい) 産院も同じところです。私は一足お先にマタニティヨガに通っているのですが、栗さん「初めて一人で行くのは、不安だから今週一緒に行きたい」との事。 私「今週は用事があって行けないけど、頑張って一人で行ってみてね、行ける時一緒に行こう」と返信。 (ホントに用事があって行けない、あまり自分をあてにして欲しくないと思う) 自分が引越してきた時も、右も左も分からなく不安でした。 でも、散歩をしたりして近所を開拓し、習い事も勇気を出して一人で飛びこんでやっていて努力をしています。 栗さんは少し他力本願かな?と思うのです。 付き合い方も、私は水のようにさらさらした関係が好きで、いつも一緒が煩わしいと思ってしまいます。 ほどほど仲良くするにはどうしたら、良いでしょう? 東京の人間は冷たいとがっかりしてしまうのでしょうか? アドバイス下さい。

  • 他力本願の相手のためにノイローゼ状態です

    私は海外旅行が好きでよく行きます。 航空券、ホテル等全て自分で手配して短期間で海外に行きます。 今回友人と香港、シンガポールに行きました。 大学時代のバイト先で知り合った友人がその話を聞いて「一緒に行きたい」というので、「通常のパッケージの旅行でなくて、ハードな弾丸ツアーだけれどもそれでもいい?ついてこれる?自分のことは基本的に自分でしてね」という質問にも迷いもなく「うん」と。 もう友人と呼ぶのが嫌なので知人とします。 知人は、 25歳の社会人3年目の男で身長155センチイケメンではない。 海外出張や転勤のある企業に勤務 小学校から高校まで野球をやっていた(草野球程度) 大学へは指定校推薦で入学で、特に受験勉強していない 野球以外特技や資格なし(英会話不可能) というスペック。正直、バイト先(もう7年前)に出会って、そんなに話したことない人だったのですが、ひょんなことからこの旅行が決まりました。 航空券やホテルの手配もしてあげました。 旅行前に4度ほどミーティングを実施。 しかしながら3度目も毎回同じ質問をしてくるので 「同じ質問には答えないから、メモしてくれない?」と依頼。 出発5日前に「もう面倒見るの嫌だ。自分は気兼ねなく行きたいのに相手が足ひっぱりすぎ」だと思い、 「私はあなたのガイトじゃないから、基本的に自分のことは自分でやってね。有名な観光地だからガイドブックもあるし、ネットからも情報がとれるし。飛行機のチェックインの仕方、出入国のことなんかもガイドブックやネットに出ているから自分でしてね」とお願いしました。 「はい」と返事がありました。 出発当日 「チェックインに必要なものだして」というと「わからない」と。 海外旅行2回目ということだったので、「パスポート、Eチケット、マイレージカード」と教えてあげました。でもこれもガイドブックなんかにも書いてますがね。友人はガイドブックを買わず、またネットからプリンアウトした媒体を一切持参しておりませんでした。 また「メモいらいと思ってペンもノートももってきてない」といくので 「事前にお願いしてたこと守ってないし、自業自得だから頭で覚えてね」と依頼。 機内で今日のスケジュールを話すと、 「覚えられないから、携帯に入力する」といいだし、なんと飛行中の機内で電源を入れ始める始末。彼は帰省で日本国内線を利用しているので、飛行機は何度も利用しているはずなのに航空法違反を犯そうとしました。 それを指摘すると「メモとらないと怒るでしょ」と。 はぁ?状態です。自分が持ってこないのを棚に上げて・・・。結局電源入れませんでしたが。 乗り継ぎがあったのですが、その際にも必要書類等を教えました。毎回「はい」と返事するものの、いざその場になると分からなくなり、違うものを用意します。これが年寄りならわかりますが、25歳の若者です。分からないならメモとれ、手をわずらわせるな。状態です。 フードコートに入ったときには、知人は「野菜ラーメン」、私は「肉ラーメン」を注文。品がきて食べ始めると「肉のほうがおいしそうだから交換して」と。小学生かと思いましたが、交換してあげました。 香港にてシンガポール便に搭乗する際にマイレージカード上級会員が利用できる優先入り口とエコノミー専用の入り口があるのですが、私たちはエコノミー利用でした。しかし私は上級会員だったので優先レーンを利用できました。知人に「このように搭乗する人のステータスによって入り口が別れているから、あとで機内で会おう」と言って離れた瞬間に金魚のフンごとく私の優先レーンに図々しく入ってきました。係員のご厚意で何のステータスもない知人が30人ぐらい並んでいるエコノミー集団から並ばずに入ってきました。 「今の話聞いてた?」状態で、怒りが爆発です。 「人の話聞かないし、メモしないし、もう一緒に行動したくない。ガイドブックも買ってくるように言ったからもうシンガポールから別行動にしよ、君とは無理」と言うと 「英語もできないし、何も買ってないから出来ない」と。 出発前のミーテインングで何聞いてたの?状態です。 心を改めるということで「お情け」でガイドをしてげることにしました。その代わり足をひっぱるなという条件で。 シンガポールに到着し「どこに行きたいの?」と聞くと「マリーナベイサンズ」に行きたいと。「場所調べた?」と言う問いに「調べてない」 どんだけ他力本願? シンガポールを出発する際にチェックインのときにも、また必要書類を説明。英語で質問されても適当に「Yes-Yes」と返答。「分かって返事してるの?」ってきくと「してない」と。 もう面倒見切れなくなり、また喧嘩。 「僕が悪いんですか!!」と逆ギレされました。 英語が話せなく、また言われたことも出来ない駄目な25歳の社会人の世話をしているこちらの立場も考えてほしい。 香港に到着後「何がしたい?」と聞くと「夜景が見たい」というので、「じゃあどこに連れて行けばいいの?」と質問。 「香港は1泊しかしないと聞いていたので、ただの通過地点との認識していたので何も調べていません」と回答。 このときばかりは、「じゃあお独りでどうぞ」といおうと思いましたが、かわいそうなのでガイドブックにも載っているスポットへ連れて行きました。 どこまで他力本願でしょうか。金魚の糞や「人まね小猿のおさるのジョージ」のようにただ真似するだけ。 日本へ帰る際の空港の搭乗口では、彼はようやくエコノミー列を覚えたらしく並んでいました。私はいつものように優先レーンを利用。 機内で落ち合い「随分早いですね、割り込みしたんですか?」と言われた。 今まで何聞いてたの状態です。 日本に入国する際に「検疫→入国審査→税関がある」と言って必要書類わたすと「理解できない」というので「あのさー、出発前にガイドブック読んだ?書いてるけど」と言うと「読んでない」と。 端から「頼る旅行」だったようです。 私からするとお荷物以上のお荷物で精神的に疲れました。もう半ノイローゼ状態で、知人を誘ったこと、海外で無駄な時間や労力、お金を使ったことに大変後悔しています。 事前にあれだけ説明して「分かった?」といくと「分かった」というので・・・。また25歳の大卒だし自己責任でお願いします。とも言ったんですがね。駄目でした。 もう絶交してもいですよね?今は悔しい気持ちでいっぱいです。食べる気も起こりません。

  • 他力本願ですが

    他力本願ですが 当たりそうなロト6の数字をお願いします。

  • ググったほうが早いのに、すぐ人に聞く人って

    ちょっとしたで、自分でググればわかるようなことなのに、人を頼って聞く人って、他力本願が染みついた人ってことでしょうか? 私の周りにそのような人がいて、自分でググって調べもせず悩んでいる人がいます。 まずはググれ!って言いたいです。