• ベストアンサー

私の夢は他力本願だと思いますか?

子供4人産んで専業主婦。しっかりと十分収入のある夫と力を合わせて安心して家の中のことだけを任されていたいです。良妻賢母、良い妻になって良い母親になることが将来の夢です。最近は男勝りな女性が支持されるようで、私みたいなのは見下される傾向にありますね。 楽したいだけですよね?って言われることがまったく理解出来ません。言われてませんけど、このサイト内では誰かしらよく言われてますよね。 専業主婦って仕事量多いし、そりゃ朝の10時からセンベイ食ってごろごろしてたら「何だ?」って感じですけど、家の中のことしっかり隅々までこなそうと思ったらけっこうハードですよ。ただ精神の安定的には、外の人間関係に悩まされない分ストレスも少ないと思います。(家の中にいるとストレスが溜まるという奥さんもいるでしょうけど、私の場合はそうです。) (当たり前のことしか書いてないし)だらだらと書きましたが、誰かに聞いてみたいことをまとめると、 私の夢は、他力本願ですか? 専業主婦希望の女性が支持されなくなって、結婚後も外で働きたい女性が圧倒的に支持されるようになったのは、いつからですか? 専業主婦ってのは社会的地位なんかなくても立派だと思いませんか? なんか、すごいキャリア思考の女性とか(尊敬します)、自分の稼ぎが少ないからって(当たり前と思ってる女なんかそうそういないのに)奢られて当たり前とか思ってる女最悪ってこのサイトで書き込んでる男性とか、外でしっかり働いて社会に適応できてる女性じゃないと嫌(家事手伝い(無職)でも社会に適応して生きてますからね)とか言ってる男性は、情けないことに結局自分を正当化して慰めたいだけだってわかってますが、私のことバカにした回答OKです。

noname#87286

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.11

既婚男性です。子供二人、妻はパートですが毎日働いています。 わたくし個人的には、専業主婦は立派だと思いますよ。 もっと社会的地位を保障されるべきだと日頃から思っています。 働いている主婦と専業主婦を比べるようなことも良くしますが、そのこと自体に何も感じません。 そもそも、「働く」=「お金を稼ぐ」ではないと思うのです。 「働く」=「社会貢献」です。 賃金をもらって働く人の方が偉くて、賃金をもらわずに働いている専業主婦は偉くない、という発想はわたしにはできません。 じゃあ、ボランティアで働いてる人はまったく価値がないってことになるのか、専業主婦を見下す人に聞いてみたいです。 もしこの考えを通すなら、むしろ専業主婦にもそれ相応の「賃金」を支払うべきです。 まあ、でも仕組みから言って難しいでしょうから、それが配偶者控除であったり会社からの扶養手当だったりするわけですよね。 なのに、昨今それまで税金の無駄使いだという考え方が出てきていて、ちょっと憤りを感じますね。 また、主婦は楽だと言いますが、確かに楽しようと思えば楽できるのかも知れません。でもそれは、仕事でも一緒です。 仕事で楽をしようとすれば、評価が得られないだけ。 専業主婦で楽しようとすれば、夫や子供から評価されないだけ。 また、働く量が必ずしもその人の価値評価にはつながらないと思います。 仕事をしている人だって、大変な仕事をしている人もいれば、一日中何もせずだら~っとしている人もいます。 1日5時間だけ集中して働き、成果を上げる人だっています。 働いた価値は、内容よりその結果です。 そういった意味では、働いた内容云々に関わらず、旦那や子供に感謝されるような仕事をしている専業主婦は立派だということになります。 主婦業は生活に必要不可欠なもので「仕事」じゃない、という人もいますが、それも間違っていると思います。 確かに一人暮らしなら自分で全部やるだろうし、生活の一部ですから仕事という感覚はもちづらいです。 でも考え方を変えれば、「外食する」という行為と「妻にご飯と作ってもらう」という行為は同じですし、「洗濯する」という行為と「クリーニングに出す」という行為は同じです。 結果が同じなのに、自宅の中で行った行為は仕事にならず、外に出せば仕事になる?なんて発想はおかしいですよね? 基本的に「仕事」というものは、需要と供給があれば成り立つものです。 夫や子供が専業主婦であることを望む限り、そこには需要が存在するのですから、専業主婦だって立派な仕事なのだと言えます。 まあ、この話を問題にするのはどちらかというと女性ですよね。女性誌にしか載りませんし。 むしろ多くの男性は専業主婦も立派な仕事だ、と思っているとわたしは思いますよ。 男性から見ると、働いている女性が自分の地位を高く見せたくて、専業主婦を見下している、としか見えませんね。 ステータスのために仕事してるわけじゃないだろうに。 働いていようと専業主婦だろうと、頑張っている人が一番エライのだと思いますよ。 長々と失礼しました。

質問者

お礼

むしろ多くの男性は専業主婦も立派な仕事だ、と思っているとわたしは思いますよ。 男性から見ると、働いている女性が自分の地位を高く見せたくて、専業主婦を見下している、としか見えませんね。 あー・・・と思いました。私女性誌読まないんでわかんないんですよ。。 これだとなんか気持ち的に救われます。 他の回答者の人で、30代結婚願望無しの方がこれにあたるのかなと思いました。違ったらごめんなさい。

その他の回答 (14)

回答No.15

こんにちは。 >私の夢は、他力本願ですか? 他力本願ではないけれど、少々「非現実的」な気がします。 夢を実現するためのビジョンがわかりにくいため 夢物語として読む分には何の抵抗もないのですけれど、 実際のところ、どうやって実現するのか?という点が弱く見えます。 夢の実現のためのプラン = 当人の努力が形となって見える部分 と言えるでしょうから 今のままですと、ビッグマウスな人なのかなぁという印象は受けるかもしれませんね。 >専業主婦希望の女性が支持されなくなって、結婚後も外で働きたい女性が圧倒的に支持されるようになったのは、いつからですか? 専業主婦希望の女性が誰に支持されていたのか? 結婚後も外で働きたい女性が圧倒的に支持されるようになった(誰に支持されていたのか?) お書きになっているこの部分、ちょっとよくわからないのです。 支持する・しない人それぞれに、生活の事情というものがあるでしょうし、 男性・女性で支持する対象が違うということもありますし。 まとめて書いてしまうと、ちょっと抵抗を感じます。 実際のところ、女性の社会進出が支持されるのは 女性の社会的地位向上を訴えた方々による功績だったりするんですよね。 >専業主婦ってのは社会的地位なんかなくても立派だと思いませんか? 専業主婦でくくってしまうと、モメる原因ではないかと思います。 例えば「議員って、立派ですよね?」と書いたら、「そんなの人によるでしょうよ」って返ってくるんではないかと思うわけです。 専業主婦な人も同様に、立派な人と、変わった人がいると考えます。 なんというか、ちょっと書きにくいことなんですが 考え方・見方がカタイ女性なのかなぁ、という印象を受けました。 ゆったり世界を眺めて見られると、よいのではないかと思います。 あと、蛇足ですけれども、 >なんか、すごいキャリア思考の女性とか (以下略) この段落は書かなくてもよかったのではないかなぁと思いました。

noname#118909
noname#118909
回答No.14

彼氏に「専業主夫になりたい」と言われたらどうしますか? 立派ね!と支持しますか? 他力本願な!と怒りますか? まんまあなた自身に対する答えだと思います(客観的にみた)

noname#87729
noname#87729
回答No.13

単に時代が変わったということだと思います。 夫は外で働いて妻は専業主婦という家庭モデルが多数派として成立したのは将来右肩上がりの収入増が約束されていた高度成長~バブルまで。それ以降は若年層の雇用と待遇が劇的に悪化していわゆる中流とか、一般的とか言われるような生活レベルを「男性一人の稼ぎだけでは維持できなくなった」。これが実情だと思います。 専業主婦の仕事は楽なのか?キツイのか?とか、どの程度の価値があるか?とかそういう次元の問題ではなくて、経済状況の悪化によって、そもそも専業主婦というライフスタイル自体が成り立たなくなって来た。仮に成り立たせたとして、万一夫が失業したらどうするのか?給与カットされたらどうするのか?そういうリスクが一昔前に比べて格段に増えた。 専業主婦希望の女性が支持されなくなって、結婚後も外で働きたい女性が圧倒的に支持されるようになったのは単に男性が結婚後夫婦2人分、子供が出来れば3人分、4人分を支えていく経済力を失ってしまったからだと思います。働く女性が好きというより、無い袖が振れないだけ。こうした経済の悪化、将来の見通しの暗さを日々働いている人は肌身で感じているのではないでしょうか。だからこそ、気軽に「私、専業主婦希望です。」と言われると、「ちょっと浮世離れしてるんじゃない?」と皮肉を言いたくなる(質問者さんがそうだという意味ではなく)。同じように仕事をしている女性ならいちいちこういう情けない説明をしなくても現状を分かってくれるだろう、というのもある気がします。 そして女性視点から見ても、お互いの愛情だけを担保に片方の収入に頼って生きることのリスクもかつてないほど増大していると思います。例えば最悪離婚、夫から離れて子供を抱えて生きていかねばならなくなった時に、「職歴がなくもう若くもない女性」に子供を不自由させない稼ぎのある仕事が見つかるのか?ぶっちゃけ生きていけるのか?って話です。生きていけないなら、人としての節を曲げて愛想を尽かしたはずの夫の稼ぎに頼るしかない。こういうリスクをどう考えるのか? そんなことは全て承知の上で、何か策があるのであれば別に問題はないと思います。

• toturenzu
回答No.12

すいません、質問者様は体調がすぐれないとか、何かショックな出来事でもあったのでしょうか。 どんな生き方をしても、人はアレコレ言います。 人というのは、自分と相手の違いを発見すると、感想を言うものなんですね。 誰もが性別や年齢を一日おきに体験できたら、相手の身になって、現実はこうなのだと認めることができますが、実際は無理です。 批判や見下す言い方をする人は、頑張っているのに社会的に認められていないと自覚がある人です。 ネットでは匿名の場合が多いので、どんな人が発言しているのか見えません。 たった一人でも、何十箇所で専業主婦なんて無職で社会の荷物と書けば、さも大勢の人が同調して言っているように感じますよね。 石もあれば玉もあるネットです。 あまり気になさらないことです。 "結婚後も外で働きたい女性が圧倒的に支持されるようになったのは" 男女雇用機会均等法が施行された頃と認識しています。 女性にも男性と同じように職業選択の自由が与えられました。 本人が望めば、どんな職種にでも就けるというのは、素晴らしいと思います。 特に男性ばかりの分野に、初の女性として男性と同等に頑張っていった大勢の女性は、まさにパイオニアだと思う。 何を望むかは、本人次第と思います。 しかし望んでも、機会すら与えてくれない社会は閉鎖的と言わざるをえません。 "専業主婦ってのは社会的地位なんかなくても立派だと思いませんか?" カリスマと呼ばれる主婦も大勢いますよね。 立派と呼ぶかどうかは、個々の感じ方に委ねられると思いますが。 何をもって、良しとするかは、モノサシとなる考え方によって変わります。 お金の収入なのか、子供を産んだ数なのか、書籍の発行部数か、ファンの数か…キリが無い。 "楽したいだけですよね?" こういう言い方してくる男性に 「お互い様でしょ?」 くらい言えないかな? 専業主婦で、4人のお子さんの母になるのなら、こういう言い方してくる男性とはマトモに話す時間は惜しいです。 「専業主婦希望?そうでなくちゃ」 笑顔で接してくれる男性にだけ見てればいいです。 他力本願がお嫌なら、自力で勝ち取ってください、望みの人生を。

回答No.10

私は男ですが、専業主婦をその様に思ったことは有りませんよ。 専業主婦の一番の仕事は何だと思いますか? それは家族の健康を守ることです、その為には掃除洗濯は勿論のこと 特に食事に注意しなければなりません。 冷凍食品や農薬漬け野菜、極端なこというと市販の食べ物の殆どは 体に悪いです、表示の法律によって「無添加」や「遺伝子組み換えでない」などと書かれているものも実はそうでは有りません。 ここでその話をすると終わりませんので省きますが、主婦は無知では 出来ません、またちゃんとした食材は高いので冷蔵庫で使わないまま 痛ませたりせずきちんと使い切るために一つの食材で最低15はレシピが浮かぶくらいで無いと駄目ですね。 主婦の仕事はスーパーで安いものを買ってきて節約することでは有りません、家族の健康を守ることです。 その為には非常に高度な知識が必要になります。 最近は出来合いの物を買って来てレンジでチンするのが料理だと思ってるような人も居るようですが、今の日本人が普通に普段食べているものが一体どんなものなのか知ってる人が少ないように思います。 今の日本は自衛しなければ自分や家族は守れません、国や行政が正しく 機能していないからです。 薬害エイズ、アスベスト、肝炎、その他を見ても分かるように、国や 行政や企業が「安全」などと言っていても、実は嘘なのですよ。 食べ物もそうです、企業に有利な法律を作り、基準値以内なら安全 などという嘘で国民にとんでもない物を食べさせてます。 正しい知識を持ち自衛出来る人だけが自分や家族を守れるのです。 長くなりましたが、主婦というのは家族の健康を守る最も重要ともいえる役割ですよ、健康でなければ旦那は存分な仕事は出来ませんし幾ら貯金しても病気になればあっという間になくなります。 どうか賢い主婦になって頑張ってください。 あと他力本願か否かという質問ですが、それは自分の覚悟の問題です。 夫に万一の事が有った時は主婦をしながらでも働いて子供が成人するまで位は頑張ってみせる、そう言う覚悟が何時でも出来ていれば他力本願ではないです。

質問者

お礼

一つの食材で最低15はレシピが浮かぶくらいで無いと駄目ですね。 最低15ですか? 牛肉ってなればそのくらいは浮かびますけど、南瓜ってなれば、浮かびません。 どうか賢い主婦になって頑張ってください。 頑張ります。 夫に万一の事が有った時は主婦をしながらでも働いて子供が成人するまで位は頑張ってみせる 当然。でも、避けられることは少ないかもしれませんが、万全を期して夫に万一のことがないように、万一のことがあっても生活を守れるようにしていきたいと思います。(言うのは簡単って言われてしまいそうですが) それに、子供もいませんし夫ではありませんが、経験済みです。

• heeroo44
回答No.9

>私の夢は、他力本願ですか? 他力本願というのは仏教の考え方の一つですので、ご質問の内容とはミスマッチな印象を受けます。 まあ おっしゃる意味は分かりますが・・・ >ただ精神の安定的には、外の人間関係に悩まされない分ストレスも少ないと思います。 ご質問者の悩みは、この要素が一番の原因だと思います 今時代、働く女性が多いのは、必ずしもキャリア思考という事ではなく、夫の収入だけでは生活レベルが維持できない、からやむを得ずと言う理由じゃないでしょうか? 専業主婦の仕事量は、十分評価されていますよ・・・法律的にも 子供を四人と、おっしゃっていますが、大多数の夫婦の場合、子供二人を育てるだけでも、かなり厳しい生活になると思います。 (余談ですが、我が家は子供四人です、三人は自立しましたが、金のかかりそうな未成年の子がもう一人残っています。) 専業主婦で悠々自適な生活を希望されるなら、玉の輿に乗るよう努力するしかないでしょう。 それが幸せな生き方かどうかは分かりませんが・・・

• goujikun
回答No.8

NO6です。  質問を読み直して、夢の話しだったんですね。最初の回答の際 現実だと思って回答してました。失礼しました。 が、夢でも自分の回答は基本的に変わりません。  付け加えさせていただくなら、 そういう家庭を守り育てていく質問者さん自身も、その夢に向かって 対応できる女性になっていただければ幸いです。  そんなことは無いと思いますが、自分を鍛えずに夢だけ見ていては 目の前のチャンスも素通りしてしまいます。  ぜひいい家庭を築けるよう、自分にも厳しくがんばってください。

• abcgmot
回答No.7

女性です。 まず、専業主婦が楽だとは全く思いません。 その上で、申し上げます。 今の時代、子供4人を産んで育てるのにはかなり費用もかかることと思います。 それだけの収入を得られる立場にある男性であればいいでしょうが、 現実問題、そういう人は希少ではないでしょうか。 また、現在そういう立場にある方とご結婚されたとして、将来的にその収入が続く保障がないというところからすると、私であれば仕事を持たない事に不安を覚えます。 ただ、結婚後は家庭におさまって欲しいという男性も少なからずいらっしゃいますので、要は世間一般にどうみられるか(あらゆる意見があるので、一つ一つ気にかけてたらキリがありませんから…)よりも、将来結婚される相手の方と女性の仕事に関する価値観や経済状況が一致するかどうかが重要だと思います。

• goujikun
回答No.6

こんにちは、なんか荒れそうな答えがたくさん出てきそうな予感。。。 自分の答えも否定されまくるような気がしますが、思ったことを 書いてみます。既婚男性です。  まず、他力本願なのでしょうか?この状態は。 逆な見方をすれば、だんなさんは家の中のことは、すべて他力本願 ということになってしまいますよね。  たしかに女性の社会進出、キャリアアップ、家事の分担等々、 世の中の流れになっていますが、専業主婦も安心してだんなさんが あなたに任せられるのなら、立派な職業です。  たしかに男女同権であり、女性の社会進出はいいことだとおもいますが、 すべての人がそれで幸せを感じるわけではありません。問題は自分の 価値観を相手に押し付け、相反した場合は非難する、そういう事が 目に付く世の中のほうが問題です。  愛する人との家庭を守り育てる、りっぱな仕事だと思います。 また、家庭の中で、社会で個人の尊重ばかり追いかけると、自分以外に優しさを もてない、すさんだ人間関係となってしまうことが、多々ありえます。  人の幸せの感じ方はそれぞれです。他人に迷惑をかけない人生なら 今の幸せをずっと続けていけばいいと思います。  義務を放棄し(いろいろな意味で)権利だけは主張する、そんな人達より ずっと立派な生き方だと思います。  これからも家族仲良く、がんばってくださいね。    

質問者

補足

問題は自分の 価値観を相手に押し付け、相反した場合は非難する、そういう事が 目に付く世の中のほうが問題です。 この一点に尽きますね。 これからも家族仲良く、がんばってくださいね。 ありがとうございます。だけど、私はまだ独身で、同棲中の彼氏を鬱にしてしまった女です。 子供4人は彼の夢で、出来ればもっとと。立ち直ってくれさえすれば収入の面でも頼れる立派な男です。 専業主婦は、中学生の頃からの夢で、家の中を常に住み良い空間にして健全な精神のもと、家族が育まれる、といったことを夢見て想像していました。 彼は私が一番辛かった時を支えてくれた人で、本当に愛してます。 でも「別れよう」と言われています。この1年の間に4回も言われましたが、今も一緒にいます。鬱だからと別れることは出来ませんが、本心を聞き出して本当に私と別れたいのであれば、別れるのが筋ですよね。 質問とは無関係のことを書いていますが、なんか書き込んでしまいました。 アドバイスありがとうございました。

• reisha
回答No.5

> 私の夢は、他力本願ですか? 強いて言えば、 > しっかりと十分収入のある夫と力を合わせて というのは、旦那様と人の力ですから「他力」でしょう。 他のは知りません。